W-ZERO3DASH?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

アンテナDASHがWillcom版とソフトバンク(ボーダフォン)版を廃止してau版だけになるらしい。

だからというわけでもないが、要望版に出ていた「W-ZERO3でアンテナDASH」が技術的に可能かいろいろ試してみた。

●W-ZERO3での位置情報取得
簡易取得:W-SIMにAT@LBC1、AT@LBC?、AT@LBC2を投げて経緯度と郵便番号を取得。
利点:ここまでならネットに一切接続しなくてもいい(結局DASHする場合は必要だが)
欠点:精度が悪い、たまにうまく取得できない時がある

CSIDから取得:W-SIMにAT@K1(Kの後の数字で最大取得CS数を制限、アンテナDASH目的なら1本でOK)を投げてCSIDを取得。
それをhttp://loc.clubh.ne.jp/loc1/location?my=DASHサーバのURL&pos=$locationというアドレスに対してGETリクエストする。
どこにCSIDを入れるかというと、HTTPリクエストにX-CS-INFOというヘッダを追加して、CSID/電波強度というフォーマットで送ればよい。
すると、返ってきたレスポンスのLocationヘッダに「DASHサーバのURL?pos=経緯度」というURLが入っている。
(参考:AirH"PHONE での位置情報取得 - ここギコ!
利点:精度がいい、CSIDさえ取得できればほぼ確実
欠点:CSID取得後、IEを立ち上げる前にWillcomの位置情報鯖にアクセスしなければならないので、自動接続させるか、手動で接続してやる必要がある。

とりあえず、後者のCSIDを利用する方法で簡単なプログラムを作ってみた。まだ受け側のCGIができていないので、自鯖のリクエストチェッカにアクセスするようにしてある。
技術的にはあとはDBやCGIを整備すればDASHが可能なはずだ。ゲームとして面白くなるかは別として…。
まだ公開できるようなものではないが、今後W-ZERO3DASHができるのであればβ公開してもいいかも。
でも、私としてはもっといい開発環境(私の手元にはeVC3とeVC4しかない)と技術を持っている人に作り直してもらいたい。