[an error occurred while processing this directive]

2009年1月分

[an error occurred while processing this directive]

最新の日記へ

前月 翌月

カレンダー

       
10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

詳細データ

月次データ(パケット数、電力など)やその他のデータは詳細データページに移動しました。


2009/1/1(木)

あkおm。トップページの牛(/ushi_top.png)は10分もかからず描いた。
ところで干支が一周したらどうしよう。使いまわすか?
しかし、新年早々ニコニコ動画三昧だな。今年も1年ニコニコ動画中毒ってことか。

●ニコニコ動画

0:23頃にニコニコ初めでみくみくにしてあげる(sm1097445)視聴。ちなみに2008年最後は100万再生越えのサムネ釣り動物動画(※)だった。
これ以前に見たはずだが動画番号つけて保存する前だったらしくニコPAじゃ発見できず。あるいは保存してなかったのかも。

ちなみに2008年の総保存動画数は9602(ニコ割、YouTube、zoomeなどを除く)。1日平均26.235動画も見たことになる。
驚くべきことにここ数日のRA(直近平均)も約24〜27あたりを変動している。これから忙しくなってくるので減らしたいのだが…。

●初雪(2009年)

こっちは1/1開始の「年」で区切った方の「初」雪。

雪@20090101
でも量が少なすぎる。

早く雪だるまが作りたい…。

●うるう秒

無事時報の録音が終了。しかしボリュームミスって音割れしてたのでSoundEngine Freeで修正。
時報に関してはネタを考えているので今は一旦おいといて、NTPなどについて。
2006年の時にも少し調べたが…って、日記に書いてないじゃねーか!!orz。
ということは今回が初なのでネタかぶりは気にしないで済むか。

NTPはOCNとNICTだけ調べた。両方ともうるう秒に対応していたが、OCNのほうはさらにうるう秒フラグが立てられており、ピッタリでチュ!でサーバ情報を見ると以下のような表示になった。

ピッタリでチュ!うるう秒対応表示?
余談だが、縦が120のJPEGサムネ作ったら↑のPNGよりサイズ増えたので直貼り。

携帯電話は9:20頃に見たら既にうるう秒が適用されていた。電波時計のほうは壁掛けがすでに適用済み、腕時計は未適用(5:02に同期)だった。

ところで、何故か昨日の9:18〜28頃から「Sephie」上で稼動しているピッタリでチュ!のログに「NTPサーバntp-os01.ocn.ad.jpはまだ準備ができていません。」と記録されて時刻同期が取れなくなっていた。
手動同期すれば時刻合わせは可能(NTPサーバ自体は稼動している)なのだが、これはうるう秒と関係があるのだろうか?それとも別の要因?
とりあえず一時的にNICTのほうをプライマリに設定しておいた。様子を見てまた戻しておこう。

ちなみにうるう秒は漢字では閏秒、英語ではleap secondで、leapは跳ぶとかさっと動くという意味があるらしい。time leapだと時間跳躍?

●SETI@homeダウン

日本時間の今日8時ごろにBerkeleyの鯖が落ちたっぽい。
公式トップにもニュースが上がっていて「1日や2日じゃ直らないかも」なんて書いてある。
これはまた1週間ぐらいダウンか?

追記(2009/1/2 21:00):
予想に反して、日本時間1/2 12:30頃に復旧したようだ。さほどクリティカルな障害じゃなかったのだろうか。

●今日の出来事

年越しソロイベント(?)〜0:10頃
月次処理(電力計測、日記)、トップページ正月仕様化、日次データ処理の一部〜1:13。途中1動画視聴。
リビングで文鳥へふる、ホットミルク飲む〜1:25頃rtn。
ニコチェック〜2:23頃、途中月次データ処理など。
時報録音テスト〜2:36。
リビングでポタージュ飲んだり雑談ったり〜3:28頃rtn。やヴぁ!寝る!!
いろいろあって結局寝たのが4時越えた…
8:30頃起きる。
水分補給〜8:40、データ記録など…ヴぁーっ!またCUDA版S@H固まってる!!orz。VLARじゃないはず(0.4以上ある)のに…。
>>その後、一時停止して他のWUを処理させていたら、いつの間にか固まったWUも普通に処理されてた。!?
うるう秒関係(時報データ録音、NTPのうるう秒対応SS記録、記事書きなど)〜9:48。
朝飯(雑煮)〜10:50頃rtn。
どうも「Sephie」のNTPサーバ(ピッタリでチュ!)の調子がよくないので再起動。
携帯電話パケット数記録、友人に年賀メール送信とか〜11:29頃。
ニコチェック〜11:58。やはりランキングがgtmtだらけになってるな。
昼飯(御節、鯛)、文鳥少し〜13:22頃rtn。
紙の年賀状は日経ナビの企業DMが1通だけ…orz。あ、mixi経由で1通来るのがあったか。
涼宮ハルヒの憂鬱7巻読破〜14:05頃。
自宅サーバ稼働状況のページに無線LANアクセスポイントとFONルータ(La Fonera)のトラフィックグラフを追加〜15時頃。
>>インタフェース番号は7がWAN(有線)、5がLAN(MyPlace)、8がHotspot(FON_AP)。ただし2200E+0.7.2r3+FreeWLAN0.9.7での話。
ニコチェック〜16:51頃一旦中断。途中Web巡回。楽天ラッキーくじやチャンスイットで当たり連発。
>>新年早々運を使い果たさないといいんだが…。むしろあふれてるぐらいだと信じたい。
散歩(17:13出発)〜17:32頃帰宅、リビングで休憩〜17:44頃rtn。
歩数データ処理〜18:02頃。
ニコチェック〜19:11頃。
晩飯(残り)、TVとか文鳥とか〜20:51頃rtn。
眠いので寝る…0時越え(途中1回起きたが二度寝)

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/1/2(金)

昨日、今日と食いまくってるな。また歩かないと太るぞこりゃ…。

●夢(寝て見る)

初夢…か?
富士山や鷹や茄子は出てこなかったが、北海道へ旅行(?)に行く夢だった。しかも電車で。
他にもいろいろあったが忘れてしまった。
旅行か…また行きたいけど金と時間がなぁ

追記(5:40):
思い出した部分を書いておく。

・時間がない
いつものことだが、夢の中でも時間がなくて遅刻しそうになったので母に途中まで送ってもらうことに。
・全裸でポスト投函!?
全裸は夢バグ(夢で起こる不可解な現象)だが、ポスト投函はリアルでねんきん特別便の返信をしなければならないことが記憶のどこかにあったからだろう。
・バスで歩道(橋)渡る
無理だろ。で、バスがクラッシュしてしまい(しかも原因は渡ってる途中のスリップ。この辺で大きさの夢バグ発生)電車で行くことに(ここから北海道旅行編に発展?)
・盛るぜぇ〜!?
北海道行きの電車内で妹が妹の友人に話してた内容が「我が家のTVはよくノイズが発生(これは実話)するが、そのことを『盛る』と言い、ノイズ発生時には『盛るぜぇ〜(ry)』という」というものだった。なんでとらドラなんだよ。ちなみに私は本編を全く見ておらず、ニコニコ動画のMADでしかその存在を知らない。

…今度からアナログ放送でノイズが発生したら「盛る」ということにしようか?(ぉ

●帰省2009正月

母の実家へ。
豪華な昼飯、雑談→D4でニコstack消化→美味しいおやつ→D4でニコstack消化→Zzz→晩飯→帰宅(ぉ)。
そしてまさかの年玉1万円。

ところで、D4でのニコstack消化だが、Willcom(PHS)回線じゃなくて無線LAN経由のBフレッツで行った。
実効速度は最大で4〜5Mbps程度だが、キャッシュを使わなくても十分容認できる待ち時間だった。
早くWILLCOM COREのエリア広がらないかなぁ(まだ開始すらしてないが)。遅かったらイーモバイルに行っちゃおうかなぁ(ぉ)。

あと、D4で「Fen」に接続してメールチェックしようとしたのだが、早々にクラッシュ(といっても完全に接続不能ではなく微妙に調子が悪い状態)してしまった。
その後、立て直そうと足掻いたが事態は悪化、完全に接続不能になってしまったorz。

●うるう秒続き

今日の9時頃に通常の時報を録音してうるう秒挿入時のものと合成。
…ぐはっっ!既にニコニコ動画に同じネタうpされてる(sm5720453、他多数)!!orz。しかも投稿日時1/1 9:58:57だし。
しかしせっかく作ったのでこっちも一応公開しておくか…。

2009leapsec_mix_with_noleap.mp3(2:23、5,720,816bytes)

ちなみに左がうるう秒、右が通常時なのでsm5720453とは逆になっている。あと、うるう秒のほうは録音ボリュームミスって音割れ気味。
左右の誤差は0.0005秒程度まで縮めた。

時報の波形比較
上がうるう秒、下が通常時の波形。この拡大率じゃ分からないが、作業時は最大まで拡大して誤差を減らした。

ニコニコ動画ならでは(※1)のうるう秒ネタ動画はNICT見学(sm5724314)だな。あとはひかり電話のやつも視聴した。

おまけ
うるう秒だけのやつ→2009leapsec.mp3(音割れ気味、ボリューム自体は下げてある)
2006年の→leap2006.mp3(音質が悪い)

※1:別にYouTubeでもzoomeでもよく、ここでは「音声だけでなく画像のほうにも意味がある」というつもりで言っている。

●今日の出来事

途中何度か起きるがすぐ寝てしまい、最終的に5:23頃起きる。やヴぁっ!
朝飯、文鳥、TVニュースなど〜6:45頃一旦rtn。
風呂〜8:03頃rtn。
ニコチェック開始〜
うるう秒ネタ用作業@8:56頃〜9:34。
ヘマって同じDVD2枚焼いてしまった(キャンセルしたが間に合わず)。2枚目は生焼けなのでスクラップ行き。
>>光学ドライブ系のキャンセルは当てにならん。あ、USB接続(バスパワー)のドライブなら強制引っこ抜きでおk。
Web巡回開始〜
ニコチェック終了@11:17頃、Web巡回終了@11:21。
>帰省
20:04頃rtn。
「Fen」クラッシュ対応。何とか強制電源断を避けようとしたが無理だった。復旧〜20:43頃。
日記書きとか〜21:04。
ニコチェック開始@21:13〜
途中うるう秒記事書き@22:2x〜4x頃。
ニコチェック終了@23:50頃。
リビングでくつろぐ〜0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/1/3(土)

