どこでもコメント by Google

みんなでWebページにコメントを残せる「Google Sidewiki」公開 -INTERNET Watch

そういえばニコニコなんとかってのがあったなと思ったら関連記事に載ってた。ニコニコブックマークか。
こういうのはサイトによるが、良コメ選別技術がないとすぐに駄コメの嵐になってしまう危険性がある。
その辺をクリアする技術をGoogleは用意できた/していくってことなんだろう。

しかし、駄コメを見ないで済む方法としてNGリストオンリーというのは厳しい。
どうしても最初は見てしまうし、いちいちリストに追加するのも面倒。さらにリストの上限問題もある。
併用する他の方法としては/.(スラッシュドット)のしきい値方式、spamメールで使われるベイジアンフィルタなどが使えそうだ。
あと、Amazonのリコメンデーション技術も応用できるんじゃないかな。このコメをNGにした人はこんなコメもNGにしています…的な。

それはともかくニコ動のNGリスト、もっと高度にならないかなぁ。
月額1000円のスーパープレミアム(仮)で、NGリスト上限10000件、正規表現指定、信者モード(否定的なニュアンスのコメを全て非表示)/アンチモード(逆に肯定的なニュアンスのコメを全非表示)…とか。
まあ、コメ非表示はどうもプレーヤ側でやってるっぽいので、そんなことしたら激重になってしまうだろうけど。