今週の気になるPC&mobile&Inet&other

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

(2006/12/11~2006/12/15分)

otherって書いてあるが、唯一のAV Watchからの記事はPC Watchの「ワンセグチューナ」にカテゴライズしてあるので実質「PC&mobile&Inet」。

ところで、このシリーズにはキーワード設定してないのだが、「○○について書いた記事どこだったかな」と思って検索した時に、ヒットしないことがある。
例えば「金塊の形をしたUSBハブ」について書いてる記事(Impressの)を紹介した記事(このblogの)を検索しようとして「金塊ハブ」や「USBハブ」「USB Hub」で検索してもヒットしない。
それもそのはず、紹介している記事(Impressの)の見出しは「サンコー、金塊の形をした8ポートUSB 2.0 Hub」なので、「金塊」や「USB 2.0 Hub」で検索しないとヒットしないわけだ。
こういうことがあるので、キーワードを設定しておこうかとも思うのだが、そうなると更新の労力がさらに増えてしまうので今の所設定しないことにしている。

PC Watch
■カテゴリ
★ワンセグチューナ
●[P202]アイ・オー、Vista対応のUSBワンセグチューナ
その1:やはりPC縛りか。しかもムーブ不可か。

●[P203]ロジテック、新設計で受信感度を向上させたUSBワンセグチューナ
その2:これもPC縛りあり。

●[P204]ピクセラ、PCカード型ワンセグチューナの単品販売開始(AV)
その3:やはりPC縛りあり。ってか、PC縛りあってもDVDにムーブできれば無問題なんだが。

■非カテゴリ
●[P001]ソニーとSanDisk、転送速度を向上させた「メモリースティックPRO-HG」
●[K0fol]ソニーとサンディスク、「メモリースティック PRO-HG」開発(ケータイ)
ソニー製品以外で搭載してるのあるのか?(カードリーダーは除く)

●[P002]沖データ、7万円台のA4対応小型モノクロLEDプリンタ
LEDプリンタって初めて聞いた名前だ。レーザープリンターのLED版らしい。

●[P003]プリンストン、SDHC/小型メディア対応リーダ
SDMN4のほうはUSBメモリっぽいな。というかこれがあったらUSBメモリいらない?

●[P101]ジャストシステム、ATOK/一太郎/花子 2007など一斉バージョンアップ
ワープロ検定の時に使ってたけど結構よかったよATOK。キーバインドについてはMSIMEと同じにできるし。

●[P102]本田雅一の「週刊モバイル通信」
広告入るのか。そりゃ完全無料なわけないよな。月額5ドルぐらい+広告なしがあればいいかも?

●[P201]ハギワラシスコム、ExpressCard-34対応のフラッシュメモリ
ノートPC買い換えないと使えないなぁ。

●[P205]マイクロソフト、ボリュームライセンスユーザー向けVistaのメディアを提供開始
warez対策じゃないかな。>プロダクトキー

●[P301]元麻布春男の週刊PCホットライン 初のPLCアダプタ「BL-PA100KT」を実環境で試す
やっぱりそんなに甘くないってことだな。我が家も無理っぽい。

●[P302]ソリッドアライアンス、ホタルイカ型USBメモリ
ラベルも食品っぽい。
ところで、

また、通常のUSBメモリは赤いLEDが点灯するが、この製品はほたるいかに合わせた青いLEDが点灯する。
と書かれているが、ソリッドアライアンスの製品がそうなのかもしれないが、I-OデータのEasyDisk PtはUSB1.1で赤、USB2.0で青が点灯する。

●[P401]AMD、2008年までのロードマップを公開
早くCore 2 Duo(やQuad)を黙らせるコンシューマ向けCPU出ないかなぁ。
ブランドについては、Intel(CPU)+AMD(GPU、Chipset)はないということらしい。

●[P402]山田祥平のReconfig.sys メール2.0 ~ 岐路に立つISPのメールサービス
spam対策など含め、かなり高品質なの提供しないとWebメールやフリーメールに客取られるぞ…。
もちろん、最低1アカウントは回線についてくるので、2アカウント目以降の話だが。

ケータイ Watch
●[K001]fonfun、2つ目の電話番号が利用できるサービス
ビジネスとプライベートの使い分けか。ってかそれ以外に何に使う?