時間余ってる→余計なことに手を出す→泥沼→ヴぁぁぁ時間が!!
何度やっても学習しない、というかできないんだよなぁ。ダメだな>私…orz。

●ポイントサイト予測

現在のポイント獲得率だと、Potoraが今年の10月〜11月で20000ポイント(手数料なしで図書カード2枚に交換可能)、チャンスイットが8月末で5000ポイント(現金に換金できる最小限)になる予定だ。
そして、チャンスイットに関しては次の換金で退会しようかと思っている。
というのも、前々身のたのしメール時代からやっているのだが、今のチャンスイットになってからポイントに有効期限が付くようになってしまい、現在の獲得率(約7.4pt/day)では有効期限の1年半内で5000ポイント貯められないからである。
何か購入すれば大量にポイントを貯められるのだが、それはyosoo.netで行っているため他のポイントサイトに分散したくない。
Potoraは有効期限がないので続けようかと思っているが、やはり物品・サービスの購入なしではあまり効率が良くないのでやめてしまうかもしれない。

●FONヘマる

僅か数日前に泥沼ったばかりなのに懲りないやつだ>私。
意味もなくFONルータ設定画面を開いてScan→出てきたAPクリック→パスフレーズ入れる→中継モードになってしまう→接続不能→\(^o^)/。
いや、もしかしたらAPの詳細情報を表示してくれるかなーなんて思っちゃったんだよね。
まあ、パスフレーズ入れてる時点で明らかに無線クライアントとして接続しようとしてるわけだから、情報取得じゃない(※1)のはよく考えたら分かりそうなものだよなorz。
何とか復旧しようとするも、FON_APはおろかMyPlaceシグナルすら出ない状態になってしまって涙目。
結局、「Fen」と有線接続し、自動プライベートIP(169.254.x.x)が割り振られた状態で169.254.255.1にアクセスしたら設定画面が出たのでそこから設定を戻す。
その後、FON_APに接続して認証通過できることを確認。全く、余計な時間を食ってしまった…。

※1:もし内部情報を読み出す場合ならパスフレーズじゃなくてAPのWeb設定画面(あるいはtelnet)のパスワードだろうし、メーカーごとに全く異なった仕様の設定画面から情報を読み出すのは非常に困難というか実質的に不可能(仮に実装してたとしても日本の無線LAN APには対応してないだろう)。
第一、直接無線LAN APに接続すれば得られる情報をわざわざFONルータ経由で見る必要性がない。

●今日の出来事

リビングでくつろぐ〜0:20頃rtn。
寝る〜7:30頃起きる、朝飯〜8:13頃rtn。
ニコチェック開始〜
CUDA版SETI@homeの6.06(公式)出てたのでDLしたけど6.05とCRCが同じだった。!?
ニコチェック一旦中断@10:07、休憩〜10:30。
ニコチェック再開〜
途中、Web巡回〜12時頃。
メールチェック開始〜
ニコチェック一旦終了@12:32。
昼飯(シャカシャカチキンハバネロ粉なし、煮麺味噌汁)、雑談、文鳥〜13:48頃rtn。
眠いのでちょっと寝るか…ヴぁーっ18:35!!orz。
Woooの録画整理、予約チェック〜18:40頃。
晩飯(すき焼き風煮、煮麺味噌汁、甘子煮)、文鳥、TV〜20:03頃。
ニコチェック開始〜
メールチェック。
FONヘマる@21:xx?〜21:46頃(少なくとも30分以上、記事〜21:57頃)。
ニコチェック中に0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/1/4(日)

さて、三が日も終わったことだし、今日から本気出す!←死亡フラグ、もといdrdrフラグ

●「Fen」パーティション再編

月次バックアップの前に思い切って使ってないLinuxパーティションを消してパーティション再編を行うことにした。
最初、Turbolinux内のデータをバックアップしようとしたのだが、ブートセクタが壊れていて起動しない。
そこで、KNOPPIXを使ってデータを確認したが、バックアップする必要のあるデータがなかったのでそのまま削除してしまうことに。
ところが、今度は以前作ったGPartedのCD-Rが見つからず、SDカードからの起動もできない。
仕方がないので最新版のISOからCD-Rを再作成。
またバッドセクタ警告が出てサイズ変更が不可能になっていたので、ntfsresizeをリネームして--bad-sectorsオプションを強制的に付けるハックを使って突破。
さらに、ページファイル用のパーティションが移動不能だったので、削除してCにくっつけてしまうことにした(今回の再編でCの容量が十分大きくなり、断片化しづらくなったと考えたため)。

パーティション再編は無事終了したので、Cドライブ領域分だけHDD Regeneratorで不良セクタがないことを確認し、セーフモードで起動していろいろと修正(ドライブレターとか)。
そして一部ファイルの圧縮解除やデフラグなど。
…のつもりが、圧縮解除だけで0時超えちまったorz。

●今日の出来事

ニコチェック終了@0:48。
風呂〜1:54頃rtn。
また「Naomi」のSETI@homeに大量のVLARなWUが来てたので削除〜2:27頃。
>>あまりに量が多いので削除用ツールまで作ってしまったよ。
3時頃寝る〜9時頃起きる、朝飯、新聞、文鳥〜10:08頃rtn。
Woooの予約チェック〜10:42。年末年始体制でいろいろ変更になってる。危うく絶対可憐チルドレン1話分逃すところだった。
ニコチェック〜12:43頃。途中Web巡回(一部)、デモアプリで遊ぶなど。
>>またIsBINGOはずれ(空き8、リーチ5、回数14/14)
昼飯(シャカシャカチキン粉なし+別のスパイス)、少し文鳥〜13:42頃rtn。
ニコチェック開始〜
Web巡回終了@14:09。
メールチェック〜14:18。SMTPatklog、SETI点、データ処理など。
ニコチェック終了@16:04。
「Fen」パーティション再編実行〜18:20
>>GParted処理開始@17:50頃。
晩飯(甘子煮)、TV、文鳥〜20:20頃rtn。
「Fen」パーティション再編再開
>>GParted処理完了@20:45頃
ニコチェック開始〜22:17頃。
「Fen」ファイル処理開始〜
絶対可憐チルドレン32〜36話をWooo→DVD@22:45頃。
ヴぁ!変換ムーブ中は再生できねぇぇ!!orz。溜まった録画見ようかと思ってたんだがまた今度だな。
仕方がないのでニコstack消化〜0時超え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/1/5(月)

さて、今日から冬休み終了のつもりでやっていこう。
…早くも破綻orz@13:10。

●「Fen」パーティション再編続き

その後、終わったらシャットダウンするように設定(※1)してデフラグをかけ、寝る。
起きて起動したらタスクバーに設置してあったツールバーなどが全て消えていたので修復。ドライブレターが一時的に変わったのが原因だな。

それと、今回のパーティション再編でCとXは余裕ができたので圧縮解除した(少しでもアクセスが速くなるように)のだが、Wだけは容量が足りず(※2)できなかった。
少しCとXに多く割りすぎたかもしれない。次の再編(春休み頃?)ではWにもう少し割り当てることにするか?
いや、そもそもそんな面倒なことをせずにHDD買い換えれば一発なんだけどね。そろそろ使用年数5年になるし…。

※1:なぜかJkDefragGUIのオプションには再起動ってのが存在しない。
セーフモードでBOINCを止めて行っていたためそのまま起動していても電力の無駄なのでシャットダウンさせた。
※2:実際には容量は足りるが、空き容量が少なくなりすぎてデフラグが上手くいかない。NTFS圧縮を解除するとすさまじい断片化が起こるのでそれはまずい。

●バックアップ

月次バックアップを実行。
「Fen」はパーティションを再編したので、バックアップHDDのパーティションを全部消してLB ImageBackup9でフルバックアップ。
今回から「Fen」のフルバックアップは(パーティションではなく)イメージで行うことにした。
また、「Naomi」と「Sephie」も長い間フルバックアップを行っていないので今回はフルバックアップを実行することに。
こちらもLB ImageBackup9を使ったが、イメージではなくパーティションでバックアップ。
とりあえず「Naomi」は今日中に終わった。「Sephie」は明日になるな。

●今日の出来事

ニコstack消化〜0:13頃。
「Fen」ファイル整理〜1:34頃。
リビングでくつろぐ〜2時頃rtn。
「Fen」ファイル整理〜3:05頃。
寝る〜12:30頃起きる(途中何度か起きたが)、「Fen」起動&タスクバーが初期化されてたので修復〜13:02頃(記事〜13:10)。
昼飯(シャカシャカチキン粉なし+別のスパイス少量)、TVニュース、文鳥〜13:59頃rtn。
ニコチェック開始〜
Web巡回、メールチェック開始〜、sephiebrain.jpドメイン更新、SMTPatklog、SETI点
ニコチェック終了@16:35。
メールチェック終了@16:41。
録画した番組視聴しつつ「Fen」と「Naomi」のバックアップ開始〜
「Fen」バックアップ完了&復帰@18:15頃。
ちょ、「Naomi」のUドラフルバックアップ、あと2時間とか出てるんだがww
>>でも、データ量386.2GiB÷7200秒≒55MiB/sなので、本当にそれぐらいかかるらしい。Uは差分にしておけばよかったか…。
一旦視聴中断@18:49頃。
晩飯(甘子煮、豚煮?、味噌汁)、TV、文鳥〜20:58頃rtn。
録画視聴再開〜
「Naomi」バックアップ完了&復帰、「Sephie」ファイル整理開始〜
録画視聴終了@22:50頃。
母から頼まれた番組をWooo→DVDなど〜22:58。
リビングで上着回収、熱いお茶作る、試しにミルク烏龍茶(砂糖入り)を少し作って飲む〜23:15頃rtn。
>>ミルク烏龍茶だが、思っていたよりいけるかも…ただ、香りというか風味がないのであまり美味くはなかった。
>>いや、別にネットレシピ見たとかじゃなくて、ミルクティの代替になればコストダウンできるかな〜とかせこい考えで試しただけ。
ニコチェック開始@23:18〜
「Sephie」ファイル整理、パーティション再編準備〜23:57。
「Sephie」パーティション再編〜0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/1/6(火)

だぁぁぁ、もう日がないってのに休みモードから抜けられねぇ!!

