今日の紙面とかTVとかから。

■宇宙旅行
初見は昨日のテレビ。
JTB、宇宙旅行を販売へ 08年、月は往復110億円(asahi.com)
宇宙旅行 JTB(Google News)
たしかに宇宙旅行はそれだけの価値があるかもしれないが、一般人が出せる額じゃないな。無重力体験
とかはもっと安い(100万とか1000万とか)ので可能かもしれないが。それ以前に安全性などの面がかなり気になる。尤も、100億もあったらスパコン買ってるだろうが(ぉ)。

■超小型ゲームボーイ
初見は今日の朝日新聞。
超小型ゲームボーイ、来月発売 任天堂(asahi.com)
ゲームボーイミクロ(Google News)
アドバンスSP持ってるので新しく欲しいとは思わないな。対応カートリッジもGBA用のみだし(GBASPは初代ゲームボーイ用も使える)。ちなみにアドバンスSPの大きさは82×83×24mm(実測、±1mmぐらいは誤差あり)なので、ミクロは横幅が少し伸びて、縦と厚みが減っているということになる。ターゲットはいままでゲーム機を買っていないような層かな。

■次世代電気自動車
富士重 電気自動車 リチウム(Google News)
私が小学生のときは8時間充電で40kmとかだったな~(たぶん硫酸蓄電池)。コミットに失敗してせっかく書いた文章吹っ飛んだのでやるき2000%ダウンorz。燃料電池とどちらが先に市場を制覇するかな。まあ当分はガソリン(ハイブリッド含む)かな。

★政治関係
■あの宗男氏が新党を・・
新党大地(Google News)
地元政党(正式な政党ではない)らしい。でも、選挙は選挙区にいる有権者の支持を集めればいいのでこれでいいのかも。
■今度は政界進出か?
堀江 出馬(Google News)
野球、放送と手を出してきたが、次は政治か?しかし、もし当選したら社長交代かも。

コミット失敗痛いな~。17時にオート再起動するのすっかり忘れてた。