[an error occurred while processing this directive]

2008年10月分

[an error occurred while processing this directive]

最新の日記へ

前月 翌月

カレンダー

     
10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2008/10/1(水)

さて、今日から新学期。いよいよ「Omega」(WILLCOM D4)が大活躍(の予定)。

●なんでも統計

月初め恒例その1。

■モバイル通信量
au 59709パケット(EZweb 59607、PCSV 102)通話1117秒(40円(割引適用後)、無料範囲内)
Willcom 191617パケット 通話0秒(0円) PRIN0秒(0円)

auはいつもの量に戻ったな。むしろ少なめだ。USJ行きがなければ5万パケット切ったかもしれない。
Willcomの内訳はZERO3が19961、D4が171656。
先月に比べると減ってるが、CentOSアップデート分を除くと増加しているし、それ以前に比べても多めだ。
あと、D4に入れてあるパケットカウンター(auの)の仕様なのかバグなのか、ダイヤルアップ時でもパケットカウントしない時が何度かあったので、実際にはもっと多いと思われる。

■電力

項目 電力量(kWh) 平均電力
電力(W) 前月比(%) 前年比(%)
家全体 820.53
[837]
1139.63
[1202.59]
89.42
[91.12]
103.78
[108.42]
自室 [1]エアコン・天井照明以外
@ワットチェッカー
459 637.50 101.35 107.73
[2]エアコン@エコワット
(括弧内はエアコン内蔵)
65.8
(83.5)
91.39 45.52 191.28
計測可能な合計([1]+[2]) 524.8 728.89 88.53 113.96
自室以外(家全体−自室) 295.73
[312.2]
410.74
[448.56]
88.11
[79.23]
89.35
[99.95]

※集計期間は9/1 0:00〜10/1 0:00。
 本来集計期間の違う家全体の電力は翌月分の電力が判明してから補正している。
 []内は補正前の値(集計期間8/20〜9/17)。

自室の前年比は相変わらず増えてるが、増加幅は減少。
これは昨年の9月半ばから「Alice」を増設して稼動させ始めたため。
それ以外については補正後に改めて書く。

電力補正後コメント:
家全体としては前年増が続いているが、自室以外だと前年、前月ともに減少している。
自室以外の前年は集計可能になった2008/5以降ずっと、前月は2008/1以降では8月以外減少が続いている。
さすがに8月は自室以外でも扇風機やエアコンを使ったため多くなったのだろう。
そろそろ自室電力の削減を真剣に考えないといけないな。
今のところ考えているのは「Miria」の停止だ。
次のシャットダウンを機に一時離脱してもらおうかと思っている。
今のところ「Miria」でやっているのはSETI@homeと稼動時間チャレンジを除けばSMTPアタックログしかない。
これは「Sephie」のVMwareで稼動しているTL10でも代替可能だろうし(無理ならCentOS入れるか?)、そもそもSMTPアタックログ自体の記録をやめてもいいかもしれない。
もともとSMTPアタックログはメールサーバ復活のタイミングを計るために開始したものだが、必要ならばアタックが大量にあっても復活させるだろうし、不要ならアタック0でも復活させないので、無理に続ける必要はない。
その辺も含めて、次のシャットダウンまでに考えておくことにする。
…とか言ってるといきなり長時間停電でダウンしたりして。あるいはうっかりrebootコマンド発行とか(それはねーよww)。

●「Miria」再起動ログ

月初め恒例その2。
※今月からタイトルの月を外した。誰が見ても前月分のものに決まっているからね。

9月は再起動しなかった。
1回停電はあったが、UPSで耐えた。
この調子で起動し続けてほしいところだが…。

●文法チェック+SPバスター

月初め恒例その3。
さて、今月もスペースバスターの時間がやってまいりました。
それではみなさんご一緒に、「スペーーーース、バスターーー!!」(ぉ)

204,674→197,514(7160byte reduced)

容量は8月分に比べると少ないが、それでも歴代2位。
根本的に執筆スタイルを変えないと1ページ(htmlファイル)あたりの容量を減らすのは難しいか…。
実は1日ごとにページを分けることも考えているのだが、過去データの参照がやりづらいので躊躇している。
しかし、今後も200KiB近い月が続くようだと導入せざるを得ないかもしれない。

●大学

■成績
全て単位は取れていた。光情報機器特論は60でギリギリだったが…。
成績表は週末にでもうpする予定。とりあえずリンクだけ張っておく→成績表(2008年10月)

追記(2008/10/11 23:40):
やっと成績表うpした。しかもいつもの凝ったやつじゃなくてデジカメ撮影(しかも一部)の簡易版(ファイル名のLEってのはそういう意味)。

■研究室
13:2x頃?到着。
研究室に発表用のボードが届いてた。大きさはISO B1ぐらいか。でかいな…。
ニコチェックはしなかったが、LinuxのRobotsやったり他の人がゲームやってるの見たりしてたらあっという間に17時頃。
リモートデスクトップで雑事をこなして17:40頃切り上げる。おっと時間がない。

■就職セミナー
16:30からだった。
…気づいたら既に過ぎていたorz。
厳密には気づいたのが16:30だったんだが、遅刻してまで行く気になれずキャンセルすることに。
追記(2010/4/1):今思えばこれがNEETへの第一歩だった…って捏造追記してんじゃねーよ>私
ということで↑の追記は冗談。でも本当にならないと言い切れないのが怖い…。

●ニコニコ動画関係

ニコニコ動画(秋)になって動画再生ページの構造が変わったため、ニコPAの保存状況を表示するユーザスクリプトが正常に動かなくなったので改良。
以前のように広告を消して上書きすることができなくなったので、保存ボタンの次に表示するようにした。
問題は、保存ボタンが「説明文・メニュー表示モード」でしか出ない(これも修正すればいいんだろうけど面倒(ぉ))ため、その時しかニコPAチェッカーも表示されないが、ワンクリックでページ遷移なしに切り替えられるので気にするほどでもないだろう。

その他に気づいたことだが、保存時に拡張子がつかなくなっている…。
仕方がないので自分でつけるしかないが、現状では

・動画番号が「nm〜」ならSWF
・動画ファイルURLが「〜/smile?m=〜」ならMP4
・動画ファイルURLが「〜/smile?v=〜」ならFLV

でいいようだ。
…と思ったらやっぱり拡張子ついてる!?
ユーザスクリプトのテストでリロードしまくってバグってたのかもしれない(ぉ)。

それはさておき、動画ページ開いたらつい以前の癖で急いでプレーヤを表示させようと必死にスクロールしそうになる。
今回の変更でデフォルトでは自動再生されなくなった(プレミアムのみ自動再生設定可能)というのに…。

■WILLCOM D4ニコニコ動画視聴3
1と2はメイン記事だったのに何故3はサブ記事なのかというと、既にニコニコ動画関係の記事があったので統合したから。
それはさておき、今回はかなり多くの動画を視聴することができた(「視聴」記事参照)。

しかし、やはりMP4(H.264)は一部の例外(ほぼ静止画)を除いて重くて再生できないな。
その例外的MP4動画も、時報のせいで一気に重くなってまともに再生できなくなった。
正確には時報そのものではなく、時報用動画読み込み処理で重くなった。

●アンテナDASH

初奪取2本(本町2丁目と海草郡野上町小畑)ゲット。
本町2は新800Mかな?
小畑はアンテナ番号からしてかなり昔からあったと思われる(発見日時も2004/8/24と、私が開始するより前だし)。
たまにオーバーリーチでこういった初奪取をすることがあるのもアンテナDASHの楽しみだな。

●視聴

9/28分の朝アニメ(バシン、ゴーオン、プリキュア)、9/7分のジキル&ハイド
ニコstack消化は12動画(50分18秒)。

以下、くどすぎだと分かってても自重できないコメント。
今回はできるだけメモのままコメを残し、説明のほうで補足することにした。
コメントが短すぎて意味不明であることが多いのは、携帯電話でメモしているため長文を入力するのが面倒だから。

その他:
・朝アニメ時間帯に麻生総理の自民党CM
→大きいお友達用か?まあ、普通に考えたら子供と一緒に見てる親向けだろうな。

ゴーオン:
・そこは頭がパー(ry
→ドリル蛮機の「どたまがオードリー・ヘプバーン」という発言に対してのコメ。
・FFの召喚獣にいたな。
→FFVIIIのグラシャラボラスのこと。今回登場した列車型炎神がそれっぽかったので。
・田舎行けよww
→宝探し親子が東京に帰ると言ったことに対して。半年山の生活に慣れたんだから大丈夫だって。
・地デジ…当てつけかーっ!
→いつもならゴーオンジャー内のことについての質問コーナーなのに、何故か地デジの周知キャンペーンになってる。導入できるもんならしてるよ(泣怒)。
・原始猿人(ぉ)
→字が違うだろww(本当は原始「炎神」)

プリキュア5GoGo:
・そういえば同級生じゃなかったんだな。
→うらら(レモネード)のこと。
・ちょ、食いもん屋はダメだろ!
→カレー屋のポスターをレストランに張りに行くなよ。ライバルなんだからむしろつぶr(ry
・封絶張ってる?
→なにをいまさら。要するに敵と戦ってるときに一般人が来ない&戦闘終了後に破壊が修復されることに関しての言及。
いままでこの効果に対するうまい説明がなかったが、灼眼のシャナに出てくる封絶のようなものだと考えれば納得がいく。
…あれ?だとしたら張ってるのは敵側か?ということはやはり戦闘は茶b(ry

ジキハイ:
・本当は怖い家庭の科学(ぉ)
→違うって。「家庭の科学」という語が出てきて、どこかで聞いたことあるような…と思ったので。
・指再生…やくz
→真っ先にそれを思いついてしまった。今でも指切ってるのか?
・日本に言及してないな。
→再生医療の話。まあ、日本は認可下りるの遅いからなぁ(良く言えば慎重?)。
・エレベーター待ち時間
→1年半ぐらい前にエレベータシミュレーションを作ったが、その時にこのデータがあったらもう少しリアリティがあったかもしれない。
・丸いペットボトルで冷やす
→ビールを120秒で冷やす技をペットボトルに応用できないかと考えたが、四角や六角のボトルだと回らないことに気づいた。
そもそも、ペットボトルはビールの缶(アルミ)ほど熱伝導率よくないから無理かも?

●歩数など

歩数(FB-722MR):総カウント7657(5.51km、74分、331.4kcal)、実カウント5861(誤カウント率23.5%)
歩数(W62CA カロリーカウンター):6452カウント(4.640km、175kcal)
歩数(au Run&Walk):2ワークアウト、2049カウント(1.52km、17分29秒、65kcal)

Run&Walkワークアウト詳細データ
ワークアウト1:959カウント(0.73km、8分7秒、31kcal)
ワークアウト2:1090カウント(0.79km、9分22秒、34kcal)

ワークアウト距離の100m未満は捏z(ry
大学でワークアウト1の正確な距離を確認できたんだが、すっかり忘れてしまっていた。

●今日の出来事

9/30のニコチェックは26動画、9月のニコチェックは730動画(平均24.3動画/日)。
(9/30から)ニコチェック、日記執筆(月次処理)。
9月分の全日記コミット完了@1:42頃。
風呂行ってくるか…。〜2:33頃rtn。
3時頃寝る。
6:40頃起きるが、眠かったのでリビングでまどろんでたらいつの間にか7:30頃。
8:30頃rtn、出発準備など。SMTPアタックログも。
>大学
17:50のバスで帰宅。
20:35頃自宅。
ウィルコムから省電力強化対応とドライバアップデートの通知が来てた。
 前者はスルー(ぉ)、後者は既にやってある。
晩飯(海老と豆の唐揚げ、ゆで卵)、文鳥〜21:35頃rtn。
ニコニコ動画仕様変更にニコPAチェッカーを対応させる〜21:56頃。
ニコチェック、歩数データ記録、Web巡回など〜0時越え

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/10/2(木)

まずい、睡眠時間が削られている…。

●ポイントサイトリニューアル

MYDとポイント広場が相次いでリニューアル。
前者の統合先であるpotoraはどうも不安定でログインできない。後で試すか。
後者の統合先であるチャンスイット!はかなりレイアウトが変わってて分かりづらいのでこれから覚えていこう。
しかし、あまりポイントサイトに時間をかけられないので、いずれはyosoo.net一本に絞っていくつもりだ。

●大学

■研究室
12時頃到着。
昨日はシステムがダウンしていたのでできなかった履修登録を行い、提出用の時間割表を印刷。
10/1の日記をコミット。
そして、今度は忘れずにRun&Walkのデータを確認した(実は忘れていて、10/1の日記コミット中に気づいた)。
メールチェック〜14:33、Impress巡回・D4情報収集〜15:40。
途中で坂間先生のLinux PCを復旧。ファイルシステムに異常が発生していたが、e2fsckで一発だった。
ただ、英語キーボードだったのと画面の上下が切れてた(※1)ので少し梃子摺ったが…。
フリーズしたので強制終了したら飛んだらしい。
15:45頃に帰る。あ、発表ポスター作成全然進んでない…(ぉ)。

※1:ビデオカードからの出力自体がそうなっているらしく、ディスプレイの設定変更では修正不可能だった。

●WILLCOMモバイル端末活用状況

■WILLCOM D4編
NicoCacheを使うことですっかりニコニコ動画消化マシンとして定着したD4。
しかし、MP4(H.264)は全くダメだし、FLVでも動きの激しいのは無理。
今は大量にあるstackを消化するのに使っているが、stackに余裕ができたら溜めておいて「Naomi」で視聴したいというのが本音だ。
その他の使い道も、ワンセグも弱いし、ナビに使うにも重い、でかい、バッテリ持たないと不向き。
一応今のところは「(私が持ってるPCの中で)Windows Vistaを搭載している唯一のモバイルPC」という価値があるので、それを最大限活かしていきたいと思う。
あとはせっかくOffice(Word、Excel、Outlook、Powerpoint)を搭載しているのと、各種周辺機器(USB/RGBケーブルなど)を購入しているのでそれらも使いたい。
とりあえず次の大ゼミ発表で使う予定だが、頼むからBSODやフリーズにならないでくれよ。

■W-ZERO3編
D4購入後、W-ZERO3はほとんど使わなくなってしまった。
メモもW62CAで取るし、ネットサーフィンはD4を使うので出番がない。
それでも「Fen」のOutlookと同期できるので、スケジュール管理はW-ZERO3を使い続けている。

そして今日、久しぶりの活躍が!!
…帰宅時に夜道を照らすライトとして(爆)。
だって、W62CAはRun&Walk中で使えなくて、ちょうどいい光源がW-ZERO3ぐらいしかなかったんだよ。
果たして今後、W-ZERO3にまともな出番は回ってくるのか?

●視聴

9/14のジキル&ハイド、9/11の日本人テストとアンビリバボー、9/22の世界まる見え(前半40分ほど)。
ニコstack消化は8動画(34分22秒)

以下、今回も結構多いコメントコーナー。
ジキル&ハイド:
・しまった!この間USJ行ったのに!(顔)
→USJ入場ゲートに顔認証システムがあると聞いて。ちなみに顔認証は年間パス用らしい。
・さすがに色々やると差異が…。

通常時の差異:0.04
女装メイク時の差異:0.16(4.0倍)
ドラえもんメイク時の差異:0.67(16.75倍)
となっていた。一体差異がいくらまでなら同一なんだろうか?
・ハリウッド特殊メイクとか顔マスクは…コンボ?
→立体情報が変わるとこのシステムだけでは無理なので、そこは静脈認証などを組み合わせて…という意味。
・5年ぐらい来なかったらアウト?
→かもしれない。
・今度はトマトが品薄か?でもニュースは聞かないな。
→バナナはバカ売れしたらしいが。
・あるある、ブドウ皮ごと
→私もよく皮ごと食べてる。
・2136になった。指数1.4で計算
→1日の適正カロリーの計算。でも、それが分かっても食事のカロリーが分からないとオーバーしてるのかどうか不明なんだよな。

日本人テスト:
・もう彼岸終わってる!
→そりゃそうだ、何日も消化してなかったんだから。今後はできるだけ放送後すぐに視聴したいところだ。
・夜船、北窓は初耳だな。夏や冬には食べないからか?
→おはぎやぼたもちはよく聞くんだけどね。
・「てなま」?いや、「そのま」か?(へちま)
→「へ」と「ち」の間に「と」があるというのが語源なので、今の50音表だとどうなるかな?ということ。
・固有名詞化するからなぁ。
→黄色で食べなくなっても「きゅうり」のままであることに対して。でも緑だと何になる?「みどうり」?
・濡らさないと発火?
→マッチで手についた油性マジックを落とす時に水で濡らさなかったらどうなるのかな…と思って。
・やるやるwチューブ振る
→もったいないからね。
・ヒント無し→答えじゃねーか!
→ヒント「無し」=ヒント「梨」。
・さすがに秋刀魚はやらないな…
→丸かじりのこと。川魚だと丸かじりするんだけど。

アンビリバボー:
・G2からG10だって!?FF7のOPも余裕だな。
→世界最広の音域を持つ歌手らしい。G10ってのが異常。ちなみに初音ミクの標準音域(得意な音域と書かれている)はA3〜E5らしい。
まあ、あっちはロボというかプログラムなので理論上どこまでも上げられるけどね(ただし聞くに堪えないと思われるが)。

アンビリバボーが少なめなのは、さすがに多すぎなので自重したから。
実はW62CAで一度にコピーできる量を超えてしまったので2分割してメールにコピー&ペーストすることになってしまった。
しかも、これでも少し削ったほうなんだよな。

●歩数など

歩数(FB-722MR):総カウント5525(3.97km、51分、244.0kcal)、実カウント5525(誤カウント率0.0%)
歩数(W62CA カロリーカウンター):6172カウント(4.442km、167kcal)
歩数(au Run&Walk):2ワークアウト、2538カウント(1.95km、22分19秒、87kcal)

Run&Walkワークアウト詳細データ
ワークアウト1:966カウント(0.81km、8分16秒、33kcal)
ワークアウト2:1572カウント(1.14km、14分3秒、54kcal)

少し遠めのルートを通って歩数増やしたが、それでも6000歩に届かず。
目標は毎日最低5000歩(できれば6000歩以上)だが、土日は無理だろうなぁ…。

●今日の出来事

10/1のニコチェックは21動画。
ニコチェック、日記執筆、stackからいくつかD4用stackに移動し、キャッシュをD4にコピー〜1:47頃。
おっと、もうこんな時間だ。風呂入って寝るか。
ということで風呂〜2:40頃rtn。寝る。
6:50頃起きる。
Woooの録画整理、消化用DVD作成(Wooo→DVD-RW)〜7:03頃。
朝飯、新聞、TVニュース〜7:40頃rtn。
消化用DVD作成(DVD+RW化)、Web巡回、SMTPアタックログ&SETI@home記録、メールチェックなど。
 >ポイントサイトリニューアル
 VMware Server 2のDL(開始するまで)に時間食った。
>大学
16時のバスで帰宅。この時間だと最短の電車に乗った場合、橋本で乗り換えがぎりぎりなんだよな…。
下古沢から自宅まで、少し遠めのルートを通って帰る。
18:43頃自宅、すぐrtn。
Wooo録画修正(日本人テストSP、今日の視聴で初めて知った)、日記執筆〜19:10頃。
晩飯(網海老?入り炊き込みご飯、網海老?入りおから、南瓜煮物)、文鳥〜20:24頃rtn。
ニコチェック、日記執筆など。
記事数確定してるのでコミット準備をしておく〜22:46。
ニコチェック終了〜23:48。
10/2の日記コミット〜0時頃。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/10/3(金)

今日からやっと講義が開始し、新学期らしくなる。
それはつまり自由に使える時間が減るということなので、日記が停滞しないように注意しないと…。

●大学

■講義
情報通信ネットワーク論:ガイダンス的な話と、トラフィック理論、待ち行列理論に向けての準備的な話。数学的な話も出てきそうだな…。
マルチメディアコミュニケーション論:ガイダンス的な話と、少し内容について。どうやらVoIPが中心になりそうだ(これはシラバスで知ってたが)。

■「Omega」(D4)
講義中に単語の意味を調べたり資料ページを見たり(まだ資料はなかったが)した。
ネットは情通ネット論ではVPN方式、MC論ではtelnet方式で大学の無線LANに接続。telnetクライアントまだ入れてなかったので入れる。
そういえば前に作った接続ツールをVista対応させるつもりだったのにまだやってないな。早速やっておくか。
今回は大容量バッテリでも足りず標準バッテリを使ったのだが、MC論の講義終了時にうっかりスリープ状態で大容量バッテリに付け替えてしまい強制電源断(ぉ)。
本格的に使うためにはやはり外部バッテリが不可欠だな。早く出ろ…。

■研究室
昼飯。D4充電。メールチェック。
そんなことしてたらあっという間に昼休み終了。
午後の講義が終わって戻る。
小ゼミ(輪講)。今度は国家の形成についてのマルチエージェントシミュレーションの話らしい。
ポスター発表については全く進まず…。

■就職関係
キャリアサポートの外側にある求人情報に目を通す。
…大学院卒の初任給22,000円!?そんなバカな。
学部卒が210,000だったので単純な桁間違いだろう。

●アンテナDASH

初奪取1本(那賀郡貴志川町北)。…10/2に(ぉ)。
気づいたのがコミットした後だったんだよな。

●体組成測定

ヴぁ、9/26の結果上げるの忘れてたぁぁぁ!!
ってことで今回の結果と合わせてうp。

体組成測定
2回分を一度に撮影したので見づらい…。

…ほとんど変わってないじゃん!むしろ微妙に悪化してるぐらいだ。
次の測定(来週か再来週)ではもう少し変化(いい方向の)が欲しいなぁ。
そのためにも少しでも多く歩くようにしよう。でも無理してダウンしないように気をつけないといけないが。

ところで、DEPOの体組成測定はいつまで無料なんだろうか?
それなりにコストもかかってると思うんだけどなぁ。
有料化したらカラダスキャンでも購入して自宅で計測するか?
いや、有料化しなくても頻繁に計測できるので金に余裕ができたら買いたいのだが。

●視聴

9/22の世界まる見え(続き)、きらレボstage321・22話(123・124話)。
ニコチェックは10動画(52分47秒)。10動画目は1:27で中断しているので実質9動画。

アニメ以外ではコメ自重する方向に決定。でも多分すぐに挫折しそうだが。

きらレボ123話:
・目がしいたけ!
→アッーウッウッイネイネ(ぉ)。
・反射的に早送りしそうに>アナタボシ
→消化効率うpのため、いつもオープニングを早送りしているため。
・雲井の眼鏡が透過はレア、でもこべには非透過がレア
・「><」←これもよく見る
→ミクとかみさおとか。
・もしや…
→雲井妹が中央にいて、きらりとこべにがSD化して左下と右下から出てる(16分30秒頃)シーン。
どこかで見たような気がしたんだが…。
ネタ的に「お嫁にしなさいっ!」かと思ったがそういうシーンはなかった。構図的にはみなみけ1期OPっぽい感じもする。
・だからこべには不思議ちゃんじゃなくて能力者(今回はチャネラー)だろ!
→少し遅れて登場してるけどな>宇宙人。124話ではもっとすごい能力(?)が。

きらレボ124話:
・3000枚とかありえん。120万文字、2343.75KiB、2008年8月の約定期日記の約7.8倍もある。しかも約定期日記はHTMLタグありでの話。
→いっそ出版しろwwファンなら買うぞ。
・冷蔵庫の中身が空?>あ、中身戻ってる。
→きらり大食いだし、もっと詰まってるはずなんだが…。ゲートが消えた後は少し戻ってる。
・氷盗んでるんじゃ?
→それは「訳を話して氷をもらう→ワープで部屋などに飛ばす→その間に姿消す→あれ?夢だったのかな」とかじゃないか?
子供も見てるんだし盗みはまずいからね。
・ちょ、いろいろとありえない。
→特に、沈んだはずの氷の町が雪が降っただけで元に戻ってる(しかも一瞬で現れている)とか。
時間的に町を再建する描写が入れられなかったのか、地味だから飛ばしたのか。

