[an error occurred while processing this directive]

2009年2月分

[an error occurred while processing this directive]

最新の日記へ

前月 翌月

カレンダー

10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

詳細データ

月次データ(パケット数、電力など)やその他のデータは詳細データページに移動しました。


2009/2/1(日)

どうもインフルエンザ以来体調がおかしいなぁ。まだウイルス残ってるんじゃないか?

●節分

本当は2/3だが、都合により前倒しして実施することに。
晩飯で恵方巻き、そして豆まき。
鬼は外ではもったいないので1粒だけ(でも力をこめて)、福は内では一掴み投げて一番遠いのを食べる(これは私独自ルール(ぉ))。
あとはその年の満年齢+1の豆を食べる。25か…あとでゆっくり食べよう。

●今日の出来事

面倒なのでSETI@homeスコア記録やSMTPアタックログもデータ処理で片付けることにした…かも。

月次処理、1月分の日記コミットなど〜1:08頃。
1:4x頃寝る〜10:40頃起きる。
ニコチェック@10:57頃〜12:51頃。
昼飯(ちらし寿司)〜13:12頃rtn。
ニコチェック〜13:33頃。途中Web巡回開始〜
ヴぁー!またIsBINGOはずれ(空き7、リーチ5、回数14/14)。
>>そんなに当たりやすいものじゃないってのは分かってるんだが、もう少しなのに当たらないのが非常に悔しい。
Web巡回終了@13:54、メールチェック〜13:59頃。
DVD視聴、007ユアアイズオンリーをCMカットしてWooo→DVD〜14:50頃。
ネギま!?neo5巻読破〜15:27頃。
ニコstack消化〜17:05頃。
一年生になっちゃったら3巻読破、その他コミック少し再読とか〜17:59頃。
DVD視聴、少しImpress巡回とか〜18:44頃。
晩飯(巻き寿司、うどん、ちらし寿司、鰯フライ)、TV、文鳥〜21:10頃rtn。
ニコチェック?〜21:20、豆まき〜21:33、ニコチェック再開〜22:06頃。
Wooo予約チェック・録画整理、アキカン1〜4話をWooo→DVD〜22:14。
風呂〜23:25頃rtn。
番組消化準備、ニコチェック…のつもりが新作なかったので再視聴、データ処理〜0時越え
>>ルカ祭りで上位が巡音ルカ曲で埋まってるな。あとはくぎゅううう…はっっ!!

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/2/2(月)

ポータブルDVDプレーヤを今買い換えるべきか、もう少し待って高性能(主に解像度)品が値下がりするのを待つべきか…。

●大学

授業料減免申請の書類を受け取った。これやっとかないと家計が厳しすぎる…。

■研究室
Impress巡回、メールチェック、D4番組視聴を少し…など。
ヴぁ、今日は講義なかったのか…。
とりあえず明日までの課題(先端ソフトウェア工学2)でもこなす。
ヴぁヴぁっ、ゆっくり(雑談とか)してたら17時のバス逃したorz。
電車の関係があるし、17:50頃まで時間潰すか…。

■小ネタ:プロジョクト?
たまたま5階に行ったら「課外プロジェクト研究室」という部屋があることに気づいたのだが、扉の横にある看板が…。

課外プロジ「ョ」クト研究室
イタズラなどではなく、正規のフォントで「プロジョクト」になっている。

作るときに誰か気づかなかったのかよww。
しかし、「+"プロジョクト"」でぐぐると約850件、「+"projoct"」に至ってはなんと約790万件とすごい数だ。
よく見てみると、projoct dolta、projoct omogaなど、明らかにeがoに置換されたような語句が見られる。文字化けか?
最初はあまりに堂々と書いてるページが多いから、「プロジョクト」という単語があるのかと思ってひたすら調べたのだが、存在を裏付ける情報は見つけられなかった。

●ポータブルDVDプレーヤ故障?

CPRM対応なのに何故かWoooからムーブしたディスクが読めなくなった。
「不明なディスク」になったり、DivXやMP3ディスクの時に出る画面が出たりと挙動がおかしい。
なんとか次の難波行き(3/20頃)まではもってほしいのだが…。

追記(2/15 18:24):
結局新しいポータブルDVDプレーヤを購入してしまった。
3/20にはHDDを購入する予定だ。

●今日の出来事

ニコBGMしつつデータ処理など〜0:07頃。寝るか…。
6:15頃起きる。朝飯、新聞、TVニュースなど〜7:09頃rtn。
番組消化準備、絶対可憐チルドレン37〜40話をWooo→DVD〜7:17。
ニコチェック〜9:03頃。途中Web巡回、少しメールチェック。
>大学
20:36頃帰宅、エラー発生してたのですぐrtn。
エラー(ログ破損)対処〜20:42頃。
晩飯(豚汁、その他豚)、TVニュース、文鳥〜21:37頃rtn。
日記執筆(番組視聴データ)〜21:50頃。
よし、情報通信ネットワーク論も追試おkそうだ。
ニコチェック@21:55頃〜
途中でオムロンからの就職活動関係のメールに目を通して技術説明会の予約とか入れる@22:10頃。
>>就職活動関連を独立記事にした方がいいだろうか?とりあえず今はこうやって書いておく。
ニコチェック終了@23:45頃(最後少し再視聴あり)。
データ処理(歩数)、メールチェック〜23:57頃。
情報通信ネットワーク論追試が5日の2限に決まった。
さて、寝るか…。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/2/3(火)

今日は節分だが、1日に前倒し実施してあるのでなにも行わず(ぉ)。

●大学

■講義
先端ソフトウェア工学2:組み込みシステムのミドルウェアについて。今回で講義(DVD視聴)は終了。最終レポートは今やってる研究内容について。
前に出て発表する代わりにレポート免除になった人が2人いたが、いずれも以前からやってる研究の引継ぎ・継続っぽいな。
引継ぎでも継続(学部からの)でもない私はかなり厳しいのだが…まあ、その分やりがいはあるけど。

■研究室
Impress巡回やポータブルDVDプレーヤについての調査など。
今日は大ゼミがないので早めに帰ることに。

●ポータブルDVDプレーヤ復活?

振動のない状態で水平に保って起動すれば上手くいくっぽい?
ただ、以前は電車の中でも普通にCPRMディスクが再生できたので、確実にどこかがへたってるのは確かだ。
一応新しいポータブルDVDプレーヤを選定しているが、出来ることなら買い換えずに済めばいいのだが…。

●WILLCOM D4小破

といっても本体ではない。
WILLCOM D4の大容量バッテリカバーにある爪が1つ欠けてるのを発見orz。
どおりで最近カバーが外れやすくなったわけだ。

●今日の出来事

番組消化準備、寝る準備など〜0:15頃。寝る!
6:15頃起きる、朝飯、新聞、TVニュース〜7:12頃rtn。
ニコチェック〜9:15頃中断。途中Web巡回、メールチェック。やヴぁ!時間が!!
>大学
15:30のバスで帰宅。
しまった、この時間(16:20JR和歌山駅発〜)は橋本での乗り継ぎがシビアなんだった。
18:10頃自宅、すぐrtn。
荷降ろし、休憩など〜18:42頃。
DVDの残りを視聴、日記執筆〜19:03。
コミック再読、ニコチェックなど〜19:29頃。
晩飯(豚汁、巻き寿司(ネギトロ、鉄火、海老マヨ))、文鳥〜20:18頃rtn。
ニコチェック〜21:57頃。途中歩数データ記録など。
情報通信ネットワーク論の資料を集める、風呂〜22:59頃rtn。
ニコチェック…しようと思ったが新しいのがなかったのでもう寝る!

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/2/4(水)

今日は大学に泊まって明日の試験を受けることにした。

●大学

インフルエンザの時に使ってた小型の加湿器を持ち込んだ。ウイルス残ってないだろうな…。

■研究室
12:30頃?到着してから、17:43頃までひたすらポータブルDVDプレーヤの調査。時々研究室メンバーと雑談など。
そしてポータブルDVDプレーヤをぽちる。
さてImpress巡回でも…と思ったのだが、なんと出納帳にeBankの収支がカウントされないバグがあるのを発見したので修正。
一連の購入騒動が終わったのは18:55頃だ。もう晩飯の時間じゃないか…。
ヴぁ…試験勉強全然できてねーよorz。いや、まだまだこれからだ。

19:30頃まで雑談など、そして晩飯へ。
内容は何かの魚、オムレツ、鶏唐揚げ、クリームコロッケとライスS。
茶が切れてたらしく水っぽかった。熱いのが苦手な私は冷水で薄めるため、ほとんど水になった。その直後に補充してたっぽいorz。
19:55頃rtn。
ニコBGMしつつImpress巡回、メールチェック〜20:56頃。
そういえばオムロンから2/10日のシステム工学部合同説明会に参加するというメールが来ていた。
事前資料にはオムロンの名前がなかったのでスルーしようかと思っていたが、これは参加せざるを得ない。
希望者には個別の質問時間も取ってくれるらしい。でも質問と言われてもなぁ。

やっとテスト勉強のターン!…と思いきや、雑談とかdrdrとかしてたらニコ割ゲーム時間が近づいてきたので準備。
ニコ割ゲームは脱出再び。5630点。一度やったから楽勝〜と甘く見てたら今回も脱出できなかったorz。
どうも先入観にとらわれてしまっていかんなぁ。
→結果は25707/62240。1位22450、100位(99位タイ)19560。
その後ニコチェック〜23:24。ちょww試験勉強どうしたんだよ!!
ははは、なにを焦ってるんだ。これから試験勉強のターン!!
〜0時越え。

●ポータブルDVDプレーヤよもやま

行きの電車(JR)でまた再生不良が出た。
床に置いたり荷物棚に置いたり、長時間停車中(すれ違い待ち)に電源OFF状態から起動させたりといろいろ試したが全く再生できず。
一方、南海とバスでは正常に再生できた(バスは数回リトライしたが)。

しかし、こんな状況が続くのは精神衛生上よろしくないし、視聴効率も落ちる。
ということでポータブルDVDプレーヤの買い替えを本格検討。
激しい比較調査の末、SONY DVP-FX850に決定。決め手は高解像度だ。
購入についてはJoshinが他より10000円程度安かったのでそこで。
楽天店だと保証がつけられなかったので本家を使うことにした。
そういえば今の機種(Polaroid DPJ-07031G)もJoshinで購入されたものだったな(私が買ったのはヤフオクだが)。

そして後は買うだけ。
少し悩んだがついにぽちったぁぁぁぁぁぁぁっぁ!!@18:08頃。
その後、周辺機器(ソフトケースと液晶保護シート)も購入〜18:23頃。これはAmazonで。
これにより、今後番組視聴が大きく変化することになるだろう。
届いたら簡単なレビュー的な記事を書く予定だ。→書いた(ポータブルDVDプレーヤ DVP-FX850

●今日の出来事

5:30頃起きる。
朝飯、新聞、TVニュース、文鳥少し〜6:42頃rtn。
ニコチェック〜
データ処理。
泊まってる途中に「Fen」が不安定になると困るので再起動。ついでにMS Updateも当てておく。ヴぁ、そういえば月次バックアップ忘れてるな…。
Web巡回開始〜。
ニコチェック終了@8:18。時間がなくなってきてるな…。
Web巡回終了@8:29。やv(ry
>大学

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/2/5(木)

さて、今日の試験はどうなるかな…?@0:34。
…\(^o^)/かもorz@14:29。

●大学

加湿器の効果はいまひとつ分からず。しかも肝心の寝るときにはコードの取り回しや水こぼれの危険性などの問題から使わなかったし…。

■講義

情報通信ネットワーク論:追試。これも成績が悪いからじゃなくてインフルエンザによる欠席のため。
内容は大問が3つ。
2と3はなんとか解けたのだが、1が解けない。
しかも大ヒントとしてほぼ答えまんまのスライドまで見せてもらった(※1)のに解けないという始末。
もう一度高校生やりなおしだな、こりゃ。
…と思ったら、後で確認したところ、一応正解を書いたと思った箇所でなんと分数の掛け算をミスっていることが判明(爆)。
高校生じゃなくて小学生からやりなおしてこい!>私

しかし、これで60点切ってたら悲劇だな。
まあ、一応1科目だけなら落としても大丈夫なように余分に取ってあるけど、その最後の切り札をこの科目で使ってしまうのは避けたいところだ。
もちろん、できれば使わずに済むのが一番だ。
あと残ってる試験はソフトウェア設計論と集中講義(試験方式なのかレポート方式なのか、あるいはその混合なのかは不明)。全力で望みたい。
といってると死亡フラg(ry

