先週の気になるPC&mobile

(2005/11/7~2005/11/11分)
今回は時間なくて未完ってかほぼ手付かずで初上げ。
忙しくてかなり遅くなってしまった。最後あたり時間なくて手抜き(ぉ)(11/20 15:15)

PC Watch

リンクス、実売価格2,980円からの「筋肉電源」
すごい名前だな・・。

ソースネクスト、渋滞予測ができる地図ソフト
地図利用料より渋滞情報利用料のほうがずっと高い。やはりそれだけ交通渋滞情報システムの維持に金がかかるのだろうか?

ロアス、バイブレーション機能付きマウス
スイッチで振動ON/OFFって・・いかがわしい用途しか思いつかん(ぉ)。

三浦優子のIT業界通信 PCは1人1台が当たり前~マイクロソフト 横井伸好本部長インタビュー
もはやホームPCは破綻しつつあるのだろうか。我が家にはリビングに家族用PCがあるが、母以外は自分のPCも持っている。

CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '05/11 第1週)
Turionは軒並み値下がり。よっしゃ(ぉ)。

バッファロー、液晶画面を搭載したUSBメモリ
オーディオプレーヤーと間違えて買うやつが出たりして。

国内ディスプレイ市場は98.7%が液晶
CRTはでかくて重く、日本の住宅事情には合ってないからね。私はデスクトップ用には15型を使っている(「Fen」は14)が、17は縦横比が4:3じゃないのが多いし、その次となると高いしで、なかなか買い換えられないでいる。

Matrox、1つの出力でデュアルディスプレイができるアダプタ
これの逆で「4つ(2つだと縦長になるから)の出力をシングルディスプレイに表示」ってのはどうだろう。普通は必要ないだろうが(解像度下がるし)、複数台のサーバを確認するといった用途には使えるかも。

オリンパス、MO事業から撤退
MOもかつてはかなり普及したメディアだったが(私も活用していたし、高校のPCは全台MOドライブがあった)、今やDVD-RAMや高耐久性ポータブルHDD、大容量フラッシュメモリなどにおされて風前の灯か・・。

日本AMD前会長の堺氏がマイクロソフトに入社
MSとIntelだとWintelなんていわれてるが、AMDだとどうなるのだろうか、と考えることがある。やはりAMDowsだろうか(Dが共通)。

エムヴィケー、実売価格16,000円の650W電源
上の方で安価な電源を紹介しているが、こっちは高価な電源だ。願わくばこんな電源使わなくて済んで欲しい・・だって大容量の電源が要るってことは、それだけ消費電力が多い→電気代が高いってことだから。ただでさえ家計の経済状態がわr(ry。

富士通、エンターテイメント辞書を強化した翻訳ソフト
エンターテイメントってネトゲは入ってないのだろうか?「afk brb」とかも翻訳できると便利なのだが(ちなみに←は「離席します。すぐもどります」の意味)。尤も、ネトゲ中にいちいち翻訳ソフト立ち上げて入力して・・なんてやってられないが。

山田祥平のRe:config.sys CD-ROMとCD-Rを見分けるリテラシー
同じような形・大きさの光ディスク多いからね(CD-ROM、CD-DA(実質CD-ROMだが)、CD-R、CD-RW、DVD-ROM、DVD-Video/Audio(実質DVD-ROM)、DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RW、DVD-RAM、他にあったっけ?CD-Gとか?あとコピーコントロールCD(これも実質CD-ROM)とか)。ところで、PC関係に疎い人に「CD-Rは色つき、CD-ROMは銀色」と教えておくと、CD-RWもCD-ROMだと思うかもしれない(で、CD-ROMだから大丈夫だと思い込んで実行してカモに)。ちなみにこのエントリ、URLミスってたせいで「Not Found」というタイトルになってた・・orz。

ケータイ Watch

NHK、紅白歌合戦の勝敗を決する「ケータイ審査員」募集開始
果たしてハピマテは100位以内にはいってるのかなぁ(関係ない?)。

WiFi対応でWindows CE搭載の携帯端末プラットフォーム
こういうのを出してくれないかなぁ>携帯キャリア。

「スクウェア・エニックスメロディi」で着うた配信開始
FFシリーズの勝利音はないのか。あれば乱闘後倒れたと見せかけて鳴らすとか(ぉ)(FFVII ADVENT CHILDREN(DVD)参照。)

クアルコム、「GSM関連特許を侵害」とノキアを提訴
訴えられてるところが今度は別件で訴えてる。

ツーカーからauへの乗換優遇サービス、9日から受付再開
またラッシュが始まるか?

10月の携帯・PHS契約数、auが4カ月連続1位に
強いな~。

米国版「Googleローカル」にJava対応版
海外のJava対応機種は汎用的なんだろうか(例えばauのJavaとドコモのJavaは互換性がないが、海外キャリアの端末は互換性があるのだろうか、という意味)?

ドコモ、おサイフケータイでクレジット決済サービス「iD」
おサイフケータイ向けクレジット「三井住友カードiD」
Edyだとチャージしないと使えなかったが、これだと限度額まで使えてしまうので、おサイフケータイ版「カード(?)破産」に気をつけないといけないな・・。

名古屋のISP「MediaCat」でGPS携帯検索サービスなど追加
「連絡だよ、回答集合!」って、絶対に某番組のタイトルのパロディだろ。

NTT中期経営戦略、NTT ComとNTTレゾナントを2006年夏に事業統合
そのうち電電公社時代みたいに1社になったりして。まあ、そうなる前に対策が打たれるだろうけど。

総務省、新規参入希望の3社に免許付与
総務省、新規参入3社に認定書交付
ついにYahoo!携帯電話が現実のものに。また街頭で端末配ったりはしない・・か?

ドコモの携帯電話契約数が5,000万突破
単純計算(同一人物や法人の複数契約とか考えずに)で日本人口の半分近くがドコモなのか。

BCN、カメラ付き携帯とデジカメの利用に関する調査
画質が不満というより、盗撮防止の撮影音が鬱陶しい。しかも肝心の満員電車や人ごみでは聞こえづらいし。もしかして撮影禁止の博物館や美術館などのための盗撮防止なのか?