今後の「気になる」シリーズの対応

ちょっと停滞がひどくなってきたし、今後の方針を考えていかなければいけないかな~と。
とりあえず

  • 2006年以前の分(~2006/12/31のPC&mobile&Inet&other、~2006/12のやじうま)は原則更新禁止
  • 2007年1月~2007年3月の分は春休み中に消化できなければ凍結
  • 2007年4月からは一応通常更新の予定(授業日数が減るのでなんとかなるかな~…と)
という感じで考えている。

更新禁止ってのは、たとえ暇で暇でしかたがなくても絶対に手を出さないと自分で決めることで、こうすることによって停滞を強制的に解消する。
たとえれば徳政令(厳密には違うかもしれないが、簡単に言うと借金チャラにする)みたいなもんだろうか?
多大な停滞は非常にストレスになり、下手するとうつになりかねない(ちょっと大げさかもしれないが)ので、多少強引な方法を使ってでも解消する必要があるというわけだ。
そもそも私的メモとしての意味合いが強いこのblogを、苦痛を感じながら無理に更新する意味がないからね。

とはいえ、やはり記録できる分は記録しておきたいので、2007年1月1日以降の分についてはできれば更新していくようにする。
凍結は更新禁止と違って、暇ができたら更新するというものなので、いつかは更新されるかもしれない。
ただ、凍結→更新禁止になることはあるが、逆はまずない。
というのも、更新禁止になるほど古い記事は、どこで停滞が起こっているか調査すること自体が非常に労力を使うからである。

さて、まだ約定期日記と自作PC日記も残ってるのでこの辺でさらば~。