●歩数など

歩数(FB-722MR):総カウント13260(9.54km、122分、590.2kcal)、実カウント13260(誤カウント率0.0%)
歩数(W62CA カロリーカウンター):14272カウント(10.268km、388kcal)
歩数(au Run&Walk):3ワークアウト、8129カウント(6.10km、67分24秒、247kcal)

Run&Walkワークアウト詳細データ
ワークアウト1:1173カウント(0.79km、10分18秒、36kcal)
ワークアウト2:5587カウント(4.32km、45分44秒、164kcal)
ワークアウト3:1369カウント(0.99km、11分22秒、47kcal)

またワークアウトの100m未満は捏造。ついつい確認忘れちゃうんだよな。
あと、今まで書いてなかったが、10月を体力強化月間と決め、毎日歩くことにした。
さて、いつまで続くかな…。

■大歩行
距離:4.47km
歩数:5445
時間:約52分
Run&Walkワークアウト番号:2
ロスタイム:約6分16秒(12.05%)

今回、大幅にロスタイムを減らすことに成功。ただし、実ワークアウト時間としては増えている。
上手く信号待ちを避けられた一方でペース自体は落ちたということだろうか。
本当は信号の影響が少ないルートを歩きたいんだが、ルート探ししてる時間がないからなぁ。

●今日の出来事

10/2のニコチェックは23動画。
 D4のおかげで心置きなくVOCALOIDオリジナル曲など(MP4は×)をstackに積むことができるが、たまにFLVでも重い動画が存在するので、後で再視聴ということもある。
10/3の記事用意、少し執筆〜0:05頃。
風呂〜0:43頃rtn。寝る。
5時頃起きる、朝飯〜6時頃rtn、SMTP&SETI記録、Web&Impress巡回、ニコチェック
消化用DVD作ろうとしたが失敗。「Alice」再起動しないと無理か?>要加筆
行く前に少し書いておこうと思ったらFrontPageクラッシュしたがデバッガで切り抜けた。
ヴぁーもう7:24!いってくr
>大学
DEPOに寄って体組成測定、大歩行
KFCとローソンでチキンとか。また食費とカロリーが増える…自重しなくてはと思っているんだが。
Edyの残高が500円切った。まだVISAのポイント交換分は受け取れないようだ。
下古沢駅でトイレに行ったら天井から何か落ちてきたのでびっくり。ヤモリか?
22:34頃自宅、:36頃rtn。
消化用DVD再作成開始、歩数データ一部記録〜22:45。
晩飯(玉子焼き、からあげクン(柚子ポン酢)、ポタージュスープ(インスタント)、トマト)、TV(ハウルの動く城の後半少し、ニュース)、文鳥〜0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/10/4(土)

やヴぁー!!ポスターが、ポスターがぁぁぁぁ!!@0:30。
※ポスターってのは10/7の発表で使うポスターのこと。つまり全く進んでないって事だ。

●バックアップ

今回は軽量バックアップ?(要するにOSシャットダウンして行うフルバックアップではない)を行った。
特に問題なく進行中。そういえば、「Fen」のシステムバックアップもいつの間にかクラッシュしなくなった。

21:30頃、「Sephie」と「Naomi」のバックアップ完了。
23:44頃、「Fen」のWドラバックアップが終了。後はXドラだけだ。

●歩数など

歩数(FB-722MR):総カウント3183(2.28km、29分、137.7kcal)、実カウント3183(誤カウント率0.0%)
歩数(W62CA カロリーカウンター):3461カウント(2.491km、96kcal)
歩数(au Run&Walk):1ワークアウト、3489カウント(2.18km、29分30秒、107kcal)

いつもの散歩ルートを少し広げて歩数増加を図った。
大歩行並みのスピードで歩けばもう少し時間短縮できそうだ。

●今日の出来事

10/4のニコチェックは5動画。
(晩飯から)0:24頃rtn。
少しだけ日記執筆、眠いので寝る!
7時頃起きたが二度寝してしまい10:50orz。
面白い夢を見てた気がしたんだが忘れた…。
朝飯(ツイスター)、新聞など〜11:46頃rtn。
少し昨日の日記執筆など、消化用DVD再作成続行〜11:54。
ニコチェック開始〜
 利用規約違反で消えてる動画があったんだが、ある方法で直接見たらちゃんと利用規約違反用の削除動画が存在してた。
 じゃあなんでそれを視聴できるようにしていないんだ?トラフィックの無駄だからか?
SMTP&SETI記録。
14:33頃一旦昼飯のためニコチェック中断。
昼飯(ケンタッキーの柚子辛チキン)〜15:02頃rtn。
 実は父が柚子辛チキンを5個買ってきたので、昨日買ったやつは冷凍庫に入れて明日食べることにし、買ってきたほうを食べた。
 →そのチキンは晩に食べている。
ニコチェック終了@15:59。
新しい靴を出したついでに散歩(いや逆か)〜16:50頃rtn。
歩数データ一部記録、PhysXデモで時間つぶしてしまった〜17:2x頃?
メールチェック〜18:06、ニコBGMしつつWeb巡回開始〜
yosoo.netの10000ptをEdyに入金(これはすぐにできる、ただし1日1回まで)。VISAはまだらしい…。
久しぶりにれんさめで大連鎖、スコア63888pt!…でも6位か。4〜100まで同じ(70pt)なんだよなぁorz。→最終的に9位になった。
Web巡回終了、Impress巡回&D4情報収集〜19:26頃。D4フォーラムも新情報出なくなったな…。
晩飯(ケンタッキーの柚子辛チキン、ゴーヤチャンプルー、煮物、味噌汁)〜20:17頃rtn。
 28日の晩飯は豆腐が入ってなかったのでゴーヤチャンプルーじゃなかったらしい(ぉ)。
ニコチェック開始〜、バックアップ開始〜、
歩数データ完全記録と日記に貼り付け、消化用DVDやっと完成〜21:10頃
 なぜか+RWディスクの消去も3回しなければならなかった。何か変だがとりあえず様子見。
おあっっ、トップページの7周年記念仕様戻すの忘れてた!!
 …ほ、ほら、3日ルール、3日ルール。5日以内だったら大丈夫なんだってヴぁ!
 戻すついでに少しトップページ整理しよう(これが大変なことになるとは…)。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/10/5(日)

トップページ弄ってたらもう3時だってヴぁ!!
…だから予定してないことをやるなとあれほど自己警告しておいたのにorz。

●トップページレイアウト変更

ニコニコ動画(秋)じゃないが、ファーストビューを改善するために似非Web拍手@SBを下に移動した。
その他、コンテンツの配置を変更し、目的の情報をより見つけやすくした(つもり)。

しかし、どうも土曜日の夜(〜日曜日の超早朝)ってのはこういう突発的なことをやって徹夜しちゃうんだよな…。

追記(15:27):
Last UpdatedとFile UpdatedをそれぞれVersion UpdatedとLast Updatedに変更。
前者は大規模なレイアウト変更を行った日付(手動変更)、後者はファイルが更新された日時(自動取得)である。

●バックアップ

「Fen」のXドラバックアップが14:26頃終了。
1回目は容量不足で失敗してしまったが、原因はフルバックアップ時にパーティションを割りなおした際、軽量バックアップ時にバックアップファイルを置くパーティションを圧縮設定にするのを忘れていた(圧縮しないと入りきらない)ことだった。
2回目は問題なく終了。これで今回のバックアップは全て正常に行われた。

●歩数など

歩数(FB-722MR):総カウント3247(2.33km、27分、156.7kcal)、実カウント3247(誤カウント率0.0%)
歩数(W62CA カロリーカウンター):3183カウント(2.291km、88kcal)
歩数(au Run&Walk):1ワークアウト、3263カウント(2.23km、27分25秒、106kcal)

ルートは10/4とほぼ同じだが、スタートとゴールで少し遠回りをしているので距離が増加。
でも、FB-722は歩数増えてるのに、W62CAのほうは減ってるんだよな。何故だ?
あと、上空の見通しが悪い場所を歩くためか、どうもGPSの精度がよくない気がする。

今回、初めて音楽プレーヤ(LISMO Player)を起動して音楽を聴きながら歩いた。
やはり曲によってかなりペースが影響されるな…。
今度はBEAT RUNってのを試してみるか?
ところで、曲を聴いていると5分ごとに時報(経過時間報告アラーム)が入るのだが、思わず「時報うzeeeee!!」と言ってしまった。
ちょ、ニコニコ動画じゃないんだから…。

●今日の出来事

10/4のニコチェックは41動画。
トップページレイアウト変更〜3:06頃。
日記執筆とか〜3:21頃。寝る!!
ヴぁぁぁ、バックアップドライブの容量尽きた。起きてからやり直そう…
9:30頃起きる。朝飯、新聞〜10:55頃rtn。
ニコチェック開始〜
SMTP&SETI、Web巡回開始〜
今日はれんさめ3回もやったのに最高が10000点少し越えたぐらい…運の要素もあるから安定してハイスコアは難しいな。
ニコチェック終了@12:45頃。
やったー!IsBINGOあたった!!でもまた50ptだけどな。
やっとPotoraログインできたけど重すぎ!!
Web巡回終了〜13:07。Potoraまだだけど重すぎるので放置して昼飯行ってくる。
昼飯(焼き飯、うどん)〜13:4x頃rtn。
Potoraだめだ、当分の間は巡回から外しておこう。
日記執筆開始〜、出納帳、ToLoveる21〜24話をWooo→DVD(開始)〜15:05。
10/3と10/4の日記をコミット〜15:23、トップページ微修正〜15:27。
少し雨降ってるけど散歩〜16:38頃rtn(出発したのは16時頃)。
Woooの番組整理、アリソンとリリア19〜26話をWooo→DVD…しようとしたのだが、1つだけTS録画してあったため無理だった〜17時頃。
 裏番組でもあったのか?だとしてもすでにムーブしてあるらしく、HDDには残ってないようだ。
歩数データ入力、日記に貼り付け〜17:25。
眠かったのでベッドでdrdrした後寝る…ヴぁーっ19:38!!もうイッテQ始まってるじゃねーか!(ジキル&ハイド録画のため録画してない)
晩飯(シチュー、鶏ささみフライチリマヨ?)、TV(イッテQSP)、文鳥、「Clys」でustream試す(途中BSOD、0x8E)〜9:1x頃
風呂〜22:14頃rtn。
ニコチェック開始〜
メールチェック〜22:41
ニコチェック終了@23:24、アリソンとリリア19〜26話をWooo→DVD(FRモード)〜23:28。
少し早いが今日の日記を締め切ってコミットすることにした。多分0時までには寝るだろう。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/10/6(月)

全くポスター発表の準備ができてない。今日は泊って仕上げるつもりだ。

●大学

■講義
ソフトウェア設計論:初回なので、ソフトウェア設計全般についての概論。
講義中ずっとD4つけてたらかなり減った(25%以下)。
やはり外付バッテリが(ry

■研究室
生協購買で晩飯と明日の朝飯を買って12時頃到着。
(VISAのポイント交換したEdyの受け取りを11:36にやったことになってるが、もう少し後じゃなかったか?)
ここでD4用USB変換アダプタとUSB携帯電話充電ケーブルを忘れたことに気づく。
携帯電話のほうは仕方がないので電源をOFFにしてバッテリの消耗を防ぐことに。
D4のほうはUSB/RGBケーブルがあった(というか、これがなかったらプレゼンできない)のでそれを使うことに。
しかし、CPU切替器とUSBハブを経由しているためか認識がおかしい。
仕方がないので余ってるUSBマウスをハブに接続して最低限の操作(キーボードが使えないので)はできるようにした。
少しだけポスターを進めたところで、印刷方法の確認。一旦PNGにしてペイントから印刷する方法を採用することにした。
その後、WSをWindows化してLinuxはVMwareで動かそうかと思い、WSをWindowsで起動してSP3当てたりデフラグ開始したり。
時間になったので講義へ。
戻ってきてから講義中にやりかけてた(ぉ)メールチェック再開。
あ〜、家も1600*1200のディスプレイにしたいなぁ…でもそんな金ないよなぁ。
メールチェック終了@17:27。
晩飯、なぜかいまさらconcon問題を調べる、VMwareでCentOS起動しようとするがServer 2.0で物理ディスクオプションなくなってて断念〜19時頃。
 そもそもServer 2.0はWebサーバベースの管理インタフェースになっててかなり勝手が違うことが判明。
WSのWindowsでニコチェックできるようにする(以前にもやったが、秋に対応させた)。
時々ニコチェックしつつ発表用ポスターを作成する…いや、逆か?(ぉ)
22:35頃に一旦両方とも中断、寝るための準備を開始。
23:3x頃から月刊ニコラン9月をBGMにしつつ歩数データなど記録。
ちなみに今日はデュアルディスプレイで作業してるので横目で動画見つつ日記書くなんてことも余裕(※1)。
自宅にもデュアルディスプレイ導入したいなぁ。よし、1600x1200の液晶ディスプレイ買って今のをセカンドディスプレイにするか!(ぉ)
まずい、もう0時だ…日記コミットできてないけど寝るか(歩数データは貼り付けた)。

※1:でも実はデュアルキーボード+デュアルマウスでもあるので、間違えてもう一方を操作しそうになって困る(ぉ)。
CPU切替器だとそんなことはないんだが、同時に画面参照できないので一長一短だな。

●視聴

9/25のアンビリバボー(一部)。

自重しないコメコーナー。

・[CM]鹿坊…せんとくん?
→兄らしい。
・小泉引退の速報テロップが
→もはや速報ではない。だから積みすぎだって。
・使用したピンポン球はおいしく…(ぉ)
→それはねーよww
・なぜKENT?(Oが)
→多分ハンドルネームなんだろう。
・24時間テレビ?
→っぽい演出があった。
・NHKの収録?
→スタジオ使わせてるんだろうか。
・聞いたことない国あるな。
→まあ、248ほど(BOINCstats調べ。広く国家として認められてないのも含むと思われる)あるからね。
・人年積か。
→よく「合計○○歳」という表現を使うことに対して。要するに知識が年月に比例すると考えて、その合計という意味。
ちなみに人月積(man-month)はプロジェクトの大きさをあらわす指標として各種分野でよく使われているが、それも変わりつつあるらしい。

●歩数など

歩数(FB-722MR):総カウント3434(2.47km、33分、149.6kcal)、実カウント3434(誤カウント率0.0%)
歩数(W62CA カロリーカウンター):3647カウント(2.622km、96kcal)
歩数(au Run&Walk):1ワークアウト、854カウント(0.82km、6分58秒、45kcal)

大学宿泊なので帰りの分がないのと、出発時に走ったため少なめ。

●今日の出来事

10/5のニコチェックは26動画。
 今のところ順調だな。
1階に下りて歯磨きとかしてたらrtnが0:01頃になってしまった…0時までに寝るつもりだったのに。
まあいい、今すぐ寝る!!
5:45頃起きる
朝飯、新聞、文鳥〜7:11頃rtn。
消化用DVD作成〜7:25。
 すでに作成してある(かつ未消化)のと同じ内容で作りそうになった(ぉ)。
ニコチェック開始〜
Web巡回〜8:28頃、ニコチェック終了@8:30。
ちょww時間ない、やヴぁ!!
>大学
以降は研究室サブ記事のほうで。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/10/7(火)

いよいよ大ゼミポスター発表…さてどうなるか@0:00。
…燃え尽きt…まだだ、まだ早い!次の発表に向けて特訓だ!!(何のだよww)。

●大学

■講義
先端ソフトウェア工学2:「2」と付いていることから分かるが、前期にあった「先端ソフトウェア工学1」の続編。
おそらくかなりの割合で「1」の履修者がいたのだろう。ちなみに私は履修してない。
…と書いていて気づいた。まだ成績表うpしてなかった(ぉ)。明日は自宅にいるつもりなのでその時にやっておくか。
それはさておき、構成としては5回×3テーマで、DVDを視聴してレポートという、技術者倫理っぽい感じのようだ。
そして早速レポが出た。次週までにメールで提出すればいいらしい。明後日の自主小ゼミの前にでも仕上げるかな。

■大ゼミ
フルボッコ(ぉ)。
とにかく時間がなくて詰めが甘すぎた。
目的がはっきりしてないし、新規性や応用分野についてもあまり考えてなかったし、とにかく突っ込みどころ満載だった。
今回の反省を元に、次回の発表までにもう少しましなものにしたい。
しかし、改めて風呂敷広げすぎたかなーと思った。
時間も限られているので、ある程度で妥協せざるを得ない点もあるだろう。その辺を早めに洗い出したい。

■研究室
ニコチェック開始。
並行して朝飯、SMTP&SETI、Web巡回〜7時頃。
メールチェック、OMRONのカラダスキャンについて調べる、ニコチェック終了、Impress&D4巡回〜8:06頃。
 カラダスキャンはHBF-362がよさげ。楽天で税・送料・ポイント込みで8500円ぐらいで買えそうなのがあるんだが、あと27個しかない。
 でも、まだDEPOの無料測定があるし、どうしようかな〜…。
む、時間が押してるな…。(←これ書いたの8時頃か?)
昼飯は11時頃に食堂で食べた。時間が早かったのでかなり空いてた。
メニューは定番(鶏レバー、海老クリームコロッケ、ヨーグルトサラダ、ライスS)と焼き鯖。…定番というほど行ってないだろww。
ついでに書いておくと、昨日の晩は鮭トロとてりたま、今日の朝は鮭マヨと海老マヨ。
そしてポスター進める。
3時限目の講義に出た後、急いでポスター印刷して貼り合わせる。
そしてラストダンジョン…ではなく大ゼミに。
その後、ポスターを研究室に置きに戻り、すぐに帰宅。

●WILLCOM D4暴発

といっても電池パックが爆発したとかそういう話ではない。
帰りのJRニコstack消化しようとしたのだが、うっかりBluetooth未接続なのを忘れて再生ボタンを押してしまった。
しかも運悪くマナーモードがOFFになっていた。
その結果、爆音で「ボーダー商事」が流れてしまった!\(^o^)/…orz
慌ててスリープボタンを押したが止まらなかったので、裏蓋を開けてバッテリを取り外し強制電源断。
ここで手が滑ってD4クラッシュなんてことになってたら泣きっ面にオオスズメバチ(ぉ)だが、さすがにそれはなかった。

●視聴

9/25のアンビリバボー(残り)、9/28のビフォアフ(冒頭少し)。
ニコstack消化は6動画(36分58秒)。

ニコstackは途中でポカって暴発させる事故が発生(1つ前の記事参照)してしまい、余計な時間を食ってしまった。
ところで、事故の原因(?)であるボーダー商事(SWF)だが、それなりのクオリティで再生することができた。
さすがにスムーズと言うには無理がある(英字の帯が流れるところなどは特にカクカク)が、MP4動画のように再生時間がおかしくなったり動画と音声が大幅にずれたりすることはないようだ。

余談だが、ビフォアフ(劇的ビフォーアフター)ってリフォーム前の家をボロクソに貶しまくって、リフォーム後の家をベタ褒めするよな。
あれって通販で新製品が出たときの旧製品に対する扱いに似てるかも…。
そこでふと思ったのだが、ビフォアフでリフォームした家を再度ビフォアフでリフォームすることになったらどうなるんだろう。
まあ、そんなことはない(同じ家を2回はやらないはずだし、依頼者側も資金がないだろう)と思うが…。

●歩数など

歩数(FB-722MR):総カウント4601(3.31km、43分、202.0kcal)、実カウント4601(誤カウント率0.0%)
歩数(W62CA カロリーカウンター):5025カウント(3.613km、135kcal)
歩数(au Run&Walk):1ワークアウト、1435カウント(1.29km、12分32秒、48kcal)

カラダスキャンが気になる…まだ言うか。そんなに気になるなら買えよ。
ということで絶対買う。買う。買う。買う
↑と書いておけば逆フラグの法則で買わない
↑と書いてしまったら逆フラグの法則で買う
↑と書いt(ry…以下無限ループ。

余談はさておき、今回は帰宅時に駅から逆方向に下りて少し遠めのルートを歩いた。
今後も特に問題がなければ(疲れすぎているなど)

●今日の出来事

10/6のニコチェックは19動画。
5:30頃起きる。以降は研究室サブ記事のほうで。
>大学
20:35頃自宅。
晩飯(豚なんとか(ぉ)、玉子玉葱炒め、シチュー、南瓜煮物)、文鳥〜22:05頃rtn。
ニコチェック、歩数データ記録、日記執筆〜0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/10/8(水)

月→火の大学宿泊と大ゼミの緊張で疲れたため、特に何もない水曜日なので休むことにした。

●WILLCOM D4よもやま

■VS0破損再び
10/7のボーダー商事暴発事件のときに強制シャットダウンしたのが原因なのか、ウイルスセキュリティZEROがまた破損した。
しかし、昨日チェックしたときは特に異変はなかった。もしかすると今日のBSODが原因なのかも。
だとしたらそのBSODの原因は何かということになるのだが…。
それはさておき、破損してしまったので修復する必要があるが、以前MSIの修復機能を試して失敗した経験があるので、今回はおとなしくアンインストール→再インストールで修復した。
アンインストール前に設定をバックアップし、念のためエントリーを消去、再インストール後に設定読み込みで完全に元通り。

■BIOSアップデート
1.05にアップデート。
シリアルドライバの時と違い、簡単にアップデートすることができた。
変更点は公式サイトにあるように

・休止状態からの復帰時にキーロックかかってても止まらないようになった
・スリープからのエニーキーレジューム(どのキーを押しても復帰)をON/OFFできるようになった

の2つ。
1つ目のキーロック挙動は、電源OFFからの立ち上げでも同じだった。
ただ、電源OFFからの起動時にキーロックをかけたままだと、ログイン画面でキーボードとマウスが効かない(タッチパネルは効く)という問題が発生する。
もっとも、一旦キーロックを外さないと電源が入らないので、そのような事態になることは普通ないはずだ。
そして2つ目のスリープからのエニーキーレジュームON/OFFだが、確かにOFFにするとスリープからは電源ボタンでしか復帰しなくなった。
私は必ず電源ボタンで復帰していたので、エニーキーレジュームはOFFで使うことにした。
これでスリープ後にソフトケースに収納するとき、いちいちキーロックをかけなくてもすむな(でも念のためかけるけど(ぉ))。

■外付けバッテリ
新しいサンプルができたらしい(ビザビ・京都室町通信 ≫ Blog Archive ≫ D4用外部バッテリの新サンプル)。
D4専用の11Vじゃなくなってるのが気になるが…。
それよりも値段がどれぐらいになるかだな。あ、これ買うんだったらカラダスキャン(HBF-362)は無理か…。
いや、こうなったら「Naomi」アップグレードを大幅に延期してへそくりを使い込むとか。
ヴぁぁぁ、でもそういえばUXGA液晶ディスプレイも欲しいんだった…ちょっと真剣に資金計画立てないとだめかも。

●歩数など

歩数(FB-722MR):総カウント3214(2.31km、27分、151.3kcal)、実カウント3214(誤カウント率0.0%)
歩数(W62CA カロリーカウンター):2745カウント(1.976km、76kcal)
歩数(au Run&Walk):1ワークアウト、3201カウント(2.59km、27分42秒、130kcal)

少し距離を伸ばしたのだが、あまり歩数が増えてない。
それどころかW62CAのカロリーカウンターは大幅に減ってるし、Run&Walkは逆に距離が伸びすぎ。
GPSマップを調べてみたら途中で大幅にずれてる地点があった。
こういうことがあるのでW62CAオンリーにすることができないんだよな…。

