次期モバイル

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

また懲りもせずにこんな駄エントリ上げてる…。
要するに次のモバイル機器はどうしようかなーって話だが。

・PC
Let'snoteかVAIO Type Gのような堅牢タイプが希望。
横幅250~280mm、縦はそれ相応、比率はこの際16:9でも4:3でもいいけど、縦768以上は必須だな(ネットブックじゃないんだからそれはおkだろ)。
できれば縦1000以上欲しいところだが厳しいか。
CPUはCore 2系(CeleronやAtomじゃなければ基本的におk)、グラフィックは内蔵でもいいけどニコ動が快適視聴できる程度。
とりあえずローカル保存してある東方スイーツ60fps版がスムーズに再生できればおk(ちなみにAthlon X2 4200+でCPU30%~40%ぐらい食うぞ)。
ストレージはできればSSDで。容量やコストの問題でHDDにする場合は耐衝撃性などを調べておきたい。
WWANは3G?WiMAX?
おそらく本命のXGPが使えるようになるまでまだかなりかかるし、エリアが広がっても内蔵PCが出ないかもしれない。
それまでに一度は買い換える可能性は高い。なので今はそんなに深く考えなくてもおk?
就職次第だが、行動範囲の大半が大阪都市部になったらUQ WiMAXも実用範囲に入るので、WiMAX内蔵+CORE 3Gという運用もありか。
OSは7だろうなぁ。7優待アップグレード権付きVistaという手もあるが、来年の購入時点ではもうやってないかも。
光学ドライブはBD対応にしたい。2年以内にはWoooを買い換えて録画環境をBD化する予定だが、BDは現行の手段(某ツールでISO化)ではモバイル視聴できないため。

・ケータイ(携帯電話・PHSの音声端末)
W62CAの割賦があるのでせめてそれが終わるまで機種変更(買い増し)はしない。
docomo移行の件だが、家族間通話なども関係するため数年はないだろうな。

・スマートフォン
Willcomの新スマートフォンについて詳細が分かり次第再度検討。
期待が持てそうなら今度こそW-ZERO3の後継として(D4は後継にはならなかったので)それを購入。
だめそうならdocomoのスマートフォン?
でも、そもそもスマートフォン自体に興味が薄れてきてるので、根本から見直す必要があるかも。
でもiPhone+HWキーボード的なのが出たらすぐにでも移行したい。ただし回線PHSは勘弁な。

まあ、妄想するだけならタダ…いや、時間を食うか。やはりタダより高い物はないな。
多分購入するとしたらモバイルPC≒スマートフォン→ケータイってな順番だろうな。