[an error occurred while processing this directive]

詳細データ:2009年2月

[an error occurred while processing this directive]

最新の日記へ

前月 翌月

2009年2月の日記

目次

▼月次データ
▼歩数
▼ニコニコ動画
▼視聴(TV・DVD)


月次データ

●なんでも統計

月初め恒例その1。

■モバイル通信量
au 44112パケット(EZweb 44112、PCSV 0)通話1510秒(460円(割引適用後)、無料範囲内)
Willcom 171631パケット 通話0秒(0円) PRIN235秒(21円)

auのほうは、三輪明神と難波遠征で大量に通信したため下限内に抑えることができなかった。
Willcomは定額なのでそもそもパケット数をカウントする意味はないのだが、万一他キャリアに乗り換えるようなことになった場合にどのプランにすればいいか判断する重要な材料になるため記録し続けている。
リモートデスクトップやVNCなどを使わなければ大体20万パケット以内に収まるようだ。
「Naoko」2nd(NB100/H)導入によってこれが変化するのかが気になるところだ。

■電力

項目 電力量(kWh) 平均電力
電力(W) 前月比(%) 前年比(%)
家全体 767.42
[802]
1142.00
[1152.30]
98.71
[99.38]
89.77
[87.94]
自室 [1]エアコン・天井照明以外
@ワットチェッカー
416 619.05 95.95 99.51
[2]エアコン@エコワット
(括弧内はエアコン内蔵)
19.4
(20.2)
28.87 62.99 29.64
計測可能な合計([1]+[2]) 435.4 647.92 93.77 90.05
自室以外(家全体−自室) 332.02
[366.6]
494.08
[526.72]
95.77
[96.79]
86.34
[89.15]

※集計期間は2/1 0:00〜3/1 0:00。
 本来集計期間の違う家全体の電力は翌月分の電力が判明してから補正している。
 []内は補正前の値(集計期間1/21〜2/18)。

まだ補正前だが、全ての項目で前年・前月比が下がっている。これはいいことだ。

電力補正後コメント:
補正後も全項目で前年・前月比減少。電力オールグリーン(フォント色的な意味で)!
8月頃までに「Alice」と「Naomi」の併合、「Miria」の停止を予定しているので、さらに電力は下がる予定?

●「Miria」再起動ログ

月初め恒例その2。

2月も再起動はなかった。稼動日数は207日を越えた(3/1 17:26時点で207日と3時間3分)。

●日記統計データ

全容量:134,432バイト(+35,464)
正味量:86,632バイト(+22,513)
文字情報(MS Word):39,801単語(+10,844)、46,048文字(スペース除外)(+11,786)、1,356段落(+243)、1,507行(+105)
※文字情報計測に使用している書式テンプレート→diarywordcount.doc

今度は一気に増えたな。といっても昨年12月に比べると正味量では3,322バイトしか増えてないので、先月が特に少なかったのだろう。
一方、全容量では10,427バイトも増加。その差7,105バイトがタグや改行によって増加した分というわけだ。
原因の一部として、マウスオーバーでインラインフレームによる動画概要が出てくるニコニコ動画リンクの導入や、難波遠征の行動ログによるtable関係のタグ(tr、tdなど)が挙げられる。
しかし、100KiBを越える巨大ページは、いくら回線が高速になってきたとはいえモバイル環境にはあまりやさしくないなぁ。
ネットブックやUMPCは問題ないとしても、携帯電話はまだ厳しいだろう(フルブラウザを使ったとしても)。
いずれはそんな話も笑って懐かしめるぐらいにモバイルの能力が上がることを期待したい。
もっとも、その前に容量を削減する努力を忘れてはいけないけどね。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


歩数

「実際」は歩数計(FB-722)の計測値から誤カウント分を引いた値(左目盛り)、RACはBOINCのRecent Average Credit(RAC)算出式を用いて算出した値(右目盛り)。

歩数

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


ニコニコ動画

●新規視聴

※実際に視聴していない(stack積み、保存のみなど)も含む。時間は処理が煩雑になるため省略。
numはその日保存した動画数、racはBOINCのRecent Average Credit(RAC)算出式を用いて算出した値、移動平均は直近1週間(7日)の平均値。

