Windows+R?毎日使ってるよ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

実は知らない「ショートカットキー」ランキング、gooリサーチ

1のWindows+Rは、私が今使ってる二度寝防止システムが全画面表示で最前面かつ無効状態になるのでWindows+R→taskkillでしか終了できないため使わざるを得ない。
2はあまり使わず、目的のものがあるフォルダ(あるいはその上位フォルダ)開いてからCtrl+Fだな。大体何をどこに入れたかというおおよそのことは覚えているので。
3は知らないというより使わない。ウィンドウの重なり具合が変わると操作しづらくなるし、タスクバーのツールバーにデスクトップを入れてあるから。
4も同じくタスクバーのツールバーから個別のドライブを開くから使わない。場合によってはcmd.exeからstartを使うなんてことも。

むしろ10位以下で知らん人がいるのに驚き。
11はニコニコ動画で知った。いわゆる多窓開きによる多重化に使うらしい。
13はNorton Unerase時代に使いまくったな(今でも結構使う?)。私は不要なファイルでもめったに消さないが、消すとなれば本当に消すからね。
16はフリーズ時に使うイメージが多いが、XPでようこそ表示しないようにして、オプションでCtrl+Alf+Del必須にしてあるからかなりの頻度で使う。

さすがにCtrl+C(コピー)は20位以内になかったけど、20位のCtrl+Vを選んだ人は、Ctrl+Cも使わないんだろうか?
それともCtrl+C→マウス右クリック「貼り付け」とか?まあ、それはたまにやることがあるけどさ。