追記(2/15 18:39):
ソフトウェア設計論は見事\(^o^)/オワりましたorz。全力で望みたいなんて書いちゃうから…。

※1:私が特別扱いなわけではなく、本試験でも大ヒントの開示が行われたため、公平性を保つための措置らしい。

■研究室
試験勉強続行中@0:34。
余談(※1)だが、故障率を表すワイブル分布のm(ワイブル係数)って0に近いと初期不良率が高い=某国製(のごく一部…だと信じたい)粗悪品、非常に大きいとMTBF直近で故障=○ニータイマー(ぉ)…ってことか?
その後、6to4で泥沼orz。そして記事書きしてたらもう2:40。続きは起きてからにしよう…。
結局3時頃寝て7:30頃起きた(途中何度か目が覚めたがすぐ寝た)。やはり少し眠いな。
朝飯食いつつニコチェック開始。

ところで、今まで大学からニコチェックする際、保存時のフォルダ移動が遅いので全部同じフォルダに入れていたが、相対パスを使えば速く保存できることに気づいてフォルダ分けすることにした。
例えば現在保存ダイアログに表示されてるフォルダが[VOCALOID]で、東方の動画を保存しようと思った場合、ファイル名欄に「..\[ゲーム]\東方\<保存したいファイル名>」と入力すればいいわけだ。
もし途中のフォルダ名を忘れても自動補完が効く(これが思いのほか速い)。
問題は、パス入力するのに時間がかかるため、結局フォルダ移動するのとあまり変わらないんじゃないかってことだ。
ただし、体感的には明らかにパス入力の方が高速。フォルダ移動のほうは何も出来ない「待ち」が発生するからね。

ニコチェック終了@9:49。9時までになんとか終わるかなーと思っていたのだが、ギミックSWF動画( nm6049209 )で一時停止しまくってたら倍ぐらい時間かかった(ぉ)。
…実は9:2x頃までには新規動画の視聴が終わってて、↑にあるマウスオーバーすると動画の詳細が出る仕掛けを作るのに30分ぐらいかかってたというオチ(ぉ)。
さらに時間ないのについ誘惑に負けて sm6040129 を視聴してしまい時間食う。そしてさらにそれに上記の仕掛けを…。
ちなみにマウスオーバーで出てきた動画詳細にあるリンクをクリックしようとすると消えてしまうが、それについてはマウスオーバーしていたリンク自体をクリックすれば動画視聴ページ(www.nicovideo.jp/watch/〜)に飛ぶので大丈夫だ。

そしてニコチェック関係の全てが終わったのが10時頃。やヴぁ、試験まで50分!
試験勉強中…
ヴぁー!もう10:44!急げっっ。
試験中…
オワタ〜!

その後14時ごろまで雑談など。
昼飯(カキフライ+ライスSS)食べて14:15頃rtn。
まだ早いが帰ることに。

※1:一応情報通信ネットワーク論の資料に書いてあるので全く関係ない話ってわけじゃない。

●NAT環境での6to4(IPv6)設定

試験勉強中にIPv6のところに差し掛かったので、研究室のPC(WinXP)からipv6.google.co.jpにping6でも打ってやろうと思ったのだが、これがまずかった。
どうやら再起動した影響で6to4の設定が一部消えており、繋がらない。
さらにルーティングとかいろいろ弄ってしまい泥沼orz。
なんとか解決できたのでここにメモを書いておく(参考:6to4の設定(NAT issues))。

1.まずOSのIPv6サポートを有効にして、ルータで6to4を通すように設定。これは探せばすぐ見つかるので書かない。
2.「netsh interface ipv6 6to4 set relay 192.88.99.1 enable」で6to4リレーを設定

3.2つのIPv6アドレスを用意する。1つは2002:<研究室のIPv4アドレス>::<研究室のIPv4アドレス>、もう1つは2002:c058:6301::1。前者をA、後者をBとする。
ちなみにc058:6301ってのは192.88.99.1の16進数表記
4.「ipv6 adu 3/<アドレスA>」で6to4用アドレス設定。
5.「ipv6 rtu 2002::/16 3 pub life 1800」でルーティングテーブル1つ目を設定。
6.「ipv6 rtu ::/0 3/<アドレスB>」でルーティングテーブル2つ目を設定。

泥沼った原因は、手順4で2002:c058:6301::c058:6301を設定してしまったり、手順6で2002:<研究室のIPv4アドレス>::1を設定してしまったりしたことだ。
上記の手順でアドレスAを自分の環境に合うように設定すればほとんどのブロードバンドルータで適応可能だが、割り当てられるグローバルIPv4アドレスが固定じゃないISPの場合はなにかと面倒である。
自宅ではMR404DVが6to4に対応(※1)していてLAN側にIPv6を提供してくれるので、個々のPCでは6to4を無効にしている。
固定の場合は一度設定しておけば、再度使う時は手順4を行うだけで使えるようになるらしい。
また、手順2の192.88.99.1はRFCで既定された6to4リレールータ用エニキャストアドレスなので停止などを気にせずに使うことが可能だ。
おっと、時間がないのでさらb

※1:OCNから割り当てられるIPv4アドレスは可変だが、その辺はMR404DVがうまくやってくれるようだ。
ただし、短時間にルータを再起動しまくるとゴミIPv6エントリ(アドレスやルーティング)がPC側に溜まってしまうが…。

●「Naomi」のVNCが無効に

いつの間にか無効になってる。何故!?
しかもリモートデスクトップも繋がらなくなってる。
仕方がないので一度は諦めたが、「Fen」から「コンピュータの管理」(マイコンピュータ右クリックメニューの「管理」)を実行→「Naomi」に接続→サービスでVNC(RealVNC)を有効にするという方法で接続できた。
でも、前に入れたはずのUltr@VNCはどうなったんだ?

●ポータブルDVDプレーヤよもやま2

新しいのを買ったし、現行機に最後の仕事をしてもらおうと思ったのだが、結局再生できず。
だが、いろいろ試していると、どうもディスクとの相性であることが判明。
しかも、同じ型番のディスクでも読める(読みやすい)のと読めない(読みづらい)のがあるようだ。
Woooで焼いたときに僅かな違いが生じていて、それによって再生できる・できないが決まると考えられる。
新しいプレーヤではそんなことがないといいのだが。
あるいは、プレーヤではなくWoooのほうがへたっているのかもしれない。だとすると非常にまずいな…。

●約定期日記改良

研究室記事で書いた動画詳細を出すスクリプトと、従来の文字非表示化スクリプトを外部jsファイル(showmore.js)にした。
…実はすでに外部jsにしてあった(ぉ)。それなのになぜかindex.htmlにスクリプト直書きしたままだったようだ。
ということでその外部jsファイルに動画詳細を出すスクリプトを追加。
ついでに動画番号(smXXXXX、プレフィックスは必要)か動画視聴URL(www.nicovideo.jp/watch/〜)を指定すると上記の外部jsファイル用のタグを自動生成するCGIも作成。
例えば陰陽師(sm9)だとhttp://sephiebrain.jp/cgi-bin/nicolink.cgi?no=sm9とすればおk。
まあ、探せばもっとましなスクリプトがあるだろうけどね。使いたければ自己責任でどうぞ。
ただしCGIはこのサイトのを使ってくれて結構だが、jsファイルは持ち帰って使ってくれ。

●Woooにメール着信

デジタル放送のメール・ボードにメール(メッセージ)が来ていた。画面右下のメールアイコンで気づいた。
内容は

地上デジタル放送でチャンネル変更が予定されています
予定基幹:2009/3/1〜2009/3/2

ご覧になれないチャンネルがある時は、受信設定の再スキャンを行ってください

というものだった。
「地上デジタル〜予定されています」でぐぐったら3件ほどヒット。いずれもCATV・共同受信設備のようだ。
もしやCATVパススルーじゃなくなるのか?…ってそんなことないか。そうだったらいいんだけどな(※1)。
…と、これを書いている最中にNHK総合の受信レベルが低下して視聴不能に陥った。ひょっとしてそれの対策か?

気になるのはチャンネル変更の最中に予約録画していたらどうなるのかということだ。途中で切れちゃうのか??

※1:CATVパススルー(周波数変調パススルー)から周波数同一パススルーになれば、ケーブル線をD4にくっつけてワンセグ録画が可能になる。

●今日の出来事

>大学
14:48のバスで帰宅
帰りの電車で女子中学生がニコニコ動画の話をしていた。どうもVOCALOID曲関係について話していたようだ。
>>別に珍しくもないけどね。これが頭がパー(ry)とかガチムチパンツレスリングとかの話だと驚くが。
17:26頃自宅、すぐrtn。
日記執筆〜18:28頃。IP増すカレー度(←誤変換ではなくわざと)の駄エントリも完成させた。
データ処理…のはずが、途中でたこルカ動画 再視聴したらオススメ動画巡りが止まらなくなってニコチェック(ぉ)〜19:33頃。
晩飯(豚カツ、味噌汁、玉子野菜炒め)、文鳥、新聞〜20:59頃rtn。
Woooにメールが届いてた。(←記事書き〜21:13)
ニコチェック開始〜
途中Impress巡回、メールチェック〜、Web巡回〜
「Naomi」のIEでfaviconがバグった。
>>開いてるのはニコニコ動画なのに、何故か「Fen」でしか開いたことのないVis-a-Visのアイコンに。Googleツールバーの仕業か?
>>その後もいろんなアイコンにバグりまくる症状が発生。まあ、あまり害はないからいいけど…。
ニコチェック終了@22:37。再視聴・BGMへ。
Web巡回、メールチェック終了@23:30頃。
風呂〜0時越え。今日の日記は久しぶりに長い&記事数多いな。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/2/6(金)

研究の方針をどうするかで悩む悩む。

●大学

■研究室
Impress巡回、D4調査、メールチェック少し、ニコチェック少し?、そして今頃ARToolKitにはまってサンプルプログラムで遊んでしまう〜16時頃。
その後、研究の方針について考える。そして先端ソフトウェア工学2の最終レポ(研究内容について報告)を進める。
だぁぁ時間がない。続きはWeb…じゃなくて自宅で。締め切りは日曜日だからまだ間に合うだろう。

●WILLCOM D4また小破

電車から降りるときに焦ってD4のオーディオコネクタ部の銀色プラスチックが外れてしまったorz。
USB蓋破損に続いて蓋破損2つ目。でも面倒なので修理はしない(ぉ)。
そういえばこの間大容量バッテリ蓋も破損したな。私のD4は蓋の呪いでもかかってるのか?
というか、そもそもD4自体がすこし脆い気がする。次のUMPC購入まで持つだろうか…。

追記(2/15 21:07):
あ、もしSC買っちゃったらそれが「次のUMPC」になるのか。余裕だなww
…それはつまりD4オワタってことじゃないか。

●今日の出来事

風呂〜0:26頃rtn。寝るか…。
と、その前に番組消化準備…と思ったが、1時からCLANNAD録画があるので起きてからすることに。(巡)寝ルカ(ぉ)。
6:30頃起きる。
朝飯、新聞、TVニュース〜7:35頃rtn。
ニコチェック〜9:04。途中データ処理、Web巡回〜など。
Web巡回中断@9:05。
>大学
18:05のバスに乗る。
DEPOに寄って大歩行しようかと思ったが、体調がよくない感じだったので中止。
代わりに新内で降りてアプライド寄る。
アプライドでUSB⇒au充電ケーブルを購入。今使ってる伸縮式のやつが断線して使えなくなったので。今度は構造が単純な一本物にした。
>>誘惑に駆られてネタ物買いそうになるから怖いんだよな…。
>>ぐはっっ、工人舎のSCシリーズかなりいいじゃないか…。もはやD4の利点がWAN(PHS)とタッチパッドぐらいになってしまうほどだ。
>>Edy使えたのでEdyで支払ったが、慣れてないのか現金より時間かかった気がする…。
ローソンやマクドナルドでチキン購入。ローソンのはすぐ食べた。マクドナルドのは明日の昼用。
19:50のJRで帰宅。
母に高野口まで迎えに来てもらう。南海のダイヤ改変のせいで19:25逃したら自力で下古沢まで行くためには20:45まで待たなければいけないんだよなぁ。
>>そりゃ高野下から歩けば別だが、体調が悪くて大歩行キャンセルしてるのにそんなことはできない。
21:20頃自宅、晩飯(麻婆豆腐焼き飯)、文鳥、少しTVニュース〜22:14頃rtn。
DVP-FX850(新しいポータブルDVDプレーヤ)届いてた。時間に余裕ができたら開梱しよう。
日記執筆、データ処理〜22:24。
ニコチェック〜0時越え。途中歩数データ処理とか。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/2/7(土)

ぐはっ、俺の物欲眼が疼く!!SC3WX06GAに反応しているのか!?
…これは中二病じゃなくてなんて呼べばいいんだ?買い物依存症…とは違うしなぁ。

●楽天spam!?