ニコニコ動画

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


視聴(TV・DVD)

BSニュース、報道ステーションなどのニュース番組は基本的に除外。それ以外のリアルタイム視聴は書いたり書かなかったり。
DVDというのはほとんどWoooからのダビングorムーブで、レンタルや購入したDVDは滅多にない。
視聴エラーってのは一時停止やスキップが起きて視聴を続行できない状況に陥ること。

●視聴履歴

タイトル(略称)・話数 コメ?
1 [DVD]夜桜四重奏12話<終>、CLANNADアフター9話、[RT]鉄腕DASH、イッテQ どちらも途中まで「Naomi」で視聴しようとしたのだが、強制停止食らったのでWoooに切り替え。
2 [D4]アニメシャワー{ToTA18話、地獄少女三17話、とあ禁17話}、日曜朝{バシン、ゴーオン、Fプリキュア<新>}(2/1) 試験的にコメ再開?原則1番組最大1コメで。もちろんないときもある。

・地獄通信はIT系媒体だけでなく新聞も対応してるらしいことに驚き。
・どこかでインデックスが空気嫁と言われてた(KYのことではない)が、意味が分かった気がする…。
・バシンは新たなメンバー(というか最後の)参入。フラグは立ちまくってたけどな。
・ゴーオンジャーのラスボスが使う技に定額給付金をパロったようなのがあった。ちょwwもうネタにされてるよ。
・プリキュアが新シリーズに入った。とりあえず1人目変身。なんかどんどん軽装になってる気がする。

あと、DVDプレーヤでアキカンや絶対可憐チルドレン、CLANNADアフターなどを視聴しようとしたがディスクを読み込まず断念orz。

3 [D4]月曜夜{名探偵コナン、ヤッターマン、世界まる見え}(2/2)、[DVD]絶対可憐チルドレン37〜39・特別編話 ・コナンの事件でETC故障してたおかげで犯人絞れたけど、都合よすぎだよなぁ。もし故障してなければETCログ調査に時間かかってる間に新一に戻っちゃってアウトだな
・絶対可憐チルドレン38話で澪が「ツンデレの〜」とか言ってたな。中の人ネタか…くぎゅうう(ry

DVDプレーヤがまた息を吹き返した?どうも買い換えるタイミングがつかめない…。

4 [DVD]アキカン1話 ↑と言っておきながら早速新しいポータブルDVDプレーヤを買ってしまった。
そして、これが今のポータブルDVDプレーヤ(Polaroid DPJ-07031G)最後の視聴となる予定だ。
6 [D4]日本人テスト、アンビリバボー(2/5) ・カレーライスに蜂蜜入れると固まらない技と、チャーハンをパラパラに作る技は試してみたいところ。でも今のところ私は料理作らない(ぉ)。いつか役立つときが来るか?
8 [RT]鉄腕DASH、イッテQ なし
9 [D4]アニメシャワー{ToTA19話、地獄少女三18話、とあ禁18話}、日曜朝{バシン<途中まで>}(2/8)、[RT]世界まる見え なし

やはりD4は動画視聴に関してはかなりいいマシンだよな。うん、動画視聴に関してはね…。

10 [D4]日曜朝{バシン<続き>、ゴーオン<終>、Fプリキュア}(2/8)、月曜夜{コナン、ヤッター}(2/9) ・GUNぺいGERにワロタww
・不幸ゲージのFUKO(Oの上に長音記号)が風子に見えて仕方がない。どこからか「最悪ですっ」という声が聞こえそうだ。
・タルトとかいうフェレット、どうも初めて見た気がしない。
12 [DVD]学べる!!ニュースショー、本当は怖い家庭の医学(2/10)、アキカン2〜4話、CLANNADアフター10〜11話 実に約4時間30分、FX-850だけで視聴できた。D4涙目wworz。

・アキカンって空き缶から来てるらしいが、最近缶飲料あまり飲まないなぁ(この間の三輪参りで飲んだけど)。ペットボトルのほうが保存が効くし便利なんだよな。
・能登キター!これでかつる!(ぉ)
・就職活動で悩んでる時にCLANNADアフター10・11あたり見ると考えさせられるなぁ。さすが人生。