●「Sephie」パーティション再編とバックアップ

こちらも月次バックアップ前に無駄なパーティション構造を見直すことに。
内容はほとんど空だったGドライブの内容をHに以降して削除、さらにHドライブとYドライブ(※1)を結合するというもの。
もともとYドライブは物理的に分かれていたためHドライブ内にリパースポイントを作ってマウントしていたのだが、HDDアップグレードの際に同じ物理ドライブ内になったため分けておく必要がなくなったためだ。

1/5のうちにGドライブとHドライブのファイルをEドライブ(バックアップ用HDDに一時的に作成した)に移動するところまでやっておいた。
後は元々のGとHを削除し、Yを広げればいい。
だが、Cドライブの空きが2GiBを切っているので、ついでにその拡張も行うため少し時間がかかりそうだ@0:04。

予想通りかなり時間がかかった。
後はEドライブからHドライブにデータを移動した後、バックアップをすれば完了。
だが、「Naomi」のフルバックアップで大容量データのバックアップに時間がかかることは既に分かっているので、無駄な大容量データがないか整理することに。
まずは「Naomi」グラフィックボード故障時に臨時で入れたFFXIを削除。いざとなれば「Fen」や「Alice」があるし、サーバマシンの「Sephie」には不要だ。
その他にいくつか不要なISOファイルを削除。しかし、大半が必要なデータだったのであまり減らなかった。

そしてやっとバックアップ。これもまた大量に時間がかかるな…。
まあ、「Alice」を臨時サーバにしているのでSephieBrainの閲覧は限定的ながら可能なわけだが(※2)。

※1:「Sephie」以外のマシンでYドライブといえば「Sephie」のCドライブのことだが、ここでは「Sephie」から見たドライブレター。
※2:Perlが動作しないのと、最新の日記が閲覧できない。つまりこの文章が読めるのはバックアップ終了後ということだ。

●「Naomi」ストレージ増量!?

「Naomi」のUドライブが残り100GiBを切っているのと、「Sephie」においてある重要データをRAID 1に移動させたいので増量しようかと思って価格調査。
HGSTの1G*3で25,000円ってところか。Seagateの1.5T*3だと35,000円ぐらい。
でもSeagateのやつはRAIDで不具合あるらしいので無理だし、そうでなくても個人的にSeagateで2度も突然死(異音などの前触れ一切なし、完全にアクセス不能、認識すらしない)経験してるのであまり好きになれない。

まあ、いずれにしろ今は資金的に無理なので、何とかやりくりして耐えるしかなさそうだ。
ところで、HGSTから1.5Tは出ないのだろうか?今のところまだないらしい…。

●Wooo(DV-DH250D)バージョンアップされてた

ムーブのゴミを削除したときの進捗が個数からパーセントに変わっていることに気づく。
公式サイトで確認したらやはりバージョンアップがあったらしい。
前回は地上デジタルのみだったが、今回はBSデジタルでも送信されたらしい。どちらでアップデートされたかは不明。
内容は上記の削除進捗パーセント表示の他に、TS以外の番組が再生不能になるバグの修正のみ。
ダビング10に関しては対応しないことを表明済みだorz。

●今日の出来事

ニコチェック継続中〜
「Sephie」パーティション再編〜0:14(GParted完了待ち)。
メールチェック、SMTPatklog
「Sephie」のGParted処理にあと1時間30分もかかるらしい。ニコチェック中断して風呂行ってくるか@2:05。
風呂、文鳥、TVニュース〜3:17頃rtn。
CUDA関係について調べる〜3:35。
>>NVIDIA Tesla(C1060)は25万円ぐらいするらしい。|SETI@home本家ランキング上位にCUDAの影が。
ニコチェック再開〜
体組成記録
「Sephie」GParted処理完了@3:58頃。
SETI点(グラフ少し改良?)
「Sepphie」セーフモードで修正、再起動@4:24。
「Sephie」ファイル整理終了@5:26。
「Naomi」のストレージ増量しようかと価格を調べる〜5:40。
「Sephie」バックアップ開始@5:48
>>ぐはっ、やはり2時間近くかかるらしい。朝飯食って寝るか…。
ニコチェック中断@5:58頃。
朝飯、文鳥へふへふへふへふ、TVニュース、Wii接続チェック〜7:40頃rtn。
ヴぁーっ!ニコチェック用にHTTPの振り分けを「Sephie」にしたままだった!その間ずっと落ちてたことに…orz。
「Sephie」復帰〜8:03、Wooo録画整理、バックアップ完了(HDD収納)〜8:14。
Woooバージョンアップ確認〜8:24(記事化含む)、「Sephie」微妙に調整〜8:32。
寝る〜15時頃一旦起きるが二度寝〜16:50頃起きる。
水分補給など〜17:05頃rtn。
ニコチェック開始〜
Impress巡回、Web巡回(〜18:37)、メールチェック
ニコチェック中断@19:47頃。
晩飯(甘子煮汁、鯖塩焼き、味噌汁、玉子ベーコンほうれん草)〜20:31頃rtn。
ニコチェック再開〜
D4に入れてあるCentOS5をアップデート。音が出なくなったのでドライバ入れなおし。
>>ubuntu入れたい衝動に駆られたが死亡フラグなのは明らかなのでやめておく。どうせ使わないだろうし。
現時点までの日記執筆、あとはコミットだけ〜23:50頃。
ニコチェック終了@23:56。
母に頼まれた録画をWooo→DVD〜0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/1/7(水)

もう冬休み最終日!ゆっくりした結果がこれだってヴぁ!

●「Alice」電源クラッシュ

7:55頃、各マシンのSETI@home WU数を取得する自作プログラムを起動したところ、「Miria」と「Alice」のWU数が表示されない。
「Miria」に関しては昨日の「Sephie」パーティション再編が原因でWU数を書き出しているファイルパスが変更されたことが原因だった(※1)。
しかし、「Alice」はその影響を受けないはずなのだが…と思ってマシンを見ると、なんと電源が落ちている。
この時点では瞬間停電でも発生したのだろうか?と思っていたのだが、電源スイッチを押しても起動しない(※2)。
その後、「Alice」外部の電源接続などを確認したが異常は見当たらない。
もしやマザーボードが発火したのか?と思い、ケースを開けて中を見るが、焦げたような形跡は見当たらない。
ということは電源に異常が発生したのではないかと考え、「Naomi」の旧電源を接続すると無事(※3)起動。やはり電源だったか。

しかしまいったな…。比較的新しい「Alice」で電源異常が発生するとは思わなかった。
さてどうしたものか。現在私が稼いでいるSETI@homeクレジットの約半分は「Alice」によるものなので、これがなくなるのは痛すぎる。
「Naomi」との合併アップグレード計画も考えてはいたが、準備に時間がかかるため今すぐに行うというわけにはいかない。
普通に考えれば電源購入だが、単体の電源は安いものでも数千円はするし、あまり安すぎるものは品質に不安がある。
かといって電源搭載のケースを安く買うと、ケースが1つ無駄になってしまう(※4)。
とりあえず今は時間がないので、早いうちに結論を出すことにしてニコチェックに戻るか。

ちなみに、クラッシュしたのは今日の6:51頃(22秒以降)であることが判明。連続稼動時間は123日と15時間50分ぐらい。
もう少し早く戻っていればクラッシュの瞬間に気づくことができたかもしれない。まあ、ニコチェックしてたら気づかない可能性が高いが。

※1:「Miria」はLinuxなのでHSPで作ったWU数取得用子プログラムを動かすことができないため、「Sephie」からCIFS(ファイル共有)経由で読み出していた。
※2:全く無反応なわけではなく、一瞬だけ電流が流れるがすぐに落ちてしまう。
※3:途中、何度か電力不足っぽい挙動が発生した。あまり長時間動かすとこの電源もやられそうだな(すでに8年以上稼動済み)。
※4:まだケースが無傷なら数百円〜1000円ほどで売れるかもしれないが、フロントUSBが折れてるのでだめだろう。

追記(11:50):
「Miria」を解体して「Alice」の構成を入れるというのはどうだろう。
Linuxに関しては「Sephie」に移せばよさそうだ。さらにUPSを「Alice」用に使えるようになる。
…まてよ、名前ってケースに付けてたはずだからその場合「Miria」アップグレードになるのか?まあ、その辺は何とでもなるのでたいした問題ではない。
いずれにしろ今すぐ結論を急ぐと泥沼になりそうなので、「Naomi」の旧電源でしばらく稼動させよう。

追記(13:02):
とりあえず「Naomi」の旧電源を取り付けた。
その前に故障した電源(SKP-400/PS3)で再度試したところ、CPU補助電源を取り付けない状態だと一応電源が入る(ただしCPUへの電力供給が足りないためBIOSが起動しないが)ことが判明。
どうやらCPU補助電源(+12V)が吹っ飛んだらしい。やはりOCの影響か…?
ところで、「Naomi」の旧電源であるENERMAX EG351P-VEは+12Vが12A(144W)しかない。「Alice」の消費電力は約160Wなので、そのうち12Vがどれぐらいかは不明だが、かなり厳しいかもしれない。DVD焼いたら落ちたりして…。
余談だが、SKP-400/PS3が某掲示板でFランクついてた。あまり良くない電源なのだろうか?以前は単体売りもしてたようだ。

追記(23:02):
CPUって+12V以外にコンバイン出力(+3.3と+5Vの合計)も使うんだよな?それとも+12Vだけなのか?「補助」電源っていうぐらいだから+12Vだけってことはないと思うのだが。
最近ハードウェア関係に疎くなってきていかんな。もっと情報収集しないと。
あと、EG351-VEって型番からずっと350Wだと思い込んでたのだが、実は330Wであることが判明(2008/3/27の自作PC日記にある写真参照)。
+3.3Vと+5Vのコンバイン出力も160Wしかない(SKP-400/PS3は255W)。
…こういうネタは自作PC日記に書いたほうがいいよなぁ。あっちは死亡記事しかかいてない(ぉ)。

●今日の出来事

Woooムーブ操作〜0:03頃。
風呂〜0:50頃rtn。
1/6までの日記コミット〜0:58。
寝る〜7時頃起きるつもりだったが6時頃目がさめたのでそのまま起きることに。
朝飯(七(?)草粥)、新聞、文鳥〜7:23頃rtn。
ニコチェック開始〜
「Alice」がいつの間にか落ちている!@7:55、ニコチェック中断
>>電源障害だと判明、対処
ニコチェック再開@9時頃?
「Alice」MS Update、OC再設定〜9:50(断続的に)。
>>ちょww臨時電源(8年稼動の350W)でOCするなよ。燃えるぞ…。
ニコチェック終了@10:18、BGMに移行。途中でSMTPatklog、SETI点など。
データ処理、「Naomi」のCUDA版S@H用VLAR削除〜10:46。
Web巡回〜11:20、Impress巡回〜11:29、メールチェック〜11:50、記事加筆〜11:58。
「Alice」に「Naomi」の旧電源取り付け〜13時頃。
ヴぁ、自作PC日記の全文検索が機能しなくなってたorz。修正。
「Alice」電源クラッシュ記事加筆、自作PC日記に死亡記事執筆〜13:45頃一旦中断。
昼飯(七草粥(朝の残り)、鯖の頭)、TVニュース〜14:34頃rtn。
ぬ゛…体の調子が良くないな。実は昨日あたりから喉が重いんだよな。少し寝るか…死亡フラグだけどな。
18:10頃起きる。まだましなほうか。相変わらず体調はあまり良くないが…。
晩飯(焼きハム、玉子ベーコンほうれん草(の玉子とベーコン(ぉ)))、文鳥、TV〜20:54頃rtn。
ニコチェック開始@21時頃
今日のニコ割はウマウマ…だったのだが、なんとボタンが効かず0点(キャラも動かない、「イイ」表示は点滅)。ちょwworz。
→参加者71810人、1位90080、100位82380。ランキング見たのが遅かった(1/9 5:46)からか、それとも参加自体に失敗していたためか順位が出なかった。
ニコチェック終了@22:38、Impress巡回〜22:48。
明日から大学だし、今日は早めに寝るか…。ヴぁ、電源死亡記事まだだった。
「Alice」電源死亡記事執筆、クラッシュ記事に加筆〜23:30。時間がなくなってきた。
風呂〜0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/1/8(木)

今日から大学。喉の調子が悪いのは治ってきた?