しかし、やはり気になるのは同じW62CAでもカロリーカウンターとRun&Walkで歩数が違うことだな(以前にも書いてるが)。
普通、同じデバイスを使っていれば違うアプリケーションでも結果は等しくなるはずだが、そうなってないことから考えると、カロリーカウンターやRun&Walkが受け取っているデータは歩数データではなく生の加速度センサー波形で、それを各アプリケーション内で処理して歩数に計算しているのだろう。
ということは、理論上は感度調節なども可能なはずだ。そのうちRun&Walkで実装されるかも?
まあ、素人が下手に弄ると余計悪くなったりするので初期値で使うのが無難だが…。

●今日の出来事

10/7のニコチェックは30動画。
ニコチェック〜0:30頃、日記執筆〜0:44頃。
寝るか。
一旦7時に起きるが、眠かったので何度も寝てしまい、結局11:28頃rtn。
 途中で9:30頃にリビングに下りたのだが、そこでまた寝てしまった。
ニコチェック開始〜
SMTP&SETI、Web巡回開始〜
D4がBSOD@12:57頃。
 VS0のモジュールで食らったっぽい。しかもまたVS0破損したorz。
ニコチェック終了@13:3x頃。
ちょwwPotoraメンテ中!!やっぱあの重さと不安定さはないよな〜。
Web巡回終了〜13:46頃、Impress巡回&D4情報収集〜14:23頃。
 お、D4の新ファーム出てる。後で試すか。
リビングで休憩、少し新聞〜14:49頃rtn。
眠くなったのでdrdrターイム〜15:40頃。
 やはり起きる時間が不規則になるとどうも…。
D4のBIOSアップデート開始〜16:05頃。
散歩に行く準備、D4のBIOSアップデート完了〜16:15頃。
散歩〜16:53頃rtn。
窓もドアも開けてあるのに室温31度もあるってヴぁ!!さらに運動した直後だから体温も上がってて暑い暑い。
歩数データ入力&日記に貼り付け、ニコチェック〜18:27。
ニコBGMしつつメールチェック開始〜
 何?明日の12時までに講義学習計画書出せって?もっと早く言ってくれよ!(メール届いたのが今日の17:06)。
 仕方ない、出発を少し早くするしかなさそうだ…。
メールチェック終了〜19:09。
日記コミット準備〜19:33。
晩飯(あんかけ玉子豆腐、豚なんとか(昨日の残り)、とろろ、うどん)、文鳥〜20:33頃rtn。
眠いのでdrdr(本日二度目)〜21:15。明日も少し早いし、今日は早めに寝よう。
10/7までの日記コミット〜21:24。
NHKニュース視聴、扇風機の埃取り〜21:47
風呂、文鳥など〜22:57頃rtn。
録画消化状況確認、日記執筆、出納帳、ニコチェックなど〜(実行中)
まだ23:36だが、睡眠時間確保のため先にコミットしておく(ぉ)。
10/8分コミット(これ以降の加筆分は10/9になってからコピーする)〜23:45。
画面上部に設置してあるDinopSearchBarの調子がおかしいので「Fen」を再起動。
ニコチェックしてるうちに0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/10/9(木)

資金が…。

●大学

■研究室
11:2x頃到着。
さっそく講義学習計画書を提出…坂間先生いneeee!!
その後、戻ってきたので今度はクラスタ長の井伊先生に…ヴぁー!すれ違いでアウトー!!
そうしているうちに提出締め切りの12時過ぎたorz。まあいいや、ボックス回収されてたら教務に直接出そう。
その後、13時頃に再び井伊先生のところに行ったらいなかったので後で来ようと思って帰ろうとしたら、ちょうど戻ってきたのでサインをもらって教務に出した(ボックスは回収済み)。

そして小ゼミのテーマをやるためにpython弄る。
しかし、標準で入ってるはずのモジュールが呼べないなど、どうもおかしいので調べてみるとすでに古いpythonが入っていた(ぉ)。
だが、時間もないということでpythonはやめてHSPにしようということになった。

その後、HSPでサンプル作ったりyosoo.net経由の楽天ブックスで本買ったりしてるうちに17:20。
しまった、先端ソフトウェア工学2の課題とか明日の小ゼミで使う資料のまとめとかやるつもりだったのに全然できてねぇorz。

●小ネタ

■バスが路線ミスった
JR和歌山駅から大学行きのバスに乗ったのだが、少し進んだところで突然Uターン。
72系統(公園前経由)なのに間違えて71系統(貝柄町経由)のルートに進んでしまったようだ。 
ギリギリの計画で行動してるとこういうときに焦るだろうなぁ。
私はあまりバスではそういうことはないが、電車の乗り換えでJRが遅れて間に合うかやきもきしたことは何度もある。

■南海ダイヤ改悪
11月から少し橋本⇔下古沢の本数が減るらしい(橋本⇔高野下も)。
その一方で特急は増便。
金にならない田舎は切捨てかよー!!!!orz

●視聴

9/28のビフォアフ(残り)、きらレボstage325話(125話)
ニコチェックは6動画(26分43秒)

コメコーナー。
ビフォアフ:

・YKKの猫
→CMスキップしてたのに思わず巻き戻して見てしまった。
・エコ=エコロジー+エコノミー
→廃材利用などで「エコ」といった場合は↑が成り立つ。それ以外は必ずしもそうではないが。
・でも考えちゃうよな>雑誌ヤフオク
→相当レアなものもあるだろうな。
・蔵書800か
→私の場合は把握してるだけで759。うちコミックス・劇画(分類コードC**79)は664。
※データは視聴時点。執筆時点(10/12 0:26)では3冊増えてる(全部コミックス)。
・北京五輪開幕の朝日新聞
→ということは8月上旬からすでに撮影してたんだな。そう考えると昔はよく毎週やってたよなぁ。
・床に穴が残ってる!
→テーブル収納した後小さい穴が残ってるんだが、足ひっかけて躓いたりしないのか?それとも埋めるための何かがあるのを見逃した?
・さすが1800万もあって余裕だな
→16万も余った。それに建具・照明にも十分分配できてる。
・BGMオーバーライド
→フラダンスのBGMでビフォアフ本来のBGMが上書きされてる。

きらレボ:
・またかスターウォーズ
→この監督(アニメ内の)が好きなのか?
・気圧か?>1013%
→1気圧(atm)は1013hPa。大気も吹っ飛ばすぐらいの喜びか?
・カメラTLなし?
→3Dっぽさが目立ってたので。

●歩数など

歩数(FB-722MR):総カウント7906(5.69km、76分、336.6kcal)、実カウント7892(誤カウント率0.2%)
歩数(W62CA カロリーカウンター):8695カウント(6.256km、237kcal)
歩数(au Run&Walk):2ワークアウト、2893カウント(2.15km、26分43秒、101kcal)

Run&Walkワークアウト詳細データ
ワークアウト1:1382カウント(1.03km、12分46秒、49kcal)
ワークアウト2:1511カウント(1.12km、13分57秒、52kcal)

しまった、また大学でワークアウトデータ確認するの忘れた。ってことで100m未満捏造。
今回は行き、帰り共に少し遠いルートを通ったので増えている。
また、大学で書類提出のために何度もA棟とB棟を往復したことも影響している。
最近ほぼ0%だった誤カウントだが、今日はあまりに眠かったためバスの中で完全に誤カウント回避することができず、わずか14だが誤カウントを許してしまった。

●今日の出来事

10/8のニコチェックは27動画。
ニコチェック終了〜0:10。
6時頃起きる、朝飯、新聞、文鳥〜7:10頃rtn。
ニコチェック、講義学習計画書作成、SMTP&SETI、メールチェック、Web巡回(自鯖とInfoseekのみ)〜8時頃。
>大学
17:50のバスで帰宅。
20:34頃自宅、晩飯(麻婆豆腐、とろろ)、文鳥、風呂など〜22:05頃rtn。
各種機器セット、Wooo録画確認、消化用DVD作成開始〜22:30頃。
日記少し執筆、歩数データ入力&貼り付け〜23時頃。
Web巡回残り〜23:26頃、メールチェック〜23:51頃。
途中でカラダスキャン(HBF-362)を楽天で調べていたら、それまで最安値だったところより1000円近く安い(税・送料込みで)のが出現。こ、これは買いか…!?
日記少し執筆、ニコチェック〜0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/10/10(金)

日付が10/9になってた(コミット前に気づいて修正)。
HBF-362はまだ悩んでる。でも、そうしているうちに売り切れたら悔しいよなぁ。うーん…(注:この前文書いてるのは1012 0:35頃)

●大学

「小ゼミ」サブ記事を「研究室」サブ記事に入れてしまうことにした。独立させるほどの中身もないからね。

■講義
情報通信ネットワーク論:ポアソン分布にしたがってパケットが生起する場合の待ち行列状態とかの話。数式が大量に出てきて思わずサパーリ状態。課題出た。
マルチメディアコミュニケーション論:IP電話についての概要など。気になった点をD4で調べる。こちらも課題出た。

講義中もHBF-362売れ行きチェック(ぉ)。そのせいか、MC論の途中でまたバッテリーが尽きた。

■研究室
朝は時間がなかったので寄らずに講義に向かう。
昼休みに戻ってきてまた講義。
それが終わったら小ゼミ(輪講)。今回はNEMEモデルのアルゴリズムや各パラメータについてなど。
合間にHBF-362の売れ行きチェック(全然売れてねぇ)とかFFXIベンチマーク3とか。
WSのほうは余裕(6700以上)、PCのほうはなんとか可能(2000程度)かなぁ。
といってもFFXIするわけじゃないけどね。4年メンバーが別のMMORPGをよくやってるので、FFXIは可能かな?と思っただけ。
(ちなみに1人を除いて使ってるPCは私が使ってるPCとは違う機種)。
輪講後、研究の方針について坂間先生と話す。やはり具体的に作っていかないと実感がわかないなぁ。

●WILLCOM端末よもやま

■WILLCOM D4
昨日の話だが、PHS回線接続中にスリープを2回ほどやったが、いずれも復帰後にダイヤルアップできずに再起動する羽目に。
やはり接続中スリープはダメだな。でもバスや電車でギリギリまで使ってると接続中スリープせざるを得ない状況になるんだよな。

■W-ZERO3
HBF-362チェックでW-ZERO3を使ったのだが、横向きで使っている時にスピーカー部分をこすってしまった(ぉ)
D4のつもりで無意識にタッチパッドを使おうとしたのだろう。

●体組成測定

あまり頻繁に計測するのもどうかと思ったが、無料だし、今月は強化月間なので1週間ごとに計測することにした。

体組成計測20081010

少し体脂肪率減ったか?相変わらず腕はぷにぷにだが(ぉ)。

余談だが、計測の時にまたパスワードがなかなか判明せずログインゲーム(※1)状態に。そして2度目の新規登録勧告。
だが、やはり過去データが欲しいので時間かかってもいいからリトライしてくれと依頼、なんとか計測にこぎつけた。
しかし、その計測でも乗るタイミングをミスったらしくエラーで計測機器を再起動する羽目に。
ところで、その計測機器(BC-118E)だが、なんと定価73万5000円もするらしい。
少し古い機種なので、現在の実売価格は軽く調べたところ10〜20万(ヤフオク)、〜30万(中古販売)ほど。
今買おうか悩んでるHBF-362は7000〜8000円程度なので、約25〜35倍だな。

※1:オンラインゲーム(主にMMORPG)で、アップデート後やサーバ不具合などで、ログイン画面から進まずに何度もリトライすること。
「ログインすることがゲームの内容」という風刺を含んでいる。

●視聴

10/5の日曜朝(バシン、ゴーオン、プリキュア)、きらレボstage324話(126話)、ToLoveる23話、24話(途中まで)。
ニコstack消化は1動画(3分57秒)。自宅で1つしか積んでなかった。
大学で2つほど積み増ししたが、帰りはニコstack消化を行わなかった。

コメ。
感想とかじゃなくてチラ裏レベルなのでクオリティ低い。
ベストエフォートどころかノーエフォート(ぉ)
ToLoveる以降はW62CAではなくD4でメモしたので元から詳細なため加筆・修正なし(最後のツンデレ〜のところを除く)。

バシン:
・明らかに普通のオウムじゃない。
→こいつ(ストライカー)も選ばれたカードバトラーなのか?
・クーデレ…ちげーよww
→Jはバシンのことg(ry
・もはや病院でこのシチュエーションは定番だから監視カメラつけとけ
→アニメに限らずドラマ、現実でも扉の外で聞いてる場合が多い。

ゴーオン:
・古代なのに通し番号が2桁なんだが。
→それぞれ10、11、12。恐竜時代にヒューマンワールド(地球)に来たはずなのに何故?
・形状的に少しずれたら大惨事じゃ(ドリル)…。
→失明とか頭蓋骨陥没とか…((((((;゜Д゜))))))。
・軌道合わないだろ。
→調べてみると在来線は1067mm、新幹線は1435mmらしい。車輪が両対応なのかも。
・なんで人間いない時代の炎神なのにコクピットとかゴーフォンスタンドあるんだよw
→番号といい、古代というより未来の炎神だな。
・でかいのか小さいのかわからん(少なくとも地下鉄に入る)
→いまいちスケール感がつかみづらい。新幹線と併走してるシーンでは相当大きく見えるし…
・だからまだ出てないだろG12
→ネタバレ早すぎ。まあ、容易に予測はつくけどね。

プリキュア:
・(諦めが悪いと言う)そういうあんたらは引きが悪いだろ。
→ローズパレット盗んだらすぐに帰れよ。誰かバッドエンド(エロ無し)のストーリー考えないかな(ぉ)。

ToLoveる23話
・とっちゃだめだろ>臍のごま
→デビルーク星人は地球人と違うとか?
・テクスチャ?に違和感ありすぎなんだが。
→画面全体にかかってたな。どうやら夢シーンの表現らしい
短時間だと縁ぼかしとかあるな。
着物の柄などが動かないのは他のアニメでも普通。
・なぜ同じ夢に戻るんだよ
→そんな技術あったらいいのになぁ。悪夢再開は嫌だが。

ToLoveる24話
・こなた顔!?
→4:34あたり。
・リトを睨んだ:男子たちの顔が全員ハゲ頭なんだがww
→コナンの犯人か幻想入りか…
・ワープなのに時間かかる?
→目的地に一発で、というレベルにはまだないらしい。
・ツンデレは王道か。
→性格変化といったらこれは外せない。

ToLoveる24話で再生中にスキップ(再生が一時停止し、数秒飛んで再生される)が多発。ディスクの状態が悪いのか?焼き失敗?

あと、余談だがタイトルが正式名称と違う(略称だったりスペースがなかったり)のは検索対策(Googleではなく自前の全文検索)とサイズ削減のため。
…って、こんなこと書いてたらサイズ削減の意味ないだろorz。

追記(2008/10/12 1:06):
再生不良はどうやら相性問題的なものらしい?12日の視聴記事参照。

●歩数など

歩数(FB-722MR):総カウント13479(9.70km、122分、610.6kcal)、実カウント13409(誤カウント率0.5%)
歩数(W62CA カロリーカウンター):13974カウント(10.055km、381kcal)
歩数(au Run&Walk):3ワークアウト、7817カウント(6.27km、67分15秒、274kcal)

Run&Walkワークアウト詳細データ
ワークアウト1:1019カウント(0.79km、9分30秒、35kcal)
ワークアウト2:5471カウント(4.33km、46分14秒、182kcal)
ワークアウト3:1327カウント(1.15km、11分31秒、57kcal)

今回は珍しく捏造ではない。
しかし、下古沢駅を降りてからD4で調べ終わるまでに10分以上かかってしまった。PHS回線遅すぎ…。
ヴぁ、帰りのJRで調べておけばよかったのかorz。

■大歩行
距離:4.47km
歩数:5428
時間:約54分
Run&Walkワークアウト番号:2
ロスタイム:約7分46秒(14.38%)

実ワークアウトもロスタイムも増えてるな…。
ただ、これらは信号待ち時の休憩ボタンを押すタイミングなどで微妙に変化するので、あまり細かく比較しても意味がなさそうだ。
また、荷物が重かったのか、あるいは背負い方が悪かったのか、背中の中央部が痛くなってしまった。

●今日の出来事

10/9のニコチェックは11動画。
ニコチェック〜睡眠時間確保のため0:06で打ち切る。
寝る!!
4:50頃起きる。
ニコチェック開始〜
SMTP&SETI、Web巡回、メールチェック〜5:50頃
Impress巡回開始〜
Yahoo!のプレミアム会員費が値上げするというので即解約!…って、使ってないんだったらもっと早く解約しとけよ>私
Impress巡回終了〜6:48。!?…や、やヴぁ!!
>大学
18:05のバスで帰宅。
DEPOに寄って体組成測定、大歩行
今月は支出を減らすのとカロリー制限のため金曜日の帰りにあまり食べ物を買わないことにした。
…でも少しだけ〜ということでローソンで骨なしチキン(ぉ)。
22:50頃自宅、晩飯(焼き秋刀魚、天ぷら(じゃがいも、南瓜)、キムチ風味噌汁)、少し文鳥〜23:33頃rtn。
母に頼まれた録画をセット、ニコチェック開始、歩数データ記録、日記執筆など〜0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/10/11(土)

3連休スタート。課題が3つもある(1つは火曜日まで)ので早めに仕上げたいところ。
そのためにも生活習慣を乱さないようにして二度寝やdrdrを回避しなくては…無理だった。特急(ry

●WILLCOM D4外部バッテリ進捗状況

D4外部バッテリ、結構進んでるな(ビザビ・京都室町通信 ≫ Blog Archive ≫ D4用外部バッテリ、その2)。
しかし、D4専用じゃなくて他のノートPC(ネットブック?)もサポートする方向で行くらしい。
そのため、電圧は12/19Vになっていて、D4には専用ケーブルで降圧させて供給するようだ。
まあ、大抵サードパーティ製の外部バッテリ(Pocket MOBAシリーズなど)は複数の機器をサポートするのが普通だし、D4専用にしてしまうと電圧も11Vと特殊なのでニッチすぎるんだろう。
早く発売されないかなぁ〜。でも、値段が気になるんだよな。
まず1万円切るかどうかがポイントだな。…とか書いてたら9999円(税込み)になったりして(ぉ)。

追記(2008/10/12 2:26):
上で紹介した記事の追記が出てた。
電圧は16Vもサポートするらしい。
あと、12V供給でもかまわなければケーブルのぽっこり(元記事でもこう書かれてるのでそう呼ぶ)をなくすことができるらしいが、私としてはぽっこりがあってもいいから電圧は正確にしてほしいかな。
W-ZERO3で非純正ACアダプタ使用時に挙動が変になったことがあるので、D4で発生してリカバリなんてことになりたくはないので…。
まあ、既にMV+自作ケーブルでD4を使ってる人がいるので、そんなことにはならないと思うんだけどね。

●W62CAアップデート?

Impress巡回してて発見>「auの「W62CA」「W62H」、落下衝撃で起動しなくなる不具合」。
なんでもメモリ書き込み中に衝撃を受けると起動しなくなるとか。ちょwwタフネスケータイじゃなかったのかよ!
さすがにこれはアップデートしておくべきかと思ったが、え○着規制がかかる可能性があるので少し調べてみる。
すると、8月末のアップデートでも規制された端末があることが判明(そのときはもっと多くの機種が対象)。
W62CAはその時規制されなかったらしいが、今回のアップデートでされないとも限らない。
とりあえずはっきりしたことが分かるまでは落とさないようにして使おう…。

ところで、この記事と1つ上のD4外部バッテリ記事って約定期blog向けだよな。面倒なので移動しないけど。

●F12-N破損

本来は自作PC日記のコンテンツだが、面倒なのでこっちで。
ヘマってD4の冷却に使ってたF12-Nの羽根折ってしまったorz。

F12-N、死す!
写真がモノクロ(グレースケール)なのは死亡記事だから。

予想通りバランス崩れてすさまじい振動。
これじゃ冷却どころかHDDが吹っ飛ぶので使用を断念せざるを得ない。
かなり強力なので惜しいことをしてしまった。今度難波遠征したらまたF12-N買って来ようかな…。
今のところは仕方がないので余ってる別のファンを使うことにする。

追記(23:18):
F8-Hを使ってみたが、D4のHDD冷却には十分な性能があることが判明。
資金も少ないしもったいないので新しいのは買わずにこれでいこう。

●歩数など

歩数(FB-722MR):総カウント4456(3.20km、38分、206.3kcal)、実カウント4456(誤カウント率0.0%)
歩数(W62CA カロリーカウンター):4304カウント(3.098km、119kcal)
歩数(au Run&Walk):1ワークアウト、4445カウント(3.18km、38分47秒、154kcal)

大学に行かない日の歩数を何とか増やせないかと考え、できるだけルートを長くしてみた。
5000カウントには届かなかったが、結構増えたので今度からこのルートで行くか。
ただ、雨が降った場合に危険と思われる箇所(※)がいくつかあるので、そのときは別ルートを考えなくてはならないな。

※降ってる最中だけではなく、降った後の地面がぬれている状況も含む。要するに滑りやすい場所。

●今日の出来事

10/10のニコチェックは9動画。
ニコチェック継続〜
 しまった、昨日ニコ割ゲームあったのか…。でも21時じゃ自宅に帰ってないから知っていたとしても無理だったが。
歩数データ貼り付け、SMTPatk、出納帳、D4外部バッテリ調査、SETI…はまだデータ更新されてないorz〜2:26頃
D4外部バッテリ記事、視聴コメ貼り付け(未加工)〜2:40頃
3時頃?寝る
9:30頃起きるが、背中が痛かった(昨日の大歩行が原因だな)ので少し横になっt…ヴぁーっもう13時!!orz
少しニコチェック、SETI記録〜13:18頃。
 そういえばSETI@homeのチーム、メンバーが増えて9人になってた。
 相変わらず無言参加ばかりだが、面倒だし外国人の可能性もある(=日本語以外で書かないといけない)ので最近はウェルカムメッセージを送ってない。
朝飯(時間的に昼飯だが)、新聞、文鳥など〜14:15頃rtn。
ニコチェック開始〜、Web巡回〜14:53
15時になったので軽く昼飯食べるか(ぉ)。
昼飯(ローソンの骨なしチキン)〜15:23頃rtn、ニコチェック再開〜
しまった、D4のサイドバーにあるCPUメーターと入れ替えようかと思ってシンプルなCPUメーター作ってたらもう16:09!!
ニコチェック、↑のメーターにメモリ残量もつけてサイドバーリストラ(ぉ)〜16:35。
まだニコチェック残ってるけど一旦中断して散歩してくるか…。
散歩、文鳥〜17:46頃rtn。
歩数データ記録、ニコチェック、絶対可憐チルドレン21〜24話をWooo→DVD開始〜18:55頃
 途中、ミスってアクエリ床にこぼしたorz。まあ、PCにこぼすのに比べたらたいしたことはないが。
ニコチェック継続〜19:40頃、メールチェック〜20:01頃。
晩飯(カレーライス、ゆで卵)、文鳥〜20:40頃rtn。
Impress巡回、W62CAのアップデート関係調査〜22:53頃。
F12-N破損orz。
↑の破損写真撮るついでに10/10の体組成測定と成績表も撮影。
ニコBGMしつつ日記執筆(写真の加工と貼り付け含む)〜0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/10/12(日)

3連休だが、樽゛まないようにしないと…。→もう4時なので手遅れだな(ぉ)。
いや、まだだ、まだおw(ry

●約定期日記全文検索修正

なぜか通常モードでタグ内が検索対象になってたので対象外にした。
ちなみにタグ内の検索は正規表現モードで可能。
あと、タイトル検索ではタイトル部分のAタグ内も検索できるようだ。
例えば「#010101」で検索すると、毎月1日の1番目にある記事のタイトルが列挙される。

●資金関係

1.出納帳をチェックしてYahoo!プレミアム会員の解約やFFXI課金停止を反映させた。
2.yosoo.netから手数料無料で南都銀行(常用口座がある)に振り込むためにはゴールド会員になる必要があるので、そのためのためるキャンペーン数条件達成(20)に近づくためにメルマガ登録を1つ行った。
3.eBankにある1400円ほどの金が動かせずもったいないので、イーバンクマネーカードを作り、所定回数(3回)ATM手数料無料を利用して引き出すことにした。

