結局鉛筆&シャーペンでFA?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

また今年もやってきました11月11日。
1が並んだことに起因する記念日はポッキー&プリッツ以外にもあるようですが、私は勝手にいろんな記念日を宣言してきました(ぉ)。
過去の日記を調べてみると、基本的には「鉛筆、シャーペン、ボールペン」のいずれか2つのようですが、かなりばらついていることが分かります。

鉛筆&ボールペンhttp://sephiebrain.jp/html/diary/200211.html(の11/11分)
シャーペン&ボールペンhttp://sephiebrain.jp/html/diary/200311.html
シャーペン&ボールペン再びhttp://sephiebrain.jp/html/diary/200411.html
鉛筆&シャーペンhttp://sephiebrain.jp/blog/diary/archives/2005/11/000430.html
鉛筆&ボールペン?いや、鉛筆&シャーペンhttp://sephiebrain.jp/blog/diary/archives/2006/01/000468.html

最初に約定期日記で登場したのは鉛筆&ボールペン(2002年)ですが、その翌年の2003年、2004年はシャーペン&ボールペンになってます。
たぶんペンつながりで語呂が合うと考えたからだと思います。
その後、約定期blogで2005年に鉛筆&シャーペンになり、2006年の1月11日(この日は「1本折れてなくなった『鉛筆&シャーペンの日』」になってますが)に同じ黒鉛つながりということで鉛筆&シャーペンが確定。
ところで、2004年の約定期日記記事を見ると、「ちなみに『シャーペン&ボールペンの日』でぐぐると私の日記しかヒットしません。」と書かれていますが、現在ではどのパターンでもダブルクオートすると1件もヒットしません。何故だ、Googleは我を見捨てたか~!?

それはさておき、単体の記念日はどうなのかと調べてみると

鉛筆の日(エンピツ記念日)=5/2(今日は何の日
シャーペンの日=3/28?
ボールペンの日=10/29?

となった。「?」がついているのは、ソースが個人の日記1件のみなので、私的な記念日の可能性が高いからである。
もし、シャーペンの日やボールペンの日について正確なソースをお持ちの方はぜひご連絡いただきたい。