●宝くじ

はっずれー。また300円。
1つ前の人は3000円、2つ前の人は10000円当たってた。まあ、買った枚数は違うけどね。
でも、宝くじは外れてるけど、トータルの運で言えばかなりついてるほうじゃないかと思う。
その強運の力(もちろんそれに努力も加えて)で就職もうまくいくといいのだが…。

●大学

今日は月曜の代替日。

■講義
ソフトウェア設計論:形式言語とオートマトンの話。NFA、DFA、正規表現など。CodeZineにそういう記事が上がってたな。

そして驚愕の事実が判明。詳しくは就職活動サブ記事で。

■研究室
Web巡回、Impress巡回など。Run&Walkチェックも忘れずに。
…ヴぁー!VAIO Type Pのスペックに絶望したーっ!!(良すぎるという意味で)。
D4負け組確定じゃねーかorz。

■就職活動
オムロンの事業所見学を1/28に入れていたのだが、なんとその日は月曜の代替日になっていた。
そして、さらに悪いことにソフトウェア設計論の試験日。オワタ\(^o^)/
ん?1/28に試験ってことは2/2(月)は授業ないんじゃないか!?
そして事業所見学は2/2にもある。
よし、こうなったら2/2に日程変更だ!!

2/2(月) お申し込みいただけません。

…今度こそ\(^o^)/。
今のところまだ参加可能かどうか分からないのでなんとも言えないが、もし参加可能だったらソフトウェア設計論を放棄しても行くべきだろうか?
学生の本分は学業なのでそれは本末転倒な気がするし、私の性格としてもあまり行いたくはないのだが…。
ただ、単位数だけ見れば他を落とさなければ何とかなるといえばなる。
こうなってしまった以上、抽選に外れることを祈るしかないか。いや、本当は確定前にキャンセルしておけばいいんだろうけど…。
あぁ、冬休み前に判明していれば2/2にしておいたのにorz。もう次はないだろうなぁ。

追記(1/10 9:27):
なんと試験日程が1/28ではなく2/9であることが判明(大学から訂正メールが来た)!
悩みは杞憂に終わったわけだが、一歩間違えば取り返しの付かないことになっていた可能性も…。

●検査結果

12/26に行った血液検査の結果が出た。
今のところクリティカルな異常はないようだ。

●今日の出来事

風呂〜1時頃rtn。
番組消化用準備、SMTPatklogなどデータ処理〜1:14。寝る!
しかし、なかなか寝付けず結局完全に寝たのは4時越え?〜6:25頃起きる。
「Alice」電源クラッシュ前後のSpeedFanログで+12V電圧をF検定やt検定にかける〜7時頃。
>>ちょwww時間なくなったorz。結果は両方とも「差あり」だった(EG351-VEのほうが分散が少ない=安定してる)。
>>だが、異常値などは見られず、クラッシュ直前まで正常値の範囲で出力されている。
朝飯、新聞、TVニュース〜7:21頃rtn。
番組消化準備、出納帳改変準備〜7:32。
ニコチェック〜8:27、途中SETI点含むデータ処理、番組消化準備など。
>大学
17時のバスで帰宅。ちょwww人多杉。
19:51頃自宅、晩飯(焼き鯖、シチュー少し)、文鳥、TVニュース〜21:37頃rtn。
>>今日も雇用関係のバッドニュースが…((((((;゜Д゜))))))。
ニコチェック開始〜22:46、途中出納帳、歩数データ処理など。
メールチェック〜23:23。
D4とVAIO type Pに関する約定期blogエントリ執筆(約定期blog: 負けるなD4)〜0時頃。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/1/9(金)

昨日はいろいろと不運続き(宝くじ、オムロン、バス)だったが、今日からは…?
→本当によくなるとは思ってなかった(特にオムロン)。いや、まだ気が早いんだが。

●ワットチェッカー補正(キャリブレーション)手順

ゲストブックに投稿されてたのをコピー。推定ってことなので中の人とかじゃなくて実際に試したのだろうか?

必要なもの
・AC110Vの電源
・11Ω1100Wの抵抗負荷(ニクロム線のヒーターなど)手順

1) AC110Vのコンセントにワットチェッカーのプラグをさす
2) Volt + Hz ボタン同時押下でキャリブレーション・モードに入る (oPEn表示)
3) ワットチェッカーのコンセントに何もささっていないことを確認して、Hzボタン押下 (C110表示)
4) ワットチェッカーのコンセントに11Ω1100Wの負荷を繋ぎ、Hzボタン押下 (C220表示)
5) Ampボタンを3回押す (C220→C110→oPEn→SAVE表示)
6) Hzボタン押下

キャリブレーション・モードでのボタン操作は
Amp 戻る
Watt 進む
Hz 決定
KWH キャンセル
です。
※戻る/進むは、行きすぎるとキャリブレーション・モードを抜けてしまいます。

C110が表示された状態でHzボタンを押下してのキャリブレーションで、電流=110V と 電流=10A を記憶するようです。

AC110Vを用意できない場合は、AC100Vで10Ω1000Wの負荷を使ってキャリブレーションすると、
電圧、実効電力、KWH、皮相電力 の表示値 → 1.1で割った値が、実際の値
電流、力率、周波数、時間 → 表示値が実際の値
となります。
AC100Vでキャリブレーションする場合には、
一般の家電製品で、電気ポットや電気ストーブなどでは、消費電力985Wのものが多いので、
それらを負荷にしてキャリブレーションするのが簡単でしょう。

くれぐれも感電等にはご注意ください

厳密な補正には110V電源が必要らしい。あと1000Wを安定して出せる負荷が必要。
まあ、多くの人には不要な情報だろう。普通の操作をしてれば誤補正することなんてないんだから。
間違っても現在正常稼動してるワットチェッカーで試さないように!精度が落ちるだけでいいことなんて1つもないからね。

●大学

■講義
情報通信ネットワーク論:ルーティングとか情報圧縮とかの話。GIFのUNISYS特許も今は昔。
マルチメディアコミュニケーション論:動画・音声配信技術の話。RTSPとか。途中少し寝てしまった。やはりこの時間は耐えられないなぁ。
あと、課題の締め切りが1週間延びた(1/23→1/30)が、まだ全く進めていないので早めに着手しないと。

■研究室
今日はゼミがない。
いつもならImpress巡回、Web巡回〜といくところだが、今回は少し就職活動関係を。
家族と初詣(えびす)に行くため早めに帰る。

■就職活動
ナビサイトの志望職種などの登録データを書き換え。
あと、エントリーする企業を軽く探してみる。

そして、まさかの事態。
なんと帰宅中(大学構内を歩いている時)にソフトウェア設計論の試験が1/28ではなく2/9だったという訂正メールが大学から届いた。
ちょwwwwそりゃねーよ!!
もしキャンセルしてたら…((((((;゜Д゜))))))。
まあ、まだ抽選当たったわけじゃないので喜ぶのは早いのだが。

●えびす2009

今年は金銭的・時間的都合により近所(歩いて10分ほど?)にある神社に行ってきた。
時間の関係か、私達以外の参拝客はいなかった。
いくつか絵馬を発見したが、大半が数年〜10年ほど前のものだった。
露店はなかったが、甘酒をご馳走になった。あとは雑談など。
低コストで済むし、来年からもこっちに来ることにしようか?

●今日の出来事

風呂〜0:39頃rtn。寝る!
5時頃起きる、朝飯、TVニュース〜5:30頃rtn。
ニコチェック開始〜
なんとポカって使用不能になったワットチェッカーの補正手順がゲストブックに投稿されてた!
ニコチェック終了@6:36頃。途中SMTPatklog、SETI点含むデータ処理、Web巡回開始、ワットチェッカー記事執筆など。
Web巡回中断(まだ少し残ってるが)@6:43、番組消化準備〜6:49。
>大学
15:30のバスで帰宅。
ケンタッキーで甘辛チキン買ってたら電車に乗り遅れそうになったので走ったら左肩(?)つった(ぉ)。
18:40頃帰宅、少し休憩
19:09頃出発。
>えびす2009
19:49頃帰宅。
晩飯(焼き鯖、シチュー、豚平?)、文鳥、TVニュース、drdr〜21:47頃rtn。
眠いので最小限のデータだけ記録して寝る?〜22時頃。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/1/10(土)

金があればすぐにでもTesla×4でパーソナルスパコン組んでしまいたくなるような勢いで「Naomi」のRACが上昇してる。
その調子で私のLuckも上がってくれ(ぉ)。
※RACを私は「らっく」と読んでるので、それと「運(luck)」をかけた駄洒落。

●CUDA版SETI@homeスタック問題自動対処スクリプト

CUDA版SETI@homeクライアントは、現状でVLARなWUに出くわすと0%のまま何時間も進まない状態(スタック)に陥る。
そこで、今まではVLARを自作ツールでチェック(※1)して手動で除去していたのだが、あまりに面倒なのでどうにかならないか調べたところ、自動的にスタック状態を抜け出すスクリプトを発見>VBscript Fights Cuda。早速試してみることにした。
設定して起動するとNorton AntiVirusが警告を出してきたが、さくっと認証して進める(※2)。
とりあえずしばらく動かしてみないとスタックを自動解除できるかどうかは分からない。
あと、作者いわく「このスクリプトを動かしている時はPCをほったらかしにしないように」ということだ。
というのは、VLARによるスタックだけでなくグラフィックドライバクラッシュによるスタックまで自動解除してしまうため、そうなるとVLARかどうかに関係なくエラーを連発してしまうかららしい。
私の環境ではNvCplを停止してからグラフィックドライバクラッシュは発生していないが、念のため用心しておこう。