SMTPアタックログ調べてたら楽天のIPブロックからのアタックが。
不思議に思って検索してみると、楽天傘下のフュージョンネットワークサービスが提供する楽天ブロードバンドというのがあるらしい。
おそらくそこのユーザーからのものだろう。
そうでなければsephiebrain.jpドメインで購読したメルマガの解除忘れかもしれないが、今まで来てなかったのに急にどかっと来るのは不自然だ。

追記(2/15 21:10):
ホスト名から考えるとやっぱり楽天市場のメルマガっぽい感じだな。ちなみに現在は沈静化している。

●先端ダフトウェア工学レダート15.pdf

というファイル名が保存ダイアログに表示された。
MS Word 2003で作成した文章(ファイル名は「先端ソフトウェア工学レポート15.doc」)をFinePrint pdfFactory Proで印刷しようとしたのだが、その時に出たダイアログが上記の状態だったのだ。
調べてみると、どうやらIE7のバグらしい。「ソ」は0x83 0x5C、「ポ」は0x83 0x7Cなので、見事に条件にヒットする。
ということは、pdfFactory Proは保存にIEコンポーネントを使っているのだろうか?

…と思ったのだが、よく見たらIE7のバグは随分前に修正されてるじゃないか。
つまり、pdfFactory Pro内でかつてのIE7(wininet.dll)と同じバグを持ってるってことらしい。
調べたら既にpdfFactoryはバージョン3になってたのでバージョンアップしようかと思ったが、3000円ほど必要だし、PDF作成部分の不具合はないし、ファイル名は修正すればいいだけなので今回は見送ることにした。

●今日の出来事

ニコチェック〜1:21頃。途中工人舎SCに一目惚れエントリ書いてたらこんな時間に。
さらにSCについて追加調査〜1:40。ヴぁぁぁ、金ないから買えないのになにやってんだorz。
上記の約定期blogエントリに追記〜1:59頃。そろそろ寝よう…。
8:30頃一旦起きるが二度寝〜11:30頃起きる。
昼飯(シャカシャカチキンブラックペッパー)、新聞、TVニュース、文鳥〜13:16頃rtn。
妹に頼まれたCD-Rとか焼き始める。
ニコチェック@13:20〜
>楽天spam!?
ニコチェック終了@16:18頃。
先端ソフトウェア工学2のレポート仕上げる〜16:42。ダフトウェア?〜17:04。
少しメールチェック…というかspam削除〜17:09。最近spamより楽天山分けポイントのDM(全く読まない)のほうが多くなってる気がする(ぉ)。
リビングでくつろぐ〜17:57頃rtn。
Zzz…?〜19時頃。
晩飯(カレーライス、鶏唐揚げ、天ぷら(じゃがいも、南瓜)、麻婆豆腐少し)〜19:51頃rtn。
Impress巡回(途中少しニコチェックなど)〜20:41、Web巡回〜21:51(途中日記執筆など)、少し休憩〜22:08。
メールチェック〜23:02頃。途中ニコチェック少し(たこルカ中心(ぉ))、リビング用地デジチューナ(テレビ買い替えまでのつなぎ用)検討など。
さらにリビング用地デジチューナ検討〜23:35頃。BSも視聴できるHVT-BT200がよさげかな。
ニコチェック〜0時越え

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/2/8(日)

ちょっと油断したら日記が停滞だよ!

●三輪明神2009

今回は妹は行かず3人で。

おみくじは小吉。
番号が39だったのだが、母はそれを見てサンキューだと言った。一方私は(初音)ミクだと思った。…これが一般とニコ動中毒の違いなのか。
結果は小吉。内容もそれほど悪くない感じだ。
ちなみに私が行うおみくじの結び方はかなり変わっている。

中央の異様なやつが私の
本当は正式な結び方があるのかもしれないがそんなの関係n(ry

お守りは厄除けと就職…まあ、一応神頼みも(ぉ)。

昼飯はバーミヤンで鶏唐揚げ、海老マヨ、海老餃子など。

帰りにJoshin寄ってリビング用地デジチューナをテレビに接続するためのD端子+音声ケーブルを購入。
安い加湿器がないか探したがなかった。
新型のエネループカイロを買おうかと思ったが、5000円ぐらいと少し高めだったのと、もうそろそろカイロ使う季節も終わりつつあるので今年の秋ごろに買うことにした。
工人舎SCシリーズがあったら少し触ってみたかったがなかった。EeePCはあったがあれは少しでかいな。VAIO Type Pも同じく。

アンテナDASHでは4本の初奪取。
再奪取は1105日前(2006/1/30)と386日前(2008/1/18※)。
そして過去の日記を見て気づく。なでうさぎの存在をすっかり忘れてたorz。

※1:奪取時間の関係で日数と日付がずれてる。

●今日の出来事

ニコチェック継続〜
SETI記録、出納帳記録・修正、HVT-BT200ぽちっとな〜1:04頃。この間ほとんどニコチェックしてない。
だぁぁ、ちぽっエントリ書いてたらもう1:24じゃねーか。しかもこの間ニコチェックしてない(ぉ)。
ニコチェック終了@2:33。やヴぁ、早く風呂入って寝ないと今日は大神神社行くんだってヴぁ〜。
確定申告の書類作成〜2:51。といってもほとんど父が書いてくれたので振込先口座と捺印だけだが。
>>時間食ってるのはeBankの支店名や口座番号を念のためWebサイトで確認していたから。
風呂〜4:03頃rtn。寝るか。
7:30頃起きるが二度寝してしまい8:34頃起きる。
朝飯、新聞〜9:36頃rtn。時間がn(ry
ニコチェック〜9:53頃。
>三輪
15:40頃rtn。
寝る〜18:35頃。
少しニコチェック(1動画)とメールチェック、約定期blogエントリ書き〜18:58。まだムラウチから発送メール来ないな。日曜は休みか。
晩飯(カレーライス、鶏唐揚げ、天ぷら(じゃがいも))、TV、文鳥〜21:03頃rtn。
>>天ぷらが続いてるのは大量に作って冷凍してあったから。
>>文鳥はさくら(♀)が抱卵してるので巣材集めに夢中。ティッシュをちぎっておいてやったら何枚か巣に運び込んでいた。
ニコチェック開始〜
ヴぁぁぁ、IsBINGOはずれ(空き7、リーチ5、回数14/14)。
あれ、FFXIやってたのにsm6074298 の曲しらないなぁ。
>>そうか、PMなのか…全く進めてないorz。
Web巡回完了@23:39。
ニコチェック中に0時越え。ヴぁ、試験勉強全くしてねぇ(ぉ)。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/2/9(月)

入学(がくもん):慎重に進め(昨日の御神籤より)…そもそも着手してないと慎重も何もないもんだよな(ぉ)。

●setipcs修正

0.50に。
内容はhosts_user.phpの出力フォーマット変更に対応しただけ。
時々こういったフォーマット変更があるから面倒なんだよな。

●大学

大学にあるゆうちょ銀行のATMからeBank口座に4万円入れておいた。あ、還付金あるからそんなに入れなくてもよかったのか。
まあ、どうせすぐにカード使って買い物するから多めに入れておいてもいいだろう。3万円以上の入金だと手数料無料だし。

■講義
ソフトウェア設計論:試験。記述式が数問。勉強時間が足りず全くかけなかった。結論:オワタ\(^o^)/?
半分ぐらいしか解けてないような感じだった。こりゃ落としたかな…。

■研究室
試験勉強…せずに工人舎SCシリーズについて調べたりエントリ書いたりしてた結果がこれだよ!!orz。

●地デジチューナ@リビング

HVT-BT200が届いていたので早速設置。
だが、NHKと読売テレビ以外受信できないorz。
どうやら受信レベルが低いらしい。
自室に持ち込んで試したところ、上記に加えてテレビ和歌山と関西テレビも受信できたが、MBSとABCはダメだった。
もし3月に予定されてるチャンネル調整でも改善しなかったら、ブースター交換などの対策が必要になるかもしれない。

追記(2/15 21:56):
時間帯によっては全チャンネル視聴できることもあるようだ(地デジ@リビングその後)。

●今日の出来事

ニコチェック継続〜
番組視聴準備とかデータ処理とか。
妹がDVDプレーヤの調子がおかしいというので見たら白黒でしか表示されない。
>>結局原因はTV側にあった(前の端子に接続したらカラーになった)。ちなみに私の部屋にあるTVは前の端子が死んでる(基盤から剥がれかけ?)。
たこルカランキング の紹介動画マイリス見たら全部保存済み(=視聴済み、stackしてないので)だったww。
ニコチェック終了@1:29頃。
>>ちょ、今日はソフトウェア設計論の試験なのにこれはまずいだろ。
>>いやー、実はもっと早く終わることができたんだが、つい「たこルカ」で検索してしまい…。
寝る@1:45。昨日寝たからかなかなか寝られず。
6:55頃起きる、朝飯、TVニュース、文鳥〜7:29頃rtn。
ニコチェック開始〜
ヴぁぁぁ、SETI@homeのhosts_user.phpが出力するフォーマットが変わってたのでsetipcs修正してたら30分ぐらいかかったorz。
Web巡回途中まで。
ニコチェック一旦終了@9:09。
>大学
17:05のバスで帰宅。
19:53頃自宅。
晩飯(オムライス、シャカシャカチキン辛)、TV視聴、地デジチューナ調整、文鳥〜22:08頃rtn。
CATVブースターなどについて調べる〜22:40頃。
ニコチェック開始〜
Web巡回〜0:00。答えてねっとログインだけ間に合わなかったorz。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/2/10(火)

SCじゃなくてLet's Noteってのもありかなぁ。D4購入時にもD4+Let's Noteなんて無茶な計画考えてたぐらいだし。
それはさておき、研究職って研究以外にもいっぱいやることあるんだな。よく考えたら当然だけど…。

●楽天spam!?その2

昨日は829件もSMTPアタックがあり、そのうち楽天のIP範囲からは290件あった。
やはりこれはプロバイダなんかじゃなくて解除忘れメルマガ(※1)なのかもしれない。でも面倒なので放置(ぉ)。

※1:むしろ、最近間違えて「〜@sephiebrain.jp」でメルマガ登録してしまったとか?私の会員情報はmcrn.jpに変更してあるんだけどなぁ。

●大学

■研究室
SCについて調べる。
企業説明会@13:30〜14:20頃。
オムロンについて調べたりGoogle Earthで遊んだりSC購入シミュレーションしたり。ヴぁ、Impress巡回忘れてたorz。
その後、16:40頃〜18時頃までオムロンのリクルーターと私以外に2人の学生とで質疑応答タイム。
詳しくは書けないが非常に有意義な時間だった。そして私がいかに甘い考えだったかも分かったorz。
それと、オムロンの推薦募集が既に始まっているということだったのだが、何故か光メカトロニクスと精密物質しかないのだが…。
もしや今年は情報通信システムの推薦がないってわけじゃないだろうな?→後日見たらあったので無事応募。

■企業説明会
オムロンが来てたのでそこだけ回った(ぉ)。
あとは質疑応答。

●今日の出来事

ニコチェック〜0:55頃。途中データ処理とかエントリ(≠ES、約定期blogのこと)書きとか。
SMTPatklog記録と調査など〜1:13頃。そろそろ寝よう。
「Naomi」のUドライブ空き容量が40GiB切ってたのでZドライブ(「Naomi」から見たZ、Vista用予約領域)や「Sephie」にファイルを移動させて空きを増やす〜1:20頃。
>>あー、そういえばストレージも買わないといけないんだよな。SC買ってる場合じゃねぇ…orz。
シャワー〜1:48頃。たこ寝ルカ(ぉ)。
7時頃起きる、朝飯、新聞、TVニュース〜7:40頃rtn。
ニコチェック開始〜
データ処理、Web巡回〜8:53。メールチェック開始〜
ニコチェック中断@9時。
メールチェック終了@9:11頃。
>大学
18:45のバスで帰宅。
21:32頃自宅、晩飯(すき焼き風煮、味噌汁、南瓜の煮物)、文鳥、TVニュース〜23時頃rtn。
ニコチェック〜0時越え。途中データ処理とか。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/2/11(水)

やっぱSCやめとくべきかなぁ。でも欲しいんだよなぁ。5万切ったら1000%即買いなのに(←死亡フラグじゃないよな?)。
→ACアダプタ追加で価格改定されて59800円。ACアダプタ単体の定価は7000円なので、従来の構成だと52800円相当。あ、危ねぇ…!
というか、5万切るのは時間の問題だよな。やっぱり死亡フラグだったか。

●地デジ@リビングその後

2:30頃にスキャンし直したところ、全ての地上波チャンネルが受信できた。
もしかして共同受信設備側のキャパシティ不足なのか?だから各家庭がテレビを視聴している時間帯は受信レベルが低下するのかも。
だとすると共同受信設備の改修が必要ということになるが、そんな金はないんだろうなぁ。2011年までに何とかなるのだろうか…。

