先週の気になるPC&mobile&Inet

(2006/12/18~2006/12/22分)

疲れて作業が遅れ気味…
ということで、カテゴリわけはなしで。

PC Watch
●[P001]グリーンハウス、やわらか戦車をプリントしたUSBメモリ
異様にヒットしてるな。というかスポンサーが必死?
いや、私は面白いと思いますけど。

●[P101]パナソニック、電池内部のショートを防ぐ“安全かつ高容量”のリチウムイオン
これで普通の使い方してる限り燃えないLiIonバッテリ出るか?

●[P102]ジャストシステム、“ATOKキー”装備の東プレ製キーボード
MSIMEじゃあまり使えなさそうだな。
しかしCtrlをAの横に持ってくるのは何の文化だ?→MacとかUS101キーボードらしい。たしかにMacのはCtrlとCapsLockが逆だった。

●[P201]パナソニック、1,000cd/平方mで視認性を高めた「TOUGHBOOK」
こういうのも1台ほしいなぁ。金があったらね。
もっとも、海や山には行かないので、もっぱら落下耐久性のみに期待ってことになるが。
風呂で使えればかなりよさそうなのだが、防水に加えて耐熱というか冷却の工夫が必要だろうし、温度差で内部に水滴が発生する危険性もあるし…。

●[P202]「コア戦争は終結」、AMDヘンリー・リチャード上級副社長
SETI爆速じゃなくなるのか?(SETI爆速にするためには同じコア大量に必要、正確にはSETIの演算に使えないコアがいくらあっても無駄)
それと

なお、ブランディングは「AMD」がマスターブランドとなり、Intel向けチップセットなどにもAMDのブランドが冠され、「ATI」はグラフィックスおよびゲームコンソール向けのブランドとなる。
って書いてあるが、Intel+AMDは当分ないって言ってたはずだが(記事中のスライドでもATI as-isとなっている)、その後の話か?

●[P203]クイックサン、1万円を切るUSBワンセグチューナ
PCバインドは?…ってそればっかり気にしてるな。むしろそれ以外の微々たる性能差はあまり問題ではない。

●[P204]IMJ、ステンレス製アンテナ装備のUSBワンセグチューナ
やはりPCバインドありか。私としてはNASに録画して家中のPC(録画したチューナーを接続)から見るとかできればいいなぁ。
あるいはDVDムーブ機能搭載とか。それなら見たいDVDをあるマシンにセットしておいて、リモートデスクトップとかVNCで接続して見れる??

●[P205]マイクロソフト、省電力機能搭載デュアルコアCPUの性能修正パッチ
両コアをフルに動かしてる限りは問題ないってことか?(ぉ)

●[P301]Office 2007搭載PCが2007年1月に各メーカーより出荷
「Naoko」のリプレースにはせめてPowerPoint付きにしたい。もはやPowerPointは法人/ビジネスユーザー向けじゃない。
とはいえ、WordやExcelほどよく使うかといえばそういうわけでもないが。

●[P401]PCユーザー向けイベント「AKIBAX」が5年ぶりに復活
うぉぉぉ行きたかったなぁ。
しかし、VistaはやっぱりUltimatex3買うことになるか…コストが。

●[P402]山田祥平のReconfig.sys
VistaではOS標準で自動バックアップ(といっていいのだろうか)できるのか?
私もVista入れるときにはまたインストールログやtips集を作らないといけないな。

●[P403]サーマルティク、microATX-miniITX対応ゲーマー向けキューブケース
本来ゲーマーが持ち運ぶためのものだろうが、ノートPCではパワー不足な状況にも使えそうかも。
ところで、ディスプレイはどこで売ってる?この会社では売ってないようだが…。

ケータイ Watch
●[K001]KDDIがMNP業務を一時停止、18日から通常通りに
今頃負荷障害?

●[K002]auのW42SAに特定アプリでデータ削除の不具合、ソフト更新開始
怖いな。データ破損/削除系の障害は食らった人にとっては相当な悲劇だ。

●[K003]W-ZERO3向けユーティリティ「WZモバイル」ダウンロード販売開始
なんだ、IMAPないのかよ。
私としてはPOP3はもはや時代遅れだと思っているのだが、まだまだ現役のようだな。

●[K004]携帯メールでWikipediaの項目を検索できるサービス
むしろメールの方が面倒だと思うのは私だけか?
いや、そもそもメールとかWebとか言う以前に携帯電話で単語を入れるのが面倒(ぉ)。

●[K101]本日の一品あなたは飲める? 飲めない?20分で分かる「アルコール体質判定パッチ」
昔保健体育でやったときはそんなに変わらなかったはずだが、年とともに変化するので最近は不明。
そもそもそれとは関係なく酒はアルコール臭が苦手で手がつけられない。

●[K301]3キャリアの携帯のFlash Lite互換性情報を販売
わざと複雑にして勝手コンテンツ締め出ししてるんじゃないだろうな。

●[K302]ソニー、「FeliCaの暗号は解読されていない」と説明
もし本当なら大変なことだ。
ソニーは否定しているが、最近の傾向(知事とか)を見てるとどうも否定コメントが信じられなくなるな。