※1:VLARなWUはclient_state.xmlに記録されているrsc_fpops_estの値が80360000000000.000000になっている。
※2:本来ならスクリプト全体を精読して悪意を持った操作が行われていないか調べる必要があるのだが、今回はノーチェックで通してしまった(ぉ)。
もっとも、ファイルI/Oするスクリプトは全て警告する仕様になっている(exeは当然そんなに厳しくない)ようなので、スクリプトの出所がしっかり確認できていれば通してもおkだと思うんだけどね。
ちなみにこれはNAV2004での話なので、他のウイルス対策ソフトや最新版NAVではもっと高度な方法でスクリプトの挙動をチェックして警告を出しているかもしれないため、警告の内容をよく読んでから対処したほうがいいだろう。

●今日の出来事

8:20頃起きる、朝飯、新聞、TVニュース、文鳥〜9:28頃rtn。
ニコチェック開始〜
各種データ処理
ゲストブックの投稿失敗時に再編集する際に改行が<br>に化けるバグを修正@12:3x頃。
Web巡回開始〜
ニコチェック・Web巡回一旦中断@12:52頃。
昼飯(ケンタッキーの甘辛チキン)、文鳥〜14:17頃rtn。
ちょっと寝るか…と思ったけどやっぱりやめた〜14:36頃。
ニコチェック再開〜
Web巡回終了@17:05頃。
ニコチェック終了@17:31頃。
Woooの予約チェック、録画整理、母に頼まれた録画ムーブ、視聴記録をデータページに追加〜18:04頃。
休憩、晩飯@19時頃(ケンタッキーの甘辛チキン、コロッケ、シチュー)、TV、文鳥〜21:06頃rtn。
「Naomi」のS@H VLAR削除など〜21:25。
ベッドに入ってD4で番組視聴〜22:05頃。
またVLAR削除〜22:12。早く対策しろBerkeley。
ニコチェック〜23:35頃。
VLARなWUに自動対処するツールを導入、記事書き〜0時。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/1/11(日)

寒い、眠い、樽゛い…ということでつい惰眠をむさぼりそうになるな。

●CUDA版SETI@home対策スクリプト改造

起きたらVLARなWUでスタックしてたのだが、自動解除できてなかった。
どうもProcess.Terminateが正常に動作しないらしい。BOINCをサービス実行してるからだろうか?
仕方がないのでいろいろ調べて、taskkill /F /IMをスクリプト内から呼ぶように処理を変更。
具体的には「Process.Terminate」を「WshShell.Run "taskkill /F /IM " & Process.Name」に置き換えた。
これでうまくいくだろうか。とりあえず様子見。

追記(1/12 13:20):
10:23頃に無事発動を確認。うまくいってるようだ。

●今日の出来事

リビングでポタージュ、TV〜0:46頃rtn。
ベッドに入ってニコstack消化〜2:04。ちなみに1動画(約57分!)。
寝る〜11:30頃起きる。
CUDA対策スクリプト修正〜12:16頃。
昼飯(おしるこ、きなこ餅、味噌汁)〜12:44頃rtn。
楽天からカード発行の必要書類送付用の封筒が届いた。
>>受付可能な本人確認書類に住民基本台帳カード(写真付きの方)が書いてないんだがorz。仕方がないので健康保険証使うか…。
ニコチェック開始〜
データ処理
Web巡回開始〜
Woooの録画整理・予約チェック@14:4x頃。
うわーんIsBINGOまたはずれorz(空き8、リーチ4、回数14/14)。
ニコチェック終了@15:01。
Web巡回終了@15:13。
Impress巡回終了@15:55。
リビングでくつろぐ〜16:33頃rtn。
エアロバイクで運動しながら録画視聴@16:50〜17:40頃。
TVニュース、↑の運動を歩数換算?して適当に記録〜17:54。
少しメールチェック〜18:09頃。
晩飯(オムちらし寿司、味噌汁)、少し文鳥〜18:44頃rtn。
TV〜20時、眠いので寝る〜0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/1/12(月)

休みだとついdrdrしてしまうな。ちなみに今日は妹の成人式だった。私にはあまり関係ないけどね。

●夢(寝て見る)

なぜか私が小学校で教育実習してる夢を見た。
1年生のクラスなのだが、どういうわけか時間割が分からず職員室に聞きに行くはめに。
…あれ?教育実習なのに何故担任がいないんだ?それ以外にも突っ込みどころ満載。まあ、夢だからな。

●今日の出来事

1:12頃起きる。
目覚ましついでに日記執筆・データ処理少し〜1:23。
ニコチェック@1:40〜3:14。
メールチェック〜3:34。
風呂〜4:37頃rtn。
寝る〜7:40頃起きる。
朝飯、新聞、文鳥など〜9:50頃rtn。
ニコチェック開始〜
CUDA版S@H監視スクリプトが無事スタック状態から自動解除した@10:23頃
>>でもVLARなWUじゃなかった。VLAR以外でもスタックするのだろうか?それとも誤検出?
データ処理、Web巡回開始〜
ニコチェック終了@11:25頃
Web巡回終了@12:12。
メールチェック終了@12:28。
VAIO Type P調査?〜12:41。
日記執筆開始〜
バスの改定ダイヤチェック。ぐはっ、3時限開始の時に乗ってるバスが11:10→11:07になってる(乗り換え時間7分→4分)。
きらレボstage337〜40話(シリーズ139〜142話)をWooo→DVD@13:30頃。
日記執筆一旦中断@14時頃。とりあえず11日分まではコミット準備完了。
D4外部バッテリそろそろ出そうかも?
昼飯(シャカシャカチキンハバネロ、インスタントしじみ汁)〜15:07頃rtn。
楽天カード用の本人確認書類を準備〜15:26。
眠い…Zzz。
ヴぁーっ!!ちょっと寝ようと思った結果がこれ(19:50)だよorz。
晩飯(唐揚げ、そば味噌汁)、文鳥など〜20:54頃rtn。
ニコチェック開始〜
1/11分までをコミット(更新pingは行わず)@22:21頃。
23:30頃からD4用バッテリモニタ自作開始〜0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/1/13(火)

1/3に書いたことをもう忘れてる。しかも今回は時間がない状況。これはやヴぁーーー!!

●WILLCOM D4用バッテリモニタ作成

いちいちYbInfo起動して容量確認するのが面倒なので、画面の右端5ドット分使ってモニタ追加。ちなみに左端5ドットはCPU・メモリモニタだ。
2列方式で左がバッテリ残量(パーセントではなくmWh計測)、右が充電・放電状況。
バッテリ残量は最大、警告、危険容量を設定し、警告より多ければ緑+黄色+赤バー、危険より多く警告以下だと黄色+緑バー、危険以下だと赤バー。
充電はレートなんてどうでもいいので単純に緑色のバーを表示するだけで量は示さず。
放電は表示用に最低と最高を設定し、最低以下だと黄色バー、最高以上だと赤バー、その間だと最低を越えた分だけ下から赤バーが伸びる(残りの領域は黄色)ようにした。

今回はD4専用、しかも自分用ということで、バッテリの最大をD4大容量バッテリの設計最大値(21312mWh)、警告を3000mWh、危険を1000mWhに設定。
さらに放電レート表示の最低を6000、最高を10000に設定。ほとんどこの範囲内で使うことが多いので表示域の広さより分かりやすさ(今どれぐらいか)を重視。

…こんなことやったってバッテリが持つわけじゃないんだけどね(むしろ減りが速くなる)。
早く外付けバッテリ出ないかな〜。

●雪

今冬で初めて、まとまった量の雪が降った。

雪@1/13 1
しかし、この写真ももう何枚目になるんだろうか。
よく見れば少しずつ違うんだろうけど…
雪@1/13 2
今回の雪だるま。
当然帰宅時にはほとんど消えていた(僅かに塊が残ってた)。
雪@1/13 3
これは私が作ったものではない。
どうやら妹が帰宅時に作ったらしい。

これから忙しくなってくるので、土日でもなければ雪だるま作ってる暇はなくなるかもしれないな。

●大学

■講義
先端ソフトウェア工学2:リアルタイムシステムのスケジューリングについての話。RMとかEDF。EDFといっても地球防衛軍じゃない(ぉ)。
人間の場合は特にコンテキストスイッチに時間がかかるからコンピュータのようなぶつ切りスケジューリングは不可能だな。

■研究室
昼飯時にRun&Walkチェック、講義と大ゼミの間にImpress巡回、D4バッテリモニタバグ修正、MC論の課題について調査。
ぬーん、思っていたよりSIP通話ソフト作るの面倒そうだな…。
とりあえずJAIN-SIP使ってEclipseで開発する方向で考えつつ、間に合わなかったときのために開発しないレポのほうも検討。

●今日の出来事

D4バッテリモニタ自作〜0:55(記事含む)。
ニコチェック再開〜1:21頃。
Woooの録画整理、予約チェック、番組消化準備〜1:37。
風呂〜2:36頃rtn。
遅くなってるので自宅出発9:45のプランに変更しよう。
番組消化準備〜2:47。
3時頃から寝たのだが、また調子が悪くてあまり眠れず、6時頃に睡眠試行打ち切り(起きる)。
朝飯、新聞、TVニュースなど〜7:09頃一旦rtn、雪(ついでに文鳥も)撮影〜7:21頃rtn。
ニコチェック〜9:08。途中データ処理(SMTP、SETI含む)、Web巡回。
雪が積もってたので小さい雪だるま作成。
昨年行った開発のバイト代が入金されたというメールが。これは嬉しい。
JRが5分遅れてたので間に合わないのではないかと心配したが、和歌山に着く頃には1分未満になってたのでおk。
>大学
18:05のバスで帰宅
帰りにケンタッキーで五穀鶏胸ローストを食べる。さすが850円もするだけあって美味いしでかい。
21:31頃自宅。
軽く晩飯(ふりかけ)〜22:13頃rtn。
少しメールチェック、朝のメールに改めて返信など〜22:21頃。
視聴した番組を記録、微妙に残ってた分を視聴〜22:35。
>>今使ってるDVDプレーヤ(DPJ-07031G)はどうも回転が安定しない。それに解像度がいまいち。
>>2〜3万でもっといいのあったら買い換えたいなぁ。NSF2009の時にいいのがあったら買い換えるか?
ニコチェック開始@22:42〜23:56。
寝る〜

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/1/14(水)

今の使い方だとD4に外部バッテリ不要かも。代わりにポータブルDVDプレーヤ買い換えるか?