●ポータブルDVDプレーヤ DVP-FX850

分量が多くなるので別ページにした>ポータブルDVDプレーヤ DVP-FX850

●今日の出来事

ニコチェック〜2:24頃。寝る!
11:15頃起きる。昼飯、新聞、TVニュース、文鳥〜12:46頃rtn。
ニコチェック〜15:04。途中少しWeb巡回やりかけ。
少し休憩…Zzz〜16:50頃。
Web巡回〜17:14、Impress巡回と約定期blogエントリ書き〜17:54、メールチェック、データ処理、出納帳(SC資金を考える)、たこルカチェック(ぉ)〜19:20頃。
晩飯(シチュー、南瓜煮、牛煮?)、文鳥など〜20:34頃rtn。
やっと新しいポータブルDVDプレーヤを開梱。
ニコ割ゲーム@21:25頃。ごーるでんふぃんがーという、いわゆる拠点防衛ゲー?6820点。宝箱2回も持っていかれた(1回あたり-2000)のが痛いな。
>>あらかじめ元の動画でコメOFFにしておけばゲーム中もコメが出なかった。
>>結果が出た。42369/69115…orz。1位31720、100位(99位)24780。
日記執筆(ポータブルDVDプレーヤ)、ニコチェック少し(未視聴少なかった)、ニコBGMなど〜0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/2/12(木)

0時までに余裕で終わるだろうとポータブルDVDプレーヤ記事書き始めた結果がこれ(1:40)だよ!!orz

●大学

■研究室
キャリアサポートで就職関係の調査などをやっていたので13:10頃?到着。
…Google Earthで遊んでしまい時間を潰すorz。
FX-850踏んだ(ぉ)。甘踏みだったのとソフトケースに入ってたのとで無傷だったが。
Impress巡回、ニコstack消化(1動画)、たこルカ関係の再視聴と新規1動画、Web巡回続き、アンサイクロペディア閲覧など〜16時頃。
やヴぇ、もうこんな時間かよ…。
その後、就職活動についていろいろ調べる。
…よし、分かった。あえて死亡フラグを選ぼうではないか!とりあえず期限は9/1(!?)。

■就職活動
確認したら情報通信システム学科(出身の院生含む)宛てにも推薦が来ていた。よかった。
あとは卒業生進路情報を参考にNECシステムテクノロジーにエントリーかけてみた。
その後、オムロン学内推薦に応募した。2人なので応募多数で学科内選考になる可能性が高いな。
…と思ったら推薦ってあまり使われてないらしい(学部就職担当からの話)。もっとも院生はそこそこ使うらしいが。

今日の就活教訓:説明会や個別面談など、こちらに対して労力を割いていただいた場合にはお礼をしよう。社会人の常識だ。
ちなみにネットを探せば文例がいくつか見つかるが、コピー&ペーストして名前だけ変えるなんてことはすべきではない(あくまで文「例」だし)。
基本的な流れは変えずに、元の文章の面影がなくなるぐらい書き換えてやろう(それって結構難しいんだが)。

●DVP-FX850実地テスト

ポータブルDVDプレーヤ DVP-FX850に追記。

●今日の出来事

日記執筆(ポータブルDVDプレーヤ)〜1:40頃。
Woooの録画整理、ザ☆ネットスター2008年12月分〜2009年2月分をWooo→DVD〜1:51頃。
風呂〜3時頃rtn。途中一度戻って少し日記執筆。
きらレボstage341〜44話(シリーズ143〜146話)をWooo→DVD@3:16頃。
やヴぁ、睡眠時間が…寝るっ!!
6:30頃起きる。朝飯、新聞、TVニュース〜7:14頃rtn。
ニコチェック〜8:32。途中データ処理、Web巡回(Isまで)。ヴぁ、時間が。
>大学
18:15のバスに乗る。
アプライドに寄ってSCの旧機種(GPSやOfficeなしのVistaモデル)を触る。
>>タイピングは十分だな。隣にあったEeePCなどと比べてみたが、そもそも私のタイピング自体がミス連発なためあまり変わらないという結果に(ぉ)。
19:25のJRで帰宅。
21:32頃自宅。
晩飯(シチュー、いかチリマヨ、玉子、ハム?)、文鳥など〜22:50頃rtn。
やべぇwwまた熱が37度ほどある。もうインフルエンザはごめんだ。
荷降ろし、データ処理〜23:05頃。
ニコチェック〜0時越え。途中歩数などのデータ処理。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/2/13(金)

やヴぇぇ、研究が全く進んでない。

●JRの検査用車両

橋本駅で検査(検測)用車両を発見。

キヤ141-1

種類はキヤ141(JR西日本キヤ141系気動車 - Wikipedia)。
まあ、私は鉄道ファンってわけじゃないのでこれ以上記事を発展させようがない(ぉ)。

●大学

■研究室
Impress巡回、Web巡回、SC調査、EM(イーモバイル)とWillcom調査・比較、D4のスループット調査など。
今バリバリ使おうと思ったらEMなんだよな。1〜2年ほど先でよければWILLCOM COREがあるし…。
その後、研究を進め…ようと思ったんだけど、SC調査drdrと続けてしまい時間にorz。
こんなに時間使っちゃうんだったら思い切ってSC買った方がいいんじゃないか?(と、この時は思った)

●SC購入見直し!?

アプライドで弄ってみた結果
>>ヴぁ、配列がU1とかなり違う…。SCは「;:,./」あたりのキーが小さくなっていて句読点やURLが非常に打ちづらいことが判明。
>>昨日は句読点入力しなかったから気づかなかった。
ということで文字入力に想定外の難ありと判明。
さらに資金の問題やこれといった利用シーンが見出せない点などを総合的に考慮し、一旦計画を凍結。
他のネットブックやLet's Note Rの購入、あるいはノートPC購入そのものを取りやめることも視野に入れて再検討することにした。
そもそも、今無理にノートPC(UMPC、ネットブック含む)買う必要性は全くないんだよな…。でも欲しいいぃぃ。

で、こんな記事書いたペンの先の乾かない内(※1)に「SC買っちゃいました」とか書いてたりして。←意図的フラグ。

※1:本来は「舌の根の乾かない内」。そもそも書くといってもPC上だからペンすらおかしい。

●今日の出来事

ニコチェック〜0:22。途中番組消化準備。
>>まだ視聴したい動画がいくつか残ってるが、早めに起きて見る事にしよう。眠い…。
6:20頃起きる。朝飯、TVニュース〜7:17頃rtn。
ニコチェック〜9:07。途中データ処理、メールチェック途中まで。
>大学
17時のバスに乗る。
アプライドに寄ってSCの旧機種を触る。今日はD4やU1を持ち込んで大きさ比較や、より細かい操作性など。
>SC購入見直し!?
>>6倍速のDVD-RWを購入しようと思ったら売り切れてた(昨日はあったのにorz)のでDVDクリーナだけ購入してきた。Wooo用。
ローソンでチキン類と白桃飲料購入。
19:25のJRで帰宅〜21:3x頃自宅。
晩飯(いかチリマヨ、南瓜焼き?、インスタントしじみ汁)、文鳥、TVニュース〜22:43頃rtn。
日記執筆、データ処理など〜23:08頃。
ニコチェック開始〜0時越え。途中D4用バッテリ残量表示ソフトを改良。時々値が取得できないバグの解明ロジックを仕込む。あとImpress巡回も少し。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/2/14(土)

バレンタインチョコもらったよー…母と妹からな(ぉ)。まあそういうもんだ。

●夢(寝て見る)

・初音ミクTシャツ(柄はミクの服、コスプレっぽいデザイン?)みたいなのが出てきた。他にネギま!のネギ愛用コートとか。
・ネギま!をベースにした(トレース?)東方動画っぽいのが全画面再生。霊夢=アスナだった。ほかににとり出現。

久々にニコ動中毒っぽい夢を見たな。ロリがみんな消えてく夢(sm5983435 )はなかったけど(ぉ)。

●04WebServer

Web巡回中に04WebServerというフリーの鯖発見。しかしAN HTTPDと同じく2006年から開発が進んでねぇorz。
…と思ったら、オープンソースになっててver2のソースが2008年11月に出てる。
AN HTTPDは更新される様子がないし、04WebServerはSSLも標準サポートしてるっぽいので移行しようかなぁ。
まずはテストしてみる必要がありそうだ。でも今は忙しいから暇になったらね(といってテストしない罠(ぉ))。

●今日の出来事

ニコチェック〜1:32頃。2時頃寝る。
9時頃起きる。朝飯、新聞、TVニュース、文鳥など〜10:48頃rtn。
ニコチェック開始〜
データ処理、メールチェック(途中まで)
[就]NECシステムテクノロジーの会社説明会予約入れておいた。
ニコチェック一旦終了@13:16頃。
昼飯(ローソンのハーブチキン)〜13:58頃rtn。
SC調査〜14:34。ぐはっ!5万切ってる!!大型家電量販店サイトだと10%ポイントがついて実質4万近くで買える(保障などを付けない場合)。
ニコチェック〜15:50。
ちょっと休憩…のはずがZzz→18:50。ゆっくり寝た結果がこれだよorz。
夢記事書きとか〜18:59頃。
晩飯(豚すき焼き風煮、味噌汁)〜20:52頃
なんとなく日銀のサイトで通過流通量調べてみたら80兆円ぐらいしかないんだな。てっきり1000兆円ぐらいあるのかと。
ニコチェック〜23:40。途中休憩、Web巡回開始。
Web巡回〜0:00。ギリギリだった。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/2/15(日)

もう2月も半分過ぎた。そしてバックアップに日記とTODOは大量に溜まってる。やヴぇぇぇ!!
→なんとか両方クリア。でも研究や就職活動で忙しい日々は続く…。

●IEの「新しいタブで開く」

マウスの中央ボタンクリックでそういう動作になることを最近知ったのだが、なぜか「Fen」だけ動作しなかった。
しかし、マウスユーティリティ(Logicool SetPoint)で割り当てを「AutoScroll」から「その他:汎用ボタン」にしたら動作するようになった。
これでいちいち「右クリック→新しいタブで開く」なんてことをしなくても済む。

●Joshinカードが2枚

今までの流れを整理するとこうだ。
まず、ネットで買い物と同時にカード作成を依頼するが、結局キャンセルしてカードは作られず。会員登録はあるけどカードはない状態に。
次に店舗でカード作成。この時点でネットの会員情報にはカード番号が登録されてない状態になっていた。
そして先日ポータブルDVDプレーヤ購入。Joshin webではカード番号の登録がないと勝手にカードを作成してしまう。
その結果、2枚目のカードが届いてしまったというわけだ。
事務局に問い合わせたが、オンラインでの統合は無理で、店舗に行けば可能とのこと。
ちなみに1枚目のカードには71ポイント残っていて、有効期限は3月。微妙だな。たかが71円、されど71円…。
いっそ難波にSC買いにいくついでにカード統合してくるか?ってまだ購入確定してないだろww。

●今日の出来事

「Sephie」のSSL秘密鍵の場所確認、なまずきんDesktopバージョンアップ〜1:19頃。
少ししてから寝る〜7:40頃起きる。
朝飯、新聞、TVニュース、文鳥〜9:11頃rtn。
ニコチェック開始〜
データ処理、Web巡回〜
またIsBINGOはずれ(空き6、リーチ6、回数14/14)orz。
ニコチェック終了@11時、Web巡回終了@11:17。
休憩、ALSOKが警報機のメンテナンスに来たので見ていた〜12時頃。
緊急地震速報を安価にリビングまでリダイレクトできないか調べるが無理or面倒っぽいな。「Clys」常時稼動させて音声伝送できれば…。
Joshinカードが2枚orz
昼飯@13時頃〜13:30頃rtn。
バックアップ開始〜
メールチェック〜14:20。
灼眼のシャナ6巻読破、「Fen」のバックアップ開始、少し休憩…Zzz〜17時頃。
日記執筆@17:15頃〜19時頃。2/5分まで。途中SC・Let's Note R調査やたこルカ動画視聴など。
晩飯(オムライス、インスタントしじみ汁)、文鳥、TV〜20:57頃rtn。
ニコチェック開始〜、日記執筆開始〜
たこルカマウスカーソルを砂時計とリンクに割り当てた。でも砂時計のほうはめったに出ない(大抵矢印砂時計なので)。
0時越え。ほぼ日記(2/1〜2/15)は完成。あとはコミット処理をするだけだ。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/2/16(月)

予想外の資金が結構あることが判明。しかし、授業料や年金で全部飛んでしまうだろうorz。
…SCとかLet's Note衝動買いするなよ>>>私{う゛っっ!}
↑フラグだったりして@2/22。

●大学

■研究室
余ってるVAIO(型番VGN-G1ABNS、モデルPCG-5E1N)をセットアップ。これ軽いし画面でかいし、大ゼミでのプレゼンに使えそうだな。
ってことでSC・Let's Note購入計画は完全凍結というか白紙撤回?
他にメールチェック、Impress巡回など。
一応研究も少し進める(というかそっちがメインだろw)。
17時に帰ろうかと思ったが微妙に間に合わなさそうだったので遅らせることに。残り時間でニk…げふんげふん。
おっと、「Fen」のWドライブバックアップを仕掛けておこう。

●バックアップ

昨日書き忘れたので。
今回はWindows上からの差分バックアップ。ただし「Fen」はXP標準のバックアップツールを使ったフルバックアップ。
また、D4はあまり変更点がないのでバックアップを行わなかった。
いずれのバックアップも無事終了。

●今日の出来事

2/15までの日記コミット〜0:38。
ニコチェック終了@0:55。最後に「あの楽器」について少し調べてたので時間食った。
風呂〜1:58頃rtn。
番組消化準備〜2:03頃。さて、寝るか…。
ヴぁ、「Fen」のバックアップがまだ残ってた…寝てる間にXドライブ分が終わるように仕掛ける〜2:10。
6:45頃起きる…はずだったのだが寝過ごしてしまい7:13頃起きる。朝飯、新聞、TVニュース〜7:47頃rtn。
ニコチェック〜9:03頃中断。途中Web巡回開始。
Web巡回終了@9:15頃。
アンテナDASHで初奪取1本。
>大学
18:05のバスで帰宅〜20:3x頃帰宅。
晩飯(中華風あんかけ玉子丼?、味噌汁)、TVニュース、文鳥〜21:50頃rtn。
荷降ろし、WoooのDVDドライブクリーニング〜21:57。特にエラーはないが予防的措置。
視聴メモ書き〜22:08。
ニコチェック開始〜
Woooの録画整理、番組消化準備@23:15頃。
ニコチェック中に0時越え。途中データ処理など。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/2/17(火)

結構選別を強化してるつもりなんだが視聴動画数が減らないな…。

●微雪

下古沢駅に上る坂道のところにほんの少しだけ雪が残っていた。

雪@2009/2/17
残ってるというか、これぐらいしか降らなかった?

