予想は未想?

本当は「予定は未定」で、「予定は実際にやるまでは変更・キャンセルがありうる(つまり未定)」ってな意味だ(と思うのだが、違うのだろうか?)。

今(3/15 12:09)ちょうどTVでやってるが、桜の開花予想ミスったらしいな。
そういえば新聞にも書いてあったような気が。
観光やら弁当やら予想懸賞サイト(?)やらでかなり損害・混乱がでているらしい。

TVからのトリビアによると、1996年までは蕾の重さを計測して予想してたらしいが、測候所廃止の影響で気温からコンピュータで予想する方式になったらしい。
で、入力した気温がミスってたと。


しかし、桜以外でここまで影響のある予想ってそうそうないよなぁ。
やはり日本人にとって桜は大きい存在なんだろう。
…さくらたんm(ry