●大学

■研究室
MC論課題のSIPプログラム作成に向けての下準備。とりあえずサンプルを動かしてSIP Communicatorから着信テスト。
何故かサンプルにバグがあったが、弄って最低限の動作(着信→受話→切断)だけできるようにした。
あとは中身(RTP)のほうだが、こちらも参考になりそうなページを発見したので何とかなりそうだ。
↑が14:52頃まで。
Impress巡回〜15:30、メールチェック〜16:26。
出納帳シートのeBank対応やりかけ〜16:45頃。時間になったので帰宅。

●今日の出来事

6時頃起きる。
シャワー、朝飯、新聞、TVニュース〜7:43頃rtn。
番組消化準備〜7:48。
ニコチェック〜9:06頃。途中データ処理、Web巡回開始〜
Web巡回終了〜9:14。やヴぁ!時間g
出納帳つけてたらもう9:44。ヴぁヴぁヴぁヴぁヴぁv
>大学
17時のバスで帰宅〜19:54頃自宅
晩飯(コロッケ、いかリング、卵丼の具、インスタントしじみ汁)〜21:05頃rtn。
ニコチェック開始、ニコ割ゲーム準備。
ニコ割ゲーム、俺の罠とかいうやつでタイミングよく罠を発動させるゲーム。3240点。
>>今回からニコニコ広場上で行われるようになったらしく、動画再生止めててもコメが流れる。
>>しかし、ニコ割ゲームが割り込むのを鬱陶しいと思うのは勝手だが、それをやるために準備してる人(私とか)もいるんだからうzeeeeコメ流さないでくれよ。
>>あ、時報ならどんどん流してくれて結構(ぉ)。
ニコ割ゲームの結果、7588/68081、1位8940、100位6150。今回は全体的に点数が低いな。
ニコチェック中に0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/1/15(木)

ヴぁぁぁ、レポの進捗が…。

●大学

■研究室
雑談とか約定期blog記事書きとか〜14:08頃。
Impress巡回〜15:37頃。
その後、レポートのSIPプログラム作成に着手したが、途中で設定ミスって泥沼になってしまいほとんど進まずorz。

●バッドルータ

帰宅したらバッドルータになってた。
接続時間は23日と9時間ぐらい。
冬でも発生するのはエアコン使ってるからか?まさか故障しかけってことはないよな…?

●今日の出来事

ニコチェック継続〜0:06頃。途中WILLCOM D4関連の記事をいくつか巡回。
D4関連記事巡回〜0:15頃
風呂など〜1:57頃rtn。寝る!
7時頃起きる、朝飯、新聞、TVニュース、少し文鳥〜7:47頃rtn。
ニコチェック〜8:35頃、途中データ処理(一部)など。
今日は9時出発の予定だったが作業が終わらないので9:45出発に変更。
>>講義ないからね。それに大学でメールチェックやWeb巡回するより自宅でやったほうが効率もいいし。
Web巡回〜9:10、メールチェック〜9:20。やヴぁ、時間g
「Sephie」のサーバがやたら再起動を繰り返していた。原因はtasklistフリーズか?様子見。
>大学
17時のバスで帰宅〜19:53頃自宅
晩飯(ブリ、玉子焼き、煮麺)、文鳥〜20:59頃rtn。
ヴぁー!バッドルータ!!
バッドルータ対処〜21:19。
Berkeleyには申し訳ないが、「Naomi」のWUがAstropulseのみになってたのでいくつか中止させてSETI@homeのWUを入れた。
>>しかし、WUの生成・配布数が少ないAstropulseのほうが何故多くなるんだ?時間かかりすぎるからだろうか。
視聴番組を記録、Wooo録画整理〜21:30頃。
ニコチェック〜22:39頃、途中歩数データ記録など。
番組消化準備〜22:46。
歯磨きなど寝る準備〜23:01頃rtn。明日早いし眠いので寝る。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/1/16(金)

エラー!エラー!エr…

●大学

■講義
情報通信ネットワーク論:前回の続き(画像圧縮など)と、無線ネットワークの話。
マルチメディアコミュニケーション論:期末試験とレポート課題についての話。

■研究室
MC論の課題プログラムを少し作成。
あとは小ゼミ。4年の卒研発表だが、いまいち進捗に不安が。まあ、私も人のことは言えないけどね(ぉ)。
今日は17・18日のセンター試験準備のため17時以降大学に滞在できないので早めに帰宅。

●エラー警報問題

小ゼミが終わり、リモートデスクトップで「Fen」に接続しようしたのだが、トンネリング用のSSH接続ができない。
さらにHTTPはおろかHTTPSも通らない。
このような事態は通常ありえないため、まさか火事にでもなったのかと一瞬焦ったが、そうではなかった。
真実は次の通りだ。

運悪くアクセスログ破損→ログ破損警報発動→父が「Sephie」強制終了させる(隣で妹が熱を出して寝込んでいたため)→「Naomi」が「Sephie」を見失い、通常は発動しない特殊な警報(「かえるのうた」のメロディでBEEP音が鳴る)が発動→父が「Naomi」を強制終了

まさかアクセスログ破損が発端でこういう事態になるとは思っていなかった。
ここ数ヶ月は全くアクセスログ破損が発生していなかったので油断していた。
とりあえず対策として警報の止め方を教えておくことにした。
時間があるときにでもUSBメモリを突っ込めば止まるぐらいの仕掛けを作っておこうかと考えている。

●今日の出来事

4:30頃起きる。
朝飯、TVニュース〜5:32頃rtn。
ヴっ、腹が…
ニコチェック開始〜
番組消化準備、Web巡回開始〜
ニコチェック、Web巡回中断@6:42頃。
>大学
17:20のバスで帰宅。
ローソンでからあげクンマイルドカレーとジューシーフライドチキン購入。
本屋で文鳥様と私9巻購入。父からもらった図書カード(500円)があったので久しぶりにリアル店舗で本を買った。
20:33頃自宅。
晩飯(麻婆豆腐、焼きハム?、白菜と豚とその他野菜煮?)、少し文鳥、一旦rtnして母に警報対策教えておく、雑〜21:20頃rtn。
「Sephie」ログ復旧、「Naomi」のAstropulse WU除去&S@H WU供給、日記執筆、Wooo番組整理〜21:54頃。
ニコチェック開始〜
Web巡回(残り)、最低限のデータ記録など。
ニコチェック終了@23:43頃。眠いので歯磨きでもして寝るか…。
KJ-22U-WHぽちった。あ、0時越えた。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/1/17(土)

やっとCUDA問題に終止符を打てるか…?

●CUDA版SETI@home対策

「Naomi」のWUがまたAPだけになってた。どうやらVLARなWUが大量に送り込まれたので全部強制終了したらしい。→途中でドライバクラッシュしたっぽい?追記参照。
しかもDaily Quotaに達したからもうWU送らないとか。キャンセルしまくったせいでDaily Quotaが100→20に減ってる…\(^o^)/
このまま公式+自動キャンセルやっててもQuota減るしcredit増えないしでいいことがないので、何か対策がないかlunatics.kwsn.netを調べる。
すると、VLARなWUにも対応できるCUDA版が出ているではないか。
ということで早速それに入れ替える。
さらに「Naomi」のホスト場所をWorkに変更し、Astropulseを落とさない設定にしておいた。
Daily Quotaが解除されるまではしばらくcreditが稼げないが仕方ない。

追記(18:03):
17:45頃に「Naomi」のSETI@homeが異様にresults overflowを連発しているので変に思って調べたらグラフィックドライバがクラッシュしてた!再起動。
lunatics.kwsn.netのフォーラムではドライバクラッシュしなくなったとか書かれているので、多分先に公式版(6.05)でドライバクラッシュしてたのだろう。

追記(19:25):
どうも時々処理が止まることがある。しかし、BOINCを一旦停止させて再開すると、少し進捗が戻ってしまうものの、何事もなかったかのように処理が進む。
もちろん、同じ所で何度も止まることはなく、そのまま正常に処理が完了するのである。謎だ…。
仕方がないので、以前から仕掛けていた1時間に1回のBOINC停止・再開を20分に1回に変更した。これで私がいない間に止まっても大丈夫。
もちろん、停止・再開間隔をもっと短くすれば止まっている時間は減るが、停止・再開のオーバーヘッドが無視できなくなるし、Berkeleyにも負担をかける(同時に更新処理もさせているため)ので20分ぐらいが限度だろう。

追記(1/18 18:16):
いつの間にかDaily Quotaが100に戻ってた。意外に早かったな。
ただ、VLARなWUだと処理時間が1時間30分以上かかってしまうようだ。それでもCPU(Athlon X2 4200+)で処理するよりは速いはずだが…。

●今日の出来事

8:xx頃一旦起きるが二度寝して12:10頃起きる。
CUDA…〜12:51頃。
昼飯(ローソンのジューシーフライドチキン)〜13:57頃rtn。
ニコチェック開始〜
データ処理、出納帳、Web巡回開始〜
ニコチェック終了@15:12頃。
Web巡回終了@15:26頃。
休憩〜16時頃rtn、父にも警報の止め方を一応教えておく。
Woooで番組視聴しつつエアロバイク〜17:30頃(実質1時間程度、その他は準備や休憩)、シャワー浴びる〜17:43頃rtn。
「Naomi」のCUDA版S@H対処、データ処理、Impress巡回〜18:36、メールチェック〜19:30頃。
晩飯(カレーライス、大根とキャベツのサラダ、玉子ハム)、文鳥など〜21:06頃rtn。
ニコチェック〜22:48、途中日記執筆など。
昨日買った本を蔵書DBに入れる〜23時頃。
少しdrdrしてしまったが0時までに寝る。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/1/18(日)

まさかこのときは1週間もダウンすることになるとは思ってもいなかった。

●警報キルスイッチシステム作成

両親にエラー警報の止め方を教えたものの、おそらく次に発報するときには忘れてる可能性が高いので、もっと簡単に警報をとめられるシステムを作った。
利用したのは「Fen」内蔵SDカードスロットである。
このカードスロットは読み書き速度が遅い上に、GbEカード(CardBus)の真上にあるためカードの抜き差しがしづらく、さらに何故か書き込み禁止になってしまう(内部のラッチ検出機構がおかしくなっている?)という使えない代物なのだが、今回のキルスイッチシステムに必要なのは「SDカードの挿入検知」だけなので問題ない。
むしろ、普段利用しない分キルスイッチのためだけに使えるから都合がいい。

