先週の気になるPC&mobile&Inet

(2006/12/25~2006/12/29分)


未完成だけど年末強制コミット。
気が向いたら修正、向かなかったら凍結(ぉ)。

PC Watch
●[P001]大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」
これが信頼を生んでいるのか。

●[P002]トライウイン、3色選べるUSBワンセグチューナ
次々出てくるなぁ。ただどれも似たり寄ったり。頭一つ抜き出るにはCPかけつつPCバインドなしってのを出さないと。

●[P003]ブラザー、超薄型のA6モバイルプリンタ
さすがにこの大きさでインクジェットは無理か。

●[P201]多和田新也のニューアイテム診断室
メモリ性能ダウンか。SETIには響きそうだな。

●[P202]DSP版Windows Vista Ultimateは32bit版-64bit版で別製品に
えー、32bitと64bitライセンス別なの?今入れるとしたら32だろうけど、一年後だとどうなってるだろうか…。


ケータイ Watch
●[K001]年末年始の「おめでとうコール」、各社が注意呼びかけ
でもやる人はいるだろうな。

●[K002]スパイシーソフト、au向け「オープンアプリ」の作品コンテスト
ドコモのiアプリと違ってユーティリティ系は無理だろうなぁ。

●[K101]ネプロ調査、大晦日の「おめでとうメール」は4割が「送る」
やっぱりな。

●[K201]読者が選ぶ ケータイ of the Year 2006 結果発表
44Tはその他かorz。ワイド液晶には抵抗ないってことだな。4:3も消えゆく運命か。。

●[K202]いまどきのストラップ NO.1557:キャッシュストラップ
リサイクル品らしい。


Internet Watch
●[I001]2006年中国インターネット事情・第1回日本に進出する検索サイト「百度」とは
けっこう大規模でしっかりしてるところのようだが…

●[I002]ヤフオクで「家電ドットコム」の落札商品届かず、被害総額は最大1億超
経営悪化で夜逃げだろうか?

●[I003]検索プログラム「pnamazu」に脆弱性、最新バージョンへのアップデートを
exe版なので大丈夫か??

●[I004]アメックス、1,699人分の会員情報流出の恐れ~不正利用を61件確認
nyか、盗難か、内部持ち出しか…

●[I005]CESA、オンラインゲーム運営ガイドラインを制定
やはりか。しかし、あるのはわかってるが、RMT合法のオンラインゲームって具体的に何だろう。MMOrpgではさすがにないかな。

●[I006]Skypeなどによる「音声スパム」の台頭を警告~米McAfee研究所
やなspamだなー。

●[I007]Wikipedia創始者が検索エンジン開発計画を立案
人力検索??そういうわけではないのか?

●[I101]「P2Pを遮断すれば問題が解決していたのは2005年まで」
もはやnyだけ蹴っても解決しないってことか。多少効果はあるとしても。

●[I102]「FRaU」読者情報のメール流出、二次流出の場合は法的処置も
何をしようとしてたんだろうか?

●[I103]子供の検索能力が上達している~2006年「キッズgoo」検索ランキング
ゲームはガチか。だからこそフィルタリングがいるんだな(エロゲ蹴るため

●[I104]NTTビジュアル通信、データバックアップサービスの無料モニター募集開始
うーん、本サービス安かったらいいんだけどなぁ。個人ユーザー募集開始時に期待。

●[I105]mixi、コミュニティのURLに任意の文字列が設定可能に
50人て…むりぽ。しかもプレミアムじゃないし。

●[I106]ヤフオクで最も検索された商品は「PS3」、年間ランキング発表
そりゃ1円落札とかで大変な騒ぎだったからねPS3は。

●[I107]読者が選ぶ2006年インターネット10大ニュース・結果発表
ライブドアで始まりWinnyで終わ…らない(ぉ)この一年。私の10大ニュースは何だろうか。

●[I201]2006年 INTERNET Watch年間アクセスランキング
やっぱりWinny多いな。

●[I202]ヤフオクの家電ドットコム被害、ヤフーが全額補償
オークションストアだから特別なんだろうか。

●[I203]台湾地震の影響で海底ケーブル切断、国際回線の一部に障害
復旧に時間かかりそうだなぁ。

●[I204]JPRS、日本語ドメイン名URLのメール対応ガイドラインを公表
DQもOKなのはHTMLメールも考慮してのことだろうか。ってかHTMLメールはIEとかでレンダリングするから必要ない?


その他
●[A001]12cmファン×2個サイズの超巨大CPUクーラー登場
これはちょっとでかすぎるってかオーバースペックだな。

●[A002]今度はツインファミコン型PCが完成、ゲームもプレイ可能
さすがに全部内蔵は無理ぽいな。。