●[K002]ご主人様の携帯屋、アキバにメイドの携帯ショップ開店
メイドは喫茶店だけでなく様々な業種があるが、ついにこんなのも出たか。

●[K003]本日の一品壁面に痕をつけない、日の丸デザインの秀作「ニンジャピン」
普通のやつは同じところに刺してるとどんどん穴が大きくなっていくんだよな。これはかなりいいかも。

●[K101]公取がソフトバンク「0円広告」に警告、ドコモ・auには注意
●[I1fol]公正取引委員会がソフトバンク「0円広告」に警告、ドコモとauには注意(Internet)
0円は詐欺だよな。auの無期限も実際には金額の上限あるし。
Willcomについては、現在行っている広告には問題なしということか。

●[K102]総務省、携帯各社の広告表示を指導
●[I1fol]総務省、携帯各社の広告表示を指導(Internet)
公取委のやつとは別なのか。
ウィルコムが外れてるのは、問題なしということなのか、それとも「携帯電話事業者」ではないからなのか?

●[K103]ウィルコム、W-OAM対応のW-SIM「RX420AL」19日発売
考えとくか。

●[K104]10月の携帯・PHS出荷数、PHSにブレーキ
MNPの影響か…?

●[K105]いまどきのストラップ NO.1546:なんちゃって億万長者ストラップ
ちょ、これはないだろwwあまりにもチープすぎ。
まだ金塊USBハブのほうがましだな(これはストラップにできないけど)。

●[K401]世界のケータイ事情こんな携帯はいかが?~モスクワ発・世界一高価なスマートフォン
端末保管場所にも強力なセキュリティが必要だな…。
そういうことでJCS Ancort社の技術を利用した金庫ロックシステム搭載、外壁厚さ10m、重さ100万トンの金庫をどうぞ(嘘)。

●[K402]ケータイ Watch - コンテンツポータビリティを実現したドワンゴの挑戦
Mobile Contents Portabilityは同意。しかしコンテンツはユーザにも作らせろ。
まだ着うたはCPオンリーでもいいが、Flashやオープンアプリぐらい開放してくれないと…

●[K403]auの「W44S」で誤課金、1月下旬に更新
これがPCサイトビューアとかだったらビックリだろうな。返還されるとはいえ、数十万とか請求されたら…。

●[K404]ドコモ、MNPで戻ってきたユーザーに「おかえり特典」
ドコモ、必死だな。
なんてったって先月純減したからね。あれにはびっくりだよ。

●[K405]いまどきのストラップ NO.1549:W11ホイッスルストラップ
このストラップは切れないだろうね…?
※余談:Wiiリモコンの紐
16日の朝日新聞1面にWiiリモコンのストラップリコール記事が掲載されていた(参考:Google News)。
ついに任天堂も認めざるを得なくなったか…ってか危険性分かってたんなら回収してでも1mmのストラップに交換しとけよ。

Internet Watch
■カテゴリ
★Word脆弱性
●[I003]Wordにまた新たな脆弱性、ゼロデイ攻撃も確認
mtk.…ってそれはny流出事件の時のコメントだろ。
でもそう言わずにはいられない。

●[I403]Wordにまたパッチ未提供の脆弱性、12月に入って3件目
mtnnk.

★Winny関係
●[I201]本誌記事に見る「Winny」開発者の有罪判決へ至る経緯
面倒なのでツリーで。個別記事も上がってます。

●[I402]Winny判決直後もノード数は変わらず、ネットエージェント調査
当然といえば当然かも。逮捕者が続出すれば減ると思うけど…。

★MSパッチ
●[I202]MSが12月の月例パッチ7件を公開、WMPの脆弱性修正など“緊急”が3件
実は前回の更新でMSパッチのやつ抜けてた。
しかし、未だにWMP6.4(mplayer2.exe)って入ってるんだよな。

●[I301]12月のマイクロソフトセキュリティ更新を確認する
WMFのやつは危険だな。

■非カテゴリ
●[I001]ネット時代の著作権保護期間延長問題~公開シンポジウム開催
再利用しやすくなる仕組みがあれば延長してもしなくてもいいかもね。私は一次も二次も創作してないが(ぉ)。

●[I002]「(あ)怪しいと 感じたメールは 開かない」、セキュリティかるた発売
正月にこれをやってセキュリティ意識を高めようってか?