あと、帰りの電車から雪が降ってるのが見えた。でも下古沢に着く頃にはもう止んでいた。

●大学

なにやらシンボルゾーンで測量してる人たちが大勢。→集中講義らしい。私の受ける集中講義とは違うが。

■研究室
12:2x頃到着。
12:40頃〜14:40頃まで明日の修論発表会用の資料を製本。
リソグラフ(理想科学の印刷機)という印刷機を使用した。マスターという薄い紙のようなものを使ってインクで印刷するようになっている。
明日の修論発表会は10時から14:40までらしい。げふぉぁ、7:19発とか早いってorz。
ということで今日はもう帰る(ぉ)@14:58。

●W-ZERO3復権?

番組視聴がすっかりDVP-FX850に移ってしまい、涙目のWILLCOM D4(「Omega」)だが、一方でW-ZERO3の方は利用頻度が上がっている。
視聴コメを記録する時にさっと取り出して入力できるし、何かぐぐりたい時もD4とは比べ物にならないほど素早くできる。
やっぱりD4じゃなくてLet's NoteとAdvanced W-ZERO3[es]にしておくべきだったか?
まあ、D4はD4の良さがあるし、活躍しなかったわけではないのだが…。

●今日の出来事

ニコチェック〜0:27。途中メールチェック少し。
ヴぁぁぁ、またオムロン事業所見学外れたorz。しかもこれで最終らしい。ってことで2/24か2/25に難波に行くか(ぉ)。いや、冗談…かなぁ(ぉ)。
>>注:前期入学試験のため、2/24は16:30までに大学構内から退出、2/25は終日立ち入り禁止。
出納帳〜0:58頃。今回の記帳で2008年分の未払いが0になった。
風呂(シャワー)〜1:29頃rtn。寝る!
6:15頃起きる。朝飯、新聞、TVニュース〜7:06頃rtn。
ニコチェック開始〜
データ処理、Web巡回、メールチェック少し
ニコチェック終了@8:30頃。ヴぁぁぁ、時間がn(※木曜日は集中講義のため今日を外食日にしたので出かけるのが早い)
>大学
15:30の電車で帰宅。
ヴぁぁぁ、この時間乗り継ぎ時間が1分しかないんだった。しかもJRが毎度のように遅れるので実質30秒もない。
>>そんなことすっかり忘れてたのでゆっくりしてしまい、気づいて走ったが時既に遅し。まさにゆっくりした結果がこれだよorz。
18:4x頃自宅、晩飯(焼き鯖、肉じゃが、味噌汁)、TVニュース、文鳥〜19:39頃rtn。
調整のため非表示になってるぼからん72のローカルコピーをBGMにしつつ視聴メモ記録〜20:06頃。
W-ZERO3勝ち組〜20:10
ニコチェック開始〜
昨日に引き続き今日も帰りのRun&Walkが室内モードにorz。
ネギま25巻限定版開封。パクティオーカードはアルビレオ・イマ(クウネル)。今は時間がないのでまた後で読む(&視聴する)。
Impress巡回少し、メールチェック開始〜
ニコチェック終了@21:33頃。
メールチェック終了@21:36頃。
Woooの録画整理、番組消化準備〜21:45頃。
風呂〜22:47頃rtn。
Woooチェック、体組成データ記録〜22:57頃。寝るか。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/2/18(水)

明日から集中講義。ということで早く寝る。

●大学

飛行機が低空飛行してたのだが、遠近感の関係で小型の模型飛行機かと思った。

■研究室
昼飯、Impress巡回など。ほとんど時間がなかった。

■修論発表会
まだM1なので視聴するだけ。
途中休憩がないので頃合を見計らってトイレに。
何度か眠くなってしまった。
14:48のバスに間に合うかと思ったがやっぱり無理だったので研究室に戻る。

●今日の出来事

4:15頃起きる。
朝飯、TVニュース〜5:05頃rtn。
ニコチェック〜6:17頃。途中Web巡回開始。
Web巡回終了〜6:29頃。
クリティカルなメールがないかチェック〜6:30。よし、ないな。
予定していたのより1本早い9:10のバスに乗れた。
>大学
15:30のバスで帰宅。
JRが遅れたため母に迎えに来てもらう。
友人から電話が来たので話しつつ帰る〜18:02頃自宅。
晩飯@18:05(肉じゃがの肉(牛)?、味噌汁、しめじ)、TVニュースDVD残り視聴、文鳥〜18:58頃rtn。
いろいろと(ぉ)〜19:15頃。
ニコチェック〜20:56頃。
データ処理やメールチェックなどをしてニコ割ゲームを待つ。
ニコ割ゲーム、ニコニコ瞬間記憶。25130点。…サーセン、チートしました(ぉ)。
>>「Naomi」でブラウザ開いて、「Fen」からVNCで接続、入力を無効にしてクリップブック(クリップボードビューア)を待機させ、PrintScreen。
>>実際にはキーボードでFn+Ins(PrintScreen)→マウスに持ち替え→探す絵が提示されるのを待つ→クリップブックを見る→クリックという流れの中で無駄が蓄積するので、本当に記憶できる人はもっと高得点を狙えるだろうけど。
>>ヴぁ、前回の結果見たら1位は8万以上、100位でも6万以上だった…orz
シャワー〜21:48頃rtn。
メールチェックなど〜22:09頃。ニコ割のランキングが見つからない…。

追記(2/22 17:34):
ニコ割ゲームは13948/57503。1位48420、100位43590。なんという激戦。
もはや記憶術とかクリップボードチートとかそういうレベルじゃないな。
いかに正解を素早くクリックするかを0.01秒単位で競い合う、常人にはついていけない世界のようだ…。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/2/19(木)

泊まらなくてもよかったようだが、そんなこと予見できるはずがない。

●サイトがバグ三昧

メールフォームのsendmane呼び出しパスが「Fen」から見たパスになってたのでメールが送れない状態になっていた。
これは軽微だったのですぐに修正。
そしてWeb巡回しているときにもっと重大なバグを発見。
なんと約定期日記コメント機能のURLチェックやXSS回避が働いていなかった。というか実装していなかった。
とりあえずコメント投稿用CGIを呼び出しても投稿できないように中身を書き換えておくことにした。
また、同じチェック用CGIを使っている他のCGIにも影響があるかもしれないので、できるだけ早くチェックしたい。

追記(5:33):
とりあえずゲストブックとSephieBrain掲示板(同じスクリプトを使っている他3つの掲示板含む)はXSS脆弱性がないことを確認(※)。
※「<script>alert('XSS!');</script>」という単純なスクリプトを全ての入力欄に入れて書き込みテストを行った。
これだけでは不十分かもしれないが、最低限このXSSは防げないとまずい。

追記(17:11):
原因が判明。コメント用CGIは掲示板用CGI(Web Forum)を改変したものだが、何故か別のCGIからPOST値を取得するサブルーチンをコピーしてそちらを使っていた。
そのため、元のサブルーチンで行っているサニタイズ処理が適用されず、URL禁止やXSS対策などが効かない状態となっていた。
幸い、ゲストブックやSephieBrain掲示板(と他3つ)はそのようなことを行っていなかったので問題はなかった。
今後、既存CGIをベースに独自のものを作成する場合、セキュリティ機能を損なっていないか十分注意して検証する必要がありそうだ。

●大学

■講義
認知科学特論:認知心理学の話らしい。記憶とか思い出とか。
実は認識技術(画像、音声、etc)の話かと思ってた。でも面白いから別にかまわない(ぉ)。
シラバスには期末試験とか書いてあったんだが、その話は出なかった。というか授業計画がシラバスと全く違うんだが。
また、心理学というと性格診断というイメージがあるが、あれは直接心理学というより心理学の知見を一部応用したものらしい。

午後はサヴァン症候群、記憶の曖昧さなどについて。
記憶の曖昧さというのは、要するに記憶は簡単に書き換わってしまうってことだ。
だから私はこうやってできるだけ早く日記に書き記すようにしている。もっとも、それでも偽りの記憶は紛れ込んでしまうが…。
どうやら成績評価はレポート+α(出席?)っぽい感じだな。レポのネタは凍結してる万博のメモを使うか?

■研究室
昼飯時にコメント機能のバグ修正を試みるが修正できず。
16:43頃rtn。
ちょwwこんなに早く終わることが分かってるんだったら泊まらなくてよかったのにorz。
明日も10時開始らしいし…。今回は泊まることにするが、来週については考えておくことにする。
コメント機能のバグ修正〜17:10頃。
研究室に入れるPCについて相談会?〜18:30頃。
Web巡回開始〜
晩飯(カップヌードル)@19時〜19:23頃。
WSの調子が悪くなったので再起動@19:30頃。
Web巡回終了@19:46、Impress巡回+D4バッテリ調査〜19:59。もうすぐ外部バッテリ出る?価格は200円 …じゃなくて15,000円ぐらい?
ニコチェック〜21:25頃。途中メールチェック開始、SC・LN・ネットブックをちょっと調べる。
メールチェック終了@22:32。あとノートPC調査も。
横幅を270mm程度まで許容すると一気に選択肢が増えるんだよな。Let's noteのWシリーズとかVAIO type Tとか。価格(最安値)は17万円ぐらいか。
少しニコチェック〜23:04。主にたこルカ。
さて寝るか…。どうも微妙に時間が余ると無駄に使ってしまっていかんなぁ。

●今日の出来事

3:15頃起きる。
朝飯、TVニュース、少し文鳥〜3:55頃rtn。
日記執筆など〜4時頃。
ニコチェック開始〜
ヴぁ、メールフォームにバグ発見(ゲストブックの報告で発覚)。修正。
Web巡回開始〜
げ、もっとやばいバグが…
ニコチェック・Web巡回中断@5:05頃。
>大学

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/2/20(金)

キータッチやGPSがいまいちだと判明し、プレゼンも研究室のPCを使うことにしたので不要になったはずのSCだが、どうも未練が捨てきれない…。
ヴぁぁぁ、このままだといずれ買ってしまいそうだ。そしてあまり使わずに放置→いざ使うようになったら大幅値下げorモデルチェンジで涙目…と。

●メールフォーム修正

どこのホストから送信したか分かるように、ヘッダにメールフォームにアクセスしたホストのホスト名とIPアドレスを記録するようにした。
ついでにReturn-Pathを差出人アドレスに変更しようとしたのだが、OCNのspam対策などの問題があって断念。
まあ、返信するときはヘッダからオリジナルFromを見ればいいので問題ない。

●大学

■講義
認知科学特論:今日は思い出工学と生〜〜〜学(しまった、名前忘れた)についての話。→生活財生態学だ@2/26。
前者は思い出(個人に属するコンテンツ)をどのように保存・管理・利用するかといったことについての話。
後者は生活の中での人と物の関わりについての話。例えば身の回りにどれぐらい物があるかとか、何故忘れ物・失くし物をするのかとか。

午後は貼り紙についての話。何故そこに貼られているのか、それによってどのような効果があるのか、貼り紙をなくすことはできるか…など。
普段はあまり気にしないが、言われてみれば確かに身の回りに貼り紙は多い。

■研究室
5:30頃目覚ましで起きるが、もう少し寝たかったので目覚まし延長して6時頃まで寝る。
朝飯(自宅から持ち込んだ惣菜パン)、ニコチェック開始〜
データ処理、メールチェックなど。
ニコチェック終了@7:35頃。
出納帳チェックなど〜8:08。やっても金は増えないんだけどね。
Web巡回、OCNサイトチェック〜8:31。どうやっても今よりプロバイダ料金下がらないなぁ。もっと安くしてくれ〜>OCN。
Impress巡回など〜8:48頃。
メールチェック少し、メールフォーム修正〜9:46頃。やヴぁ、10時からなので余裕だと思ってたらもうこんな時間だよ!!

