先週の気になるPC&mobile

(2005/8/22~2005/8/26分)
とりあえず上げ。今回から未完成分には[未完成]をつけて分かるようにした。(8/30 0:34)
完成。(2005/8/31)

PickUP(ひさしぶり)
日本AMD、25W版Turion 64の上位モデル「MT-40/MT-37」
ついにキター。「Sephie」のアップグレードはMT-40あたりを狙おうかな?すでに個別エントリーを立ててあるのでここではあまり多くは語らない。しかし、Google アラートのニュースを見たときに「あれ?これどこかで見たような・・」と思ったのだが、こっちのほうを先に見ていたらしい。まあいいや。

京セラ、「京ぽん」を商標登録出願
ユーザー発の愛称が公認されるとは。でも製品名として採用するためではなく、他社に名前を利用されないようにするためらしい。これでポン酢メーカーが「京ぽん酢」なんてのを出すことはできなくなったわけだ(ぉ)(まだ認可されてないけど)。・・いまふと思いついて書いてみたが、ぐぐったらすでにあった(爆)。こりゃ却下か?あ、でも分野がちがうから(食品と機械?)関係ないのか?

PC Watch
エー・アイ・ソフト、PC快適化ソフト「DiskX Tools Ver.11」
前回もこれ系のソフトを取り上げたが、実はインストール直後でもかなり判定が厳しかったりする。つまりそれだけ冗長なファイル構成になっているということだが、調子に乗って削除しまくってると動作が不安定になって再インストール→また最初からなんてことになる可能性もある。あまりクリーン率とかにこだわらず、あくまで一つの指標として相対的に捉えたほうがいいだろう。とりあえずWindowsXPならLunaをクラシックにするだけでずいぶん軽くなるし、Windowsフォルダ以下のdllcacheを空にすればHDDがかなり空く。そういう私はというと、Norton Systemworksを使っているが、どちらかというとAntiVirus中心である。そうそう、PC最適化や高速化もいいけど、ファイアウォールやアンチウイルスソフトのほうがずっと重要なので、まだ入れてなければ必ず入れておこう。最適化ソフトはウイルスやワームまでは面倒見てくれないよ。

ラシー、「Mac mini」向けの外付けHDD
弁当箱みたいだな(笑)。ぱっと見はあたかもAppleオフィシャル品のようだが、実際に近くで見ると微妙な違いが目に付くかも。

カシオ、100コンテンツ収録の電子辞書「エクスワードXD-F6700」
100コンテンツもいいけど、大学生としては大学レベルの専門的英単語が収録されてるかが気になる。まあ、そういうのが必要であれば外部辞書追加可能なものを買うか、VAIO Uのような超小型PCあるいはPDAと、それ用の専門辞書を購入したほうがいいかも。ちなみに旧VAIO U系(U1、U3、U101)だとこの辞書3つ分ぐらいかな。
■関連(XD-F6700)
カシオ、100コンテンツの多彩な辞書を収録した電子辞書
耐衝撃はいいとして、バックライト/フロントライトがあればなおさらいいかも。カラーは別にいらんけど。

ASUSTeK、nForce4 SLI X16マザーボード「A8N32-SLI Deluxe」
に取り上げたチップの製品化版だな。次の「Naomi」アップグレード時にはSLIにしようかなぁ。でもあまり必要性感じないから、そんな金があればCPUやRAMにつぎ込みたいし。

■笠原一輝のユビキタス情報局■Yonahへの“刺客”として投入されるAMDのデュアルコアTurion 64
刺客といえば総選挙も・・って、それは関係ないのでおいといて。デスクトップPCとして考えたら35Wは低いけど、とりあえず「Sephie」アップグレードはシングルコアTurion 64でいこうかと思っている。でも、資金の都合がつかなかったら延期することになって、結局デュアルコアTurion 64になるかもしれない。とにかく地球博でどれだけ金を使うかにかかってるといってもいいかな。すでに奨学金からの使い込み20万超えてるんだが(ぉ)・・。

秋葉原とつくばを結ぶ新線「つくばエクスプレス」開業
自動列車運転装置(ATO)とか無線LANとかまさにハイテクの粋を集めたシステムだが、一部手動のところもあるらしく、それが原因でオーバーランしてたりする。秋葉原直結とのことでいろいろ便利そうだが、今のところ私には関係なさそうだ(?→新大阪→東京→秋葉原ルートなので)。

ギガバイト「i-RAM」の予約販売始まる
2万円かぁ~ちょっと高いなぁ。だって搭載するメモリは別売りだから、それも含めるとかなりの値段になるからね。

■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■Intelが次世代マイクロアーキテクチャCPUを公開
やっとIntelもPen4のダメさに気づいたか。しかしAMD派としては複雑な気持ちだな。がんばれTurion!!

