先週の気になるPC&mobile&Inet

(2006/12/4~2006/12/8分)

時間がないのでカテゴリ分けは無しで。

PC Watch
●[P001]クーラーマスター、120mm角ファン×2を搭載可能なCPUクーラー
でかいなぁ。「Miria」落ち直らなかったら買うか?

●[P101]AMD、65nmプロセスのAthlon 64 X2 5000+-4800+-4400+-4000+
消費電力下がってるのかな。でも買い換えるほどでもないか。

●[P102]東芝、容量100GBの1.8インチHDD
1.8インチでもうここまで大容量化したのか。たぶん「Naoko」にはもう積まないだろうけど(買い換えるし

●[P201]バッファロー、iPodライクな水平ホイールマウス
上スクロールってページが上にいくのか?ウィンドウ(表示領域)が上に行くのか?それとも通常スクロールマウスの上?
左右⇔上下の対応が切り替えられるようになっているといいかも。

●[P202]アドビ、オンライン機能を強化した「Adobe Reader 8」
●[I2fol]インターフェイスが一新された「Adobe Reader 8 日本語版」公開(Internet)
7に脆弱性があるらしいので特に問題なければ8にしておこう。

●[P203]ログファーム、Win-Mac両対応のUSBワンセグチューナ
やはり再生には録画したPCが必要なんだろうか。チューナさえ持ち歩けばどこでも見れたらいいのに。
ただ、こういう周辺機器はWindowsオンリー(最近だとさらに2000/XP/2003オンリー)なのが多いので、Macユーザーにはうれしいかも。

●[P301]ソリッドアライアンス、コレジャナイロボ型USBメモリ
なまもの?はお早めに。ネタは腐るのが早いですから。もちろんUSBメモリとしては高すぎ。

●[P302]エレコム、スイッチ1つで左手用になる小型マウス
記事にも書いてあるけど公共向けっぽい感じだな。
個人で使う場合、家族で共有してるとかでなければどちらかに固定しっぱなしになるだろうし。

ケータイ Watch
●[K001]【ITU TELECOM WORLD 2006】 KDDI、IPベースのテレビ電話や燃料電池対応端末
お、auもテレビ電話か?使わないけどな。

●[K002]インフォプラント、MNP開始1カ月での利用意向調査
au強いな。そのうちシェア逆転するかも?

●[K003]いまどきのストラップ NO.1540:プチはさみストラップ
これぐらいなら警察に連行されないかな。。。

●[K004]本日の一品寒い日は「むし太郎」でホカホカ肉まんをつくろう!
最近の電子レンジにはスチームがあるのもあるけど、わざわざ買い換えると高いのでこういうのはいいかも。
我が家は最近電子レンジが壊れて買い換えたのでスチームありのになった。

●[K101]W-ZERO3[es]向けワンセグチューナー販売開始
くっ、初代W-ZERO3でも使いたいがUSBホストないからな。
[es]はかなり揺れるが画面小さいからなぁ。このサイズだったら携帯電話で済んでしまいそうだし…。

●[K102]W-SIM特許侵害訴訟、東京地裁はウィルコム主張を支持
これでしばらくは安心か?

●[K201]ナビタイム、W-ZERO3対応のナビゲーションサービス
現在地は無理かなぁ。W-SIMから取得する時に回線切らないといけないからね。

●[K301]11月の携帯・PHS加入者数、ドコモが初の純減
au大勝だな。ドコモ純減なのに3Gは90万って…。
それでもまだ2200万程度movaが残ってるのか。

●[K302]ドコモの「D902i」に電池パック破裂のおそれ、回収へ
ソニーの次は三洋か?

●[K303]ツーカー、2008年3月31日に終了
●[I3fol]ツーカー、2008年3月31日に終了(Internet)
また一つキャリアが減るか。実質今でもツーカーは薄いが。

●[K401]「au Music Port」のバージョンアップ、ビデオクリップに対応
ビデオクリップはどうでもいい(ぉ)。ついに保護なしwavとか読み込み可能になったか。
ためしてみるとどうやらMP3はダメな模様(記事中には「~といった」と書かれてるが、その3つのみ対応している)。
仕方ないのでWMAこんぶで一括変換して取り込んだ。


Internet Watch
●[I001]PCの代わりになるペン型ガジェット、NECが展示
実用になるかはさておきこのペン面白そうだな。CPUペンだけ1000本ぐらい集めてSET…いやなんでもない。

●[I002]「FON」が日本での本格展開を開始。エキサイトとの提携も
エリアの狭い公衆無線LANの普及に繋がるといいなぁ。
はっ、でも住宅地とかじゃないとだめなのでは??
駅前の企業とか商店街とかが設置してくれたらかなり便利だと思うんだけど。

●[I003]バナー経由での詐欺や押し売りに注意、IPAが11月の被害相談状況など公表
まだあるのかこの999999visitorバナー!!
数年前に出くわして0.1%ひっかかりかけたが何度アクセスしても同じ数字なので怪しいと気づき蹴った。

●[I004]ラグナロクオンライン、RMT業者のIDなど計891件を凍結
GungHo-ID1アカあたり永久停止分は約23億、一時停止分約1.86億。
FFXIだと11月24に9000超アカバン、450億凍結なので1アカあたり50万?。ROはどれだけインフレなんだ!?