3番目だが、最初Edyという項目を発見したので直接振り込めるのかと思ったが、どうやらイーバンクマネーカードを作ってEdyにクレジットカードとして登録しなければチャージできないらしい。
しかも、クレジットカードからのEdyチャージ単位は最小3000円なので、そもそもEdyチャージは無理だと判明。
諦めかけていたが、ATM手数料3回無料ということを発見し、それを使うことにした。
当然作ったのはクラシック(年会費無料)だ。

…しかし、わずか1400円程度でもこうやって活用しないといけないぐらい資金繰りが厳しくなってるんだよな…。
一応奨学金のおかげで銀行残高はまだ100万円以上あるが、既に現時点の2008年プライマリバランス(収入-支出、2007/12/25〜2008/10/12)は約95万の赤字。
学費や年金、通学定期などの使い込み除外費(※)を除いても-26万の赤字だ。
予定では今年後半にもバイト代が入るはずだったんだが、開発の仕事が止まってる(連絡が来ない)ので当てが外れてしまった。
こんな状況ではカラダスキャン(HBF-362)購入は厳しいんだが、もし買うとしたら飲み物やケンタッキーを抑えなくてはならないだろう。
まあ、そうなれば余計なカロリー摂取を減らすことができ、HBF-362での測定と合わせて一石二鳥か…なんて淡い思いを抱いてしまうのだが。

※要するに自由に使ってる金ではなく、減らすことのできない必須の支出という位置づけ。
だが、家族全員で共有してるネット回線や緊急地震速報などは含んでいない。また、携帯電話(au)はもともと私の支出ではない(Willcomは私の支出)。

●Astropulse最適化版

AstropulseというのはSETI@homeの新型で、普通のSETI@homeが狭帯域信号を対象にしているのに対し、Astropulseはより広帯域かつ短時間の信号を対象にしているらしい。
そのAstropulseのSSE/SSE3最適化アプリケーションがやっと公開された(Optimized Astropulse 4.35 for Windows)。
SSE3版はAMDのCPUでも動くが、SSE2版はないらしい(「Fen」はSSE2までしか対応してないのでSSE版を使うことになる)。
まだWindows版のみだが、SETI@homeを動かしている全Windowsマシンに入れておいた。
ところで、肝心の効果だが、また通常のSETI@homeタスクが大量に残っていて新規タスクをダウンロードする状況にないのと、どれだけの割合でAstropulse用タスクをダウンロードするのか(優先的なのか、割合なのか)不明なのですぐには分かりそうにない。
また何か判明したら追って報告する。

●視聴

ToLoveる24話(残り)。

10日の視聴記事で書いた再生不良についてだが、

・「Naomi」+内蔵ドライブ(LF-M821)→再生すらできず
・「Naomi」+外付けドライブ(DVRP-UN8LX2)→ポータブルDVDプレーヤ(DPJ-07031G)で停止した場所はクリア、しかし別の場所で再生停止。
※停止地点より後にシークすれば再生可能。
・Wooo(DV-DH250D、ムーブ元)→全く問題なく再生。

となった。
このことから、非常に微妙なエラーが生じているらしいことが判明。強いて言えば相性問題か?
LF-M821については以前から再生できないCPRMメディアが多いので、もしかすると不正コピー対策でキーに変更があって対応できていないのかもしれない。

追記(1:26):
ファームをA104(現時点で最新)に上げてみたがやはりLF-M821では再生できず。仕方がないのでDVRP-UN8LX2使うか。
しかし、モバイル用途で買ったのにちっともモバイルしてないな…。

●歩数など

歩数(FB-722MR):総カウント4872(3.50km、40分、236.5kcal)、実カウント4872(誤カウント率0.0%)
歩数(W62CA カロリーカウンター):4176カウント(3.006km、115kcal)
歩数(au Run&Walk):1ワークアウト、8892カウント(3.83km、40分28秒、171kcal)

昨日とほぼ同じルートだが、一部危険な箇所を回避したので少し変わっている。
しかし…Run&Walkの8892っていったいどういうことだ。また加速度センサーの異常か?(でもエラーは出なかった)
そりゃ、GPS感度を上げるためにW62CAを頭の上に乗せたり山と反対側のポケットに移動させたりしたが、それでもさすがに+4000はないだろう…。
幸い、距離とカロリーはGPSベースの測定であるため異常値にはなっていない。
一方、カロリーカウンターは距離が伸びているにもかかわらず逆に減っている。
でも困ったな〜。カロリーカウンターのデータはワークアウト分で補正されちゃうんだよな。
まあ、ランキングは距離、時間、カロリーしかないので、歩数だけ増えてもチート状態になることはないけどね。

また、今回携帯電話のRun&Walkサイトで、カロリーカウンターデータは1時間ごとに更新されることが判明した。
たまにデータがすぐに反映されないことがあったのはそういう訳だったのか。

●今日の出来事

10/11のニコチェックは31動画。
日記執筆〜
再生不良で中断したToLoveる24話視聴@0:49〜1:06頃。
日記執筆、ニコチェック、10/11までの日記コミット〜4時頃。
やヴぁ!寝る!
…と思ったが朝飯、風呂〜5:04頃rtn。今度こそ寝る!
11:2x頃起きる、昼飯(秋刀魚(残り)、味噌汁+とろろ昆布)、新聞、文鳥〜13:05頃rtn。
ニコチェック開始、Web巡回開始。
ぐはっっ!!「Naomi」のSETI@home、10/4頃から止まってたorz。
 ちょうどそのころバックアップしてるのでそれが原因か?
ヴぁぁぁ、またIsBINGOはずれ(空き8、リーチ5、回数14)…orz@14:39。
Web巡回終了@15時頃。休憩とか〜15:23頃、メールチェック〜15:43。
蔵書DBに届いた本(3冊)を登録、SMTPatklog、ニコチェック終了〜15:58。
SETI@homeスコア記録〜16:11。またメンバー増えて10人になってた。でも今のところ非アクティブメンバーは0。
腹の調子があまりよくないな…。
回復待ちに「らき☆すた ポケットとらべら〜ず」読破。
17時頃から準備開始、17:20頃散歩に出発〜18:05頃rtn。
歩数データ記録、貼り付け〜18:37。
W62CAやD4のデータ調べてたら19時近くになったので晩飯行ってきま〜。
晩飯(柿の葉寿司(鯖、海老、玉筋魚))、TV(鉄腕DASH)、文鳥〜19:59頃rtn。
TV(イッテQ)〜21時。途中でメールチェックなど少し。
資金関係〜22:14(記事〜22:31)。
ニコチェック開始〜
お、最適化バージョンのAstropulseアプリ出てる。早速入れてみるか@22:49〜23:23。
ニコチェック継続〜0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/10/13(月)

ついに連休も最後。今日は平日のつもりで行動しなくては…ってすでに1:25と月曜の超早朝としてはありえない時刻なんだがorz。
しかし、まだ腹の調子がよくないな…。あと、今日は地元の祭だ。

●「Sephie」再起動

といってもBSODなどの異常ではない。
「Sephie」の稼動時間が1ヶ月を越えていたので、予備再起動(不安定になる前に再起動しておく)を実施した。
サーバマシンなので連続稼動記録よりも安定動作が重要。…って、かつてはサーバだった「Naomi」で連続稼動記録に挑戦してたけどな。
ちょwwpagefile.sysの断片化が627→11!断片化しすぎだろJkDefrag。減ってるのは起動時に毎回pagedefragを実行するようセットしてあるから。

●HBF-362ぽちっとな

ついにやってしまった。
まあ、在庫状況が気になって作業が手に付かない状況が続くのは好ましくないからね。
もしかすると今日か明日あたりにもっと安い店舗が出てくるかもしれないが、今でも十分安くなってるし、出てこなかったときの落胆も大きいので購入を決断した。
DEPOの無料診断との関係だが、メーカーやグレードが違うので並行していくことにする。
さて、7500円近くの出費なわけだが、その分色々と抑えなくてはならないな…。
あと、届いたらケーブルの扱いには注意しよう。1年ぐらいで断線してオシャカというケースが多いらしいので。

●Astropulse続報

「Sephie」にAstropulse(AP)のWU落ちてきた(まだ処理は開始されてない)…が、48時間58分とか表示されてるんだが。
まあ、WUの容量が8MiB(SETI@homeの約22倍)もあるので、それぐらいかかるのかもしれない。
しかし、そうなるとAPは低速マシンお断りだな。
締め切りは1ヶ月とSETI@homeよりは長いが、SETI@homeで数日かかるようなマシンだとまず無理だ。
それにそんな遅いマシンだと最適化バージョンを使おうにもSSE3(下手するとSSEも?)に対応してないだろうし…。
まあ、Berkeleyも高速マシンが多いことを考慮してそういう仕様にしたのかもしれない。

●DVDドライブクリーニング

「Naomi」のDVDドライブであるLF-M821でDVD+RWを焼こうとしたら初期化エラーが発生したのでクリーニングを行った。
手持ちのクリーニングディスクは湿式なのだが、クリーニング液が切れてたので液晶クリーナを付けた(ぉ)。
ついでにWoooのほうもクリーニングしておいた。こちらは特に異常がないので予防的なものだ。

そして、焼き終わった後にもしかして再生できなかったCPRMディスクが再生できるかも?と思って試したがだめだった。
やはりこれはキー更新されたのが原因っぽい。

●祭2008

今年も地元の祭がやってきました。

祭2008(午前の部)

午前の部。
同じ地区内のみで回る。

祭2008(午後の部)(H.264 53秒 5.31MiB)
[FLV版](On2 VP6 4.43MiB)

午後の部。
3地区が合流して近くの神社に向かう。

祭といっても夏祭りとは違い、こちらは神事的なものなので露店等はない。
私も後2、3年すれば大人として参加することになる(と思う)。
とりあえずそれまでは自宅で柿の葉寿司を食べて祭気分を実感しよう(ぉ)。

●歩数など

歩数(FB-722MR):総カウント5120(3.73km、42分、247.8kcal)、実カウント5120(誤カウント率0.0%)
歩数(W62CA カロリーカウンター):4663カウント(3.403km、129kcal)
歩数(au Run&Walk):1ワークアウト、4753カウント(3.57km、42分18秒、153kcal)

今日も昨日とほぼ同じコースだが、微妙に距離を伸ばした。
W62CAは上着の胸ポケットに入れてみたが、GPS精度はそれほど変わらなかった。
どうやら地形的な影響(周りが山だらけ)が大きく、どこに入れようがあまり関係ないらしい。

コースの様子だが、途中でジョギングしている人とすれ違った。
あと、小さい虫が大量発生している場所があって、思わずマスタースパークと言ってしまった(ぉ)。
数年前ならドラグスレイブだったな。ニコニコ動画の影響は恐ろしい(そういえばスレイヤーズはほとんど上がってこないな。うp即斬か?)。

ところで、昨日のRun&Walk歩数だが、今日見たら4469だった。さすがに異常値だと判断して修正されたのだろうか?

●今日の出来事

記事化の基準だが、今は3行以上同じような話が続くようならまとめて記事にスピンアウトするようにしている(例外もあるが)。
1、2行だけの場合はよほど重要な内容でない限り記事化しない。

10/12のニコチェックは17動画。
ニコチェック〜1:15頃、その間にSMTPatklog記録。
「Sephie」再起動〜1:22頃。
記事執筆、10/12の日記コミット〜1:31。
ところでHBF-362だが、とりあえず起きてまだ在庫残ってたら買うか。ちなみに現在(1:33)18個も残ってる…これは買うフラグかな。
シャワー浴びて2時頃rtn、寝る。
8時頃起きる。
朝飯、TV、新聞、文鳥〜9:26頃rtn。
HBF-362で少し悩む。ニコチェック開始〜
楽天・Infoseek分だけWeb巡回(でもポイント50超えずorz)、SETIスコア〜9:55
悩むのも時間の無駄なのでHBF-362ぽちっといっちゃったってヴぁ!!@10時頃。もちろんyosoo.net経由で。

Web巡回@10:17〜
れんさめで22れんさめ、52739ptゲット!でも13位(10:40時点のランキング)か…。もう少しブロック消せていればなぁ。→最終30位だった。
祭の行列が自宅近くを通過@10:54頃
Web巡回終了〜11:01、メールチェック開始〜
FONとVMwareの稼働時間表示がおかしかったのを修正。FONのほうはFreeWLANアップデートの影響でcronから外れていて、VMWareは手動で止めてた。
Astropulse続報〜11:47、メールチェック〜11:57。
ニコチェック継続中、「Naomi」のDVDドライブとWoooのDVDドライブをクリーニング、某焼き。
ニコチェック終了@12:44。
祭の行列がまた自宅付近を通過@13:30頃。
ポケモンSP7巻読破〜13:46頃。
昼飯(柿の葉寿司、秋刀魚)、文鳥、BD視聴〜15:21頃rtn。
 BDといってもブルーレイじゃなくブラックディスク。要するにニk(ry)などからDLした本編を焼いたDVDのこと。サーセンww(ぉ)
 最近はほとんどDLしてないんだが(嘘d(ry)、過去に手当たり次第DLしたやつが数十本はあるんだよね。
D4情報やHBF-362発想状況などを調べる、祭行列の写真と動画を処理〜16:18頃。
準備して散歩に出発@16:27〜17:15頃rtn。
歩数データ記録&貼り付け〜17:41頃。
ニコチェック、祭記事書き〜19時頃。
さて晩飯…と思ったがまだ準備できてないらしい。ニコチェック再開〜(おい、レポ仕上げろよ>私)。
ニコチェック一旦終了、まじぱに2途中まで読む〜19:32頃。
晩飯(うどん、そば、柿の葉寿司(エリンギ、鯖)、豚生姜焼き、余った酢鯖)、少し文鳥〜19:53頃rtn。
まじぱに2読破〜20:30頃、眠いので少し寝る〜…0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/10/14(火)

さて、カラダスキャン届いたし、今日からさらに強化していくか…げふごふっっ、だ、樽゛い!眠い!ZzzzZ!!!

●大学

■講義
先端ソフトウェア工学2:保守の見積もりについて。不規則な寝方をしたせいか、あまりにも眠くて話がほとんど頭に入らなかった(ぉ)。
もっとも、話といってもDVDに記録されたものが大半なので、それを放映するため部屋を暗くしているのも眠くなる要因なのだが。

■大ゼミ
先週に引き続きM1のポスター発表。今回は環境システム(環境)出身が2人、デザイン情報出身(デザ情)が1人。
はっきり言って環境の内容はさっぱり。一方のデザ情はまだ情報通信システムに近いので分かりやすいし親近感もある。
そして今日も坂間先生はいなかった…。
あと、先週の発表で他の人が書いたコメントをもらったのだが、よく分からないという意見が大半。
ふ…私もよく分からん(爆)。さすがにそれはまずいので次回発表までに研究内容をはっきりさせて他人に説明できるぐらいにしておこう。

■研究室
昼飯食べた後WSにExplzhとかTeraPad入れる。あとAPの最適k…げふん(ぉ)。
Run&Walkのデータを忘れず確認、カラダスキャン(HBF-362)届いたのをネットで確認。
巡回できてなかったyosoo.netを巡回。そろそろ講義の時間なので出発。
講義から戻り、D4情報調査やairo(和歌山大学無線LAN)のtelnet方式用自作ツールのVista対応、シンプルCPUメータ改良。
ヴぁ、もう時間だ…まだCPUメータできてないけど大ゼミ行ってくる!!

●視聴

テイルズオブジアビス(ToTA)(アナログ)1・2話、ひだまりスケッチ×36511・12話、絶対可憐チルドレン21・22話。
ニコstack消化は4動画(17分29秒)。
本当はToTAの次に地獄少女三鼎を見ようとしたのだが、MBSの受信状態が完全に死んでしまっており視聴不可能だったorz。
また某所から補完か…。いい加減こんなことしなくていいように早く地デジ来てくれ〜!!

コメ?
なぜかToTAはコメがない。

ひだまり11:
・06:19 ハルヒ?
→校庭に石灰粉で絵を描く話があったよな。
・203号室の中身はそういうことだったのか
→謎は全て解k(ry

ひだまり12:
・足音に登録商標が>MS
→昔マイクロソフト関係のジョークで「thanks for Everyone™!」(←Everyoneの右上にTM)というのを見たことがある。今回は®(←○内にR)だったが。
・雨が3D、星が「星」という字
→SHAFTはこういう演出多いよね。
・他に目玉焼きとか?
→ゆのが怒るようなシチュエーションの例。宮子が目玉焼きひっくり返してカーンカーンカーン!!
・ビタミン牛乳の容量、米ガロンだとしても少し足らん
→ひだまりスケッチ365とかけて3.65リットルになってたが、正確には約3.785リットル(米ガロン)らしい。

絶対可憐チルドレン21:
・笑うなんとか>ドーン
→「笑ゥせぇるすまん」だ。それっぽいやつがB.A.B.E.L.に押し売りに来てた。
・スパイだー!マン(ぉ)
九具津がスパイなのと、蜘蛛のように壁を這って移動してたので。うわー金盥がー!!

●歩数など

歩数(FB-722MR):総カウント6893(5.03km、66分、289.9kcal)、実カウント6822(誤カウント率1.0%)
歩数(W62CA カロリーカウンター):7373カウント(5.376km、200kcal)
歩数(au Run&Walk):2ワークアウト、2588カウント(1.79km、23分56秒、84kcal)

Run&Walkワークアウト詳細データ
ワークアウト1:1076カウント(0.74km、9分13秒、30kcal)
ワークアウト2:1512カウント(1.05km、14分43秒、54kcal)

僅かに誤カウントがあるのは、あまりに眠かったので行きのバスで寝たため。
ワークアウトの距離は大学で確認したので100m未満も捏造ではない。

●今日の出来事

10/13のニコチェックは37動画。
1:5x頃起きる。
風呂など〜3:37。ちょww時間食いすぎ!秒単位で時間節約しても分単位で無駄にしてたら意味ないじゃないかorz。
ニコチェックいつの間にか開始しつつ10/13の日記コミット、SMTPatklog、SETI点〜4:21。
ニコチェック継続〜、Web巡回@4:45〜5:13(メンテ中のyosoo.net除く)、メールチェック〜5:25。
一旦打ち切って朝飯食ってくる。
朝飯、TVニュース、文鳥〜6:15頃rtn。お、そろそろ課題やらないとやヴぁげ…。
ニコチェック再開(ぉ)、携帯電話料金記録〜6:42、ニコチェック終了〜7時頃。
ニコBGMしつつ資料整理、レポ提出など〜8時頃。
Woooの録画整理、ひだまりスケッチ3659〜12話をWooo→DVD〜8:14。
 ひだまり365は13話なので1話余るが、ToLoveるの25・26話とPERSONAの25・26話(これはLP録画なのでSP1話分)と合わせて1枚のDVDに焼くことにした。
>大学
20:37頃rtn、晩飯(お好み焼き、とろろ、インスタント蜆味噌汁)、文鳥へふh…う゛っgy(ry〜21:38頃rtn。
カラダスキャン(HBF-362)届いてたけど記事作成の都合などもあるのでまだ開梱しない。
歩数データ記録、シンプルCPUメータ修正、日記執筆、途中でニコチェック開始〜22:28頃。
ニコチェック本格的に開始〜0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/10/15(水)

あまり進まなかったな…。
それと、カラダスキャンは週末まで手がつけられないかも…orz。

●大学

■研究室
11:5x頃着いた。
W62CAとかD4の情報収集、Impress巡回〜14:30頃。
思い切ってW62CAのケータイアップデートやってしまうことにした。えs(ry)塞がれたら公式買うことにしよう(短いのはmmfで)
MC論レポ用の調査を行う。
その後、W62CAアップデートの記事書いてたらもう15:44。明日もあるから今日はこの辺で帰るか(ぉ)。
ということで16時のバスで帰宅。

●W62CAアップデート

えs(ry)規制もいやだが、うっかり落として起動不可→修理ってのはもっといやだし、特にそういう情報(lnst封印)が出てないのでやってしまうことに。
他の作業をやりながらだったので何分ぐらいかかったかは不明だが、30分もなかったはず。
結果だが、操作感などは主観やプラシーボ効果があるから省略、安定度(EZWeb時のブラックアウトなど)もある程度使ってみないと分からないので省略。
肝心のlnst封印の件だが、既に保存済みのものも新たにlnstしたものも問題なく登録可能だった。
まあ、lnst封印するとしたらKCP+機種の一斉アップデートだろうから、今回のW62CA/W62Hアップデートは対象外だと思ってたけどね。
それ以前のアップデートについてはすでに調べまくってlnst封印がないことを確認してるし。

しかし、これで本当にタフケータイになったんだろうか?
まあ、さすがに携帯電話にG-SHOCK並の耐久性を要求するのは無理だろうが…。
いずれにしろ、落とさないに越したことはないな。

追記(20:28):
心なしかGPSの精度がよくなってる…?おそらく偶然かプラシーボだと思うんだが。
それと余談だが、W62CAは某掲示板などでもっさりと言われているが、私の入力速度のほうがもっさりなのでよく分からない(ぉ)。
やはり携帯電話の入力はどうも慣れない。もう4年以上使ってる(今ので3台目)のに…。
まあ、長文は「Naoko」や「Omega(D4)」、「Naoya(W-ZERO3)」などのPCやスマートフォンのほうで打ってきたので慣れないのも当然だが。

●WILLCOM D4BSOD

今回のコードは0x0000008E(KERNEL_MODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED)。
いつものごとくデバッガ(windbg)で解析。
すると、ETSCSERVICE.exeから呼び出されたhidusb.sysでクラッシュしてることが判明。
ETSCSERVICE.exeはタッチスクリーン用のサービスのようだ。
つまり、タッチスクリーン(内部USB接続)関係でなんらかの異常が起きたということだが、残念ながらそれ以上は分からない。
再起動したら普通に起動してきたので再現性もないし、放置しておこう。

●視聴

絶対可憐チルドレン23・24話、かんなぎ(アナログ)1話
ニコstack消化は7動画(28分49秒)。

なんか無理やりつけてる感が否めなくなってきたコメ。

絶対可憐チルドレン:
・婆さんキーキャラ(ぉ)
→それはない。…と前に書いた気がしたのだが検索してもなかった。探し方が悪いだけだったりして。
・くぎゅうぅぅ(ぉ)
→お前もか!!
・国道666号!?
→国道は507号までしかないらしい。ということで聖地巡りは無理…って聖地じゃないだろww
・ボールドww(タオル)
→タオルが柔らかくていい匂いとなればこれだろう。
・[CM]やわらか戦車
→そういえば最近全然Flashアニメチェックしなくなったなぁ…。まあ、ニコニコ動画もFlash直うpOKになったのでこれから出てくるだろうけど。
・どうなってんだ?部分テレポート
>一定距離までか
>分身は均質間引きテレポートか
→色々と不思議な部分テレポート。均質間引きってのは、テレポーターの体を微小区画に分けると、そのどこをとっても密度がn%(0<n<=100)になっていること。
・スペックまで読めるのか!!>紫穂
→どうやら意識や想いだけではなく無機的な情報も読めるっぽい。九十九神かと思った(ぉ)。
・そうなったら葵涙目>澪が4人目
→基本能力(部分とかじゃなくて普通のテレポート)ポテンシャルは葵のほうが上っぽい?でも能力かぶると話的に作りづらい…ってメタな話題持ち出すなよw

ちなみにコメだが、キャラ名や声優名、商品名などの固有名詞を除いて外部サイト(公式、まとめ、Wikipedia等)の情報を極力使っていない。
そのため頓珍漢なこといってる可能性があるがその辺は軽くスルーしてくれ。

●歩数など

歩数(FB-722MR):総カウント5559(4.05km、54分、226.2kcal)、実カウント5380(誤カウント率3.2%)
歩数(W62CA カロリーカウンター):5606カウント(4.087km、152kcal)
歩数(au Run&Walk):2ワークアウト、2646カウント(1.71km、23分3秒、87kcal)

Run&Walkワークアウト詳細データ
ワークアウト1:1313カウント(0.75km、10分40秒、38kcal)
ワークアウト2:1333カウント(0.96km、12分23秒、49kcal)

ヴぁーーーーっっ!!!!みゅ〜ん、大学でワークアウトデータ確認するの忘れたってヴぁ…。
仕方がないので今回も捏造…と思ったが、エクスポートされたKMLをGoogle Earthで読み込んで距離ツールで計測したデータを使うことにした。
これでより正確なデータになったはずだが、計測に結構時間がかかってしまった。
そのため次回以降も行うかどうかは不明だ。

あと、今日も眠かったり油断してたりで誤カウントが多めだ。
しかもバスの誤カウントでは設定画面法の途中で寝てしまったらしく、その後確認したら性別設定が女性になっていた(ぉ)。
もちろん歩き始める際には毎回確認しているので、正規カウント分は間違いなく男性になっている。
あと、なぜか歩幅が71cmになっていた(10/13に73cmにした)。どうやら寝ぼけて設定画面法を実行した際にミスったらしい。
やはり睡眠不足は危険だな…。

●今日の出来事

10/14のニコチェックは27動画。
ニコチェック、日記執筆〜0:11頃。眠いのでもう寝る。
5:45頃起きる、朝飯、新聞、文鳥など〜6:48頃rtn。
ニコチェック開始〜
きらレボstage325〜28話(シリーズ127〜130話)をWooo→DVD、SMTPatklog、SETI点(メンテで一部見れず)〜7:1x頃、Web巡回〜7:58頃。
メールチェック、いつのまにか再視聴・BGMに以降してたニコチェック終了〜8:10頃。
シャワー浴びる、非常灯に確認スイッチ取り付け
>大学
18:43頃自宅、晩飯(生卵かけご飯、味噌汁、お好み焼き、とろろ)、文鳥〜19:37頃rtn。
SETI点、歩数データ入力、D4のWindowsUpdate、日記執筆など。いつの間にかニコチェック開始〜。
ヴぁぁぁ、D4がBSOD@20:35頃、記事〜20:54。
D4BSOD対応で中断してた歩数データ入力と日記執筆〜21:22。
メールチェック〜21:57
途中休憩や日記執筆しつつニコチェック継続、日記執筆中に0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/10/16(木)

早くカラダスキャン使いたいたいのに…!!

