どこでもスクープ

動画の即時公開が可能なWebビデオカメラ、7980円で予約受付開始 -INTERNET Watch

前にも記事書いた気がするけど気にしない。
要するにサーバソフトが付属してるってわけか。それで録画した動画ファイルを公開可能にすると。
まず問題点としてはPCがいるってことだな(当然だが)。これ単体でサーバになればもっと便利なんだが。
あと、3Gなどのモバイル回線だと上りが細すぎて公開・アップロードは厳しいかと。無線LANスポット探すしかないな。XGPがもっと広がっていれば…。

でも、即時公開っていうんだったらリアルタイムで配信できるようにすればいいのに。まあ、Ustreamとか使えば普通のWebカメラでもできるわけだが。
ただ、リアルタイムだと放送事故的なことが起こった時に厳しいんだよな。録画→公開だと、一度チェックすればまずい部分が分かるから、編集でカットとか配信中止とかできるし。