今週の気になるPC&mobile&Inet&other

(2006/11/27~2006/12/1分)

やっぱり多いなぁ。
今回から自動フォーマッタをバージョンアップして少しは楽になった。
カテゴリと非カテゴリってのはかなり適当で、2件以上似たような話題があればカテゴライズしてることもあるが、してないこともある。

PC Watch
■カテゴリ
★ワンセグチューナ
●[P002]グリーンハウス、EPG-iEPG録画予約対応のUSBワンセグチューナ
本体だけじゃダメなのか?PC故障したり自作で大幅に構成変えてもOKだといいのに。。

●[P401]サンワサプライ、EPG-予約録画対応のUSBワンセグチューナ
やはり録画したPCが必要なのか。なんとか本体だけで暗号化キーにできないものか?
★入力デバイス
●[P003]FILCO、折りたたみ可能なUSBキーボード
数字キーがずれてないのが微妙。中間開いてるのはエルゴノミクスでもよくあるので大丈夫なんだろう。

●[P004]ユーエーシー、トラックボール付きフルメタルキーボード
うひょー。冬とかに静電気食らわないだろうか?果たして20人以上勇者は現れるか。

●[P005]【やじうまPC Watch】アクテブライズ、傾き検知でカーソルを操作する「ちょいワルデコマウス」
これ、ベースになってるエッシャーの中身だけも売ってるらしい。それを組み込めばなんでもマウスに。

■非カテゴリ
●[P001]大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」 富士通、購入相談窓口コンタクトセンター訪問記
応答率高いけど、購入窓口だしなぁ。故障対応とかだとやはり待ち多いのかな。

●[P101]アイ・オー、コンセントでネットワークを構築できるPLCアダプタ
panaに続いてI-Oも。影響とか調べてみたい気もするが気軽に買える値段じゃないなぁ。

●[P102]アイ・オー、1m防水-122cm耐落下衝撃性能の外付け1インチHDD
最近は耐衝撃だけじゃ売れないか。

●[P201]AMD、“4x4”こと「Quad FX」プラットフォームを発表
GPU1個でできないかなぁ。パワーをSETIにだけ使いたいので。

●[P202]アロシステム、AMD Quad FX準拠のハイエンドデスクトップ
ちょ、80万超えって…。自作で最小構成のQuadFX組んだらいくらかかるんだ!?

●[P204]笠原一輝のユビキタス情報局 見えてきたSanta Rosaの全貌 ~シングルコア動作時にクロックアップする機能を追加
おお、ターボモードいいね。AMDもよろ(特許的に無理ぽ?
ところで、昔のPCケースには「Turboスイッチ」ってのがあって、名前とは逆に動作速度を落とす働きをしたらしい。
かつてはゲームのタイミングウェイトなどでCPUクロックを直に使っていたために速度を落とさないと正常に動作しなかったため使われたようだ。
今はtimeGetTimeとかQueryPeformanceCounterなどのAPI使うからそんなことはないが…。

●[P205]Futuremark、3DMark06/PCMark05のWindows Vista対応版
Vistaにしてもベンチにしても、そろそろでかいGPUアップグレード必要か?

●[P206]日本HP、PDA「iPAQ」のデザインを一新
最上位GPSつきか。W-ZERO3もGPSモデルでないかなぁ。RAM64MBはどうやらOS(Windows Mobile 5)の制限ぽいな。

ケータイ Watch
●[K001]NEC、縮小画面でPC向けWebサイトに素早くアクセスできる技術
結構よさ下だが、auでは出ないだろうなぁ、、、(すでにPCSVあるので許可下りない可能性大

●[K201]ドコモ、迷惑メール対策でURL付きメールの受信拒否機能
これは結構効果的かもしれないが、捨てアド使われると無力かも。。

●[K202]au、「EZテレビ番組ガイド」の新バージョンが登場
リモコンに広告うぜぇぇぇ。まあ、当分VerUP不可能だが。

●[K203]本日の一品暗証番号でデータをロックできるUSBメモリ「MorseCode Drive」
一見電話っぽい。デザイン的にも機能的にも興味深い一品。

●[K301]auとソフトバンクの携帯電話にFlash Lite 2.0搭載
ちょ、ゲーム変わりすぎ。F2.0とオープンアプリ(Java)、どちらのほうがよりネイティブにアクセス可能か?
…どっちも一切アクセス不能だったりしてな。せめて著作権保護やロックかかってないファイル(フォルダ)の読み込み/書き出しぐらい許可してくれぃ。

●[K302]W-ZERO3[es]をPremium version相当にするアップデータ
もうW-ZERO3初代には何も出ないのかなぁ。20MbpsのW-SIMとか!(それまだ実験中

Internet Watch
■カテゴリ
★検索エンジンランキング
●[I006]2006年は「mixi」が急上昇、動画サービスも注目~goo検索ランキング
単独検索じゃない(例えば「Google マップ」とかで調べてるってこと)んだろうね。だって、わざわざ検索エンジンで検索エンジンの名前を調べるって…私もやってるけど(ぉ)。

●[I304]2006年はライブドア騒動に終始~インフォシーク年間検索ランキング
Google Trendsによると、「ライブドア」はピーク時で「2ちゃんねる」の倍ぐらいあるが、すぐにしぼんでいる。

●[I401]ヤフー検索ランキング1位「mixi」、連続トップの「2ちゃんねる」抜く
Google Trendsだと、当然だが「Google」はぶっちぎり。しかし、「Yahoo!」ではなく「Yahoo」だと「Google」に並ぶぐらいになる。

■非カテゴリ
●[I001]レコ協やJASRACら7団体、不正アップロード防止キャンペーン「音楽違反」
●[K0fol]日本レコード協会など、音楽の不正アップロード防止キャンペーン(ケータイ)
翌日分にはダウンも違法?のニュース。ってかny並の感覚で自動引き落としのネットショップつくれ。音楽破産(音楽購入しすぎて自己破産)出てきそうだが

●[I002]着メロの無断配信で初めての逮捕者、4年以上前から著作権侵害繰り返し
JASRACに見つかる→即タイーホじゃないんだな。何故ここまでしつこくやりつづけたんだろうか??

