最近の気になるやじうま+α

2006/11分。また月刊ですな。
2007年からはタイトルに○月分って付けるか。
今回はTokyo Fuku-blogからも数件。

やじうま
11/1
大麻栽培が流出http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/10/share_2be1.html
なんと、データ元本人のTBがあって、そこから本人のblogが見れます。
そうか、大麻と覚せい剤では扱いがかなり違うのか。また一つトリビアを知ったな。

11/2
コーラドミノ?http://www.hiroiro.com/entry/1176.html
うひょ…すごいけどかなり勿体無い気がする。
かといってこれ用の薬品ってのもそう簡単に手に入らないだろうし。
水と入浴剤…じゃこんなに発泡しないか。

11/7
実際の火で視覚エフェクト?http://blog.so-net.ne.jp/sothis/2006-11-04-1
もう少し高く上がってるとよかったかも。

両親からマイミクシィ依頼があったらhttp://q.hatena.ne.jp/1162762974
私の場合日記やblogはmixi外でオープンだし、別に問題ないかなと。
そもそも、それ以前に両親がPCでmixiに入ること自体まずないかと(父はまだ可能性あるかもしれないが、母は全くといっていいほどPCやらないので)。

11/8
クリスマスプレゼントにしては大人用すぎ…http://www.necdirect.jp/himitsu/
PC Watchで補足してるはず。

勝手に消えるGmail(すでに修正済みらしい) http://www.adriono.com/blog/2006/11/gmail_spam.html
そういう設定にしてるならともかく、全部一律だと困る人も出てくるだろう。

11/9
いまごろカセットデッキ?しかしなぜに痛いニュース?http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/847021.html
私もPCなかったころはよく使ってたなぁ。
何にって…意味不明な独り言を録音(ぉ)。
しかし、2chって若者ばっかりなイメージがあった(おそらくハピマテぐらいからしか本格的に見てないからだろう。しかもごく一部だけ偏って)が、かなり幅広い年齢層がいそうである。

11/10
言葉が氷の結晶を変えるというのはガセhttp://www.gakushuin.ac.jp/~881791/fs/
あぁ、トリビアの泉がレギュラーだったらガセビアの沼に出てそうな内容だなぁ。
まあ、都市伝説としてしぶとく残っていきそうだけど。
だって、牛が赤い布に興奮なんていうのは未だになくならないからね。(漫画とかは分かっててわざと使っていそうだが)

ホットマリオ…じゃなくてマウスhttp://thanko.jp/hotmouse/
コールドも出るかな。でもエアコン機構は規模やコスト的に無理だろうし、ペルチェ使ったら反対側熱くなるしなぁ。

11/14
昼は買えない自販機http://www.akibaos.com/?p=232
以前には隠れ神社が紹介されてたが、秋葉原には不思議スポットが多いな。

PS3一円落札http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/11/ps311ps3_b9de.html
向こうも評価-1覚悟で取引蹴ってくるだろうけど。
くれぐれもメインのアカウントでやらないように…ってか禁止行為じゃないのか?

11/15
オーストリー?http://www.austriantrade.org/japan/our-office-in-tokyo/ja/
たしかにこれは分かっているようで微妙にややこしかった。
しかし、今後は「オーストラリー」とか「オーストリア(オーストラリアのつもりで)」の誤用が出てくるかもよ。

ノートPCバッテリー炎上デモhttp://japanese.engadget.com/2006/11/14/exploding-li-ion-cell-battery-demonstration/
((((((;゜Д゜))))))。

11/16
エレベータキャンセルhttp://takalog.podzone.net/psite/blog/137
私もかなり前に約定期blogにネタ上げてたんだけどなぁ。調査不足だったかorz。

TBは大半がspam http://blog.excite.co.jp/staff/4688999/
エキサイトに限らずblogサービスプロバイダや、個人でblogやってる人は痛いほど実感してるでしょうね。
もはや何らかのフィルタなしにはblogが成り立たなくなってきている…。
メールに限らずあらゆる分野に侵食してきたspam、どうやって対処していくかが問題だ。。。

11/17
線を引いて掛け算http://d.hatena.ne.jp/starocker/20061116/p2
数えるのに時間かかりすぎるから使えないと思ってしまう私はあまりパズルが好きではない(ぉ)。
でも、パズルをPCに解かせる方法を考えるのは嫌いではない。

11/21
Wiiのリモコン飛んでテレビ破壊http://japanese.engadget.com/2006/11/20/wii-remote-missile/
リモコンに紐つけるのは当然として、念のためテレビの前にも網かアクリルボードを立てておこう。

11/22
水上を走るには?http://q.hatena.ne.jp/1163809756
以前水の上に固い布を敷いて走ってるのはあった。

11/29
どこまで悪用すれば気が済むんだ。。http://kazuho.exblog.jp/6106606
こんなことされたらまた巧妙なCaptcha(←この名前初めて知った)が出てきて一般ユーザーが面倒なことに。
こうなったらspam行為に懲役9999年ぐらい設定するか?

炭酸コーヒー激安処分http://jp.nescafe.com/product/can/sparklingcafe.htm
炭酸コーヒーはいらないが、ポーションとか残ってないかなぁ。

Tokyo Fuku-blog
http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2006/10/post_8e7e.html
それはぷ○ぷ○だ!4つ集めて消せ!そして夢の16連鎖!!

http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2006/11/24_f37e.html
周囲の木が原因じゃないのか?でもソースでは無関係って書いてあるな。

http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2006/11/post_dba0.html
遺伝子的に犬の方が強かったのか?

http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2006/11/post_d2f3.html
聞かないとデスノートに書くor聞かないと地獄通信に送る…いずれもフィクションですが。

http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2006/11/00721_e4ec.html
寿限無かよ。最後まで言う前にあきれて立ち去りそうだが。

http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2006/11/post_3939.html
本当に逃げるのか。さて、隠れた所は…?