昼飯は食堂でカキフライとライスS。

講義終了後、雑談とかGoogle EarthとかImpress巡回とかでいつの間にか時間が経ってしまい、17時に帰るのは断念した。
研究のプログラム作成を進める。でも研究自体はあまり進んでない…。

●WILLCOM D4 ワンセグ外部アンテナ!?

感度が悪くて使い物にならないと散々けなされてるD4のワンセグだが、実はちょっとしたことでかなり感度が上がる。

D4ワンセグ外部アンテナ!?
標準装備のスタイラスを接触させただけ。
ただし、非常に不安定で、受信できたりできなかったりする。
だが、スタイラスを取ると全く受信できない状態になるので明らかに改善されている。

こんなことならもっと長い(※1)アンテナにするか、外部アンテナ接続可能(※2)にしてくれればよかったのに(基盤上には外部アンテナ接続端子があるらしい)。

※1:「D4でワンセグ見たいんですが 電車内編:doggie's blog:So-net blog」を見るに、やはりD4のアンテナはワンセグを見るのに短すぎるっぽい。
収納方向が縦じゃなくて横だったら14cmぐらい確保できたと思うのだが…。
※2:クリップを使って内蔵アンテナに針金を取り付けるだけでもかなり改善するらしいのだが、手持ちのクリップだと大きすぎるのか安定度が悪い。もう少し小さいのを探すか。

追記(3/2 4:07):
その後、小さいクリップを買って試してみたが、十分に電波を受信できる環境ではあまり変化は見られないようだ。
逆に電波が非常に弱い場合もダメなので、このテクニックが使える場面は思っていたより限られそうである。残念。

●ワークアウト中にRun&Walkエラー

信号で一時停止したときに休憩モードにし、信号が青になったので休憩を解除しようとしたのだが、エラー時に出る(※1)「カウンターがOFFなのでONにしますか?」画面が。
当然ONを選ぶがエラー。強制終了。仕方がないので再起動してその地点から再度Run&Walk。
こうならないようにDEPOを出発する前に再起動しておいたのに何故だ?
それにしても、このエラーはSTOPを押してワークアウトを終了した時にだけ出るものだと思っていたが、休憩からの復帰時にも出るんだな。

●親切が仇に?

といっても私がだれかにしたというわけではない。
いつものローソンに寄っていると電車に間に合わないと思い、別のローソンでチキンと揚げたこ焼きを買ったのだが、やけに時間がかかっている。
不思議に思ってカウンターの後ろを見ると、揚げたこ焼きをレンジで温めている。
…いや、これから2時間以上かけて自宅に帰ってから食べるんですがorz。
その間に後ろの人が先に会計を終えてしまった。

まあ、こういうこともあるさ。まさかそんなに遠方から来ているとは思わないだろうし。
ちなみに電車には何とか間に合った。というかまた阪和線が遅れたので実は余裕だった(ぉ)。

●今日の出来事

>大学
18:05のバスに乗る。
DEPOで体組成測定、そして大歩行。
いろいろあってDEPOを出るのが遅れたのと、ゆっくり歩いたので時間がかかった。
ヴぁー!ゴール目前(300mぐらい手前?)でエラー!!orz。
ローソンでチキンとか。ヴぁー時間が…?
20:45のJRで帰宅〜22:31頃自宅。
22:33頃自室rtn、荷降ろし、休憩など〜23時頃。
晩飯(天ぷら(じゃがいも、南瓜、おから)、鶏カツ、味噌汁)、D4ワンセグ録画視聴、TVニュース、文鳥〜23:53頃rtn。
あ゛ーいつのまにか0時越えた〜。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/2/21(土)

「思い立ったが凶日生活」の元ネタである「思い立ったが吉日生活」はHONDA FITのCMで使われてたフレーズだ。
そして「"思い立ったが凶日生活"」でぐぐったら約定期日記が1番目に来る。だがそもそも5件しかヒットしない(重複入れても9件)。

●PPTP泥沼

・Vista(WILLCOM D4、「Omega」)からWindowsファイル共有で「Sephie」や「Naomi」のファイルが使えないかと思いつく
・ループバック+SSHトンネリングはVistaだと使えない。MSのあふぉ。
・一旦XP(「Sephie」)の着信接続機能(※1)を使ってやろうとするが、ルータの設定をミスったらしく繋がらなかった。
・MR404DVがPPTPサーバ機能を持っていることが分かったのでそれで試すことに。
・しかし何度やっても繋がらない。研究室にリモートデスクトップで接続してそこから接続すると繋がる。
・どうもWillcomの回線(プロバイダなしの接続)だとPPTPが通らない。
・prinでも通らない?
・OCNで試すと通りかけるが認証エラー?パスワードなどは間違っておらず、もっと低いレイヤーのプロトコルで蹴られてるっぽい。Vistaの仕業?
・何度やっても上手くいかないので悪あがきでIPSec試すけどアウト。
・もう一度XPの着信接続機能を使って試すとあっさり繋がったorz。
・だがLAN内の端末にアクセスできない。
・これはIPアドレス割り振り設定をミスってたのが原因。DHCPから固定範囲にしたら無事開通!

…現在21:34orz。これやり始めたのは18時ぐらいなんだよな。あ、17:50に開いた修造MAD動画 放置しっぱなしだ…。
最初にXPの機能で試した時にルータの設定をミスってなければ無駄なことせずに済んだのになぁ。
まあ、それでもプロバイダなしのWillcom回線だと通らなかったわけだが。
ちなみにOCNは固定回線(光ファイバーやADSL)でOCNを契約してるとAIR EDGEのプロバイダ接続料はかからないらしい(OCN|AIR-EDGEサービス対応)。

やはり思い立ったが凶日生活だな…。

※1:Windows XPでPPTPサーバ構築 - memorandum

追記(23:25):
W-ZERO3からだと何故か接続できない。
ネットで調べると同様の報告があり、どうも暗号化方式のネゴシエーションに失敗しているらしい。
ルータの場合は暗号化強度を下げるというリスクを冒せば接続できるらしいが、XPのPPTPサーバにそんなオプションは見当たらないし、セキュリティ的によろしくない。
まあ、W-ZERO3からPPTP VPNすることはまずないだろうからこのまま放置しよう。

●今日の出来事

ニコチェック〜2:36頃。途中出納帳記録。
データ処理とか〜2:51頃。寝る。
9:30頃に目覚まし仕掛けたけど当然のように二度寝orz、12:30頃起きる。
昼飯(ローソンの骨なしチキン)、新聞、D4ワンセグ録画視聴、文鳥〜14:26頃rtn。
ニコチェック開始〜
データ処理などをしていたのだが、ちょっとPPTPなんてやってみようなんて思ったのが運の尽き。
泥沼なんとか終了@21:44。晩飯行って来る…予定では18:30だったんだけどなぁ。
晩飯(天ぷら(じゃがいも)、鶏カツ)〜22:18頃rtn。
先にWeb巡回のポイントサイト分を少し(yosooとinfoseek)やっておく〜23:04。
ニコチェック再開?〜
W-ZERO3からだとPPTP VPNだめかorz。
Web巡回残り〜0時越え。ポイントサイトはギリギリおk?

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/2/22(日)

2/24に難波に行こうかな〜…なんて死亡フラグだよなぁ。研究、就職活動、部屋の片付けなどTODOが山積みだし。
しかし私は今まで立てたフラグはことごとく期待通り取ってきた。この意味が分かr(ry

●Willcom、選択の時?

…なんて書くとまるでWillcomが経営判断の岐路に立たされているようだが、そういう意味では全くなく、単に私がemobile(EM)とか他のキャリアに揺れてるというだけの話だが。
最近はWILLCOM D4の欠点にも随分慣れたし、現時点で問題なのはむしろ遅いPHS回線のほうだ。
特にニコニコ動画視聴時に動画が再生できるようになるまで無駄な時間を食ってしまう。
とはいえ、動画自体をダウンロードしていてはいくらHSPDAな3Gネットワークとはいえ時間がかかるしパケット数もすごいことになるので、動画はNicoCacheを使うことにして、あくまで動画プレーヤや広告部分だけを高速ダウンロードできればいい。

で、いくつか選択肢を考えた。
1.現状のままで行く
2.Willcom+emobile
3.Willcom+b-mobile3G
4.Willcom解約、emobile

1.は特に書くことはないので省略。コスト的には最良。でも何も変わってない。
2.は利便性などを考えるともっともベストな方法だが、非常にコストがかかる。また、D4はデータカード(USB・PCカード)を直接接続できないためケーブルびろーん状態(※1)になってよろしくない。
となるとSC購入(D4見捨てる?)がよさそうだが、それは更なるコストがかかることを意味する。
3.は利用時間が少ない現在の使い方を考えると意外にコストパフォーマンスはいいかもしれない。
4.はWillcomの違約金(D4購入(W-SIM機種変更)からまだ2年どころか1年も経ってない)、W-ZERO3が使えなくなる(※2)などの問題から却下だな。

あと、auやドコモのデータカード料金プランも調べたけどこれが高いんだよな。Willcomがなければ考えなくもないんだが。
まあ、D4使ってる以上2.や3.のプランだとデータカードの利用が面倒であまり使わなさそうだから現状維持かなぁ。
それに最近DVDプレーヤ大活躍でそのD4すら使わなくなってきてるし。
まあ、もしSC購入したらExpressCardが使える(※2)ので考えなくもないけど。

だが結局、現状だと「コストがかかる」のと「(DVD視聴に時間使うからモバイルブロードバンドを)使わない」ということで強制的に1.案になるんだろうけどな。

■死亡フラグ考察
1.案以外を選択した場合に考えられる死亡パターン。

A.ほとんど使わず月額料金だけが飛んでいく
B.emobileのにねん契約期間中にWILLCOM COREのエリアが予想外のスピードで広まって涙目
C.思っていたほど回線スループットが出ず、これじゃWillcomと大して変わらないじゃないかorz
D.回線スループットは十分なんだが、私の利用方法ではオーバースペックだった

まあ、そんなにパターンは多くないか。「たぶんA+D、もしかするとBとCも」といったところだろうか。
うーん、とりあえず今年はWillcomで乗り切ってみるか?仮にSC買ってもWS008HAがあるし。

※1:データカードがある程度の大きさを持つためアダプタに直接接続するとコネクタに負荷がかかるため、USB延長ケーブルを使わなくてはならず、そのためにはケーブルを持ち歩く必要があるし、利用時にケーブルがびろーんとなった状態になるため邪魔である。

※2:そこでいっそEM・ONEα購入…って高えぇぇ!!(そりゃデータカードじゃないからね)
でも、W-ZERO3もそろそろ世代的に古くなってきてるから買い換えたいんだよな。
D4購入当初はZERO3の後継として使えると思い込んでたこともあってあまり考えてなかったんだが…。

※3:少し飛び出るというのは調査済み。D4のようにすっきり内蔵とはいかないが、D4のミニUSBコネクタにアダプタを取り付けてUSBタイプのを使うよりはましだろう。

●今日の出来事

Web巡回〜0:07頃。
ニコチェック継続〜0:35。途中データ処理とか。
体組成データ記録、メールチェックなど〜1:06頃。
???
風呂〜2:14頃rtn。
???、2:4x頃寝る。
6時頃一旦起きる。月曜日かと勘違いしかけた。
8時頃起きる。朝飯(ジューシーチキン赤唐辛子)、新聞、雑談、文鳥など〜9:34頃rtn。
ニコチェック〜13:05頃。途中データ処理、SCやD4の調査少し、D4タイピングテストなど。
>>余談だが、タイピングテストによく使うのが「宇宙天地〜」というアニメ版ぬ〜べ〜の呪文を少し弄ったものだ。フルで打つと本家より長いww。
昼飯(シャカシャカチキン辛)〜13:33頃rtn。
D4の回線を高速化できないかと調べてみるが、EMはウィルコム解約しないと料金的に厳しい+ケーブルびろーんが×、W-SIMスロットにつっこめるデータカードなんてのも当然出てないので無理っぽいなぁ(出たらウィルコム涙目)。
ネギま!25巻再読、モバイルについていろいろ考える〜15時頃。
Willcom回線だとNicoCacheつかってても動画プレーヤのロード自体が遅いので何とかならないか調べる〜15:30頃。
>>オミトロンとか使えば何とかなるのか?とりあえずこの件は保留。
メールチェック〜15:43、Web巡回〜16:23。
ニコBGMしつつ日記執筆〜18:14頃。
晩飯(トマト、牡蠣ソテー、味噌汁、玉子炒め、鶏カツ、南瓜煮物)〜18:55頃。
文鳥、TV視聴〜21:17頃rtn。後半は眠くてほとんどTV視聴できずorz。さらに危うくそのまま寝てしまうところだった。
ニコチェック開始〜
emobileとか調査?
番組消化準備@23:09頃。
今日までの日記をコミット@23:14。←これ以降の分は23日になってからコピーする。
ニコチェック終了@23:20頃。あと2動画残ってるが風呂から帰ってから視聴する。
風呂〜0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/2/23(月)