13 [DVD]アンビリバボーSP(2/12)、CLANNADアフター12話 ・うわーん、CLANNADは人s(ry
15 [RT]鉄腕DASH、イッテQ なし

リビングでも地デジ視聴できるようになったのだが、ゴールデンタイムはどうも調子が悪い。それでも10ch(読売テレビ)はましなほうである。
今回も途中数十秒ほどを除いてはほとんどデジタルで視聴できた。

16 [DVD]アニメシャワー{ToTA20話、地獄少女三19話、とあ禁19話}、日曜朝{バシン、シンケン、Fプリキュア}、近未来(ry)ジキル&ハイド(2/15) 今回から戦隊シリーズが新しくなった。気になった点としては
・黒子が出てくる。
・メンバーが五行思想っぽいのだが、なぜか「金」ではなく「天」になってる。
・正義の味方にしては町に被害を与えすぎな気がするのだが。

他の番組など
・次回予告の表情が面白いww…って次週分のコメ先取りじゃないか(Fプリキュア)

再生エラー(微小時間の一時停止)が何度か発生したが、何度も上書きしてるし傷も多いディスクなので、今度新しい-RWを買ったらまた検証してみたい。

17 [DVD]月曜夜{コナン、ヤッターマン、世界まる見え}(2/16)、きらりんレボリューション144〜146話、ザ☆ネットスター2008年12月・2009年1月

※きらりんレボリューション143話は13日か16日あたりに視聴している。

約4時間55分も視聴することができた。最後はバッテリ残量警告(充電ランプが点滅)が出たが、まだ結構残っている感じだった。

・ちょwwなんだこのオタ回(ヤッターマン)
・一ツ橋博士キター!!今度は超能力か。そういえば絶対可憐チルドレンも同じ局だな。
・ニャイトライダーの元ネタであるナイトライダー(ナイト2000)は同じ局で放送されてたハヤテのごとくでも出現。
・いくつか後の伏線となりそうな部分(ニャイトライダーのデート、えりなの仮面)があったが、投げっぱなしなのか回収されるのかは不明。
・なーさんの爪って何気にレアでは。あと亀がでけぇ!数千年は生きてそうだ。
(以上4つ=きらレボ)
・文鳥の牛コスプレが。
・丸餅に「プラスチックの板かも」との発言に、一瞬意味が分からなかったが、そういえば関東の餅って四角なんだよな(以上2つ=ザ☆ネットスター)。

やべぇ、コメントがインフレしつつあるwwやはり再度封印すべきかも。

18 [DVD]学べる!!ニュースショー、本当は怖い家庭の医学(2/17)、ネギま!OAD3話、ザ☆ネットスター2009年2月 省略。
他に書くところがないのでここに書いておくが、ネギま!25巻も読破。
19 [D4]みなみけおかわり3〜5話 ノーコメもありや。
20 [D4]日本人テスト<途中まで>(2/19) なし。
21 [D4]日本人テスト<残り>(2/19) なし。
22 [RT]鉄腕DASH、イッテQ なし。
23 [DVD]アニメシャワー{ToTA21話、地獄少女三20話、とあ禁20話}、日曜朝{バシン、シンケン、Fプリキュア}、近未来×予測テレビ ジキル&ハイド<最終回>(2/22) 一部省略。
後半で再生エラーが頻発したが、どうやらディスクの傷か汚れが原因らしく、ある箇所を過ぎたらましになった。その箇所というのがジキル&ハイドの瞬間視テストの部分(ぉ)。当然数字が表示されるべきところで一時停止→スキップが発生してテストどころじゃないorz。
そして、ジキル&ハイドの次はなんとあの劇的ビフォーアフターがレギュラー復帰らしい。
24 [D4]月曜夜{コナン、ヤッターマン、世界まる見え}(2/23) 難波遠征のためDVDプレーヤではなくD4で視聴。こんなことができるのも2011年7月までだな。
26 [D4]学べる!!ニュースショー、本当は怖い家庭の医学(2/24) なし。
27 [D4]日本人テスト<途中まで>(2/26) なし。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


最新の日記へ

前月 翌月