●Astropulse遅eee!!

「Sephie」がAstropulseのWU処理し始めた。
48時間というのはハッタリではないらしく、11時間30分ほど処理して残りが37時間23分になっている。

「Sephie」Astropulse実行状況
進捗グラフを見ればSETI@homeとの違いは一目瞭然。

こんなのがごろごろ来るようになったら…あまり変わらない?(ぉ)
強いて言えばRACの増加チャンス(一定期間中のタスク完了報告回数)が減るので、RACが変動しやすくなるかもしれない。
問題はどれだけのcreditが付与されるかだな…。

●夢(寝て見る)

らきすたのこなたとかがみが出てきた。みさおはいなかったってヴぁ…。
なんでも別々の高校へ転校といった話だったような気が。あと部活が300ぐらいある高校の話も出てたな。

●大学

■研究室
12:30頃着く。
Run&Walk確認、Impress巡回、Flash 10インストール、SETI@homeスコア残り記録など〜14時頃。
小ゼミは次回の方針としてとりあえずGoogle検索結果からタイトルを抜き出すプログラムを作ってみることに決まった。
その後、WSのVMwareにCentOS入れようとするが失敗連発(メディアにエラーあるっぽい)、明日までのレポート仕上げる。
CentOSはISOイメージからのインストールに切り替えてリトライ。しかしやはりエラーありorz。
さすがに大学でBitTorrent使ってDLするわけにもいかないし、自宅から転送するにも容量が大きすぎるので、後日自宅から何らかの方法でISOを持ってくることにして今日は終了。
しかし、研究室でいるとどうも時間が経つのが早い気がするな…。
集中していてそれなら問題ないのだが、肝心の研究は全く進んでないorz。

●視聴

9/30の本当は怖い家庭の医学SP、とある魔術の禁書目録1話、地獄少女三鼎1話、今日の5の21話、ストライクウィッチーズ1話。
最後の2つはアニメシャワーでやってないだろって?そんなところにつっこむ子はしまっちゃおうね(ぉ)。
ニコstack消化は0動画。その分多めに未視聴録画を消化できた。

コメ。
本当は怖い家庭の医学:
・NEETはストレス低めか?いや逆に多い?
→人生のイベントが少なそうなので。
・活性酸素はおk?
→あまり該当する項目はなかった。
・2回分(通常+2時間)接続しただけじゃ?
→ゲスト(患者)がごっそり変わってるあたりそんな感じだな。
・死亡プラグ1:中書きは見ないよなぁ。
→開封後即ゴミ箱だよなぁ。
・C:飲まない(ぉ)>遅い朝飯
→要するに10時頃の朝食で薬飲む→晩まで飲まないという意味。過剰投与にはならないが逆に効き目が悪い?
・市販薬は半分とか7歳未満アウトとか書いてある。
→子供用の薬がないときはその辺を参考に…って、そもそも解熱鎮痛剤自体が子供にやばいってことか?
・900/2C1800は多い?
→相互禁忌は1800種類の薬で900通りの組み合わせがあるらしい。ちなみに2C1800=161万9100。ということは0.0556%か?
まあ、相互禁忌が必ずしも2種類の間でのみ起きるわけじゃないだろうし、併用の起きやすさなども考慮すべきだが。
蛇足だが、組み合わせ数はExcelのCOMBIN関数で求められる(これ書くときに初めて知った)。
・サプリや健康食品もやばい?
→これについてだが、ちょうど帰宅後に「サプリなども飲み合わせに気をつけるべし」という内閣府提供の短時間番組を見た。
・とっくに終わってる>手帳ケース
→だから積みすぎ。まあ、この場合応募可能期間が短い(1週間もない)のでもっと早く視聴していても無理だった可能性が高いが。

地獄少女:
・あ、地獄通信開いてるブラウザ、IE7だ
→そこかよ!!

●歩数など

歩数(FB-722MR):総カウント6668(4.86km、63分、280.9kcal)、実カウント6668(誤カウント率0.0%)
歩数(W62CA カロリーカウンター):6879カウント(5.017km、185kcal)
歩数(au Run&Walk):999ワークアウト、99999カウント(9999.9km、999分99秒、9999kcal)

Run&Walkワークアウト詳細データ
ワークアウト1:1473カウント(1.06km、14分19秒、53kcal)
ワークアウト2:1471カウント(1.18km、14分44秒、59kcal)

Run&Walkの経路だが、行きは結構精度がいいんだが、帰りは吹っ飛んでるな…。
天候にも左右されるのかもしれないが、晴れてたはずなんだけどなぁ。

●今日の出来事

10/15のニコチェックは16動画。
ニコチェック継続中。
アナログ録画に失敗した番組を某所から補完してDVD FlickでBD(だからブルーレイじゃない)作成開始〜0:30頃。
 DVD Flickのバージョン上げてメニューつけてみた。他に最新版ではエンコード中にテトリスできるようになってる。
ニコチェック終了@0:43。風呂行ってくる。
風呂〜1:15頃rtn。寝る!
6:29頃起きる。
BD作成が途中で止まってた(ディスク消去失敗?70%から動かず)ので強制終了させ、neroでディスク消去&DVD Shrinkで焼き実行〜6:40。
朝飯〜6:56頃rtn、ニコチェック開始〜。
ヴぁーっ!!BD作成で焼き失敗した!!ディスク消去強制終了した影響か??
10/15までの日記をコミット〜7:29頃、Web巡回〜8時頃、メールチェック〜8:19頃。
ニコチェック終了@8:23。ヴぁ、時間がない。余談だがしまっちゃうおじさんが妙にツボって再視聴しまくってる(ぉ)。
SMTPatklog、SETI点(一部テーブル更新中のため不可)、電話料金記録など〜8:50。ヴぁ、時間g
>大学
18:45のバスで帰宅…のはずだったが、バス乗り間違えたらしく南海和歌山市駅で終点になって焦る。
 だがなんとか予定通りの電車(JR和歌山駅19:25発)に乗ることができた。
21:32頃自宅、晩飯(麻婆豆腐+玉子丼?)、文鳥少し〜22:16頃rtn。
Woooの録画チェック、消化用DVD作成、出納帳記録〜22:3x
ニコチェック開始〜、歩数データ記録&貼り付けなど。
ニコチェックやってるうちに0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/10/17(金)

睡眠時間少ない子はしまっちゃうよー…みゅ〜ん、自爆しちゃったんだってv(しまわれちゃったんだってヴぁ!

●大学

■講義
情報通信ネットワーク論:前回に続いて待ち行列の数学的な話。…起きてたのにサパーリになってきたorz。
しかも次回は恐怖のラプラス変換・Z変換だ。もしや試験では再びラプラスと戦闘か((((((;゜Д゜))))))。

マルチメディアコミュニケーション論:従来の電話における制御の話など。
今回はD4弄らなかったが、そのせいなのか前半眠くて頭に入らなかった(ぉ)。

■研究室
10:40頃、講義の前に昼飯などの講義に必要ない荷物を降ろす。
講義が終わって昼飯、ラプラス変換に備えて負周波数について少し調べる。
午後の講義が終了、WSでOpenGLベンチ試す、小ゼミ(輪講)、脂肪の燃焼について少し調べる。
少し早めに帰ろうかと思ったが、17:25のバスを逃してしまったのでいつもと同じになったorz。

●視聴

10/2の日本人テスト。
ニコstack消化は1動画視聴し終わる前に駅に着いたので再視聴することに(つまり結局0動画)。
行きの消化中、DVDプレーヤを電源オンの状態で持ち出したらしくバッテリーが減っていて、和歌山駅に着く前に尽きてしまった。

コメ。
・手を切るは男女関係なのか!cf足を洗う
→組織と手を切る…とは言わないのか。
・楓、カエル…ネギま!(ぉ)
→ただし好きなのではなく嫌い(楓がカエルを)。
・馬が…と言ったらあの曲
→馬がすすむ、馬がなやむ、馬がおとなしい…等、全部漢字一文字なあれ。ちなみに番組中で出てきたのは「馬が合う」だが、これはさすがにないか?
・USB掃除機使えww
→いちいちコーヒーごときで限りある資源であるラップを使うなんてもったいない。もちろんUSB掃除機の電力はソーラー発電で(ぉ)。
・ハッピーマンデーに対する呪い>体育の日
→晴れるから10/10にしたのに動かすから…。記念日はその日だからこそ意味があり、休みを増やすために動かすようなものじゃない。
・初代AIBOからもう9年か
→またああいったロボロボしいの出さないかなぁ。
・文節ミスは予測変換で回避?
→私は入力が遅いのでよく予測変換を使う。それでも変換ミスは避けられないかもしれないが…。
・歯なしに困った歯科医者>うまい。
→こういう誤変換って妙に意味が通じることがあるのが面白い。
・さんざん既出>生クリーム@マヨネーズ
→でも細かいことまでは知らなかった。あまり大量に入れるとだめなんだな。ちなみにまだ一度も試したことはない。
・ちょ、玉入れ記録15秒00ちょうどなんだが
→演出?そうでないとしたら奇跡だ。
・前にも出てたな>紙切り
→日本人テストのマスコットキャラ切ってたな。
・じゃあ「鵞」でよくないか?>ガチョウ
→つまり「鵞」で「ガチョウ」と読めば?ということ。あるいは「我鳥」でも。

●体組成測定

全く変わってないな…。
ということで今回は結果貼り付けはなし。
そのうち結果をまとめてグラフ化しようかな。そっちの方が見やすい上に軽いし。
もうすぐカラダスキャンでの計測も開始するので、両方を記録するExcelブックを作成しておくか。

■DEPO小ネタ
どこに書くか迷ったが、新規記事作るのも大げさだしここにくっつけることにした。

・DEPOトイレに石けん液設置
やっと設置された。今までは仕方なく便座消毒液(!)を使っていた。
あと、前回から温水便座のリモコンが電池切れ(電池は単3が2個)なのだが、今回は手持ちのNiMH単4を無理やり入れて使った(ぉ)。

・ログインゲーは?
今回は2回ぐらいですんなりいった。ブラックリストに載ったか(笑)?

・測定以外にやってること
大歩行のためにVAAMと水分補給用の飲み物を買ってる。
以前はペットボトルVAAMを1本買ってたが、今は缶VAAMとアミノバリューを1本ずつ。

●歩数など

歩数(FB-722MR):総カウント16892(12.33km、152分、761.8kcal)、実カウント16882(誤カウント率0.1%)
歩数(W62CA カロリーカウンター):16652カウント(12.149km、456kcal)
歩数(au Run&Walk):3ワークアウト、10632カウント(8.95km、95分31秒、375kcal)

Run&Walkワークアウト詳細データ
ワークアウト1:1425カウント(1.07km、13分30秒、51kcal)
ワークアウト2:5504カウント(4.38km、45分44秒、167kcal)
ワークアウト3:3703カウント(3.50km、36分17秒、157kcal)

またチェックするのを忘れて距離捏造orz。
CMONOS:開発者ブログ:GoogleMaps で線分の距離を測ろう!」の距離測定ツール(gmap)を使ったのだが、なぜかRun&Walkの距離と合わない。
しかし、Run&Walkだけで10000カウント超えたのは初めてだな。
あと、FB-722MRの誤カウントだが、まさかの帰り南海で発生。

■大歩行
距離:4.47km
歩数:5557
時間:51分26秒
Run&Walkワークアウト番号:2
ロスタイム:5分42秒(11.08%)

なんとワークアウト時間が10/3と同じ。
それはさておき、ロスタイムが減っているが、今回は多少強引に突破(※1)した所もあるので次回はこれより増えるだろう。

※1:歩行者信号が赤に変わった瞬間に通過(アウト)。よい子は真似しないd(ry

■現在位置が取得できない
いつもより1本早い20:13の電車に乗ったので、高野下から歩くことにしたのだが…

何回やっても何回やっても(Run&Walkの)現在位置取得でき〜ない〜よ〜♪(以下略)

要するにRun&Walkの現在位置取得がエラーになって歩行開始できない。
少しずつ(九度山方面に)戻ってはリトライを繰り返し、やっと開始できたのが22:14。
そんな私を嘲笑うかのように、極楽橋行きの電車が出発していった…orz。
実は高野下駅付近はWillcomのPHSも入らない(九度山、下古沢は入る)し、テレビもラジオもかなり厳しい(※2)という電波空白地帯。
しかし、まさかGPS電波まで入りづらいとは思わなかった。結構空は開けてるんだけどなぁ。

※2:そういう話を聞いただけで、実際に試したことはない(少なくともワンセグは入らないが、それは自宅付近も同じ)。
今は改善されているのかもしれないが…。

●今日の出来事

10/16のニコチェックは21動画。
ニコチェック、10/16の日記コミット〜0:39頃。
 最後あたりはおじさん・オブ・しまっちゃう(sm4911411)をループでBGM再視聴してた。
少し日記執筆・修正〜0:43頃。寝る!
4:5x頃起きる、朝飯〜5:17頃rtn。
ニコチェック開始〜、SMTPatklog、SETI点〜5:54頃。
Web巡回開始〜、ニコチェック終了@6:15(BGM移行)。
Web巡回終了〜6:29、メールチェック〜6:54。やヴぁ、時間が。
D4休止にしようとしてスリープから復帰→タッチパッド使えねぇ!→再起動。時間ないのにぃぃorz。
>大学
18:05のバスで出発。
DEPOに寄って体組成測定、大歩行
22:51頃自宅、晩飯(天ぷら(じゃがいも)、鶏唐揚げ、味噌汁、トマト)、少し文鳥など〜23:40頃rtn。
荷降ろし、歩数データ記録開始、ニコチェック開始〜0時越え

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/10/18(土)

さて、今日は起きたら日記を一瞬で片付けて、課題などをサクサクすすめるか。もちろん二度寝はなしで@10/18 2時頃
→課題全然進んでない、二度寝した、10/18の日記やっと終わった…orz@10/19 0:23頃

●カラダスキャン

10/14に届いてたけど時間がなかったので放置していたが、今日やっと開梱した。

カラダスキャン HBF-362
パッケージや内容物から見るに、明らかに女性向けに作ってあるな。
そういえばネットでもそんなことが書かれてた。
まあ、私はスペックでこれを選んだのでそんなのは関係ないが。
HBF-362 ケーブル
問題のケーブル部分。旧製品(HBF-35x)の電話機のような構造と違い、掃除機のように巻き取るようになっている。
たしかにこの構造だとケーブルがへたりやすそうである。丁寧に扱わなくては…。

さて、早速今日から使ってみるか?
→実際に使ったのは19日になってから。でも実質的には18日の25時といった感じ。

●WILLCOM D4弄り

Willcom D4 まとめ - その他情報を参考に内蔵無線LAN安定化?とH.264動画再生支援をやってみた。

無線LANのほうは2回目の現在安定度テスト中(自作ツールによる下りトラフィック+「Sephie」からVNCで接続して上りトラフィック)。
1度目のテストは途中で動画再生支援設定のため中断したが、それまで約1GiBほど「Naomi」→「Omega」の連続転送を行ったが安定。

動画再生支援のほうは「Naomi」のVMware上に体験版インストールしてフィルタだけ取り出して設定。
MPCHCではなく無印MPC(※1)だが、ベンチマークで使ってるMP4動画(60FPS、800*464)がぬるぬる再生された(ぉ)。ただしCPU使用率は100%。
「Fen」でもやってみたが、同じ効果が得られた。
体験版のフィルタを無断拝借するという黒すぎる手法だが、GPUパワーアップなどが難しいノートPCやUMPCでは有効な手段だろう。
ただし、効果があるのは当然MPC(MPCHC)で再生した場合に限られ、Flashプレーヤ(ニコニコ動画やJW FLV Media Playerなど)には効果がない。
Flash 10でハードウェアアクセラレーションが使えるようになったらしいが、D4はGPUがそれほど高性能ではないのであまり効果がない?

※1:出力オプションのEVRってのが存在しない。これがCPU使用率下げる効果があるのか?

追記(21:47):
1時間ほど経過したが、VNCが接続されていないところを見ると接続安定性が上がったっぽい?それとも偶然かプラシーボか。

ところで、inSSIDerという無線LAN情報取得ツール(電波強度などが分かる)を使って無線LAN強度を測定してみた。
すると、APから80cmぐらいのところ(クレードル設置位置)で内蔵無線LANが約-60〜-63dBm、WN-G54/USBが-50dBm(MAXっぽい)。
1階リビングだと内蔵無線LANが約-80dBm、WN-G54/USBが-54〜-70dBm(向きによって大幅に変化)。
内蔵無線LANはAPにくっつくぐらい近づけても-52dBmが上限だった。
しかし、80dBmのときでもWindowsの電波表示は「中」で、アンテナは3本あったことから、やはり接続不安定は別の原因である可能性が高い。
それが今回のレジストリ変更で直っているといいのだが…。

ちなみに、inSSIDerで他のマシンでも計測してみたところ、「Fen」内蔵無線LANでは設置場所で-30〜-35dBm、WN-G54/CB3ではD4クレードルと同じ位置で約-40dBm、AP直近だとなんと1dBm(!)だった。
※dBmは1下がると79.43%、10下がると10%になる。
無線LAN感度に関しては「Naoko」+WN-G54/CB3のほうがはるかに上だったということか…。

●歩数など

歩数(FB-722MR):総カウント5098(3.71km、40分、256.4kcal)、実カウント5098(誤カウント率0.0%)
歩数(W62CA カロリーカウンター):*****カウント(*.***km、****kcal)
歩数(au Run&Walk):1ワークアウト、*****カウント(3.79km、40分15秒、169kcal)

注:「*」となっているデータはカロリーカウンタークラッシュにより無効となったため非公開

コースはいつもの休日コース。
しかし…ヴぁーっ!!またエラー出た!!これで2度目だよ。
やはり昨日の大歩行後に再起動しなかったのがまずかったか…。
ちなみにRun&Walkの歩数は13になっていた。
ネットでもエラー出て13歩になったという報告を見かけたので、エラーになると実歩数にかかわらず13になるようだ。
カロリーカウンターのほうは2000程度と、正常値の半分以下になっている。
つまり、2000歩程度歩いたところでカロリーカウンタがOFFになったらしい。
だが、Run&Walkアプリには一切の異常は見られなかった。結果送信の段階になって初めてエラーになるようだ。
どうしてエラーが発生するのか、カロリーカウンターとRun&Walkの関係など、謎は多い…。

●今日の出来事

10/17のニコチェックは10動画。
ニコチェック、歩数データ記録&貼り付けなど〜2:03頃。
まだやることが残ってるが、眠いので寝る…。
8:40頃起きるが、リビングで二度寝…11:40頃起きるorz。
昼飯、新聞など〜12:48頃rtn。
ニコチェック開始〜、SMTPatklog、SETI点、Web巡回〜15:14。
メールチェック〜15:52頃。
少し日記執筆、ニコチェック終了〜16:09。
休憩、散歩の準備。17時頃散歩に出発〜17:45頃rtn。
歩数データ記録&貼り〜18:13、D4無線LAN調査、カラダスキャン開梱&設定など〜19時頃。
晩飯(鶏唐揚げ、サツマイモ天ぷら、味噌汁、トマト)〜19:23頃rtn。
ニコBGMしつつD4弄り、出納帳記録、日記執筆など〜20:54〜
日記執筆、D4無線LANテスト、ニコチェックは継続中〜22:32〜
「Naoko」でも無線LANテストなどしてたら23:12だよorz〜
日記執筆、Wooo録画チェック、ToLoveる25・26話、ひだまり36513話、xxxHOLiC継13話をWooo→DVD〜23:50頃
 以前にPERSONA25・26話入れると言っていたが、xxxHOLiC継13話入れるの忘れてたのでそちらを優先。
日記執筆〜0時越え。おっと、風呂行ってこないと…。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/10/19(日)

支出の圧縮も限界だが、体重(体脂肪)も減りにくくなってきたな。でもこれを乗り切らないと次に行かないので頑張ろう。
それはさておき、火曜日までの課題できなかったってヴぁ〜…。

●なまずきんよもやま

■速報来ず
10/18 22:28頃に地震が発生したのだが、なまずきんのログには何も記録されていなかった。
普段は震度1程度のものでも来るし、無視フィルタはクライアント側の発報に関するものなので、ログには記録されるはずである。
速報を出せるほど精度の高いデータが得られなかったのだろうか?