●[I003]ライブドアが社名変更へ、普通株式100株を1株に併合も
実質ほとんど変わってないけどな。株価は100倍になるから気軽に買えなくなりそう?そもそも上場されてないけど。

●[I004]mixiを装う迷惑メールが出回る
ちょ、「(裏)」って明らかに怪しいじゃねーか!!

●[I005]Symantec、次世代セキュリティサービス「Norton 360」ベータ版を公開
ぜひリーズナブルな値段でよろ。

●[I007]産総研、ハードウェアによる高速ウイルスチェックシステムを開発
これはいいね。HDDに内蔵しておくとか、NICに内蔵するとか色々考えられそうだ。

●[I008]HDDの差分コピーに対応した「LB コピー コマンダー9」など2製品
コピー&イメージだと両方必要?IB7だとBasicじゃないやつは両方入ってる模様。

●[I101]Winny上の著作権侵害ファイル、被害額は100億円相当~ACCSとJASRACが試算
すごい額だな。これだけあれば合法コンテンツ配布システム余裕で作れるだろうに。

●[I102]知財戦略本部のコンテンツ調査会、著作権法や放送法の整備などを検討
DLも違法になるかも?

●[I103]RIAJ、第3四半期の音楽配信売上は136億円。ダウンロード販売が273%増
結構合法DLも増えてるね。

●[I104]ソフトバンクらの「サイバー大学」に認可答申、2007年春開校
●[I3fol]「サイバー大学」が正式に認可、入学願書受付は12月11日から
通学しないってのもなんか寂しいなぁ。引きこもり大学?(ぉ)。

●[I105]NTTドコモ東北、携帯番号など402人分の顧客情報がWinnyで流出
●[K101]ドコモ東北、携帯番号など402人分の顧客情報がWinnyで流出(ケータイ)
mtk.

●[I201]Google Earth対応3Dマウス「SpaceNavigator」、Logitech子会社が発表
どうやって使うんだろうか?

●[I202]詐欺に遭わない自信のあるユーザーが半数~シマンテック調査
つい自分だけは大丈夫だと思っちゃうんだよな。

●[I203]「Adobe Reader 7」に危険度の高い脆弱性、FrSIRTが警告
以前からPDFは重いから地雷だといわれることがあったが、本当の地雷になってしまうかもしれない。
最新の8では問題がないようなのでバージョンアップしておこう。

●[I204]goo、検索結果のページに含まれるキーワード関連画像を表示する機能を追加
通常検索とイメージ検索の融合?

●[I205]NTT Comなど3社、IPv6を利用した個人向け緊急地震速報の配信実験
IPv6か。OCN IPv6はトンネリング方式らしいね。

●[I301]迷惑メール対策ブラックリストの功罪について「Spamhaus」と国内ISPが議論
ホワイトリストは設定しておくべき。spam対策ツールの誤判定対策。

●[I302]ホットリンク、ブログの性別や評判判定技術が電通・ガーラに採用
よし、では電通バズリサーチで土佐日記(注:古典)を調査(ぉ)。

●[I303]@nifty、話題のキーワード情報を一覧で確認できる「瞬!コレ」
気になる言葉があったら調べておくと、会話とかで役立つかも?

●[I305]「Google Docs & Spreadsheets」に“Google関数”埋め込み機能など追加
すごいな。これならもうOfficeいらないか?でも、ネット使えない環境もあるし、使えなくなったら((((((;゜Д゜))))))

●[I402]サイトを見る前に、URLから運営者情報を確認できる「aguse」
sephiebrainもmcrnもBLには入ってなかった。位置情報はかなり適当というか限界がある。
どうやらIPの管理者情報から調べているようで、sephiebrain.jpは所在地が東京になった(自鯖とかは考慮してない模様)。
mcrn.jpは何をどう勘違いしたのか千葉県佐倉市になった(たしかにさくらインターネットのサーバだが、IP情報には大阪と東京の住所しかない)。
ちなみに、それまで1度も調べてない(あるいは調べてから一定期間以上経過?)場合、しばらく時間がかかる。

●[I403]Windows Vistaで動作するウイルスも3種類ランクイン、ソフォス11月調査
Vistaでウイルスがなくなったら苦労はしないよな。
当分ウイルス対策ツールのお世話になる日は続きそうである。

●[I404]オープンソース版“Google Earthクローン”計画がGoogleの要請で中止に
NASAのは質が悪いんだよなぁ。Google Earth使うようになってからWorld Windは全然使ってないし。タダで高画質はやはり無理か。

その他 Watch
●[P203]バッファロー、ノートPC用のテレビ出力カード
今持ってるI-O DATAのコンバータ(TVC-XGA2)はちょっとでかいんだよな。ただ、PCカードはGbE使ってるのでUSBのが欲しいな。

●[P207]国内初の高速PLCアダプタ「BL-PA100」の機能をチェック
無理ですな。自室の機器は全てサージバスター通すし、通信機器はできるだけUPSに繋いでるので。