キルスイッチの仕組みは非常に単純だ。
まず、常時SDカードスロットをGetDiskFreeSpaceExで調べておき、正常に値が取得できればSDカードが差し込まれたと判断して「Sephie」の特定ディレクトリにkillswitchというファイルを作成する。
すると、警報を鳴らすアプリケーション側でそのファイルの有無を調べ、存在していれば警報を鳴らさずに強制終了するというわけだ。
もちろん、killswitchファイルの消し忘れに対処するため、警報を鳴らすアプリケーションが起動する際にkillswitchファイルがあれば削除するようにしておいた。

これなら、警報が鳴った場合にSDカードを差し込むだけで止まるので非常に簡単である。
問題は、「Fen」と「Sephie」の接続が切れた場合に動作しないということだが、その可能性はエラー警報発報の確率より低いはずなので問題ないだろう。
本当なら「Sephie」に直接USBメモリを差し込むことで止めるシステムにしたいのだが、「Sephie」のフロントUSBは全て埋まっているので無理なんだよな。

●今日の出来事

8:30頃起きる。
S@Hチェック、ニコチェック準備〜8:40頃。
朝飯、新聞、TVニュース、少し文鳥〜9:56頃rtn。
ハリーポッター火ゴブをWooo→DVD〜10時。
ニコチェック開始〜
警報のキルスイッチ(緊急停止装置)システムを作成@11時〜11:20頃(記事〜11:30)。
ニコチェック終了@12:23。
Web巡回〜12:50、データ処理〜13:10。
>>ヴぁぁぁ、またIsBINGOはずれ(空き8、リーチ6、回数14/14)
昼飯(ケンタッキーの甘辛チキン)、文鳥、雑談など〜15:27頃rtn。
文鳥様と私9巻読破〜16:20頃、講義資料整理〜16:46頃。
007ゴールデンアイ予約、出納帳のeBank対応しつつニコチェック開始〜
出納帳eBank対応は17:50までに終了。
ニコチェック終了@18:40頃、17日までの日記コミット〜18:52頃。
晩飯(ケンタッキーのオリジナルチキン、味噌汁)、TV見つつ文鳥〜21:08頃rtn。
ちょww熱が37.8度もあるww\(^o^)/orz。
メールチェック〜21:20、ニコチェック〜21:50頃。
↑熱あるのにこんなことやってる場合じゃねーだろ>私。寝る!!

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/1/19(月)

この忙しいときに風邪ってしまった…。

●USB加湿器

寝るときにベッド周りだけ加湿できて、大学宿泊時にも持っていけるような加湿器が欲しかったのでUSB加湿器を衝動買いした。

USB加湿器小型の割には結構出てる。超音波式なので温かくはない。

でもUSBだと加湿力が大幅に落ちる(18ml/h→7ml/h)ので結局ACアダプタで使ってる。

●今日の出来事

0:30頃一旦起きる。
「Naomi」のCUDA状態チェック。
im@sの福袋DLってたのが途中で切れてたのでFlashGet(接続数1)でリトライ。
Skypeに誰からか着信やメッセージが0時〜0:30頃にかけてあったらしい。
>>プロファイル調べても誰だか分からなかったのでスルー。
1時頃また寝る。
3時頃起きる。
水分補給、頭の冷却シート取替え、加湿器に水補給(でも60%あるからしばらくとめておこう)〜3:20頃。
熱は38.7あった。…上がってるorz。
次は6時頃に起きるか。
その後、何度も寝たり起きたりしたが、病院に行くため8:40頃に起きる。熱は40度近くある…。
Web巡回(少し)
病院に行く。インフルエンザではないらしい。
USB加湿器届いた。
昼飯(ランチパックバナナクリーム)
12:07頃rtn。
18時頃晩飯(雑炊)。まだ熱は39度近くある…。
Web巡回、ニコチェックなど〜18:55頃。ちょwwだから寝とけって>私
TV視聴〜21:4x。…。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/1/20(火)

風邪だと思ったらインフルエンザだった。

●今日の出来事

1:20頃一旦起きる、少しだけ日記執筆など。
6時頃からWeb巡回、メールチェック少し、ニコチェック〜8:13。
おあぁ、オムロン見学の抽選外れたorz。
病院に行く。点滴と再検査。なんと今度はインフルエンザ陽性。昨日は検体が少なかったから出なかったのか?
11時頃rtn。
…。
昼飯(粥、うどん)
先端ソフトウェア工学のレポート仕上げて提出@13:59。少し遅れたが仕方がない。
メールチェック少し、ニコチェック@15時頃?〜16:16頃、メールチェック残り…ヴぁ!もう16:48じゃねーか!
休憩、データ処理、番組消化準備、TVニュース〜18時頃(ニュースは継続視聴)
少し横になる、晩飯(鯖煮、粥、野菜うどん)〜18:37
「Alice」の調子が悪くなったので再起動。番組消化準備中に一度ログオフしてみたのだが直らなかったようだ。
少し寝る。
21時頃起きる、ケーキ食べる、TVニュース〜21:4x、ニコチェック〜23:34(ぉ)。
>>ケーキは母の誕生日だったから。再来年ぐらいには何かプレゼントできるといいのだが。

どこかでToTA9〜12話をWooo→DVD。
そうか、このころインフルエンザだったのか。それで書くの忘れてたんだな@3/17。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/1/21(水)

熱が全然下がらない…。

●今日の出来事

5時頃起きる。
朝飯(粥、玉子うどん、野菜)
6時頃までTVニュース見て寝る。
途中何度か起きるがすぐ寝る、12時頃起きる。
開発バイトのメールに返信〜12:21頃
寝る〜15:30頃。
Web巡回〜16:12頃、途中からニコチェック〜16:37、メールチェック少し〜16:43。やヴぁい、そろそろ寝ないと…。
19時頃起きる、晩飯(シチュー、コロッケ、飯)、TVニュース、Impress巡回、ためしてガッテン〜20:4x(ぉ)
少し寝る(というか横になる)。
ヴぁぁぁ、ニコ割不発ったorz。動画開くのが早過ぎたんだろうか…。
メールチェック、ニコチェック〜23:34頃。ちょwww。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/1/22(木)

やっと熱が下がってきたが、これは薬を変えたからか?それとも実は効いていた?

●リレンザとは

タミフルは普通の錠剤でいまいち面白くない(コラっ)が、もう一つのインフルエンザ特効薬であるリレンザは普通の薬とはかなり違っている。
以前から吸入式ということは聞いていたが、てっきり喉や鼻にスプレーする液体か、電気による気化式なんだと思ってた。
だが、実際は粉だった。

リレンザ 吸入器
これが吸入器。結構大きい。
リレンザ 吸入器分解
中身はこうなっている。手前の円盤が薬の入ったブリスターディスク。
吸入器で円盤に穴を開けて吸い込む。

昼飯後に初吸入してみたが、どうも上手くいってない気がする…。
まあ、何度かやってるうちに慣れるだろう。その頃には薬がなくなってたりして(ぉ)。

●今日の出来事

6時頃朝飯(シチュー、ふりかけご飯)
熱がさがらね〜。明日行くのは無理だな。ってことで断念。
とにかく寝まくる〜11時頃。
大学に連絡のメールを送る。
診断書がいるらしい。ちょうど病院に行くからもらってこよう。
電気使用量明細届いてるけどデータ入力は後回し。
病院に行って点滴、タミフルからリレンザに切り替え。診断書は明日になるらしい。
14:5x頃rtn?
少しニコチェック、昼飯(鰈、シチュー)〜15:30頃。
ニコチェック・Web巡回〜16:53。
寝る〜19時頃起きる。
晩飯(肉じゃが?、シチュー)、TV視聴〜21:3x?
ニコチェック〜22:12、メールチェック〜22:24。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/1/23(金)

ほぼ治ったが、まだ油断はできない。

●夢(寝て見る)

あまり面白くもないけど。
・和歌山市?で環境汚染物質が発生。名前が「六フッ化フラン」。もしや触れたものを全て破壊する程度のガスなのか?
・↑と関係ありそうでなさそうだが、東方のにとりが出たような出なかったような。どんなシーンかは忘れた。
・↑2つとは全く関係ないが、高校だか中学校だかに戻ってて、PC部なのにスポーツ大会に出ることに。しかも3時間の大会で2泊3日…遠方なのか?

他にもいろいろあったけど忘却の彼方。

●楽天カードA届いた

申し込んだのが昨年末で、年末年始をはさんだため時間がかかった。学生証や本人確認書類の送付もあったし。
あまり書くこともないが、今持ってるカードとの相違点など。

・カード表面に「KC」「ACADEMY」の文字。Tuoカードの方にある謎の12桁番号はない。
・ICカードはついてない
・裏面が真っ赤!!これにはびっくり。

とりあえず楽天市場での買い物だけ楽天カードに切り替えていこう。おっと、その前にeBankに予備金を入金しておかないと。
引き落とし日までに入れておけばいいのだが、忘れてると((((((;゜Д゜))))))なので。

●今日の出来事

7:30頃?起きる。
朝飯(シュークリーム、プリン)、TVニュース、007ゴールデンアイ(地デジ録画)をWooo→DVD。
寝る〜12時頃。
昼飯(ラーメン汁、玉子焼き、ふりかけ飯)、TV、メールチェック開始
楽天カードアカデミー届いたので手続きとか。
Web巡回(途中まで)〜14:30頃。
病院に行って点滴、診断書もらう〜16:14頃rtn。
Web巡回(残り)、Impress巡回、D4調査、ニコチェック〜18:14頃。
晩飯(オムライス、シチュー、いかリング)
TVニュース、夜桜四重奏9〜12話、CLANNADアフター9〜12話をWooo→DVD、ニコチェック、メールチェック〜20:20頃。
dr〜、TVニュース@21時〜21:4x?頃、風呂〜23:22頃rtn。
ニコチェックしようと思ったが見たい動画がなかったので終了、電力データ入力〜23:45。
まだ完全に治りきってないし早めに寝るか。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/1/24(土)

日記が溜まってるな。まあ、あまり内容はないのでさくっと消化してしまおう。
それより未視聴の番組が溜まってるほうが厄介だ。

●夢(寝て見る)