私はD4のXP化はしないつもりなので、SCをXP版D4と位置づけて購入するって手もあるな。
まあ、いずれにしろ今日あまり研究やレポート作成が進まなかったら難波行きはなしってことで。
→一応研究が進んだということで…。

●大学

■研究室
・研究:プログラミング。メッセージ配送用クラスを自作。なんか車輪の再発明っぽいが気にしない(ぉ)。
・研究じゃない:Impress巡回、発表用PC調整、D4のMPCをMPCHCに入れ替え、D4のNicoCacheキャッシュを整理。

研究室から自宅にPPTP VPNできるように研究室側のネットワークアドレスを変更。
しかしPPTP VPNいいね。まるで自宅のPCを全部持ってきたような操作感だ。もっと早くやっておけばよかった。
ただ、あまりに快適すぎて誘惑に勝つのが大変かもしれないけど…。

今日はdrdrせずにひたすらプログラム作成を行った。ヴぁ、集中講義のレポ作成も進めるつもりだったのに…。
仕方がない。明日難波に行くか(ぉ)。←どう考えたらそうなるんだよww。

●今日の出来事

風呂〜0:37頃rtn。ちょっとゆっくりしすぎたな。
ニコチェック残り分〜0:49。
1:15頃?寝る。
6:30頃起きる。朝飯、新聞、TVニュース、文鳥少し〜7:30頃rtn。
ニコチェック〜8:57頃。途中データ処理、メールチェック、Web巡回開始。
Web巡回〜9:12。
>大学
18:05のバスで帰宅〜20:33頃自宅、すぐrtn。
荷降ろし、視聴データ記録、D4用バッテリモニタ修正
晩飯(玉子丼、味噌汁、南瓜煮物)、TVニュース、文鳥〜22:06頃rtn。
ニコチェック開始〜
歩数データ記録、PPTPテストなど。自宅から研究室に直接PPTP(VPN)接続できたのには驚いた。でもあまり使わないほうがいいかも?(また警告食らいそう)
なんか最近涙腺崩壊系の動画が多い気がする。それとも自分が涙もろくなってるだけなのか?うっかりd4stack(移動時消化用スタック)に積んだらやばいな。
ニコチェック終了@23:47頃。
風呂〜0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/2/24(火)

今日は難波に行ってきた。そしてSCを…え!?まさかそんな!
続きはWeb…じゃなくて本文で(←RSSで見てる人向け)

●難波遠征

予言どおり行ってきた。
いつもなら最初に行動ログなのだが、今回は趣向を変えて、購入物品の写真から。

2009/2/24難波遠征 購入品
メイン以外の購入物。
ヘッドホンはニコチェック時により高音質で視聴できるように、
超硬DVD-RWは今まで使ってた-RWが傷ですぐだめになるから丈夫なのが欲しかったから、
CD/DVDケースは今使ってるケースが傷んできた&ディスクが抜けやすいから買い替え、
PSPアクセサリポーチとPSP通信・給電ケーブルはW-ZERO3をPCからモデムとして使うため、
めざまし電波時計は大学の研究室に置くため…に購入。

ちなみに今回は時間がなかったので難波土産(菓子類)は買わず。

え?メインの購入物を早く見せろって?仕方ないなぁ。では下の「続きを見る▼」リンクをクリックしてくれ。
続きを見る▼

●アンテナDASH

今回のアンテナDASHで奪取した過去アンテナは以下の通り。
※奪取時刻の関係で1日前後している場合があるが気にしない。

214(213)日前(2008/7/25)…難波遠征(「Omega」(WILLCOM D4)購入)
148(147)日前(2008/9/29)…USJ

初奪取は6本。もうあまりアンテナが増えてないのかもしれない。
瞬間最大保有アンテナは48本(148位)ぐらい。D4でアナログ録画視聴しながらだったのでこんなものだろう。
その他のアンテナDASH関連情報としては、

・No.1のアンテナ(大阪府河内長野市原町6丁目、N34.27.24.000、E135.34.07.250)を奪取した。
・橋本市原田のアンテナ(No.25009)を85日ぶりに奪取。土日以外は大学に行ってるのに取れてないのは新800MHzだからか?

●eBank使えない?

昨年のバイト代に関する国税還付金の受け取り口座に指定しようとしたのだが振込み不可能との連絡があったらしい。
調べてみたらeBankは国庫金(※1)の取り扱いがないためダメらしい。
さらに、eBankのATM制限(入出金3回(※2)までか入金3万円以上無料)というのもかなり厳しいほうらしい。
一例として、eBankへの振込みが回数無制限で無料なゆうちょ銀行だとATMは無料だし、もちろん国庫金の受け取りも可能。
…ゆうちょ銀行をメインにするかな。一般銀行との取引も可能(※3)になったことだし。

※1:他に年金などもそう。定額給付金が配られるとしたらそれも多分国庫金なんだろう。
※2:持っているカードによって回数が違う。
※3:現時点でオンラインバンキング(ゆうちょダイレクト)のゆうちょ→他行はまだ未対応らしいが、それ以外は普通の銀行と同じように扱えるらしい。

●今日の出来事

風呂〜0:31頃rtn。寝る。
6:15頃起きる。朝飯、新聞、TVニュース〜7:16頃rtn・
ニコチェック〜8:43。ちょww時間がねぇ。
Web巡回少しなど
>難波遠征
20:55頃自宅。
晩飯(オムライス、インスタントしじみ汁)、TVニュース、文鳥
ちょwweBankダメポorz。
「Clys」から日記執筆。
22:24頃rtn、荷降ろし〜22:26頃。
購入物写真撮影、ヘッドホン開梱(ニコチェックに使うので)〜22:36頃。
ニコチェック開始〜
途中いろいろ調べる。0時越え。
新しいヘッドホン、かなり低音効いてるな。でもずっとつけてるとやはり耳ががが。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/2/25(水)

ヴぁぁぁ、時間がない!!仕方がないのでしばらくWeb巡回を一部削るか…。
あと、明日・明後日の集中講義、泊まらなくても何とかなると思ってたけどやっぱり泊まらないと厳しいかも。

●今日の出来事

ニコチェック継続〜
日記執筆、D4のNicoCacheキャッシュフォルダをmicroSD上に移動。
Impress巡回。
ニコチェック終了@2:35。やヴぁ、もうこんな時間。
シャワー〜3:16頃rtn。寝る!!
9:15頃起きるがリビングで二度寝〜10:30頃起きる、10:42頃rtn。
税務署に電話して還付金の振込先を郵便局(ゆうちょ銀行)に変えてもらう。
>>でもこの通帳、小学生のときに作ったこども貯金のやつだぞ?大丈夫なのか…?
ニコチェック開始@10:52
データ処理など。ヴぁぁぁ、パケット代が定額下限超えたorz。
ニコチェック終了@15:09。ゆっくりしすぎた結果g…これは本当にゆっくりしすぎたなorz。
Web巡回縮小モード(自鯖、Infoseek+楽天、Potoraの階段、答えてねっと)〜15:19頃
昼飯?(生卵納豆)、雑談、新聞、文鳥など〜16:45頃rtn。
ニコBGMしつつ部屋の片付け、電力データ記録&1月のデータページを更新〜19:10頃。
やべ、愛用のHD-35が針切れだ。スペアがどこかにあったはずなんだが見つからない。
晩飯(肉じゃが(豚)、味噌汁、キャベツ千切り)、文鳥〜20:11頃rtn。
ニコチェック開始〜
出納帳、番組消化準備
ニコ割ゲーム、ニコニコ射的。13210点。どうもマウスカーソルと銃身が上手く合わず何発かドクロを撃ってしまった。
GMA950(ネットブックのグラフィックエンジン)ってHDCP対応なんだよな?調べた限りではそうっぽいのだが。実際に試せば確実。
結果は18914/73625。1位48250、100位(99位タイ)32250。
出納帳続き
ニコチェック終了@22:08。
出納帳終了@22:41。なぜか1000円、しかもプラスの不整合が出た。一体何の金だ?
風呂〜23:46頃rtn。ヴぁぁぁ睡眠時間が、それにNB100まだ開梱すらできてねぇorz。
番組消化準備〜23:51。寝る!

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/2/26(木)

集中講義3日目。認知科学って面白いな。1日48時間あったら4時間ぐらい当ててもいいぐらいだ(ぉ)。
それは無理だとしても、脳の処理能力を倍にして擬似的に倍時間とかできないだろうか?…まあ、疲れるのも倍速なので1日15時間ぐらい寝てしまいそうだが。

●大学

■講義
認知科学特論:
午前は方向音痴についての話。欧米では方向音痴に相当する語がないらしい?
実験では方向音痴だと思ってる人のほうが迷いにくいという意外な結果も。
ところで、この実験前にテレビで見たような気がするんだが、気のせいか?デジャヴ?

午後は熟達と感情についての話。
まずは熟達だが、プロフェッショナルになるためには本人のやる気、考え抜かれた練習方法、それらを支える環境の3つがないと難しいらしい。
逆にそれらがそろえば10年ほど続けると誰にでもチャンスはある?
感情のほうは「感情が起こってからそれを認知するのか、認知するから感情が生まれるのか」といった鶏と卵のような話だ。
俗に言う恋の吊り橋効果とか、感情と記憶の密接な関係とか、楽観的な人は長生きするとか(これは前にネットで見た)。
つまりいつでもニコニコしてポジティブに考えていればいいってことだ。そしてその結果NEE…げふんげふん、それはさすがにまずいって。
余談だが、ニコニコ、ポジティブというキーワードで思わず松岡修造を思い出してしまうのはやはり私が重度のニコニコ動画症候群(※1)だからか?

※1:ニュアンス的には中毒や依存症より上。L5ならぬN5?

■研究室
朝は時間がなかったので寄らずに講義へ。それでも2分ぐらい遅刻だったが。幸い講義はまだ始まってなかったのでセーフ?
昼に一旦戻って昼飯、NB100のセットアップを進める。
研究室用に持ってきた目覚まし電波時計の時刻を合わせ(※1)、自販機でホットミルクティを買って17時20頃?戻る。
ひたすらNB100のセットアップ。17:4x頃に晩飯(カップヌードル)。
20:25頃パーティション再編をかけて一旦休憩…と思ったら一瞬で終了(ぉ)。
NB100セットアップしつつImpress巡回、ニコチェック…ヴぁ、保存できないorz。
どうやら以前保存した場所が到達できないネットワークアドレスだったらしくコモンダイアログが出るタイミングで処理が止まってしまうらしい。
その状態でネットワーク接続を全て無効にすることでなんとか復旧。くっ、無駄な時間を食ったorz。
やっとニコチェック開始、NB100セットアップも継続中。
ヴぁ、いつの間にかWillcom回線のclubh裏技(※2)が封印されてる!?。まあ、prinじゃなくてOCN使えば接続料かからないのでいいけど(高速化は効かないが※3)。
そうこうしてるうちに0時越え。やヴぁ、講義で発表する資料作らないといけないのに…。

※1:研究室内だと電波を受信しない。しかしそこから20mも離れていない場所ではバリ3。
※2:端末専用アクセスポイントにユーザ名clubh、パスワードclubhで接続すればPCからのダイヤルアップも端末扱いになるという抜け穴。
ちなみにWILLCOM D4は端末扱いなので裏技ではなく正式に接続している。
※3:MEGA PLUSを使えば効くけど別途500円/月(税込)必要

●[MSUSO-800]Internet Explorer(IE7)でファイルを保存しようとしたときにダイアログが出なくなる

研究室サブ記事に書いてることと内容はほぼ同じ。
ちょっとKB風にしてみた。タイトルなげぇww

・症状
Internet Explorer 7でリンクを右クリックして「対象をファイルに保存」で保存しようとすると何も起こらない。
直接リンクをクリックして保存しようとすると、ダウンロード進捗状況表示ダイアログボックスがフリーズする。

・原因
以前保存した場所が現在到達できないネットワーク上のパスであり、そこにアクセスしようとしてコモンダイアログ呼び出しスレッドがフリーズする?

