長崎原爆忌

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

8月9日 今日は何の日~毎日が記念日~

長崎原爆の日とも。ちなみにWikipediaでは原子爆弾の項目はあったが原爆忌の項目は見つからなかった。

あまり歴史・政治的なことを書きたくないので(ぉ)、8/9のほかの記念日について書いてみる。
8/9といえば日本人にとっては原爆(長崎)のイメージが強すぎるので、あまり他の記念日がぱっとしないが、上のほうでリンクしているページによると他に

  • 野球の日
  • ハリ・灸の日
  • 形状記憶合金の日
  • パークの日(駐車場の日)
  • 薬草の日
  • 世界の先住民の国際デー
などがある。語呂合わせではないのは形状記憶合金と先住民のやつか。日本で先住民といえばアイヌ(北海道)と琉球(沖縄)かな。薬草の日があるんだったら、ポーションの日も・・ないか。いや、合併してスクウェア・エニックスになったから薬草の日=ポーションの日だな(ぉ)。・・って、これ8/6の広島原爆忌の記事の形式パクってるー!まあ、自分のだからいいけど。

※薬草といえばTVゲーム「ドラゴンクエスト」において基本的な回復手段。ポーションは同じくTVゲーム「ファイナルファンタジー」において基本的な回復手段・・のはずだったが、ネットゲームの「ファイナルファンタジー11(FFXI)」では結構高価なのであまり使われない。