11月11日は~・・

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

鉛筆&シャーペンの日~♪(ぉ)(某CMのパクリ?)

まあ、それはおいといて。
11月11日 今日は何の日~毎日が記念日~
上記のページによると、ずいぶん多いなぁ。ちなみに私はMYDの「今日のくじ!」で「電池の日」というのを見てこのエントリを書き始めたんですが。

11月11日といえば、1年のうちで唯一、2桁の月+2桁の日のぞろ目(1桁の月では1/1、1/11、2/2、2/22、3/3、4/4、…、9/9。10/10や12/12はぞろ目とみなさない)。ちなみに冒頭の歌の元になった記念日は平成11年に制定されたらしいです(だから1が4つではなく6つ)。

最後に、せっかく電池の日をきっかけに書こうとしたのでそれについて書くと、私は最近単n型という電池をあまり使わなかったりします。携帯電話、ノートPC、PDAなどは全てリチウムイオンバッテリーですからね。唯一デジカメだけが単3ニッケル水素電池を使ってますが、これも充電可能な二次電池。今後はますます電池の専用化が進むと思われるけど、そうなるとある機器の電池が切れても違う機器の電池を入れるといったことができなくなってしまう。私としては全ての機器に共通の充電コネクタをつけて、車のバッテリーが上がった時に復活できるように、まだ電池が残っている機器から電力を分けることができればいいのにな~と思う。ちなみに実際にUSB→CDMA(au)充電ケーブルを使ってそういうことをしている(ただし、PC側はCPUやメモリが稼動状態(といっても負荷は低いが、逆にパワーマネジメントも働かない気がする)になるので効率は悪い)。