・解決策
症状が発生した状態で全てのネットワーク接続(有線、無線、ダイヤルアップ、Bluetooth PAN)を無効にする。
すると、ファイル保存用のコモンダイアログが開くので適当な場所(マイドキュメントなど)に保存する。

・発生する環境
Windows XP Professional SP3(私が確認した限りでは。おそらくXP Homeや他のSPでも発生する?)

しかし、これはひどいよなぁ。一定時間アクセスできなかったらタイムアウトしてマイドキュメントに切り替えてくれればいいのに。
もちろん、そうなるときはそうなるのだが、毎回そうなってくれないと困る。

●今日の出来事

3:10頃一旦起きるがすぐ寝る、4:15頃起きる。
朝飯、TVニュース、少し文鳥〜5:04頃rtn。
ニコチェック開始〜
ランキングのほうに視聴したい動画が少なかったので、のぼり棒マイリス巡り(ぉ)。
データ処理、Web巡回縮小モード〜6時頃。
メールチェック少し(クリティカルなメールがないかチェック+α)、ニコチェック終了〜6:16頃。
NB100開梱、写真撮影、火入れ。
とりあえず初期セットアップ→再起動まで行ったのでそこでシャットダウン。ヴぁぁぁ時間g
>大学

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/2/27(金)

結局26日からずっとNB100/H三昧だった。しかし、数日使ってみた印象はかなりGoodだ。
そして集中講義は今日で終了。でも本番のレポート作成はまだ始まってもいない(計画はあるけど)…。

●大学

■講義
認知科学特論:レポート発表会。とりあえず現時点で進んでいるところまで。
テーマは思い出作品、貼り紙収集、持ち物考察の三択だが、貼り紙を選択する人が多いな。
私は凍結ネタ解凍もできて一石二鳥になるので愛知万博をネタにするつもりだ。
…だが、発表する段階になってNB100トラブル。時間がないので午後一番に発表することになった。
トラブルは一応解決方法が判明。XPのバグだろうか?
その後、発表は無事終わり、集中講義の全日程が終了。あとはレポートを完成させて提出するだけだ(締め切りは3/10)。
まあ、それが一番大変なんだけどね。

ところで、発表で気になったのがスクリーンセーバーや省電力設定を切ってない人が多いということだ。
私は手動で管理する派なので、買ったら最初に切る(「Naoko」2ndも切った)。
省電力設定はまだ分かるとしても、スクリーンセーバーについては液晶ディスプレイを使っているノートPCだとほとんど意味がないのに、何故デフォルトでONになっているのか不思議で仕方がない。
ちなみに、Vistaではプレゼンテーションモードというのがあって、それがONの時は省電力設定やスクリーンセーバーが一時的に無効になるので便利だ。
あとはデザイン系の研究室に所属してる人が多いからか、Macが多かった。
しかし、PCが変わるたびにケーブルを抜き差しするのは面倒だな。いっそ無線LANで接続できたらいいのに。
Ad Hocでできる製品があるはずなのだが、導入するにも金がかかるしなぁ(※追記参照)。

追記(3/2 3:25):
既存のプロジェクタを無線LAN対応にする機器は数万円程度だが、ほとんどが販売終了している。
おそらく無線LAN対応のプロジェクタが多くなってきたためあまり売れなくなったからだろう。
その無線LAN対応プロジェクタだが、安いものは15万円程度からあるらしい(探せばもっと安いのがあるかもしれないが)。
まあ、個人がひょいっと衝動買いするのとは違い、大学で一斉に入れ替えるとなると数百万円以上かかるのでやはり難しそうだ。
ちなみに、無線LAN対応プロジェクタで無線機能を使う場合は専用のソフトが必要らしい。つまりゲストで訪れた人がいきなり使うのは無理というわけだ。
いずれはOS標準ドライバで使えるようになるのかもしれないが…。

■研究室
ニコチェック継続中〜
「Naoko」2ndことNB100/Hのスペックページを作成。
「Naoko」2ndのスタンバイ時消費電力を計測しつつ日記やメモ書き、時々ニコチェック。
メールチェックなどを交えつつ、3:53にやっと26日夜のニコチェックが終了。
メールチェック終了@4:03。
「Naoko」2ndのスペックページを暫定的に完成@4:14。あとは細かい部分の確認・データ取りと写真の追加だな。
そろそろやばいので寝るか…。(4:4x頃寝る)
8:20頃起きる。
朝飯、「Naoko」2ndを少し弄ってから(〜9時頃)発表用スライド作成。ヴぁ、もう9:50じゃねーか!orz。
NB100でプレゼン試してみるか?→失敗orz。リトライ!

昼飯(カキフライ、鶏レバー、ライスSS)食べて12:28頃rtn。ヴぁ、マイ箸持って行けばよかった。講義から直行したからね。
日記執筆、またプレゼン失敗する危険があるので早めに行くか…。

15時頃に戻り、講義中にメモした内容をNB100セットアップログに転記、「Naoko」2ndの消費電力テストしつつバッテリを完全放電させる。
さて今朝のニコチェックでも…ヴぁーっ!バッドルータ!!orz。
一応ページは開いてあるからニコチェックは可能だが、過去作の保存チェックができない。
リモートでルータを再起動させることもできるが、DDNSが更新されてしばらく経過しないとアクセスできないし…。
朝分のニコチェック終了@17時、ニコチェック終了@17:25@

●[MSUSO-800]Windows XPでスタンバイから復帰時に外部ディスプレイを認識しない

似非KBシリーズ第2段。というか探せば普通にありそうなんだが。
NB100で外部ディスプレイ(プロジェクタ)を認識しなかったので原因と解決策を調べてみた。

・症状
スタンバイから復帰時に外部ディスプレイをRGBポートに接続しても認識せず、画面出力できなくなる。

・原因
ドライバかハードウェアの関係でプラグアンドプレイが働かない?そもそもRGBポートってプラグアンドプレイか?

・解決策
東芝の公式に書いてあった。
RGBコネクタに外部ディスプレイやプロジェクタなどを接続して使用する方法<Windows(R)XP>: dynabook.comサポート情報
要するに
接続するとき:RGBポートに外部ディスプレイを接続してからスタンバイ復帰、その後切り替える
切り離すとき:念のためLCDオンリーに切り替えてからスタンバイに移行、その後外部ディスプレイを取り外す
とすればOKっぽい。

・発生する環境
RGBポートを有するWindows XPがインストールされたコンピュータ

コールドブート(電源OFFからの起動)や再起動だと起動状態で接続しても認識するのに、一旦スタンバイに入ってしまうと起動する前に接続しないとダメというのはどうも納得できない仕様だな。
もちろん、PCによってはスタンバイに入った後でも起動後に接続して上手くいくものがあるのかもしれないが。
Vistaだとこの辺は改善されてると思うのだがどうなのだろうか。

●今日の出来事

>大学
18:15のバスに乗る。
アプライドに寄って「Naoko」2nd用の液晶保護シートと携帯電話用オーディオ変換アダプタを購入。
ローソンでチキンと桃飲料を購入。
19:25の電車(※1)を逃したので母に迎えに来てもらう、21:18頃帰宅。
晩飯(シチュー、トマト)、文鳥、「Naoko」2ndに液晶保護シートを貼る〜22:40頃rtn。
荷降ろし〜22:50頃。
バッドルータ対処、「Naoko」2nd環境構築
Web巡回…ヴぁーっ!!途中でニコチェック開始してそっちに気を取られてたらいつの間にか0時超えてこつコン皆勤賞がパァorz
>>あぁ、27日間の苦労が水の泡〜…。

※1:これに乗れないと次は20:45まで待ち時間30分未満で下古沢行きに接続できる電車がない。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/2/28(土)

そうか、もう今日で2月は終わりなんだな。
こんな忙しい時は約4年に1度しかない2月29日のありがたみがよく分かる。

●セルフエコノミー計画

といっても涙腺崩壊な動画を作ってニコニコ動画にうpするというわけではない。
最近のノートPCには「エコノミーモード(ECOモード)」や「いたわり充電」といった名前の機能があり、バッテリを50%や80%、あるいは任意の割合までしか充電させない機能がある。
ノートPCに使われているリチウムイオンバッテリは過充電に弱いため、充電率を抑えることで劣化を防いで長期間使えるようにしようという考えだ。

だが、「Naoko」2ndことNB100/Hにはそんな機能はついていない。
そこで、何とか満充電になる前に充電をとめる方法を考えた。

1.80%になったらBEEP音で警告する
BEEP音がボリュームの支配を受けてしまうし、聞き逃したり寝ていたりしたらアウト。なので却下。
実際にU1でも75%でバッテリ充電完了アラームを鳴らすようにしていたがほとんど効果はなかった。

2.Windows APIで充電制御
そんなことできたらいいよね。できるわけないだろorz。
仮にそういうAPIがあったとしても「対応していないハードウェアです」というエラーが返ってくると思われる。

3.ネットワーク制御できるOAタップを導入
企業向け製品ばかりで数万〜数十万円もする。
なんでセキュリティとか全て省略して1ポートのみの単純な玄人向けおもちゃみたいなのを作らないんだよ。
まあ、そういうのを欲しい人はパーツを購入して電子工作しろってことなんだろうな(一応自作してる人はいる)。
一応電子工作の経験はあるが、マニュアルどおりに作ってただけで電気系の知識はあまりないので、100Vを扱う機器を作るのは気が引ける。

4.USB制御のOAタップを導入
PTU2F3ってのが2006年4月に発売予定だったらしいのだが、結局ぽしゃったらしく発売されていないようだ。

5.諦め…いや、なんでもない
諦めんなよ!やればできる!Never Give Up!!

6.USB連動タップを導入
諦めきれずに調査していると、TAP-RE7Uという製品を発見。
これはUSBケーブルをPCに接続しておくと、PC起動時にUSBケーブルに通電されることでOAタップのコンセントに通電するという仕組みになっている。
逆にPC停止時にはOAタップのコンセントに電流が流れなくなるというわけだ(※1)。
…これは使える。

つまり、以下のような流れになる。
・「Naoko」2ndのUSBポートにTAP-RE7Uを接続
・「Naoko」2ndのACアダプタをTAP-RE7Uに接続(この時点では充電は開始されない)
・バッテリで「Naoko」2ndの電源をONにする
・TAP-RE7UがUSB通電を感知、ACアダプタに電源が供給され、充電が開始。
・Windows上でバッテリ容量を監視し、目的の充電率になったら休止状態orシャットダウンを実行。
・「Naoko」2ndの電源が切れ、TAP-RE7UのUSBに通電されなくなる
・ACアダプタへの電源供給が止まり、充電が停止

よし、完璧。
問題はバッテリが完全放電している場合は最初に電源を入れることができないという点だが、それについては少しだけ充電してやれば問題ないだろう。
ということでyosoo.net経由楽天市場の最安値2700円(税込・送料込)-ポイント300円の2400円で購入。
ちなみに上記の方法はD4にも適用できるが、D4のバッテリはただでさえ容量が少ない上にすでに劣化がかなり進んでいて容量が少ないので、適用は難しいかもしれない。

※1:最近のノートPCの中には、電源OFF時でもUSBポートに電源を供給するものがあるのだが、その場合は切断されないはず。
NB100/Hもその機能があるが、デフォルトではOFFになっているので問題ない。

●SETI@homeに寄付

25ドル。
明日で前回から1年になるので、強制的に匿名化されてしまうため。
もっと円高の時にやっておけばよかったな。

●今日の出来事

ニコチェック継続〜
「Naoko」2ndのバッテリを持たせるためセルフエコノミー計画を企画、実行に移すべくぽちる@1:33頃。
↑の記事を書く〜2:06頃。ヴぁ、ニコチェック進んでねぇ。
「Naoko」2nd弄る、ニコチェック終了@2:57。
「Naoko」2nd弄り〜4:44:44(ぉ)。
シャワー〜5:14頃rtn。寝る!
13時頃?に一旦起きるが二度寝、15:5x頃起きる。
昼飯(ローソンの骨なしチキン)、新聞、文鳥〜16:47頃rtn。
「Naoko」2nd弄り〜17:11頃。
SETI@homeに寄付〜17:26。
ニコチェック〜17:50。BGMに移行。
データ処理、メールチェック(〜20:17)、出納帳、「Naoko」2nd弄りなど〜20:38頃。
晩飯(焼き蛸、煮物、味噌汁)、文鳥など〜21:50頃rtn。
「Naoko」2nd弄りつつニコチェック開始。
ヴぁ、もう23時か。そろそろ月次処理もやらないと…。
「Naoko」2ndのベンチマークや歩数データ記録などをやってるうちに23:55、電力記録中に0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


最新の日記へ

前月 翌月