Internet Watch
●[I001]Winny流出事件2006
うひゃー多いなー。mtkmtkmtk!!って感じだな。

●[I002]YouTube「日本語版を表示する用意がある」~JASRACらの改善要請に回答
YouTubeの終焉は近いのか!?
そもそもYouTubeにアニメ垂れ流しなのは、まともな見逃し措置やコンテンツ広域配布システムが構築されてないからだろう。
TV放送見れなかったら高価なDVD買えってのはあまりにも酷い。

●[I003]mixi、氏名および性別欄の公開レベルを3段階から設定が可能に
年齢と生年月日以外全部公開、しかもSephieBrainのプロフィールでそれらも公開してるので丸裸(ぉ)。

●[I004]文化庁、IPマルチキャストの著作権見直しなど著作権法改正案
検索エンジンも違法かもしれないという日本の著作権法、もっと利用しやすく整備してくれ(骨抜きにしろといってるわけではない)。

●[I005]中国のフリーメールアカウントは4億6,550万に~中国ベンダーが人気
数も規模もすさまじいな。メールだけで24GBって正気か!?

●[I006]Amazon.co.jpが「OTAKU ストア」オープン、関連商品3万点を販売
ここに入ってる商品を買ったらオタクか?そういうわけではなかろう(集合的には逆)

●[I007]米TIME誌、2006年の「Person of the Year」は「You(あなた)」に
これでだれでもPerson of the Yearになれますな。あの人も…?

●[I008]北陸電力、火力発電所の業務情報がWinnyで流出
mtk.

●[I009]「Google Earth 4」がバージョンアップ、高解像度画像も追加
最近あまり使ってないし、日本語版リリースノート更新してからでもいいか。

●[I101]NASAとGoogleが正式提携、NASAの膨大なデータをインターネットに
GoogleEarthの画像の方が高画質じゃないか?
それとも火星とかの映像を追加するのか?

●[I102]NTTレゾナント社員宅に空き巣、顧客情報44,723件含むノートPCが盗難
こんなアナログな流出もなくならないなぁ。

●[I103]2006年livedoor検索ランキング、ライブドア関連ワードが上位に目立つ
やはりlivedoorならではの内容?

●[I104]関連記事インデックス
怪しいものに手を出さない、脆弱性をチェック、ウイルス対策ソフト入れるなど基本をしっかりやっておこう。変だなと思ったらこのリストや検索で。

●[I105]2006年のブログ検索ワード1位「W-ZERO3」、テクノラティ検索ランキング
W-ZERO3はかなりの衝撃を与えたからな。

●[I106]2006年のGoogle検索ランキング1位、日本語は「地図」英語は「bebo」
beboもmyspaceもSNSらしい。日本で言う所のmixi。

●[I107]McAfeeが検索エンジンの安全度調査、GoogleやAOLなどが比較的安全
「free(だだ、無料)」はだれもが望むことなのでトラップも多いんだろう。
ところでGoogle Zeitgeistなんてあるの初めて知った。

●[I301]2011年のFTTH市場7,806億円、ブログ・SNS市場1,706億円~野村総研
この分類で行くとまだ駆け出し?ってかそもそもブロガーじゃない?>一番下
そもそもMTも「便利な簡易Webページ生成システム」ぐらいにしか思ってないからなぁ。

●[I302]JASRACや携帯キャリアなど、違法音楽配信の根絶を目指し協力
こんなことしてるから自作着うた規制されるんだよ。
やるなら自分だけでこっそりやっとけ!

●[I401]“終了”をキーワードに2006年を振り返る
SoftEtherがバージョンアップして名前変わってしかも有料化してたなんて知らんかった。
まあ、結局ssh使うようになったので不要になったが(というか1回も使ってない)。
↑ちょっと気になってダウンロードはしたものの、インストールすらすることなく放置してたら、sshに出会ってそっちを活用するようになったということ。

●[I402]ライブドア株主総会、社名変更や100株を1株に併合する議案などが承認
1株記念買いした人は多いだろうが、その場合もう株券は本当に紙切れになったってことか?議決権だけ?
旧1株券持ってる人は99株分の差額をライブドアに支払えば新1株券に交換してもらえるのか?
それとも、再上場して株券の電子化が完了すれば「0.01株」としてカウントされるのかも(売買できるかは不明だが)。
このへん想像だけでもの言ってるので、詳細に知りたい人は自力で検索よろ(ぉ)。

●[I403]知財高裁、「まねきTV」のサービス停止を求めたテレビ局の抗告を棄却
東京のテレビ見るためにWinnyに手を出して他のコンテンツも不正入手されるよりましだろう。

●[I404]「Vector」、ソフトのダウンロードページにコメント・評価機能を追加
悪いコメント付かないか((((((;゜Д゜))))))ですな。でもユーザーの声が届きやすくなっていいかも。

●[I405]OCN、12月25日でサービス開始10周年。会員数は583万契約に
1999年8月にOCNに変更したのだが、あのころ我が家から市内で接続できる唯一のプロバイダだった気がする。

●[I406]ヤフオク、オークション終了15分前にメールで通知する機能
リマインダ来ないと忘れるようなものをオークションで落とす意味はあるのか?
まあ、忙しくて忘れることもあるが、その場合メールチェックも忘れるのでは?
あ、メール宛先を携帯電話にしておけってことか。