■止まってた
9/26 14時頃〜10/13の再起動までなまずきんDesktopが停止していたらしく、ログが途切れていた。
どうやらオープンラボで生態系シミュレータ(実際にはただのライフゲーム亜種)を動かしたときになまずきんを誤って終了してしまったらしい。
もしその間に大地震が来ていたら…((((((;゜Д゜))))))。
まあ、本当に大地震が来たら、仮になまずきんの緊急地震速報でそれを知ったとしても相当な被害を食らってるだろうけど。

●歩数など

歩数(FB-722MR):総カウント5059(3.68km、40分、250.8kcal)
歩数(W62CA カロリーカウンター):4710カウント(3.437km、131kcal)
歩数(au Run&Walk):1ワークアウト、4776カウント(3.69km、40分51秒、164kcal)

今回から誤カウント0のときは実カウントと誤カウント率を表記しないようにした。
途中で飲み物を買うために一時停止したが、ほとんど影響はなかった。
またエラー対策として出発前に再起動を行い、昨日エラーが起きたと思われる急な下り坂直後に念のため一時停止してカウンターが正常であることを確認。
本当はそんなこと意識しないですむのが一番いいんだけどね。

●今日の出来事

10/18のニコチェックは50動画。
日記執筆〜0:30頃。
風呂〜1:43頃rtn。
体組成測定記録用Excelブック作成〜3:03頃。
SMTPatklog、ニコチェック〜3:43頃一旦中断。
10/18までの日記コミット〜3:53。
SETI点、Web巡回〜4:10。またIsBINGOはずれorz(空き7、リーチ5、回数14)。
朝飯〜4:40頃rtn。寝るか。
…ちょっとスタンバイからの自動復帰について調べてたらもう5:15だよorz。
11時頃に一旦起きるが二度寝して12:20頃起きる。
昼飯(納豆生卵)、新聞〜13:17頃rtn。
ニコチェック、D4のNicoCacheキャッシュ整理〜15:34頃、メールチェック〜15:49頃。
散歩(ついでにDyDoP→72)〜17:07頃rtn。
歩数データ記録&貼り付け、きらレボ録画抜けないかチェック(OK)、Woooの録画予約と番組整理、母に頼まれて録画した緒形拳の番組をWooo→DVD。
 余談だが、全文検索で「番組名.*Wooo→DVD」で検索するとムーブ(ダビング)状況が分かるので便利だ。…私だけがな(ぉ)。
Impress巡回+D4調査〜18:37頃。D4は特に新しい情報なし。
 しかし、D4最大の失敗は無線LAN感度やバッテリよりもマイクが内蔵されてないことだと思えてきたな。なんでマイクないんだよ…。
晩飯(鍋(豚、豆腐、肉団子、榎茸など))、TV(鉄腕DASH、イッテQ)、「Naoko」で電気料金しらべたりなまずきん調べたり、文鳥〜21:02頃rtn。
日記執筆(なまずきん記事)、緒形拳の番組(上記のとは別の2つ)をWooo→DVD〜21:40頃
 SPモードで録画していたのだが、1枚に入りきらなかった(20分ほどオーバー)のでCMカットしてFRで再エンコードすることにした。
KS、風呂〜22:33頃rtn。
ニコチェック、メールチェック〜23:33頃。
 mixiニュース経由で知ったのだが、電車寝過ごしは本来不正乗車らしいな。でもばれなければ問題な…あれ、誰か来たようd…うわなにするやめqwsdふじこ!
 最近は睡眠時間を確保し、電車内ではDVD視聴やニコstack消化などで過ごしてる(当然音漏れは考慮)ので寝過ごしはほとんどなくなったが。
日記執筆、今日の日記を少し早いがコミットすることに。それが終わったらMSUpdateしたので「Fen」を再起動しておこう。
「Fen」再起動〜0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/10/20(月)

なんとかニコチェック圧縮して時間を作ろうとしてるんだが上手くいかないなぁ。

●大学

■講義
ソフトウェア設計論:オブジェクト指向について。内容を一言で言うと「Java≠オブジェクト指向」。
誤解のないように詳しく言うと、「Java使ってるからといってオブジェクト指向なプログラムとは限らない」というわけだ。まあそりゃそうだな。
ちょうど今やってる研究(修論にする予定)もJavaでプログラム作ってるのだが、似非オブジェクト指向にならないよう気をつけないと…。

■研究室
研究のプログラムを少し進める。
D4で無線の電波強度を調べる。
WSのVMwareにCentOS入れる。
研究室に来た人たちと雑談…というか勝手講義(ぉ)。
そんなことしてたらもう講義の時間。

■D4無線調査@大学
inSSIDerで信号受信強度(RSSI)を計測してみた(単位はdBm)。

    D4内蔵 WN-G54/USB
研究室
(A607)
研究室用無線LAN
(APから1m程度の距離)
-65 -50
(上限)
学内無線LAN -85〜-90 -85〜-90
A204 学内無線LAN -75〜-80 -60〜-80
(平均約-70)

-80dBm程度ならまだ「中」ぐらいなので、十分接続できるはずである。
もしやD4の無線が弱いってのはDHCPパケットを取りこぼして接続が不安定になるからかもしれない(他に個体差もありそうだが)。
しばらくの間内蔵無線LANで様子を見ることにしよう。D4単体で使えるならそれに越したことはない。

●小ネタ

本当に小ネタなのでサブ記事にはしない。

・LEON元ネタ
本屋に寄って新刊チェックしたのだが、そのときにLEONという雑誌を発見。表紙はジローラモ。
…はっ!ニコニコ動画のLEONがジローラモなのはそういうことだったのか!

・やたら人が多くて(ry
帰りのJRで、いつもは岩出か打田あたりで座れるんだが、今日に限って人が多く立ちっぱなしだった。何かイベントでもあったのか?

・いた電?
22:21頃、非通知で携帯電話に着信が。
一応出てみたがすぐに切れてしまった。
いた電?番号生存確認?振り込め詐欺ターゲット予備調査?
とりあえずしばらく警戒しておくか。多分何もないと思うけど…。

●視聴

10/5のジキル&ハイド、ToTA3話、地獄少女三鼎2話、とあ禁2話、かんなぎ2話、10/12の日曜朝(バシン)

コメ。正直やり始めたはいいがやめるタイミングがつかめずにいる(ぉ)。

ジキハイ:
・520万!?高いな…と思ったらサーモグラフィあるのかよ>赤外線カメラ
→性能にこだわらないのであれば赤外線カメラ自体は数千円から手に入るらしい。
・ターミネータ2(?)でもそうだったが、何故外国のATMは屋外むき出し?
→日本のATMは屋内あるいは密室だよな。
・2005→2007では300件位増えている>歌舞伎町犯罪
→慣れてしまったのだろうか?
・17万FPSだと解像度や録画容量はどうなる?
→たぶん複数の画素を使って明るさを補完してるだろうからかなり解像度は落ちそうだな。
・前に何かで見たな>音カメラ
→アンビリあたりじゃないか?
・さすがに視神経断絶とかは無理か。
→脳に直接データを送るのはもっと難しいんだろうな。
・絶対スパイ出てくるよな。
→組織のためなら…といった感じで、失明してもないのに違法手術で人工網膜つけるとか。

ToTA3話:
・ぶたざる>マンキー
→ポケモンでマンキーが「ぶたざるポケモン」だったな。
・こんなかわいいのがメスのはずが(ry
→普通は「〜女の子のはずが〜」なんだけどね。

地獄少女三鼎:
・BIGLOBEの連動CM>あなたの楽しみ、広げます
→この手のネタは他にも作れそうだな。

とあ禁:
・変わった魔術観だな。超能力はネギま!の「気」相当か?
→普通は「魔法(魔術)=才能」だからな。ネギま!だと明日菜がマジックキャンセル能力だが、感卦法で魔法+気をコントロールしてる。

バシン:
・やはりきたか>ストライカー
→まさかこういう流れでカードバトラー入りするとは
・やりすぎだろww
→諸事を考慮してもちょっとくどすぎるだろ。まあ、ストーリー上こうでもしないと他のメンバー(バシン、Jなど)に追いつけないからな。

●歩数など

歩数(FB-722MR):総カウント5787(4.21km、53分、255.2kcal)
歩数(W62CA カロリーカウンター):5824カウント(4.248km、158kcal)
歩数(au Run&Walk):2ワークアウト、2376カウント(1.83km、21分1秒、88kcal)

Run&Walkワークアウト詳細データ
ワークアウト1:906カウント(0.86km、7分41秒、38kcal)
ワークアウト2:1470カウント(0.97km、13分20秒、50kcal)

また大学でRun&Walk記録し忘れたが、17日の歩数記事で書いたgmapを使ったところ、ちょうど合計が一致したのでその値を使うことにした。
それはいいのだが、行きのGPSがなぜかとんでもないずれ方をしていて、150mぐらい水増しされている…orz。
時間がなかったので急いだ(走ってはいない)のが悪かったのだろうか。
やはりRun&Walkは余裕のあるときにやらないとダメだな…。

●今日の出来事

10/19のニコチェックは28動画。最後の1つはstackだが。
焼いたDVDにラベル書き、「Fen」常用状態に移行〜0:10。
Woooの録画整理、消化用DVD作成(-R)〜0:24。
寝る〜6:05頃起きる、朝飯など〜7:15頃rtn。
ニコチェック、SMTPatklog、SETI点、消化用DVD作成など〜8:35頃
>大学
16:45のバスで帰宅〜19:19頃自宅。
晩飯(焼き秋刀魚、キムチ風味噌汁、煮物)、TV(コナン一部)、文鳥〜20:02頃rtn、20:05頃準備完了。
[ニC]歩数データ入力(一部)、eBankマネーカード確認、Willcom請求紹介サービス案内確認&通知メール申し込み〜20:40
歩数データ入力&貼り付け、日記執筆、[/ニC]〜22:37。
[ニB]Web巡回〜23:05、メールチェック〜23:22。
 またPotora不調っぽい?やっぱリニューアルは失敗だよなぁ。せめて安定してくれればまだましなんだが。
風呂〜0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/10/21(火)

やはり大ゼミの雰囲気(←なぜか変換できr(ry)は慣れないな。

●電力削減計画?

「Miria」停止!?続きは今月の電力補正コメントで。

●パケット代も節約計画?

W62CAの画像表示をオフにしてみた。
アンテナDASHなど、頻繁にアクセスするページはキャッシュされるからあまり意味がなさそうだが、少しでも減るかな〜と思って。
ダブル定額にしてるけど、できれば上限に達しないようにしたいからね。
ちなみに今月はもう上限に達してるので、今は画像オフ時の不具合などを確認するだけになるが。

●ATM

ドロー!モンスターカード!…ってそのATMじゃねぇ。
eBankのマネーカードが届いたのでさっそく大学にあるゆうちょ銀行ATMで引き出すことにした。
今まではほとんどオンラインバンキングやクレジットカードを利用し、現金が必要なときは親に引き出しを代行してもらっていたので、実はATMを使うのはこれが初めてだ。
そして気づいた…1000円未満が引き出せねぇorz。仕方がないので1000円だけ引き出した。
後で聞いた話だと、入金は1円から可能っぽいので594円入金すれば残りも引き出せるらしい。
ちょうど1ヶ月に3回まで手数料無料なので、残り2回で入金→引き出しするか。

追記(2008/10/22 20:41):
ATMによって小銭の取り扱いが可能なものと不可能なものがあるらしい。
今度確認してみて、大学のATMが小銭入金不可だったら別のATMを探すしかないな。

●大学

■講義
先端ソフトウェア工学2:ソフトウェア理解支援の話。影響波及解析やソフトウェア再利用など。
前半は眠くてあまり頭に入らず、後半は眠気覚ましを兼ねてD4で無線LAN調査してたのでいまいち頭に入らず(ぉ)。

■研究室
12時頃到着。
CentOSインストールの続きなど。あ、Run&Walk確認しておかないと。
時間になったので講義。
戻ってきてからImpress巡回、D4調査など〜15:50頃。まだ外部バッテリは出ないか…。

●アンテナDASH

帰りに初奪取アンテナ(住所不明、下井阪から3.4kmぐらいの場所)を1本奪取。これで総発見数は300本になった。

●視聴

10/12の日曜朝(ゴーオン、プリキュア5GG)、ひだまり36513話(最終)、ToLoveる25・26話(最終)
ニコstack消化は11動画(47分52秒)
ここしばらくの間、消化強化のため大学にDVDプレーヤの充電器を持ち込んd…あれ、誰か来たようd(以下略)が、今日は忘れた。
まあ、未消化番組数は順調に減っている(完全積みモードになってるPERSONAとかカウボーイビバップなどを除く)し、今度はニコstackのほうが増えてきたのでたまにはそちらも消化しないとな。

ところで、ToLove26話視聴中にまた再生が一時止まるような状態になった。
そうなった場合、プレーヤのディスク蓋を押さえてディスクの回転を少しだけ減速させると何故か直る。
可能性としては外周部のディスクぶれが許容値を超えたことが考えられるが、今までDVD-RWだけの現象だと思っていた。
自宅に帰って視聴しなおしたが、「Naomi」で視聴しているとまた別の場所で完全停止し再生続行不可能(※1)となった。
仕方がないのでまたWoooで視聴。こちらは全く異常なし。
どうにかしてこの現象を避けることはできないだろうか…。

※1:その部分をシークでスキップすればおそらく再生できるはず。

コメ。
ゴーオン:
・なじむなヒーター蛮機w
→おっさん、普通に七輪っぽく使ってるし。

・まさかプリキュアで山場CMとは。
・8:45終わりあたりのこまちの顔が…
→呆れてる?
・普通の企業に就職しろよ>ブンビー
→どうしても悪の組織が好きなのか?
・なんだこのエンドカードww
→そんな目で見るなぁぁ。

ひだまり36513
・また登録商標か!
・絵馬に「三期あるといいなあー」
→いっそ365日分全部作っちゃえよ。ちなみに1期13話で作ると28期まで必要だ(最後は14話)。
・お、1期OP
→ひだまりファンにはニヤリの演出?「ネギま!?」でも1期OP挿入あったな(あれは歌ってたわけじゃないが)。

ToLoveる:
・全人類なのに日本>もはやお約束
→一応各国の言及はあったが。
・変わったシャッターだな。
→貝殻みたいな模様だ。
・校長ww>エロ
→装丁がそれっぽくないので、工口(←漢字)に見える。
・女ばかりじゃねーか!>バケアサガオ
→野郎の悶えシーンなんて見たくないだろ?(ぉ)
・猿山いない
→最後の応援シーン。レンもルンになってるし、徹底的に男性キャラ排除だな。

●歩数など

歩数(FB-722MR):総カウント6847(4.99km、66分、287.2kcal)、実カウント6837(誤カウント率0.1%)
歩数(W62CA カロリーカウンター):7191カウント(5.243km、192kcal)
歩数(au Run&Walk):2ワークアウト、2602カウント(2.56km、27分17秒、108kcal)

Run&Walkワークアウト詳細データ
ワークアウト1:1209カウント(1.23km、12分44秒、47kcal)
ワークアウト2:1393カウント(1.33km、14分33秒、61kcal)

今日は何故かRun&WalkのGPS位置が大暴れして距離が水増しされまくってる。

●今日の出来事

[ニC]とか[ニB]はニコチェック、ニコBGMの意味。閉じタグがある場合はそこまで、ない場合は自室退出行動までの間という意味だ。

10/20のニコチェックは26動画。
風呂から0:10頃rtn。
「Sephie」のオーディオ出力が無効になっていたのに気づいて修正。このままじゃなまずきん発報しても気づかないところだった。
[ニB]10/20の日記コミット〜0:24、体組成測定データ記録、電力データ入力&補正〜0:47。
先端ソフトウェア工学のレポ作成して提出[/ニB]〜1:18。おあっ!みゅ〜ん、もうこんな時間だってヴぁ!寝る!
6:30頃起きる、朝飯など〜7:23頃rtn。
[ニC]SETI点、Web巡回、消化用DVD作成〜8:33頃[/ニC]
>大学
18:45のバスで帰宅〜21:30頃自宅、一旦rtnして荷降ろし、充電セット〜21:35。
晩飯(焼き秋刀魚、キムチ風味噌汁)、TVニュース、文鳥〜22:39頃rtn。
歩数データ入力、ToLoveる最終話の未視聴部分を視聴、日記執筆など〜23:34頃
[ニC]〜0時越え

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/10/22(水)

今日はまるで空模様のごとくうまくいかない日だったな。明日こそは…。

●大学

■研究室
12時ぐらいに到着。
眠かったのでdrdrしたり少し寝たりしてたら14時。
明日の自主小ゼミ用プログラムを作成。

●W-ZERO3よもやま

■またD4のつもりで…
またW-ZERO3をD4のように使おうとしてしまった。
今度はDeskStyleにしかけた(ぉ)。
まあ、本当にそんなことやったら折れてアウトなんだが。

■ロースト!!
うっかりしてW-ZERO3を焼却炉に入れて焼いてしまった!!…ってそんなわけないだろ。
第一今はダイオキシンなどの問題で小型の焼却炉は使用禁止になってるし。
ロースト=loooooost=lost、つまり落とした、なくしたという意味。

バスから降りるときにポケットからescape。最近D4ばかり使ってたので拗ねてしまったのか?
降りてすぐに気づいたが、既にバスが移動していて取りに行くことができなかった。
とりあえずバスの発券窓口に行き、コントロールセンターに連絡。
すると、まだ当該のバスが駅にいるとのことで探す。しかし見つからない。
もう一度連絡すると番号が違うらしく、再度調べてもらい該当の車両を発見。無事回収することができた。
これが原因で電車が1本遅れてしまったが、まだその程度の遅れで済んでよかった。

ちなみに、今までも何度か置き忘れ未遂をしている。
どうも上着のポケットからW-ZERO3が落ちやすいらしい。
さらに、最近は降車直前までDVD視聴やニコstack消化をしているので焦りがちになっていたのも原因だろう。
今後はそのあたりに注意してもう落とさないようにしたい。

●DVDプレーヤ

しまった、今度は大学にACアダプタ忘れてきたorz。
あと、帰宅時に消化していたときに液晶画面がバグった。

DPJ-07031G 液晶バグ
「Fen」やW-ZERO3でも発生したことのある現象だ。
液晶コントローラが正常に動作してない状態らしい。

おそらく原因は電源切→入を急激に行ったことだろう。電源を入れなおしたら直った。

●視聴

8/31の平成教育委員会SP(続き)、10/19のジキル&ハイド、きらレボS325(127)話(途中まで)。
ニコstack消化は0。

コメ。
今回からW-ZERO3で書くようにした。W62CAより遥かに入力しやすく、ある程度完成した状態で書けるので後が楽である。
きらレボ127話のコメは見終わってから書く。→書いた@10/23 22:06

平成教育委員会SP:
・真夏って…
→もう10/22だ。積みすぎ。
・移動してるのか!
→セミの幼虫。てっきり冬眠状態かと。よく考えたら餌が必要だよな。
・実はゴキ=短命
→たしかに不死身のイメージあるな
・三文字熟語フルヴォッコorz
→全部アウト。頭が固くなってるのか…?
・てっきり一瞬で全部分かるものかと>電池チェッカ
→貯金箱の感覚で入れると次々にランプ点滅ってのはどうだろうか。
・アイデアを実現できるのはすごいなぁ
→私もアイデア貯金箱をいろいろ考えたが、すべて計画倒れで中途半端orz
・熱帯夜=25度以上!?
→まあ、外気温基準だろう。
・あ、全部埋めなくてもいいのか(給食3)
→実際の試験でやっちまうと時間の無駄だ。解答すべき項目だけを効率よく解くようにしないと…
・VAだけじゃ電力わからんだろ>雷(注:V=10億、A=3万で、100W電球7000個を8時間という話だった)
→計算したところ、電流持続時間は6.72msだった(全エネルギー損失なし変換、電圧・電流は一定とした場合)。
・ということはシャトルも動く>宇宙で綱引き
→その辺も考えないと軌道外れる?まあ容易に修正可能だろうけど
・これは無理ww>応募(注:放送終了後から24時まで)
→せめて1週間は欲しいな。まあ、生視聴限定のつもりなんだろう。

ジキハイ:
・髪形が…>後ろ括り
→私と似てる(ぉ)
・一家に一台アンテナ置いて地震予知とか?
→それはさすがに無理だろ。
・うわーんいまさら免震建て替えとか無理じゃん
→あきらめろ(ぉ)
・まさか浮上家がもうあるとは
→緊急地震速報とのコンボで無敵?

●歩数など

歩数(FB-722MR):総カウント7115(5.19km、67分、307.3kcal)、
歩数(W62CA カロリーカウンター):6832カウント(4.984km、185kcal)
歩数(au Run&Walk):2ワークアウト、2273カウント(2.26km、23分15秒、106kcal)

Run&Walkワークアウト詳細データ
ワークアウト1:941カウント(1.19km、10分26秒、53kcal)
ワークアウト2:1332カウント(1.07km、12分49秒、53kcal)

行きでまたGPSがひどい吹っ飛び方をしている。ここ数日どうも調子がよくないな。

●今日の出来事

10/21のニコチェックは11動画。
[ニC]SMTPatklog、Web巡回やりかけたが中止(※)、メールチェック開始、[/ニC]〜0:57。
 ※0時以外(4時など)を区切りにしてるポイントサイトが多いため。
メールチェック終了〜1:06、Woooの録画チェック〜1:11。
風呂〜1:46頃rtn。寝る!
6:30頃起きる。朝飯、新聞・TVニュース、文鳥〜7:17頃rtn。
[ニC]SETI点、Web巡回[/ニC]〜8:23
[ニB]OE-CAKE!最新版にlernel法試す。おkっぽい?[/ニB]〜8:31
 かなりブラックな方法なので詳しくは書かない。lernelでぐぐれ。
>大学
16時のバスで帰宅〜
…が、W-ZERO3ロスって遅れたorz
19:28頃自宅、晩飯(焼き秋刀魚、シチュー、鶏天カツ)、文鳥〜20:29頃rtn。
日記執筆など〜20:49。
[ニC]お、ニコニコ動画の右上復活してる(Flash広告枠)。
しまった、OE-CAKE!で遊んでしまった@21時〜21:46頃。
ヴぁぁぁ、ニコ割ゲームあったのに気づかなかった…orz。参加者は84781人。
歩数データ入力など[/ニC]〜23:17頃。
Woooの録画整理、消化用DVD作成〜23:56頃。
 ヴぁぁぁぁ、またアニメシャワーがノイズでアウト。ということで某所補完で。
歩数データ残り入力中に0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/10/23(木)

日記が停滞してる。今日で全部コミットしておこう。ヴぁ、睡眠時間も考えておかないと…

●大学

■研究室
小ゼミのサンプルプログラム作ったりImpress巡回したり。
16時に帰る予定だったが、ゆっくりしてたら間に合わなくなったので1つ遅らせることに。
あぁ、明日の朝が辛そうだ…。

●小ネタ

■コストかカロリーか
約定期日記に記事うp>約定期blog: ファストフードの陰謀
今回はカロリー削減を重視して単品+ポテトS+ドリンクSの組み合わせで。
いや、そもそもカロリー重視なんだったらポテト外せばいいんだが、久しぶりなのでつい食べたくて…。

■時をかける電車
南海電車のダイヤ改正に伴う乗り換えの注意喚起ポスターを見て、何か変なことに気がついた。

出発時刻>到着時刻
所要時間マイナス5分!?

いつの間に南海電車にタイムマシン(BTTF3のあれ?)が導入されたんだ?ってな冗談はさておき、ひどいミスだな。
帰りに見たときにも修正されてなかったので、まだ誰も気づいてないらしい(あるいは気づいていても無視)。
というか、気づいてるんなら言えよ>私。

…もしかしてとんでもない勘違いしてたりしないよな?な??

