今度はWILLCOM D4のターン!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

サブノート+Ad[es](Ad[es]はアカデミックで実質0円だからほぼサブノートのみ)で計画を立てていて、とりあえず機種としてはLet's note R7(CF-R7DW6AJR、CF-R7DW6NJR(Office付き))あたりに絞った。

しかし、なんかしっくりこないことに気づく。
ここで前のエントリの内容を見てみる(以下に引用)。

1.PC用Windows(Windows Vista)が動く
 →Flash9が動くのでニコニコ動画が見れる
 →FrontPageやPowerPointが動くので日記書きや発表資料作成ができる
2.小型
3.広域無線(PHS回線)が使える

という点からだが、1.はむしろサブノートのほうが快適にできるし、2.はあまりに極端だとかえって作業効率が落ちる。
3.はサブノート+USB接続W-SIMアダプタ+W-SIMとか、サブノート+W-ZERO3でなんとかなる。

この内容、書いてあることはもっともなのだが、実は少しミスマッチしている。

1.を見ると、FrontPageやPowerPointで日記や発表資料作成などと書いてあるが、そんなことは「Fen」や大学のPCでやればいい話で、なにもD4に求めてはいない。
また、ニコニコ動画に関しても、バスや電車を待つ数分の間に見ることを考えると、サブノートはかなりきついがD4ならさっと取り出して見ることができる。
2.に関しては、1.(Vistaが動く)の適用目的を限定(ニコニコ動画消化)することによってデメリットからメリットに変化。
3.は当然アダプタなどを使わず使えるD4に軍配。
あと、実はサブノートが予想よりかなり高価であり、W-VALUE SELECTを使ってD4を買うと10万を切る(90,200円)ことを考えるとコストパフォーマンスが悪い(オーバースペック過ぎるため)。
※これ書いてる時にW-ZERO3後継のWILLCOM 03ってのを発見したんだが、Flashバージョンは8相当とのこと。残念、MP4(H.264)はFlash 9からだ。
そうなると、やはりD4のほうがいいんじゃないかって話になってくる。

問題は「ニコニコ動画(やその他マルチメディア)を快適に見られる最低限のマシンパワーがあるのか?」という点と「バッテリーの持ちはどうか?」という点だ。

マシンパワーに関してだが、Vistaのエクスペリエンスインデックスを見ると
WILLCOM D4:CPU 2.1、RAM 1.8、Aero 2.9、Game 3.9、HDD 4.2 -> Base 1.8(RAM)
Let's note R7:CPU 4.4、RAM 4.2、Aero 2.3、Game 3.1、HDD 5.2 -> Base 2.3(Aero)
となっている。
※エクスペリエンスインデックスはベンチマークと違って測定値からリニアに算出されてるわけではないが、現時点でD4の性能指標が他にないんだから仕方がない。
CPU、RAMに関してはボコボコにやられてるが、Aero、Gameに関してはむしろD4のほうが高い(R7の使用目的?を考えると不思議ではないが)。
H.264もアクセラレーションがあるということで少し期待。

バッテリーに関しては、まだ公式発表がないのでなんともいえない。
せめて大容量バッテリで4~5時間持って欲しいのだが…。

しかし、調べれば調べるほど迷うな。とりあえずもう少し情報収集してみるか。
もしかすると予約せずに発売後しばらく経ってから買うかも(7月だともうほとんど講義終わってそうだし、急いで買わなくても9月ごろから使えればいいので)。