●[I005]迷惑メールの増加傾向止まらず、MessageLabs調査
いや~本当にspam大増量ですな。

●[I006]米BitTorrent、2,000万ドルのファイナンスを実施
トラフィックの4割!?すごいなぁ。こっちはnyと違って合法利用が積極的に進んでる模様(もちろん違法もあるが)

●[I101]ユビキタス技術の未来を紹介するシンポジウム「TRONSHOW2007」開催
よくある分割キーボードかとおもいきや、エンターが左側にあるなど特殊ぽい。

●[I102]JASRACら23法人、YouTubeトップページに日本語による注意文の掲載など要請
そろそろYouTube放送も潮時か。早く見逃し救済とか過去の映像資産の利用を推進しる!(その点NHKは前向き。

●[I103]中国最大のサーチエンジン「百度」、2007年に日本進出
ちょ、このエンジンにCGI爆撃されたよ(ぉ)。まあこっちの設定も悪かったわけだが。

●[I104]「一太郎」「花子」「三四郎」の計11製品に脆弱性、対応モジュール公開
政府とかだと導入多いからな。ってか三四郎なんてあったの知らんかった。

●[I105]NTT西日本、顧客情報3,140件および電話番号21万件がWinnyで流出
mtk.

●[I106]日本語化された偽セキュリティソフトの検出数が増加~ウェブルート
それってJWordか?→CnsMin
どうやらそのようだが、JWordの説明によるとJWord付属のやつは問題ないらしい。
逆にJWordとか入れてないのに勝手に出てくる場合は注意かも。

●[I201]P2P帯域制御、OP25Bなどプロバイダー側の規制に伴う法的問題~ぷらら永田氏
OP25Bはport587でのSSLoverSMTPも対応ほしいところ(くどい?)。
Winnyフィルタについては、切った時点で使いますと明言してるようなものだろう。なにかあれば真っ先に警察に使われそうな情報だ。

●[I202]Wordにパッチ未提供の脆弱性、Mac版にも影響
あやしいdoc開くなってことだな。
ところで、最近はネット上の資料もExcelやWordではなくPDFが大半を占めるようになってきてるので、むしろAdobe Reader 7の脆弱性のほうが影響大かも。

●[I203]セキュリティソフトのインストール率は8割、Watchとgooリサーチが共同調査
まだまだ低いな。無料のもあることだし、とりあえず入れておいて、ネット使わないローカルの重い作業(数Gのバックアップファイルコピーとか)のときだけ切るとかが吉。

●[I204]他のブログサービスへ記事を移行できるソフト「ブログ 引越し」
なんでコメントTBはだめなんだ?直にDB読んでるわけじゃないのか?
あ゛、自鯖MTとかじゃないとDB読めないか(ぉ)。

●[I205]「97%のWebサイトが最低限のアクセシビリティに達していない」国連調査
政府や公共のサイトは厳格に守ってもらいたいが、個人サイトだとあまり気にしすぎてコンテンツが停滞することの方が問題だと思う。
私は一応トップページだけ定期的にAnother HTML-lint Gatewayでチェックしてるが、それ以外は気がついたら直してる程度。

●[I206]英文サイトを日本語化する拡張機能「Japanize」のOpera 9版公開
offにできないのか。IE使ってる私からは「IE使うと英語力が鍛えられるぞ」という負け惜しみを送ろう(ぉ)。

●[I301]「Web of the Year 2006」はWeb 2.0的なサービスが複数受賞
mixiすごいなぁ。
私も高校時代のリアル友を発見してからmixi使用率1000%SPARKING!(ぉ)。

●[I302]高速PLCの事業認可取消を求めてアマチュア無線家など115名が行政訴訟
総務省はアマチュア無線もデジタル化するつもりなんじゃないだろうか?(ラジオもデジタル化すると言ってるし)
でも、そうなると設備が高価になって手軽に始められなくなるだろうね。
あと、アナログでは微弱な電波でもノイズ交じりでかすかに聞こえるってのがあるかもしれないが、デジタルだとある閾値以下は完全にダメだからね。

●[I303]ココログ、メンテナンス中に問題発生。バージョンアップ断念
メンテ失敗か。

●[I402]Windows Media Playerにパッチ未提供の脆弱性
動画普及してるこのご時勢にメディアプレイヤー脆弱性は痛い。

●[I403]USBメモリでPC環境を持ち運べる「ファイナルUSBで私のパソコン2007」
最近はGoogleなどのオンラインで使えるアプリケーションも多いし、データさえ持ち歩けばかなり自宅に近い環境で使えるのかも。
私はその手の利用は同期が面倒なのでSSHトンネリングでVNC使って直接自宅のPCを操作してる(ぉ)。
公開してもOKな内容ならWikiに書くって手もあるし。

●[I404]11月のgoo検索ランキングでは「Wii」が「PS3」に勝利
PS3は「PS3」と「PlayStation3」の合算か?Wiiは略しようがないので分散しないけど。