追記(2008/10/24 23:25):
今日見たら修正されてた(括弧内が「橋本駅着 19:35」)。

●WILLCOM D4完全デフラグ計画大失敗

WILLCOM D4を完全デフラグ(システムファイルも含めてデフラグ)しようと考えた。
しかし、D4はWindows Vistaなのでpagedefragが使えない。
さらにHDDも容易に取り出せないので他のマシンに接続してデフラグということもできない(そもそも1.8インチHDD用変換アダプタ持ってない)。
こうなったら以前実験用に作ったUSBインストール可能なWindows XPディスクを使って一時的に外付けHDDにXPを入れることにした。
ところが、どうしてもXPのインストールプログラムから外付けHDDにアクセスできない(認識はしているし、パーティションの作成/削除も可能)。
仕方がないのでインストールを断念(ぉ)。
もう少し内蔵HDDに余裕があればそちらのほうにXPを入れるという手もあるのだが…。
あるいはCentOS5を消すとか?まあ、そこまでしてデフラグする必要もないのであっさり諦めることにしよう。

●視聴

10/16の日本人テストとアンビリバボー、10/19の日曜朝(バシン)。それと自室できらレボstage325(127)話の未視聴分。
ニコstack消化は13動画(1時間4分5秒)。
予想通りDVDプレーヤのバッテリが行きの途中で切れたため、多めに入れてあったのに全部消化してしまった。

コメ。
10/16日本人テスト
・一瞬思った>のろのろ⇔てくてく
→あるいはせかせかとか(「て」じゃないが)
・ニキビ=丹黍
→かなりイメージ変わるな。※W-ZERO3のIMEじゃ「きび=黍」が出ないので手書き入力した。
・ひとしお=一入
→一塩か一潮かと思ってた。
・あんたら一般人じゃないだろw
→マスコミはもはや準公人だよな。
・この木は何の木(正解は枇杷)…
→ついモンキーポッドの木〜と言いたくなる。
・月並みって月次処理の一部という意味じゃないのか
→この約定期日記も毎月1日は月並みな記事が並ぶ(ある意味正しい。例:電力記事やモバイル記事)。

きらレボ127話:
・占いキャンセルした!>VW登場
→こべには能力者だからバレる
・今時こんなロボ声ねーよ
→VOCALOIDに会話させてるのがあるけど、あんな感じが自然か ?あるいはゆっくり(ぉ)
・こべに、また変な能力使ったな
→もうなんでもありだな。
・うはww実写出た!
・CMの後って言ってたのに…
→EDと次回予告もCM扱いか。

●歩数など

歩数(FB-722MR):総カウント6672(4.87km、63分、284.2kcal)、実カウント6634(誤カウント率0.6%)
歩数(W62CA カロリーカウンター):6650カウント(4.849km、181kcal)
歩数(au Run&Walk):2ワークアウト、2665カウント(2.24km、25分40秒、102kcal)

Run&Walkワークアウト詳細データ
ワークアウト1:1269カウント(0.91km、11分48秒、42kcal)
ワークアウト2:1396カウント(1.33km、13分52秒、60kcal)

帰りのワークアウトでGPSが暴れて距離が水増しされた。

●今日の出来事

10/22のニコチェックは34動画。
10/22の歩数データ入力&貼り付け〜0:05
風呂〜0:55頃rtn。寝る!
6:13頃起きる、朝飯、新聞、少し文鳥〜7:06頃rtn。
[ニC]SMTPatklog、SETI点、Web巡回開始[/ニC]〜8時頃
[ニB]Web巡回続行〜8:14、メールチェック(一部除く)〜[/ニB]8:36
おあっ、油断してたらもうこんな時間だってヴぁ!!
毎週木曜は外食日だが、今日はKFCではなくマクドナルドで昼食。
>大学
16:45のバスで帰宅〜19:20頃自宅、晩飯(鶏天カツ、シチュー)〜19:44頃rtn。
荷降ろしなど〜19:48頃。
ニコS消化データ取得、歩数データ記録開始、D4デフラグ開始、[ニC]〜20:08。
 今までは手動でExcelに入力していたニコS消化データだが、今回はHTML保存→grepツール(自作)→TeraPadの置換・矩形切り取りのコンボで半自動化。
Vistaでpagedefrag使えないか調べるがやはり無理っぽいな。どうしてもD4でpagefile.sysやhiberfil.sysファイルが断片化するんだよな。
[/ニC]〜21:07、[ニB]歩数データ入力&貼り付け〜21:33、日記執筆(写真加工含む)[/ニB]、きらレボ127話未試聴分を視聴〜22:05、日記執筆〜22:52
D4完全デフラグ計画大失敗〜23:16、出納帳記録〜23:21、D4後始末〜23:30、風呂〜23:54頃rtn。
10/23までの日記コミット、寝る準備など〜0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/10/24(金)

年に1度の文鳥の日〜♪…でも天気が悪いな。大歩行無理だったらどうにかして歩数を稼ぐしかない。
と思ったらそれほど悪くならず大歩行も無事決行。

●WILLCOM D4復旧

昨日アフォなことしたせいでGRUBが壊れて起動しなくなった。
しかし、一応GRUBコンソールまでは行くので、軽症だと判断。
以前の復旧事例を参考にしてLinux起動、grub-installで修復。
何故かまたルートデバイスが(hd0,5)になったのでemacsでgrub.conf書き換えて(hd0,4)に修正。

●大学

■講義
情報通信ネットワーク論:コンピュータの歴史についての話で和やか(?)にスタート…と思いきや、恐怖のラプラス・Z変換!
…といっても信号とシステムの時のように大量に出てくるわけではなかった。
だが、そもそもそれ以前に微分・積分を一部忘れているのでかなりさっぱりさっぱりorz。
マルチメディアコミュニケーション論:(IP)電話の符号化方式とか。どこかで聞いたような話だ(通信方式概論か?)。レポ出た。
H.264のHってのはITUマルチメディア系の勧告につけられるらしい。電話などはG。A〜Zまである。

■研究室
昼に戻ったときに軽くImpress巡回など。
小ゼミは輪講。ネイション形成シミュレーションの話は今回で終了。
少しだけ研究のプログラムを作成。でも肝心のコア部分は全然進んでない(ぉ)。

●アンテナDASH

31日ぶりに岩出のアンテナを奪取。岩出って取りにくいよね(←キワミ風に)。

●文鳥

せっかく文鳥の日なので写真を。
さすがにまだ若いので、私の部屋に持ち込んで暴れると危険なため鳥かご内で撮影。

ぴー
ぴー。
何故か顔しか洗わないので体がやや黄ばんでる…。
まあ、へふ(ry
さくら
さくら。
こっちは全身洗うのでつやつや。
最初のころは手を怖がってたが、最近デレてきた?
※注:オスです。

来年は何かコンテンツ作るか?といってもネタがないなぁ。

●視聴

10/19の日曜朝(ゴーオン、プリキュア5GG)、きらレボstage326〜28(128〜130)話

コメ。
日記容量を大幅に増やしているので何らかの対策を検討。
今のところ、予定としてはメモ+追記方式のコメは10月いっぱい、以降は選別するか廃止する予定。
コメ(「・」で始まる)に対して追記(「→」で始まる)がないものもある。

ゴーオン:
・そういう(同士討ち)倒し方か>ホロンDで恐竜絶滅
→てっきり隕石のように上空から捨て身タックルしたのかと。
・一体何積んでるんだ>一般車
→爆発が派手すぎ。
・テロップで自己紹介>古代炎神
→日本語しゃべれないからね。映画の非主言語字幕っぽい。
・G12でけぇな。
→その勢いで経済問題も頼む…ってそのGじゃねーよ!(ぉ)
※そのG=G8

プリキュア5GG:
・前後編とか珍しい。
→前編はフルヴォッコですね。
・のぞみの顔がww(ファイブdeチャンス解説シーン)
・ETC.TV?
→ドメインあったー!!(etc.tv)どうやらカナダのオンデマンド広告関連の企業っぽい。
・前回のエンドカードの場面か?>8:38頃
→同じ構図はないようだが。
・なんて書いてある?>りんの後ろにある電光掲示板
→N?TGOL?IALか?右側4つだとGOAL
・こういうのうzeeee!>キリン(ホシイナー)→やかん(ホシイナー)→ペンギン(ホシイナーじゃない)
→でもやっぱりホシイナーだった。まあ、主導権は敵にあるので必負ゲームなんだが。

きらレボ128:
・見つけるまで外にいただろ>雲井
・あ、流星群昨日が見頃か@10/24byG'zGEAR
→いつもこういうの気づくの遅くて見れないんだよな。
・ヘルメット越しに涙が!
→じつはあの顔面は目の細かいメッシュなんだよ。

きらレボ129:
・能力でクラスいじれるだろ>こべに
→でもさすがにそれはチートすぎてつまらないからな。
って、きらりとSHIPS別だったか。同じだったら問題ありすぎだよなJkdefrag。
・OPがIM@Sっぽくなってる?
→右下のきらりアイコンに合わせてボタンを押したくなる。何も流れてこないが。
・バレすぎww>はやみ=クラウディ
→余談だが、エンドテロップにははやみではなくクラウディとしか書いてない。
・なーさん絵うめeeeeee!
→それでもけなすえりなって自意識過剰すg(ry。さらにKYタレントNo1食らってるとかww
・こいつ(はやみ)、きらりと感性似てるのか>えりな=キノコ
→あるいは戦略か…。後の流れ見てると戦略っぽい気がするのだが、まだ今回出たばかりのキャラなので様子見だな。
・く、黒い!!!
→雨雲(クラウディ⇒雲)w

きらレボ130:
・なーさん習得速いな
→さすが万能猫。
・また実写モブ
→しかも今回はカラー。これはひどい。
・BW(黒木)以来の敵勢力か??
→ここしばらく平和だったからな。一波乱あるかも?
・こべにテレパス発動か?と思ったが
→猫が携帯電話で連絡。そりゃねーよ。

●歩数など

歩数(FB-722MR):総カウント14551(10.61km、134分、644.5kcal)、実カウント14541(誤カウント率0.1%)
歩数(W62CA カロリーカウンター):14991カウント(10.935km、410kcal)
歩数(au Run&Walk):3ワークアウト、8072カウント(6.37km、71分3秒、273kcal)

Run&Walkワークアウト詳細データ
ワークアウト1:1078カウント(0.83km、10分58秒、38kcal)
ワークアウト2:5449カウント(4.33km、44分56秒、171kcal)
ワークアウト3:1545カウント(1.21km、15分9秒、64kcal)

くっ、油断して帰りのJR(緑4両)で10の誤カウント。
GPSは一部気になるところはあったが、許容できる程度だろう。

■大歩行
距離:4.47km
歩数:5379
時間:53分10秒
Run&Walkワークアウト番号:2
ロスタイム:8分14秒(15.49%)

実際に歩いている時間は前回より短くなったが、ロスタイム大幅増…。
橋区間のタイムは5分32秒58(平均約6.495km/h)。New Record!!
原因はおそらく橋で前を歩いている人がいたので、無意識に加速したからだろう。

●今日の出来事

10/23のニコチェックは17動画。
0:0x頃寝る〜5時頃起きる、朝飯、TVニュース、Wiiアップデート〜5:33頃rtn。
[ニC]D4起動しねぇぇ(泣)、SMTPatklog、SETI点、Web巡回〜6:46、[/ニC]〜6:50。やヴぁ、時間が。
>大学
18:05のバスで出発、DEPO寄って体組成測定、大歩行
KFCでゆず辛チキン、ローソンでレモンスパイシー棒。ちょww強化月間どうした。
22:39頃自宅、晩飯(麻婆玉子餃子丼)〜23:21頃rtn。
荷降ろし〜23:29、歩数データ一部記録〜23:44。
[ニC]歩数データ記録、ヴぁー「Naomi」のSETI@home止まってた(原因はOE-CAKE!のlernel法試行時に時間進めたこと)〜0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/10/25(土)

今週は二度寝しなかった。だが、デフラグディスク(Bart's PE)作成とニコチェックで時間食って結局レポや研究はすすまずorz。
やはり研究進めるためには大学に泊まるしかないか。

●デフラグディスク作成

10/23にD4デフラグしようとして失敗したが、今度はBart's PEにJkDefragGUIを組み込んだデフラグディスクを作成して再挑戦することにした。
やり方や必要なファイルはぐぐって入手。
早速作ろうしたがエラー。最新版Bart's PEではXP SP1以上が必要らしい(SPなしXPのファイルを使った)。
ということでSP1の統合ディスクからntdll.dllをコピーしてリトライ。しかしエラー。MSFTEDIT.DLLがないらしい。
それもSP1に統合ディスクからコピーしてリトライ。
しかしファイルコピー早いな。ソース置いてあるドライブと出力パスのあるドライブが物理的に別だからか。

無事完成したのでVMwareでテスト。そしてCD-Rに焼いてD4で起動。
…BSOD(0x000007B=起動デバイスだめぽ)。
はい、USB CD-ROMアウトなんですねorz。
仕方ないので、さらに調べて「BartPEをUSBメモリから起動する」を見つけ、手順通り実行。

だが、何度やっても作成途中でエラー中断。
その状態で起動しようとするがブートセクタエラー?で起動しない。
調べて「EeePC リカバリ用USBメモリの作成をする。」を参考にフォーマットツールを探してDLし、フォーマット。
しかし、やはり途中でエラーになるのは変わらず。
起動しようとすると、今度はntoskrnl.exe関係のエラーで起動しない。
SYSTEM32フォルダにntoskrnl.exe追加したり、無理やりUSBHDDに入れようとしたり(※1)したがだめぽ。

仕方がないのでHDD Like BootではなくISO-Image Bootに変更。これだと起動時にかなり時間がかかるらしい。
しかし、こちらの方法だと無事作成成功。そして現在起動中@15:38:44。
今度こそいけるか!?と思ったが、あえなくBSOD。
どうSPなしXPに一部ファイルコピーで手抜きした元ソースが悪いらしい。ということで元ソース全体をSP1適用済みに差し替える。
そしてHDD Like Bootで再挑戦。

…やっぱりエラーorz。ISO-Imageでもntoskrnl.exeエラー(※2)。
ところが、散歩から帰ってきた後、試しにISO-Imageで作ったisoファイルをVMwareで直接起動してみると普通に起動した。
どうやらUSBブートから制御を渡すところで失敗しているらしい。もしやD4固有の問題か??
そう思って「Naomi」でやってみるがやはりntoskrnlエラー。

半ば諦めかけていたところ、「自由帳。 EeePC起動エラー」で全く同じ症状を発見。
お、SP2当てたら通ったって?ということで元ソースをSP2適用済みにする。
その間に晩飯でも。

晩飯から戻って再度Bart's PEでビルドし、usbpeでUSB化。
HDD Likeは相変わらずビルド時(usbpeの)にエラー、起動時にもntoskrnlエラー(エラー14じゃないやつ)。
どうも何かのファイルバージョンが違うので無理っぽい。
仕方なくISO-Imageで作成、こちらは無事ビルド完了、D4で起動確認。
しかし、まさかSP2以降でないとUSB化できないとは。SP1でもUSB化しない場合は使えてしまうため、原因が分かりづらい。

で、肝心のデフラグだが、PEディスクで起動しても初期状態ではhiberfil.sysなどがデフラグできない。
そこで、caclsやattribでシステム属性を外してやる必要がある。
とりあえずpagefile.sysとhiberfil.sysを外したが、それでもいくらかデフラグ不可の領域が残っている。
ところで、ここまでしてデフラグする必要あ…それは禁句。

※1:USBカードリーダ挿入→usbpe.exe起動→USBHDDに差し替える。ドライブレターを同じにしておく必要がある。
※2:最初のとは違う、エラー14というSP適用失敗(?)エラー。SP+メーカー使ったものなのに何故??

●歩数など

歩数(FB-722MR):総カウント5108(3.72km、40分、255.5kcal)
歩数(W62CA カロリーカウンター):4684カウント(3.418km、130kcal)
歩数(au Run&Walk):1ワークアウト、4875カウント(3.60km、40分25秒、175kcal)

最近の散歩は歩数が大歩行並みだよな。
しかも信号がない分大歩行よりスムーズに歩くことができる。
ただ、途中で急な下り坂が1箇所あるので、そこだけは大幅にペースが乱れてしまうんだよな…。

●今日の出来事

10/24のニコチェックは13動画。
[ニC継]日記執筆など[/ニC]〜1:34、風呂、文鳥〜2:34。寝る!
9時頃起きる、朝飯〜9:37頃rtn。
[ニC]途中でBart's PEでデフラグCD作り始める[/ニC]〜12:30頃。
昼飯(KFCゆず辛チキン)〜13:02頃rtn。
Bart's PE作成、SMTPatklog、SETI点〜13:40
[ニC:14:00]Bart's PE作成続行(USB CDだめぽ)、日記執筆少し[/ニC:14:40]
[ニB]日記執筆(日記関連データ処理含む)とBart's PE作成続行。細かく書くと面倒なので省略[/ニB]〜16:22。
散歩の準備、Bart's PE〜17時頃、散歩〜17:41頃rtn。
みゅ〜〜〜〜ん!!D4のUSBコネクタカバーのプラスチック剥がれたってヴぁ!!
 どうせくっつけても剥がれるのでそのまま放置で。防水などの機能があれば修理するけど、ただの蓋だし。
散歩時のLISMO PlayerをそのままBGMにしつつ歩数データ記録&貼り付け、歩数計の電池交換、体組成記録、出納帳、少しWeb巡回やりかけ、途中Bart's BE〜18:42
さらにBart's PEだけ〜18:58頃。
晩飯(いかフライ、天ぷら(さつまいも、しいたけ、ごぼう)、煮麺)〜19:43頃rtn。
ねんきん特別便に目を通す。まだ国民年金加入から3年ちょっとしか経ってない(38ヶ月と書いてあった)のに間違いなんてあるわけないよな。
 あったらあったで1000‰社会保険庁を信じられなくなるけどな。
Web巡回〜20:22、D4でBart's PE成功。
 chanceitでダイビングと芋の両方で10ptゲット。これで当分の運を使い果たしたな(ぉ)。
デフラグディスク記事〜20:47頃、[ニC]メールチェック開始@21:21、[/ニC]〜22:42、[ニB]メールチェック終了〜23:01
日記執筆[/ニB]〜23:29。
リビングで「Clys」メンテ〜0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/10/26(日)

「Naoko」をどう活用するか考えているのだが、研究室において講義用に使うってのはどうだろうか。
そうなるとD4はニコニコ動画専用になるわけだが…。あ、研究発表はD4だけどね。

●夢(寝て見る)

・体育館でレッドカーペット伸ばし?の記録に挑戦
・山道を車に乗せてもらって下る
・ミクが出てきたような気がしたが気のせいか…?
・カップルがこっそり話しようと山奥の撮影所地下に無断進入したら地球防衛軍の基地が?

どうも二度寝すると夢を覚えている確率が高いようだ。

●タスク目覚まし

「Naoko」と「Omega(WILLCOM D4)」で、Windowsのタスク機能を使ってスリープ・休止状態からの復帰&MP3の再生(※1)を試してみた。
スリープは両方とも成功。もちろんスリープ復帰時のパスワードは切っておく。
休止状態だが、「Naoko」は起動時パスワード(BIOSの)で止まったが、すぐに入力したら間に合ったらしく成功。
「Omega」のほうは休止からの復帰が遅すぎて失敗。
結局、複数のトリガを設定し、50秒ほどずらすことで成功。

※1:MP3は直接指定すると関連付けプログラムで再生される。自動再生しないプログラムに関連付けしてる場合は注意。

●視聴

8:20に起きてプリキュアだけリアルタイム視聴しようとしたが失敗orz。

●歩数など

歩数(FB-722MR):総カウント5898(4.30km、47分、292.3kcal)
歩数(W62CA カロリーカウンター):5357カウント(3.909km、148kcal)
歩数(au Run&Walk):1ワークアウト、5594カウント(4.42km、47分55秒、187kcal)

特に異常はない。内容についてはサブ記事のほうで。

■大歩行!?
距離:4.10km
歩数:5898
時間:51分37秒
Run&Walkワークアウト番号:1
ロスタイム:3分42秒(--.--%)

大歩行風にサブ記事を作ってみた。
今日の散歩はさらにルートを拡張(※1)したので、歩数だけなら通常の大歩行を超えている。
まあ、歩幅は狭めなので、距離は短くなっている(4.10kmってのはGoogle Earthによる簡易測定)。

ふと、転がし式距離測定器(ウォーキングメジャーというらしい)の値段を調べてみた。
高いものでは15000ほどするが、安いのは4000円ぐらいか…。
yosoo.netのコインも減ってきたし…ま、まさかな。

※1:実際には単純な折り返し端伸長ではなく、雨だったため以前から気になっていた急な下り坂を回避したので途中の経路も変わっている。

●今日の出来事

最近使ってる「※数字」ってのは記事ごと独立な。あ、またガイドラインにでも買いておくか。
でもすぐ仕様変わりやすいから次の改定まで様子見か?

10/25のニコチェックは41動画。
「Clys」メンテ、風呂など〜1:17頃rtn。
10/25までの日記コミット〜1:28。
「Fen」をPEデフラグディスクでデフラグしようかと思ったが中止〜1:57。寝る!
8:20頃一旦起きるが二度寝、9:58頃起きる。
朝飯〜10:10頃rtn。
[ニC]smtpatklog、SETI点、「Naoko」と「Omega」でスリープ復帰タイマーテスト(Windowsのタスク機能)[/ニC]〜12:2x頃
昼飯、文鳥〜13:08頃rtn。
日記執筆(スリープタイマー)、[ニB]Web巡回開始〜13:32、メールチェック@13:45〜13:50、Impress巡回・WILLCOM情報調査[/ニB]〜14:04。
 ううぇあぁぁ〜〜〜〜〜ん(うわーん)!!IsBINGO外れた…(空き8、リーチ7、回数14)。
研究計画とか考えてみた〜14:28、久しぶりにカービィSDX格闘王〜15:23。
 バトルウィンドウズはアイスで楽勝だと判明。でも今度はダイナブレイドに勝てなくなった。
 バトルウィンドウズが先に出れば他のコピーに変更できるので勝ち目はあるんだが…。
Woooの録画と視聴済みDVDの整理、消化用DVD作成開始、裏金・へそくり解除(出納帳)〜16:12。
散歩(出発は16:30頃)〜17:37頃rtn。
 途中で飲み物買ってDyDoP=73になったのだが、確認のためカードを入れたら2回ほど読み込まなかった。カードが消耗してきている?
 100P貯まるまで持つだろうか。ヴぁ、DyDoに送った時に読み取れなかったら意味がないのか…。
LISMOでBGMしつつ歩数データ記録、消化用DVD作成など〜18:27。
晩飯(白米オムライス+あんかけのあん?(※本来は丼)、煮面)〜21:03頃rtn。
[ニC]歩数データ貼り付け、今度の自主小ゼミはKAKASIを使った形態素解析でも入れてみるかと考える[/ニC]〜22:23。
風呂など〜23:32頃rtn。
[ニC]???〜0時越え

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/10/27(月)

今日は大学に泊まって明日の小ゼミ(研究中間発表)用の資料作成などを行う。今週に限って小ゼミが火曜日2時限になっちゃったからなぁ。
おあっ、先端ソフトウェア工学2のレポートもあったんだってヴぁ!