●[I004]米Amazon、バーチャル通貨を稼げる質問回答サイト「Askville」
質問するのにQuestは不要なのか?ならばはてなとも違うな。答えてねっとはPC関係のみだし。
さらに言語が英語…当然だけどね。

●[I005]FTTH、ADSLともに「ぷらら」が一番人気~2006年ISP顧客満足度調査
OCN低いな。確かにWebメールは低機能だし、固定IPはべらぼう高い(1IPでも1万円ぐらいする。安いプロバイダだと1500円ぐらいでもらえる所もあるらしい)が。
※IPについては、v6だと固定&非固定がかなりもらえる(それぞれ/64)が、今の所WinXP SP2+専用ツール(LinuxでもOKぽいが)という形でIPv6 over IPv4として接続することになる。

●[I006]新gTLD「.asia」のレジストリ契約、ICANNと香港DotAsiaが締結
こんなgTLDできてたのか。goのccTLD(go.jp(日本の政府関係)とかではなく~.goというやつ)は出ないかなぁ…。

●[I007]「Yahoo!ジオシティーズ」の有料版「ジオプラス」でCGIの利用が可能に
ちょ、月額500円(税抜)でCGI不可だったのか!?
まあ、大規模になってくるとバグありCGIで鯖クラッシュするなど問題もあるから禁止したいのは分かるけど…。

●[I008]ニフティの2006年検索キーワードランキング、著名人部門1位「僕道1号」
Googleは6位か。

●[I101]米Wikia、全部無料で広告収益も全額提供のホスティングサービスを開始
よくある広告が表示されるってやつじゃないのか?→広告収入がもらえるらしい。
余談だが、このニュースリリースの英文を授業で訳した(ぉ)。

●[I102]ネットエージェントが「Share経由の情報流出調査サービス」開始
こんなビジネスが成り立つぐらい流出が多いのかよ。
しかし、クローラーに対するファイル交換ソフトの設計が甘いってことだな。
さて、クローラー対策したファイル交換ソフトを設計するk…タイー|||Φ|(|゜|Д|゜|)|Φ|||ーーホ!!
じょ、冗談だって…。

●[I103]NTTレゾナント、「gooキーワードセンター」を公開
ディレクトリ型とはまた違った感じだな。

●[I104]Yahoo!メールが送信ドメイン認証技術「SPF」に対応
そもそもアカウントすら持ってない(つまり存在しないアドレスから)spammerがyahooを騙って送ってくるんだよな。
ところで、SPFを使うと、受信側の鯖が「このメールはYahoo!からのものか?」と問い合わせたら「そうだよ」とか「ちがうよ」ってYahoo!の鯖が答えてくるのか?

●[I203]米Google、検索結果ページのユーザーインターフェイスを意匠特許に
ちょっとでもGoogleっぽいやつ作ったら訴えられるってことか?

●[I204]Firefox用Googleツールバー最新版ベータ、オンラインブックマークに対応
IE用は以前からオンラインブックマーク対応してた模様。
ブックマークってどこからでも同じのが使えたらかなり便利だと思う。
私は独自ツールでローカルブックマークをネットから使えるようにしてる(Basic認証でロック)が、更新面倒なのが難。

●[I205]goo、クイズに答えて検索力を鍛える「検索トレーニング」
検索力は大いに役立つ。鍛えておいて損はない。…さて、解答見るか(ぉ)。
…gooのアダルトフィルタかなり厳しいな。それでキッズgooで蹴られるサイトが多いのか。
(12/16 18:48時点でSephieBrain、MCRN共にトップは通ったが、ガイドラインは蹴られた(やっぱりな))。

●[I206]NRA、2006年の「セキュリティ十大ニュース」を発表
やっぱWinnyでかいなぁ。spamも、うzeeee!

●[I207]Windows標準のタスクマネージャではわからないプロセスも表示するソフト
ネトゲのガードシステムは見える?そういう仕組みではないのか?
いや、別にbot作ろうとかってわけじゃなくて、見えないとハングやクラッシュした時にtaskkill /F /IMで殺せないのでなんとかならないかと思っただけ。

●[I401]Internet Explorer 7入門講座 第3回:IE7のレンダリング機能~改善点と注意点
未だにIE禁止ページ(CSSバグ利用)とか作れるし。早く完全標準準拠のIE8出せっ!
いや、完全標準準拠はIE9か?それともIE10?まさか永遠にこないとか…MSならありえる(ぉ)。

●[I404]Microsoft、海賊版Vistaに機能制限を加えるアップデートをリリース
厳しいな。というか今までが甘すぎたんだろう。

●[I405]攻撃者はSNSで標的探す、Websenseが2007年セキュリティ予測
SNSでソーシャルハッキングか?