光るキーボード追い越したら~

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

D4にきっと会えるね~♪

…いや、なんでもない(ぉ)。

D4再評価中なんだが、以前から思ってたけどこの光るキーボードが地味に優秀だと思う。
赤鼻のトナカイじゃないけど、暗い夜道で歩きながら使う時や、ベッドで寝る前にちょっと弄るときなどにすごく役立つ。

そもそも、携帯電話のキーは光るのがもはや常識。それなのに寝モバなどの用途も想定されるはずのUMPCで光るキーボードを搭載する機種は意外に少ない。
D4やW-ZERO3(これはUMPCじゃないが)のような電子辞書系キーの端末だと光るのがあるけど、新LOOX UやVAIO Type P、工人舎PA/PMなどは光らない。
旧LOOX Uにはキーボードライトがあるが、キー自体が光るのではなくLEDで全体を照らす感じ。使ったことがないので何とも言えないが、父のノートPCが同じようなLED付きだが、さすがに別の照明がないと暗い(タッチタイプで文章を打つことはできるが、記号や特殊キー類が…)。

ちなみに、デフォルトでは一定時間経過するとD4のキーボードLEDは消えてしまう。
常時点灯させる設定がどこかになかったか探してみたのだが、どうも見つからない。
タッチパッドなら常時点灯させるオプションを見つけられたのだが…。
D4基本設定あたりから弄れたと思ったのに、何故か何度起動しても初期設定しか立ちあがらない。
勘違いだったんだろうか?

あと、D4の「\」(円マークあるいはバックスラッシュ、0x5C)はFnキー併用で入力するより、「←」キーの左にあるキーで入力した方が楽。