「WILLCOM D4 < サブノートPC + Advanced W-ZERO3[es]アカデミックパック」 ?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

どうもD4購入意欲が急激に下がってきてる。
その代わりにサブノート購入意欲が急上昇。
そもそも、なぜD4が欲しかったのかというと

1.PC用Windows(Windows Vista)が動く
 →Flash9が動くのでニコニコ動画が見れる
 →FrontPageやPowerPointが動くので日記書きや発表資料作成ができる
2.小型
3.広域無線(PHS回線)が使える

という点からだが、1.はむしろサブノートのほうが快適にできるし、2.はあまりに極端だとかえって作業効率が落ちる。
3.はサブノート+USB接続W-SIMアダプタ+W-SIMとか、サブノート+W-ZERO3でなんとかなる。

さらに、ここでふと「どうせD4買わないんだったらW-ZERO3からAdvanced W-ZERO3[es]に機種変更(※)しようかな。W-SIM差し替えたら使えるし」と考えた。
※厳密には端末追加か?でもW-SIMをW-OAM対応のものに変更するからやはり機種変更か。それでもW-ZERO3で使えるなら結果的にOKだが。
しかし、サブノート購入(15万以上想定?)に加えてAd[es]となるとコストがかかる。
だが!!私には強力な武器がある。それは学生であるということだ。

そう、アカデミックパックなら実質負担0円(※)!!
※アカデミックじゃなくても0円のキャンペーンもあったはずだが、確かもう終わってるorもうすぐ終わる?。
学生でAd[es]買うならこれを使わない手はない。

ってことで急遽サブノート+Ad[es]でプラン練ることにした。
とりあえず今週水曜日ぐらいに難波行ってサブノートの機種選定を行い、今週末か来週末ぐらいにサブノートとAd[es]買おうかな~と。
まあ、実際には選定したサブノートとD4とのメリット・デメリット比較を行ったうえで決めるけどね。
そもそもサブノートといってもどの程度の大きさか(少なくともA4ではないが)というのも悩むところだし。