UMPC(LOOX U)検討2

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

注:この記事は1/21の実機体験前に書いたものを無修正で掲載してるので、投稿時点の心情を反映していない可能性があります。

私としてはやっぱPA・PM、BXはないな。
大きさやバッテリはいいんだが、XP Home、メモリ512などスペックの低さが萎え。
私はスペック厨なので、割り切って実用と思っていてもやはり絶対性能が低いのは耐えられない。
ってことでターゲットはLOOX Uに移る。ポケットには入らないが、一応ギリギリ立ちながら使える(※)サイズだし。
※:私はLet'snote Rでも立ちながら使うぞー!(ぉ)

まずはWebでカスタマイズモデルを最高スペックにしてみる。124,800円(クーポンなどは未使用)か。高ぇー。
あとはD4と比較していく。

●萌えポイント
Win7(Vistaでもいいけど、せっかく買うなら最新も使ってみたいので)
メモリ2G
CPU最大2GHz(最小構成はD4と同じ1.33GHz)
SSD(最大62GB、D4のHDDより大きい)
解像度1280*800(縦768越えはうれしい)
IEEE802.11n対応(有線LAN接続が面倒な超小型機では少しでも無線が速い方がありがたい)
WiMAX(今はとりあえず試す程度だが、今後の展開に期待?)
ノーマルサイズUSB*2(D4ダメポイントの1つであるminiUSBじゃないってだけでぽちりそう)
自分撮りカメラ・内蔵マイク(メッセンジャーやSkypeに)
ハードウェア無線スイッチ(CPUやOSの状態によらず無線のON/OFFが可能)
ケースなしでポケット突っ込んでも液晶割れないかも?
キーボード広い(最大キーピッチ16mm。D4は12mm、CF-R8Gは17mm。)
キーストローク?(実機触ってないので想像だが)

●萎えポイント
大きさ(LOOX U>VHSテープ>D4+大容量バッテリ)。
外向きカメラなし(あまり使わないが、せっかく小型なのにARなどが使えない)
LIDクローズスタイルで使えない(旧LOOX Uは画面回転できたので可能だった)
スタイラス内蔵できない(ストラップホールはある)
だけど味噌汁…じゃなくてワンセグついてない
ポインティングデバイスがタッチパッドではない(D4はポインティングデバイスに関しては文句ない)

大きさについてだが、ImpressによるとほぼVHSテープと同じサイズで、長辺方向に15mm長いらしい。
一方のD4はVHSテープより短辺方向に20mmほど短い。長辺ほぼVHSテープ並(大容量バッテリで)。
厚みは液晶を除く部分がほぼVHSテープと同じ。
以上のことから、LOOX UはD4に比べて長辺方向に15mm、短辺方向に20mmほどフットプリントが大きいようだ。
ちなみにカタログ比較だと長辺で+11.7~16mm、短辺方向で+22.5mm、厚み方向で-11.5mm(D4比)。

参考までにVHSテープは187*103*24mm(実測)ぐらい。
試しにVHSテープを片手持ち(厚みではなく短辺をつかむ)してみると分かるが、ちょっと持ちづらい。
また、クラムシェルなので本体後部に指を回しての片手持ちは不可能。

おっと、時間がなくなってきたのでこの辺で強制終了。
やっぱスルーかな。なんか比較してるうちにD4持ってる状態で買うほど魅力感じなくなってきた(ぉ)。
D4持ってない状態だと買いなんだろうけど。