ケータイ Watch
EZwebの「チャクえもん」にユーザー参加型の動画投稿コーナー
最近「えもん」系多いなぁ。声優変わったドラえもんに、何かと話題のホリエモン。これもそういった人気にあやかろうとしてのネーミングだろうか?

携帯機器向けの最新OS「Windows Mobile 5.0 日本語版」
不揮発性メモリ採用とのことなので、今までのようにバッテリー切れでデータ焼失ってことはないらしいので安心だな。ただ、日本語版では携帯電話向け仕様が非サポートというのが納得できん。日本市場に合わせるんじゃなくて、むしろ日本市場にも多機能スマートフォンとかがんがん投入してくれ。でもやっぱり手の大きさが違うからなぁ・・。

携帯からEdyで「赤い羽根」募金が可能に
街頭募金だと、財布から小銭を出すのが面倒なのと、よくないことに最近では詐欺もあるので不安だが、オンライン募金だと手軽で安心なので金に余裕があればいいかもしれない。ちなみにこの記事を見て最初に思ったのは「赤い羽根はどうやってもらうんだろう?」ということだ(ぉ)。オンラインだと赤い羽根はないのかなぁ。募金総額1000円で赤い羽根10枚、1万円で赤い羽根の扇子、10万円で赤い羽根の福矢、100万円で赤い鶏像とか(ぉ)。

CIAJ、携帯電話マナーに関する作業部会への参加を呼びかける
先週分にも少し書いたが、病院はともかく電車内では優先座席付近以外ではせめてネットぐらい使わせてくれぃ。そうでなければ無線か有線のLANを採用してくれ(TXは無線LAN採用らしいが、優先座席付近での電波強度は大丈夫なんだろうか)。全面禁止になると相当な範囲で影響が出ると思われるので、その辺は非常に慎重に検討してもらいたい。

アドテック、1GBの防水仕様miniSDカード発売
1GBでminiSDというだけでもすごいが、さらに防水仕様とは・・って、どういう使い方を想定しているんだろう?miniSDということだから携帯電話か超小型デジカメあたりだろうが、水に落としたらデータは無事でも本体がパァだろ。一応W11Hを見てみるとOKらしいが、今のところ64M(付属は16M)でなんとかなっているので機種変更したら増量を考えるか。

レーベルモバイル、ボーダフォン向けに着うたフル配信
なんでこれ採用したかいまいちぱっとしないのだが(ぉ)。たぶん「ボーダフォンにも着うたフルきたか~」というのと「3000曲ほどって少ないなぁ。iTMSみたいに100万曲とかできないのか?」ということでひっかかって採用したのだと思われ。

「ウェザーニュース」で台風11号情報
すでに過去のことになってるけどね。有料会員じゃないので実際どんな感じだったのかは不明。これって東名阪あたりだとユーザーも多そうだが、それ以外の人が少ないところだとほとんどレポートが集まらなかったりして。

地図情報を共有可能な携帯対応の“ソーシャルマップサービス”
SMSといえば他にショートメッセージサービス(auのCメールとか)がある。それはさておき、Google Mapsって実はかなり重い。それなりの回線とCPUパワーがないとさくさく使えないかも。あと、現状だと登録された場所が全部表示されてるのでかなり重いし見づらい。mixiのようにコミュニティ別に分けて、あるコミュニティを選択するとそのコミュニティのメンバー(もちろん複数のコミュニティかけもち可能)が登録したポイントが表示されるようにすれば軽くなるかも。

携帯電話が黒電話を倒すiアプリ対応シューティングゲーム
なんとなく時代の流れを表したようなテーマだな。現実では携帯電話が倒したのは黒電話というより公衆電話だが。実際にかなりの数の公衆電話が減っている。でも、バッテリー切れや圏外のときには頼りになる存在だ。尤も、エリア拡大や端末の省電力化、大容量バッテリーの開発によりそれらの問題もいずれ減ってくるだろうから、街頭から公衆電話が消える日も来るかもしれない・・。病院では携帯電話使えないから残りそうだが。

ドコモやシャープなど、高速通信できる赤外線通信方式を開発
さすがに50~100秒もかかるのではminiSDなどのリムーバブルストレージを使ったほうが速いが、1秒で転送できて、いちいち蓋を開け閉めする必要がないのであればそっちのほうがはるかにいいだろう。でも、最近のノートPCには赤外線が標準装備されてないことが多いし、携帯電話でもドコモは搭載しているのに、auは搭載していないし、ドコモの携帯電話でも赤外線で送られるファイル形式が独自のものになっている(デジカメ画像でも、jpgのまま転送されない)。マルチリモコン機能など、いろいろと便利だと思うんだけど、いまいち普及率が悪いんだよなぁ・・。

トイレ用の擬音を収録した着うた「しのぶちゃん」
トイレですわりながら携帯電話操作・・なんかいやだなぁ。しかも大きな音が出そうなときに限って腹が痛くてそれどころじゃなかったりして。ちなみに最近のトイレには音消し機能があるものもある。