●大学

■講義
ソフトウェア設計論:オブジェクト指向の構成(カプセル化、継承、ポリモーフィズム)とか。

今回は「Omega」の代わりに「Naoko」持ち込んで使ってみたが、やはり講義中に使う場合はD4よりU1だな。
ただ、ポインティングデバイスの操作性が悪いのが難点なんだよな(そのため外付けマウスを使用)。

■研究室
到着後、研究用プログラムの開発をしつつ雑事を行う。
講義が終わって研究室に戻ったら、W62CAのカロリーカウンターがOFFのまま(おそらくバスを降りたとき)だったのに気づいた。
仕方がないので手で振ってFB-722MRの値に近くなるように調整(ぉ)。
少し研究用のプログラム作ったりD4の情報調べたり〜18:20頃
軽く歩数稼ぎしてから食堂で晩飯。晩は重量バイキング方式になっていた。
それなりの(私にはちょうどいい)量で225円とリーズナブル。今度から泊まるときは食堂にしよう。
19:05頃rtn、明日までのレポを仕上げて提出〜19:50。
その後、研究とかニコチェックとかしてたらもう0時じゃねーか!しかも珍しく今回は研究のほうが時間が長い!(ぉ)

●視聴

10/12の大胆MAP(人気アニメの(略)グランプリ)。

コメ。
・アニメ1800以上
→深夜アニメもカウントだろうな?
・ジャイアン声がスキマスイッチ
→歌詞まで変わってんじゃねーか!それはNGだろ。
やはり歌が上手くなっても「俺はジャイアン〜ガキ大将〜」じゃないと。
・要するに全部一人でやったってことか>はじめてのチュウ
→倍速加工だったことに驚き(裏声か何かだと思ってた)。まあ、人間離れした声だとは思ってたが。
・このジングルってCCさくらか?
→でも少し違う。どうやら少し削ってるっぽい(4つ下のコメ参照)。
・最低でも銅か>お宝度ランク
→論外とかはないんだな。
・船(いかだ)でけぇ!>アニメ版おしん
→むしろドラマのいかだが小さすぎ。
・仮面ライダーはやっぱり初代だろ。
→といいつつ初代を視聴したことはないんだが(昔のアニメを紹介する番組で少し見る程度)。
・お、CCさくらジングル来た!
・メルモのキャンディ、0歳未満とか150歳とかだとどうなる??
→ネギま!のやつは外見だけ変化(幻影?)だったので1000歳でも2000歳でもいけそうだが。
もっとも、ネギま!の世界だと魔法使いとか獣人とかいるので、年齢と外見が一致しないかも。
・1988年なのにPCある!>キテレツ
→さすが、未来を先取りだな。
※当然PC自体は存在したが、一般家庭に普及するのはもっと先だ。
・その後どうなったんだ>キテレツのおちゃっぴぃ
・同じ作者だと別作品キャラ登場結構ある
→どうしてもストーリーがあると引き継ぎ演出などはやりづらいが。
ところで同じ作者の別作品キャラといえばCLAMP。まあ、あれは世界が繋がってる設定があるからなぁ。
→同じ制作会社で演出似てるといえばシャフト。特徴的なので印象に残るし。

●歩数など

歩数(FB-722MR):総カウント5395(3.93km、51分、234.1kcal)
歩数(W62CA カロリーカウンター):5315カウント(3.877km、145kcal)
歩数(au Run&Walk):1ワークアウト、999カウント(0.79km、9分18秒、36kcal)

研究室記事でも書いてるけど、W62CAのカロリーカウンターONにするの忘れてたので振って補正した。
その他、泊まりだと少なくなりがちな歩数を稼いでなんとか5000を越えた。
行きのGPSは…まあ許容範囲か?→帰宅後Google Earthで確認したが特に異変なし@10/29。

●今日の出来事

10/26のニコチェックは26動画。
[ニC継]10/26の日記コミット〜0:10、[/ニC]〜0:20。0:30頃寝る。
6:15頃起きる、朝飯、新聞、少し文鳥〜6:55頃rtn。
[ニC]SMTPSETIWeb巡回〜7:48、メールチェック開始、[/ニC]〜7:56
[ニB]メールチェック〜8時、出発準備開始、[/ニB]〜8:15
>大学
以降0時までずっと研究室サブ記事に制御投げます。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/10/28(火)

最近日記をほぼ即日でコミットしてるせいか、結構抜けがおおい。10/21も大ゼミ記事がなかったし…。
まあ、記事がないってことは大して印象に残らなかったか、書きづらい内容だったということなのだが。

●夢(寝て見る)

・家が大洪水に巻き込まれて2階まで浸水した…はずなのに、なぜか1階に降りられる。!?
・バスやタクシーが電車の線路を通ってる。どうもその世界では業務用車両は進入可能らしい。

ちなみに、現実に我が家が2階まで浸水するほど水位が上がったら、近隣の集落はほぼ全滅である(まずありえない)。

●大学

■講義
先端ソフトウェア工学2:コードクローン検出についての話。スライド(DVDの内容)が英語だ(説明は日本語)…。

B202で「Naoko」を使ってみたが、やはりあそこは電波状況が悪く、全く接続できなかった。

■大ゼミ
司会だった。
時間計測に「Naoko」が役立った。しかしやはりバッテリ持つな(次の記事参照)。

■小ゼミ
研究発表。
まだまだモデリングが甘いな…。
来月の輪講は論文紹介らしい。ひぃぃ、分量多いぃ。

■研究室
0時以降はほぼニコチェックのみで0:40頃まで、断続的に日記執筆。
やはりWSをWindowsにしてから快適にニコチェックできていいね。
さて、そろそろ寝るか…@0:52。
一旦5:2x頃に目が覚めるが、まだ睡眠時間が足りなさそうだったので再度寝なおして6:45頃起きる。
[ニC]朝飯(テリヤキバーガー)、SMTPSETIWeb巡回〜8:05頃、メールチェック開始@8:4x〜、[/ニC]〜8:52
まずい、時間押してるな…。
[ニB]メールチェック〜8:59[/ニB]、整髪や歯磨きなど〜9:12。

昼飯は食堂でカニクリームコロッケとライスSS。
今回の大学宿泊での食費は770円。いつもなら晩飯と朝飯だけでこれぐらいかかってる。
今度から食堂をもっと活用することにしよう。

先ソフから戻ってきて、「Naoko」にWN-G54/USBのドライバを入れる。
WN-G54/CB3のほうがピークの受信感度は高いっぽいのだが、どうも変動が大きい気がする。
しばらくWN-G54/USBで様子を見てみるか。

大ゼミ開始までの間に軽くImpress巡回とか帰宅の準備など。
大ゼミ終了後に戻ってきて「Naoko」を置く。「Naoko」は大学の講義用マシンとして使ってみることにした。
ここで「Omega(D4)」をB202に置き忘れてることに気づいて取りに戻る。危ない危ない。

●モバイル消費電力実測+α

なんか同じようなことやってる気がするが気にしない。
大ゼミの終わりごろに「Naoko」(Sony PCG-U1)の消費電力をYbInfoとMobileMeterで計測してみた。
ついでに「Omega」(WILLCOM D4)も簡易計測したので結果を書いておく。

状態\マシン 「Naoko」 「Omega」
電力(mW) 大容量バッテリ稼動時間 電力 大容量バッテリ稼動時間
省電力ON+アイドル 6300 9:30:51 6570 3:14:38
省電力ON+自作ストップウォッチ 11400 5:15:28 8500 2:30:26
省電力OFF+自作ストップウォッチ 13000 4:36:39 ?10000 ?2:07:52
省電力OFF+自作ストップウォッチ+無線 15000 3:59:46 10000 2:07:52
参考:JEITA計測条件(カタログから) 6660 9:00:00 4736 4:30:00

※省電力:D4はバランスをベースに手を加えたもの、U1はSスタミナをベースにVistaのバランスっぽい感じにしたもの。
※自作ストップウォッチ:両マシンともCPUを80%以上食う高負荷ぶり。
※無線:U1はWN-G54/USB、D4は内蔵無線LAN。

非常に適当な計測なので精度は当てにならないので注意。
しかし、U1のほうはアイドル時にはほぼカタログ通りの稼動時間になっているのに、D4は全然及ばない。
もちろん、もっと省電力なモードに切り替えることもできるが、暗くなったりパフォーマンスが落ちたりするので使いづらい。
そもそも、U1の最大(今回の計測条件で)でもD4の最小(今回の(略))より稼働時間が長いじゃないか。
やはりD4はバッテリ次第で化けると改めて確信(何度目だよ)した。ということで早く外付けバッテリ出ろ!

■α分
消費電力の他にU1については温度も計測してみた。
詳しくは書かないが、HDD温度はピークでも50度だった(気温26.2度←G'z Gear計測)。
同じ条件でD4だと確実に55度はいくね。やはり筐体の大きさと素材が影響しているのだろう。

●視聴

10/19のアニメシャワー(補完)。ToTA4話、地獄少女三、とあ禁、かんなぎ各3話

廃止(または縮小)に向けて削減気味なコメ。
地獄少女:
・内容に警告(著作権のやつとは別)が。
・2Dアニメ特有の着物テクスチャがむしろいい味。
→2Dアニメの着物はクロマキー合成のように向こう側が透けている感じになっていて、体の動きと柄の動きが一致しない(皺など)。
3Dアニメになるとテクスチャを3Dモデルに貼り付けるのでそうはならないはず。
・三途の川からペンライトを持った無数のマドハンド!!(ぉ)

かんなぎ:
・くさくって…(生徒の会話)
→らき☆すたでもあったな。使いやすいのか?
・エンディングに本編がかぶった
→演出か?

今日のWillcom:
・W-ZERO3のIMEがタコ!!
→「さんず」とか「ほんぺん」が変換できねぇ!!

…ちょww最後、そんな番組ねーよ!さらっと視聴コメに混ぜて書くなよ>私。

●歩数など

歩数(FB-722MR):総カウント5316(3.87km、51分、222.4kcal)、実カウント5274(誤カウント率0.8%)
歩数(W62CA カロリーカウンター):5160カウント(3.761km、138kcal)
歩数(au Run&Walk):1ワークアウト、1466カウント(1.14km、14分12秒、61kcal)

帰りのバスで油断してたら誤カウント…。
そういえば、最近Google Earthでスタートとゴールのアイコンが表示されるようになったのだが、データを見たら以前からアイコンの指定があった。
Google Earthのほうがバージョンアップしたのか?でもアップデートした記憶がないんだが…。

●今日の出来事

10/27のニコチェックは17動画。
>大学
18:45のバスで帰宅、21:33頃自宅。
晩飯(カレーライス)、少し文鳥など〜22:10頃rtn。
荷降ろし〜22:17、[ニC /]〜23:41頃
 なんかここ数日でニコニコ動画のプレーヤが変化しまくってるな。
[ニB]歩数データ入力〜0時越え
 あれ、時報が空(時間だけ)だったんだが。というかプレーヤバージョンアップするたびにニコ割OFF解除されてる?

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/10/29(水)

つい物欲が暴走してやっちゃったZE!

●ウォーキングメジャーM100-D

ぽちってしまった…。もとい、10/26の時点でぽちっていて、昨日届いた。

本体とケース
なんとキャリングケース付き。
これで大学にも持っていけるね!(ぉ)
タイヤ
タイヤ径は10.5cm。
材質はプラスチック+ゴム(外周)か?
磨り減ったら計測精度が落ちそうだが、交換用のタイヤってあるのかなぁ?
計測部
なんと99.99999(※)kmまで計測可能。
もっと高価なタイプでも1kmや10kmが多いのでこれはいい。
尤も、10km以上のコースを計測する予定は全くないが。
気になるのはmの小数点がカンマであることだ。非英語圏で作られたのだろうか?

※計測精度は目盛りを読めば1cmまで可能。

気になるのは、M100-Dという型番で調べても、私が購入した楽天の店舗以外のサイトが全く見つからないということだ。
型番もシールで後から貼ってあるだけだし…。
ちなみに自動車用のタイヤは3〜4万kmぐらいが寿命らしい。毎日10km歩いても8年以上かかるな。
まあ、自動車用のタイヤとは違うので単純比較できないが…。
とりあえず交換用タイヤは期待できないのであまり消耗しないように丁寧に扱うことにしよう。

●大学

■研究室
昼飯食べて「Naoko」のスタンバイ消費計測開始〜13:10頃?
Impress巡回、D4情報収集、約定期blogエントリうpなど〜14:50頃。
Web巡回、D4調査?〜15:06頃。
レポ仕上げるためにCCFinder入れたり音声コーデック調べたりしてたらもう17:58だよ!!
さらに「Naoko」のスリープ消費調べてたんだが、失敗したのでもう一度やり直しorz。明日来た時に値を見よう…。

●視聴

10/20の月曜夜(コナン、世界まる見え)、10/21の学べる!!ニュースショー(一部?)
コナンは後半リアルタイム視聴

コメ。

コナン:
・読売テレビの月曜19時枠がアニメ7という名前に
→アニメ19にしろ!by24時制派
あと、深夜アニメの27時とかも違和感ある。
・網の上にいたら吹っ飛んだんじゃ…
・少しでもずれたらキッド撃墜だろ>コナンのシュート
→むしろ撃墜するつもりだったがキッドが回避したとか?
・誰か気づいてるだろキッド。
→あ、でも群衆もキッドの味方なのか。だれかKYな正義感強いやついないのか?
・図ったように通り道ができてるな。
・よく考えたら麻酔銃ってやばいよなぁ。

世界まる見え:
・タネがあるなら浮いてみたいんだが>浮遊マジック
→やはり熟練のなせる技なんだろうか…。
・NIKEの元ネタはニケ
→といっても魔法陣グルグルの勇者ではない(ぉ)
私は元ネタじゃないほうもニケと呼んでたが…。
・鳥の顔っぽい>イモガイの口に生えてるもの

学べる!!ニュースショー
・逆に夏は脇股首を冷やせば暑くない?
→やりすぎると腹が…
・生体認証だとアウトだな>車のキー
→緊急避難時に鍵が残せない。まあ、大抵は非常用の鍵があるが、それを常備していないと意味がない。
・1400mを30分?(平常時の成人男性)
→時速2.8km…遅くないか?まあ、いつも大歩行のように速く歩かないか。
それとも煙の中を普通に歩くという意味か??
・不安が原因か>サブプライム
→具体的に損失が出ていないことが損失に繋がるとは…。金融や経済って複雑だな。

●歩数など

歩数(FB-722MR):総カウント5874(4.28km、56分、247.3kcal)、実カウント5862(誤カウント率0.2%)
歩数(W62CA カロリーカウンター):5873カウント(4.282km、158kcal)
歩数(au Run&Walk):2ワークアウト、2361カウント(1.88km、23分16秒、95kcal)

Run&Walkワークアウト詳細データ
ワークアウト1:1050カウント(0.83km、10分30秒、41kcal)
ワークアウト2:1311カウント(1.05km、12分46秒、54kcal)

ワークアウト2だが、経路データをPC版サイトからDLしようとしたら「このワークアウトは屋内モードです」の表示。
携帯電話版で画像表示ONにして確認すると「GPSの受信状況が不安定だったためマップ作成ができませんでした」。
あれ?何か操作ミスったか?それとも今日から上着を変えたから…なんてことはないよなぁ(行きは普通にGPS受信できてる)。

●今日の出来事

10/28のニコチェックは39動画。
 27日が少なかった分増えてるな。内訳は0時〜寝るまでが10、朝が17、帰宅後が12だ。
[ニB継]M100-D開梱、日記執筆(歩数データ貼り付け、写真加工含む)、10/28日までの日記コミット[/ニB]〜2:10頃
 ヴぁぁぁ、デジカメの時計がリセットされて2007/1/4とかになってたorz。そういえば25日あたりに充電のため長時間バッテリを外していたな。
ぐはっっ、もうこんな時間だ!!今日は講義ないし休もうかなぁ…いや、だめだ、そうやって水曜日休みが定着するとまずい。
Woooの録画整理、テイルズ オブ ジ アビス(ToTA)とかんなぎのBS放送を録画予約〜2:18。
 テイルズ(ry)アビスってToAって略す場合もあるようだが、私は「ジ」の部分を入れるのでToTAになる。将来Aで始まるのがでないとも限らないし。
風呂〜3時頃寝る。
7:10頃起きる、[ニC]SMTPSETIWeb巡回(途中まで)[/ニC(中断)]〜8:18。
>大学
18:45のバスで帰宅、21:32頃自宅。
晩飯(カレーライス+肉)〜22:12頃rtn。
あれ、リモートデスクトップで接続してたはずなのに「Fen」がロックされてない??
[ニC]歩数データ記録〜0時越え
 みゅ〜ん、またニコ割ゲーム逃したってヴぁ…。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/10/30(木)

D4はニコstack消化用、U1は講義用、ZERO3はメモ用、W62CAは連絡・アンテナDASHと、今のところうまい具合に住み分けできている感じだ。
ただ、auとWillcomの2回線がきついのでどちらかに統合できればいいんだけどなぁ…。

●大学

■研究室
「Naoko」のスリープ電力計測、「Naoko」と「Omega」の休止状態移行電力計測。
WSのLinuxパーティションからデータを取り出したくなったが再起動するのが面倒(※1)だったのでExt2 IFSってのを入れてみた。
その後Run&Walk確認、Impress巡回、D4情報収集など。
16時のバスに乗ろうとしたが、研究室に定期入れ忘れてアウトorz。

※1:単なる再起動だけではなく、ドライブの起動順序をBIOSで変える必要がある。

●視聴

10/21の学べる!!ニュースショー(残り)、10/23の日本人テスト、アンビリバボー、ToTA5話(10/26アニメシャワー分、最後少し残った)
ニコstack消化は9動画(37分15秒)。

まもなくお別れ?のコメ。

学べる!!ニュースショー:
・犬(猫)用のドアが下のほうにあったら?>浸水時の玄関ドア
→ドアは開けられるかもしれない。が、水もすごい勢いで入ってくるorz。

日本人テスト:
・(やれば)できるじゃない>飴と鞭の例映像
→クンt(自重)
・小春日和は春の(ry)ではありません
→ジャパネットのCMであったな。若干をわかせんとか。
・漫画やアニメだとむしろ烏(からす)か?>寂しいシーン
→昔使ってたMIDIソフトに閑古鳥というサンプルが。
・わたしは皮ごと丸のみ派>巨峰
・当たるとしぬ>ふぐ=てっぽう
→てっぽーうお(ヨッシーアイランド)(ぉ)
・1位が3人!

・ちょ!これニコニコに上がってたやつだろ!>猫(ズザーとコップ水)
→初出はYouTubeっぽいな。あっちは普通に市民権得てるから引用しやすいし。
→ズザー猫はMADっぽく編集してた。
・後ろの問題(9個の台形で環をつくる)は飾り?
・回さなくなったらしい?>クラウド(熊)
・犬なのにキティ
→キティには子猫という意味がある。ついサンリオのあれを想像するが…。
・来たのがもし象じゃなくて牛だったら…>焼肉店
→お、うまそうなのが来たじゃないか。
・それガセビア>うさぎ寂しいと死ぬ
→ガセビアNo.17(参考:■ガセビアの沼データベース)。手元にはNo.23からの記録しか残ってなかった。
・てっきりデッドエンドだと思って見てた
→真剣に見てないから聞き間違えたらしい(ぉ)
・今でも病院は携帯電話だめだからあり得るかも>テープ
→さすがにCDとかiPodだと思うけどな。

●歩数など

歩数(FB-722MR):総カウント7445(5.43km、70分、317.0kcal)、実カウント7360(誤カウント率1.1%)
歩数(W62CA カロリーカウンター):7442カウント(5.427km、202kcal)
歩数(au Run&Walk):2ワークアウト、2346カウント(1.76km、22分42秒、88kcal)

Run&Walkワークアウト詳細データ
ワークアウト1:1019カウント(0.73km、10分30秒、42kcal)
ワークアウト2:1327カウント(1.03km、12分12秒、46kcal)

●今日の出来事

10/29のニコチェックは22動画。
[ニC継]歩数データ貼り付け[/ニC]〜0:39頃
Woooの録画整理、消化用DVD作成開始〜0:50。
まずい、昨日と似たような展開になってる。ってことで日記執筆を後回しにして睡眠時間確保を優先。
風呂〜2時頃rtn。寒いからポタージュ飲もうと思ったらなかったからシジミ汁飲んだ。シジミがとぅr(ry
消化用DVD作成(DVD-RW→ISOイメージ)〜2:04頃。寝る!
7:10頃起きる。
[ニC]朝飯[/ニC]〜8:15。
>大学
16:25のバスで帰宅〜19:22頃自宅。
晩飯(ふりかけ(たらこ、しそ)、海苔)〜19:54頃rtn。
荷降ろし〜20時、[ニC]歩数データ記録&貼り付け、SMTPSETIWeb巡回、出納帳、日記少し執筆、メールチェック少しだけ[/ニC]〜23:04。
D4で消化するためにstackから軽そうな動画を移動、Woooの録画整理〜0時頃。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2008/10/31(金)

日記が少し停滞してる。やはり視聴コメ処理が原因っぽいので予定通り廃止するか…。

●大学

■講義
情報通信ネットワーク論:QoSの話。FD(授業改善)の一環で後ろに先生方がいたらしいがあまり気にならず。
マルチメディアコミュニケーション論:メディア通信方式(RTPとか)の話。途中寝てしまったが後で配布資料で確認。

■研究室
昼に一旦戻ってMC論のレポート印刷。ポンコツプリンタが2回も紙詰まり(実際には詰まってない)起こした。
MC論が終わって戻り、D4情報収集、Impress巡回など。
本当はレポとかやろうと思ってたんだがあっという間に時間が経ってしまいできず。

●視聴

なんとヘッドホンを自宅に忘れるという大ポカをやらかしてしまい、DVDどころかD4でのニコstack消化もできずorz。
せっかく睡眠時間削ってまで多めに入れたのに…。

●DEPO

■体組成測定トラブル
今回はパスワードに関してはすぐ通り、無事計測も終わったのだが、結果の印刷でエラー。
Print Spoolerをクリアしたりプリンタを再起動させたりしてみたが(ちょ、勝手に弄るなよ>私)どうにもならず。
しかし結果は欲しいので、仕方なくデジカメで画面撮影。
本当はスクリーンショットをUSBメモリでもらいたかったが、情報流出やウイルス感染(※1)の危険性があるし、さすがにそれはまずいだろう。

※1:もちろん私の持ってるUSBメモリにウイルスは入ってないが、一般的なリスクとして存在するという意味。

■強化計画その2
10月は強化月間ということで毎日歩くことにしたが、足はそれで鍛えられるが腕は鍛えられないので、腕に巻く錘を購入。
歩くときにこれを装備すれば腕も鍛えられて一石二鳥?
ところで、何故か計測された基礎代謝値がどんどん下がってるんだが…。もしや食事量減らしすぎなのか?

●歩数など

歩数(FB-722MR):総カウント16065(11.72km、147分、709.9kcal)、実カウント15821(誤カウント率1.5%)
歩数(W62CA カロリーカウンター):15973カウント(11.651km、438kcal)
歩数(au Run&Walk):3ワークアウト、17892カウント(6.11km、75分2秒、257kcal)

Run&Walkワークアウト詳細データ
ワークアウト1:1008カウント(0.78km、9分55秒、42kcal)
ワークアウト2:15325カウント(4.30km、50分57秒、169kcal)
ワークアウト3:1559カウント(1.03km、14分10秒、46kcal)

ワークアウト2(大歩行)の歩数がバグってる…。
だが、PC版で見たところ反映されてないようだ。どうも携帯電話版サイトにバグがあるっぽい?

■大歩行
距離:4.47km
歩数:5646
時間:1時間00分21秒
Run&Walkワークアウト番号:2
ロスタイム:9分24秒(15.58%)

久しぶりにゆっくり歩いてみた。
橋の区間は6分20秒ぐらい?意外にそんなに遅くなってないな。

■ウォーキングメジャー計測
様々な場所を計測してみた。

自宅→下古沢(通常コース):1076m
下古沢駅ホーム:74.5m
橋本駅ホーム(南海):170m(トイレ前〜階段までは85.8m)
橋本駅ホーム(JR、1番線):140m
橋本駅(点字ブロック):31.5cm
橋本駅(ホームのブロック):51cm
大学(階段上ったところ〜システム工学部A棟前):328.5m(食堂前〜階段は約300m)
和歌山駅ホーム(1番線):252m(337歩→歩幅74.78cm)

本当は大歩行コースも計測しようと思っていたのだが、交通量(特に自転車)が多く危険なため中止せざるをえなかった。

●今日の出来事

10/30のニコチェックは37動画。
風呂、D4にWiiリモコンのストラップ付ける〜0:30。寝る!
5時頃起きる、[ニC(いつのまにかニBに移行)]SMTPSETIWeb巡回〜6:19、メールチェック〜6:45[/ニ]
 Infoseekのトップページがハロウィン仕様になっててびっくり。
ヴぁー!時間がn(ry
今日は遠足の小学校が多いのか?2組見かけた。もしかしたら同じ学校かもしれないが。
>大学
17時のバスでDEPOへ、体組成計測や買い物。
大歩行、KFCで晩飯(チキンポットパイ、グラタン、ボンレス、ホットミルクティ)、マクドナルドでグラコロ(明日の朝飯用)。
22:39頃自宅、22:46頃rtn、荷降ろし〜22:50。
[ニC]歩数データ入力、電力記録〜0時

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


最新の日記へ

前月 翌月