前に小学校の先生になった夢を見たが、その時とは違う学校で教員の新年会について話し合うというシーンが出てきた。
ちなみにその直前のシーンはPCのOSを誤シャットダウン。さすが夢、全くつながりがない。

●今日の出来事

6:4x頃起きる。
朝飯〜7:20頃。
ニコチェック、データ処理〜10:26(ほとんどニコチェックばかりだが)
リビングで新聞など〜11:50頃rtn。
Web巡回〜12:17。
昼飯(目玉焼き、スクランブルエッグ)、録画視聴〜13:59頃rtn。
18時頃まで寝る。
メールチェック〜18:18頃。
晩飯…と思ったがまだ閑静してなかったので戻ってきた@18:25頃。
録画視聴〜19:10(途中で中断)
晩飯(焼き鯖、南瓜煮物、三色和えの玉子だけ(ぉ))〜19:59頃。
録画視聴〜20:11頃、ニコチェック〜21:57頃。
休憩、Webサイトの駄ファイル整理〜22:44。
D4で録画視聴〜0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/1/25(日)

明日から大学か。インフルエンザは治ったはずだが、まだ樽゛い…。

●今日の出来事

D4で録画視聴〜0:08。
リビングで文鳥握りながらポタージュ飲んでくつろぐ、少しTV視聴など〜0:56頃rtn。寝る。
10時頃起きる、朝飯、新聞など〜11:55頃rtn。
ニコチェック、データ処理少し〜14:24頃。
昼飯(焼き鯖、南瓜煮物、煮麺)、文鳥など〜15:46頃rtn。
Web巡回開始〜
IsBINGOはずれ(空き7、リーチ7、回数14/14)orz。
少しニコチェック。
Web巡回終了@16:57。Woooで007映画予約、ムーブゴミ削除。
休憩〜18:13。
メールチェック〜18:36。
日記執筆(データページ作成)〜18:58。
晩飯(キムチ風あんかけオムライス、南瓜煮物、煮麺)〜21時頃rtn。
ニコチェック開始〜
日記のコミット準備@21:50頃。
ニコチェック終了@22:03。
風呂〜22:59頃rtn。
録画視聴〜23:50頃。
番組消化準備、リビングでくつろぐ〜0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/1/26(月)

さて、今日からまた本気だして頑張っていこう。

●大学

■講義
ソフトウェア開発論:XMLと形式文法の話。

■研究室
MC論課題を進める。とりあえずRTPで接続して会話(双方向音声伝送)できるところまでいった。まあ、サンプル使ってるからね。
あとはUIを改良してレポート出すか。

●今日の出来事

リビングでくつろぐ、TVニュース、文鳥、歯磨き〜0:16頃rtn。
寝る〜6:20頃起きる。
朝飯、新聞、TVニュース〜7:30頃rtn。
番組消化準備〜7:37。
ニコチェック〜9:16頃。途中Web巡回、番組消化準備。
>>なぜか2枚目の取り込みが何度やってもうまくいかない。ディスクがもう限界なのか?
やヴぁ、時間が!
>大学
17時のバスで帰宅。
帰りにローソンでからあげクンハバネロマヨ購入。
19:54頃自宅、すぐrtnして荷降ろしなど。
晩飯(鶏焼き、焼きそば、焼きじゃがいも薄切り、味噌汁)、TV、文鳥〜21:06頃rtn。
D4視聴残りを視聴〜21:17。
Woooの録画整理〜21:24。
ニコチェック〜0時越え
途中、歩数データ処理、少しメールチェックなど。オムロンの見学会また開催してたので申し込んだ。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/1/27(火)

最近すっかり出番がなくなったW-ZERO3。復活のチャンスはあるのか?

●大学

■講義
先端ソフトウェア工学:組み込み系の開発について。主にJ2MEの話。そういえばW11Hのときはいろいろやったなぁ。
今でもW-ZERO3でJ2ME使えるけどカメラなどの端末固有機能にアクセスできないからなぁ。D4はJ2SEだし。

■研究室
Impress巡回とか課題準備とか。

■就職活動
OBの企業説明会に出た。私以外は全員ある研究室のメンバーだったらしい。
そういえばそこの研究室と繋がりがあるとか通知メールに書いてあったな。

●今日の出来事

ニコチェック〜0:07。
リビングでくつろぐなど〜0:3x頃rtn?
寝る〜6:35頃起きる。
朝飯、新聞、TVニュース〜7:40頃rtn。
ニコチェック〜9:16。途中データ処理、Web巡回。
眠かったのと間違えて標準バッテリ充電してたのとDVDプレーヤの調子が悪かったことが重なってあまり視聴できず。
>大学
18:05のバスで帰宅〜20:35頃自宅。
晩飯(生卵カレーライス)、少し文鳥など〜21:10頃rtn。
荷降ろし、「Fen」のFrontPage2000フリーズしてたので再起動〜21:17。
ニコチェック〜23時。途中歩数データ処理など。
風呂〜23:37頃rtn。寝る!

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/1/28(水)

うーん、日記の内容が薄いorz。

●大学

■講義
ソフトウェア開発論:XML処理についての話。

■研究室
何もメモしてない…。
Googleウェブ履歴を見ると、Web巡回やImpress巡回をしていたらしい。課題は?

●今日の出来事

6:12頃起きる、朝飯、新聞、TVニュース〜7:20頃rtn。
ニコチェック〜8:44。途中Web巡回(〜8:29)、メールチェック開始。
メールチェック終了〜8:58。
ニコstack消化@9:30〜9:40。
アンテナDASHで北汀丁のアンテナを初奪取。
>大学
18:05のバスで帰宅〜20:36頃自宅。
晩飯(チキンカツカレーライス?)〜21:01頃rtn。
メールチェック少し〜21:07頃。
ニコチェック開始〜
今日はニコ割ゲーム休みだった。
ニコチェック終了〜22:52頃。
ポータブルDVDプレーヤについて調査〜22:57頃。
ワンセグは必要ないけど、レジュームは欲しいなぁ。
風呂〜23:51頃rtn。寝る!

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/1/29(木)

今日は泊まらない予定だったのだが、小ゼミが1日早くなっていたので急遽予定変更。

●大学

■研究室
MC論の課題を進める。
yosoo.net経由楽天ブックスでコミック購入。
途中で小ゼミがあった。
その後も課題を進める。時々Impress巡回とか。
晩飯に行こうと思ったらいつもの食堂が開いてなかったので大学会館にある遠い方まで行った。まあ、どうせ明日の朝食を買う必要があったからちょうどいいが。
晩飯は白身魚のフライ。
日本人テストとアンビリバボーをD4で録画。
ニコチェックとかも少し。
あ、0時越えた。

●今日の出来事

6時頃起きる、朝飯、新聞、TVニュース〜6:56頃rtn。
ニコチェック〜8:14。途中Web巡回開始〜
Web巡回終了@8:22。
Wooo録画整理@8:45〜8:50。
>大学

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/1/30(金)

最近どうも日記が雑になってきてるな。何か対策を考えないと…。

●夢(寝て見る)

・何故か大学に民主党の小沢党首や自民党の麻生総理、さらには小泉元総理まで来て講義してた。
・PSPっぽいものを手に入れたんだが、ねじも外してないのにいきなり3つに分かれた(ぉ)。

夢って見てる時は結構面白くてスケール大きいように感じるのに、起きるとすぐ忘れちゃう上に文章化してみるとそれほどでもないんだよなorz。
まあ、後者に関しては私の表現力が足りないっていうのもあるだろうけど。

●大学

■講義
マルチメディアコミュニケーション論:追試。といっても点が悪かったからではなく、インフルエンザで本試験を欠席したため。
出来はまずまずかな…。レポもいまいちだし、合計で60点あるかなぁ?

ところで情報通信ネットワーク論のほうはどうなったんだろう。検討すると言っていたけどそれ以降連絡はないし…。

■研究室
時々ニコチェックしつつほとんど課題プログラムを作る。
レポート完成したのが4時頃?そこから提出準備とか。
まだまだ問題があるが試験もあるのでこれ以上時間はかけられない。
4:4x頃?寝る。
9:30頃起きる。すぐ朝飯(照り焼きハンバーガー)。
途中少しニコチェックしつつ試験の勉強〜11:18頃。あとWeb巡回をInfoseek・楽天分だけ。
少ししてから食堂で昼飯(鶏レバー、鯖味噌煮)。昨日と今日の晩はやってないと張り紙があった。11:50頃rtn。
再び途中少しニコチェックしつつ試験勉強。記述だから細かい単語を大量に暗記しても意味がないんだよなorz。
試験からrtn@14:28頃。
ニコチェック、途中少しImpress巡回〜15:40頃。さて帰るか。

●今日の出来事

>大学
16時のバスに乗る。
DEPOに寄って大歩行しようかと思ったが、雨だったので中止。
アプライドに寄ってポータブルDVDプレーヤを物色。しかしあまり品揃えがないなぁ…ポータブルDVDプレーヤって売れないのか?結局何も買わず
ローソンでハーブチキンと桃ジュース。
17:38の電車で帰宅〜19:27頃自宅。
晩飯(天ぷら(じゃがいも、豆腐)、骨つきチキン、おでん(こんにゃく、玉子)、味噌汁)、文鳥、21:07頃rtn。
荷降ろし、データ処理など〜21:17頃。
ニコチェック〜23:34頃。
D4録画の未視聴分を視聴〜23:49頃。寝る。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/1/31(土)

もう1月も終わりか…。

●今日の出来事

10:30頃起きる。
少し新聞など、朝飯を自室に持ち込む〜10:5x頃rtn。
妹に頼まれてCDをリッピング〜
ニコチェック@11:14頃〜12:51頃。
昼飯(ローソンのハーブチキン)、文鳥など〜14:11頃rtn。
ニコチェック、Web巡回(途中まで)、買ったコミックが届いたので蔵書DBとAmazon.co.jpに登録〜15:38頃。
CLANNAD4コマ5巻とろいぱら読破〜17:47。
ニコチェック開始。Web巡回〜18:21、データ処理など。ニコチェック中断@19:22。
晩飯(麻婆豆腐丼、天ぷら(じゃがいも、豆腐)、骨つきチキン、おでん(こんにゃく、玉子、大根))、少し文鳥〜20:19頃rtn。
ニコチェック再開〜21:04頃。
メールチェック、少しゲーム、データ処理、出納帳〜22:51頃。
風呂〜23:30頃rtn。
日記執筆〜23:44頃。
月次処理、電力記録〜0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


最新の日記へ

前月 翌月