UMPC(工人舎PA・PM、ONKYO BX)検討

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

懲りずにまたモバイル欲しい病が。
しかし、今回はCF-R8G購入検討時と違って否定的に持っていきたい。
というのも、すでにD4が余ってるし、T-01Aもあるし、生活拠点移動で大量の資金が必要なので。
※以下、この記事では「UMPC=PA・PM、BX」と限定する。

●位置づけ
あくまで私のイメージだが
大きさは「CF-R8G>>WILLCOM D4>UMPC>T-01A>W62CA」。
性能(CPUパワー)は「CF-R8G>>>WILLCOM D4≒UMPC>>T-01A>W62CA」。
ということで、大きさ的にはT-01Aより一回り大きく、性能的にはD4付近(体感はD4より上?)って感じかな。

●シチュエーション別検討
A.1台だけポケットに入れて持ち歩くとしたら(vs T-01A)
B.携帯電話+1台ポケットに入れて持ち歩くとしたら(vs T-01A)
C.携帯電話+1台ポケットに入れ、CF-R8Gを鞄に入れて持ち歩くとしたら(vs T-01A)
(※上記の台数にPocket WiFiは含めない)
…全部vs T-01Aじゃねーかw
まあ、今私が持ってるデバイスで検討中の3種類と競合するのってT-01Aぐらいだしなぁ。
スペック的にはD4だが、あれはポケットに常時入れるには少々大きすぎる(大容量バッテリだと重さもきつい)。

■A.1台だけポケットに入れて持ち歩く場合
さすがに1台だと通信エリア、音声通話、ワンセグ、おサイフケータイなどいろいろこなせるW-62CAを持っていきたい。
だが、音声端末を除外するとしたらT-01Aか。割高になるが音声通話も可能、エリアも申し分ない。
ガラケー機能はないが携帯電話の基本機能はあるからね。それでもGPSはあるし。
UMPCだとこうはいかない。Skype…は待ちうけに難あり。相手が家族だと使い方習得させる手間もあるし。
ということでこのシチュエーションだとT-01A圧勝。

■B.携帯電話+1台ポケットに入れて持ち歩く場合
この場合はT-01Aの携帯電話機能は不要。そうなるとやはりPCを持ち歩きたい。
Windows MobileのブラウザやOfficeもかなりPCに近づいてきてるけどまだまだ。
このシチュエーションだとUMPCかな。

■C.携帯電話+1台ポケットに入れ、CF-R8G(「Naoko」)を鞄に入れて持ち歩く場合
これはT-01AでもUMPCでもどっちでもいいんだよな。
もしT-01Aを持てば、その分携帯電話の高度機能(GPS、フルブラウザなど)を使う機会が減る(これが現状)。
そしてUMPCを持てば、その分「Naoko」の軽度利用(乗換検索など)が減る。
だが、どちらにしてもメイン利用は携帯電話(W62CA)と「Naoko」に二分される。
ということでこのシチュエーションは引き分け。正確には今すでにT-01A所持してるのでT-01A勝利と言えなくもないか。

以上から、UMPC購入を後押しするためには、シチュエーションBが増えないと厳しい。
だが、今のところシチュエーションBは全くと言っていいほどない(Aもほとんどない、基本的にC)。
ある程度準備して外に出る時(大学通学、難波遠征など)はCだし、近所を散歩する程度だとAだ。
4月からの新生活でシチュエーションBが増えそうなら改めて購入を検討するのがよさそうだ。

●格言というか自分への戒め
「移動するならモバイルが必要だが、そうでないならワイヤレスで十分」
4月からは下手したら「Naoko」すら使わなくなりかねない。
「NO MORE D4」
D4はもういらないって意味じゃなくて、D4の悲劇を繰り返すなってこと。
「買う前に必ず実機を」
ネットでぽちると後悔しかねない。だが、PA・PMは実機展示が少ないらしいので厳しそうだ。
そもそも工人舎の取り扱い自体が少ない…。