先週の気になるPC&mobile&Inet

(2006/10/30~2006/11/2分)

最近「気になるシリーズ」以外のエントリが少ないなぁ…。

Pick UP!!
携帯電話のパフォーマンス測定サイト「mobile SPEED」
CPU310(14位、偏差値43)、描画1.6(15位、偏差値42)、回線390.7k(10位、偏差値63)。
しかしW11Hが回線1位ってどういうことだ?

本日の一品 パソコンで観るワンセグ放送
おお、録画も可能になるのか。UMPCに接続して…とか。

PC Watch
カシオ、USB端子-SDカードスロット搭載の電子ピアノ
昔のエレクトーンはフロッピーだったよな。

西川和久の不定期コラム 「去年からSNS作ってます!」
たしかにmixiとかはビジネス向けじゃないな。

AMD、Opteronを最大47%値下げ
安くなったといっても、やはり手が出ないなぁ。ああ、Opteron入れたい…。

「ATI Radeon」はAMDの製品ブランドに
ということは、完全AMD化するにはGPUもRadeonに…。
しかし、現時点でAMD落ち目だよなぁ。早くCore 2を打ち破るようなのを出してくれ。

三洋、USBへ電力供給できるソーラー充電器「eneloop solar charger」
キャンプにでも持っていくか?
基本的にeneloop専用充電器らしいが、eneloopなしでも太陽電池機能だけ使えるんだろうな。

キングソフト、MS Office 2003に最大限近づけた「Kingsoft Office 2007」β版を公開
安いな~。本家は2万以上するのに。OOoと比べて機能などはどうなんだろう?

マイクロソフト、マウス13製品を最大18%値下げ
Vistaも値下げしる!

ソニー、12.1型モバイルノート「VAIO type G」
これとU1の中間ぐらいのがあればなぁ。中途半端か?

ASUSTeK、ランボルギーニノートで国内市場参入
ASUSってM/B1位なのか。しかもノートのほうが売り上げ大きいって意外ってかびっくり。

後藤弘茂のWeekly海外ニュース 今回の“次世代ゲーム機戦争”はここが違う
Linux PC vs Windows PC vs ゲーム機(ぉ)

玄人志向、AGP接続のRadeon X1950 Proビデオカード
まだAGP用のグラボあったのか。

本田雅一の「週刊モバイル通信」 日本的モバイルノートは生き残れるか
ある程度パワーがないと使い物にならないしなぁ。
でも、VAIO U1(U3、U101)のようなPCも欲しいしなぁ。

マイクロソフト、Internet Explorer 7日本語版を公開
「Internet Explorer 7」日本語版が正式リリース(Internet)
影響の少ないマシンにいれてテストするか。

ケータイ Watch
★MNP
au、MNPを使った転入ユーザーが10万人突破
au、MNPを使った転入ユーザーが10万人突破(Internet)
この時点でau+8万、ドコモ-6万らしい。ということはソフトバンクは-2万…。
孫社長がお詫び、ソフトバンクのMNPシステム障害で
ソフトバンクモバイル、MNP受付停止のお詫びと今後の対応を公表(Internet)
これも予想外ですな(ぉ)。
GfK調査、MNP開始前後の携帯電話販売動向
これって調査期間内の販売数に対するシェアだよな。さすがに全契約数だと変わりすぎ。
ケータイ Watch - 3キャリアで試してみました~MNP体験記
↑→↓の広告が全部au?偶然か?
ケータイ Watch - MNPの落とし穴~三連休は要注意
やっぱり広告がauばっかりなんですが。ひいき?

★ソフトバンク料金
ソフトバンク、ゴールドプランの他社宛通話料を変更
現実的に現在のシェアだと2人に1人はドコモだし。
公取、「0円」についてソフトバンクに説明求める
公取、「0円」についてソフトバンクに説明求める(Internet)
あの0円は明らかに違法っぽいよな。
ソフトバンク、「0円」広告を修正へ
やっぱ0円はまずいよなぁ。
そういえば昔プロバイダZEROのCMでドスペンマニマニ(Don't spend money=金を払うな)って言ってたが、あれは?

日本通信、3GとPHSの定額データ通信サービス提供へ
これはいいね。W-ZERO3から使えたら最強(ぉ)。そういえば昔ドッチーモってあったな。

ドコモとインテル、2つのOSを搭載できる携帯電話の仕様策定
これをさらに拡張して3キャリア分のOS+Windows Mobile搭載すればMobile Application Portability(番号ではなくアプリケーションをそのまま移行)も…ってそれは無理か。
というか、もし実現しても現在契約中のキャリア用OS・アプリしか使えない(実際auは解約(au ICカード外す)するとBREWアプリ起動不能)ということになりそうだから意味ないか。

mopera U、Mzone対応オプションプランで「OP25B」を導入
まあ、moperaで自鯖は立てないか。

ウィルコム、「W-ZERO3[es]」Premium versionを16日発売
PremiumというからにはGPSと赤外線を…。
しかし、W-ZERO3[es]からはUSBホスト機能があるのでGPSや赤外線のUSBアダプタをつければ可能かも。

Windows Mobile 5.0端末で利用できるSIPソフトフォン
簡単な用件なら1分で十分かも。正式版でても続けないかなぁ。

アイピーモバイル、TD-CDMA方式の携帯ブロードバンドデモ
なるほど、FDDの携帯電話では端末間通信できないのか。上りと下りの電波帯域が固定なのが原因らしい。
なんで長い間端末間で通話できないのか(今はFOMAとかで同報機能(プッシュトーク)があるけど、あれは直接通信じゃない)謎だったが、これで分かった。

Internet Watch
★流出関連
高知医療センター、26万人分の患者情報流出~職員のPCがウイルス感染か
mtk?(まだ確定してないので?付。多分winnyぽいけど)
漢検2級の解答が試験日前日に「2ちゃんねる」へ流出
この手の流出(winnyとかではなく、人の手によるもの)もなくならないなぁ

人気ブロガーのダン・ギルモア氏が市民ジャーナリズムを語る
ついでに内職商法の半減も目標にしてもらいたい→政府
まあ、引っかかるほうも…。

クララオンライン、Windowsベースの仮想化ホスティングサービスを開始
法人向けだろうが、VPSのほうは個人でもやれなくはないか?Terminal Client Service(≒リモートデスクトップ)で接続するのかな。

日立と東大、関連語がビジュアル化される百科辞典検索システムを開発
連想ゲームみたいで面白いかも。テキストリンクでは従来もあったが。

IE7でポップアップウィンドウが改竄される脆弱性
ポップアップ自体ほとんど出せないんですが。Google Toolbar入れてると2重にカットされるし…。
自作のJava appletなんてIEのActiveX自動起動無効→IEのポップアップブロック→Googleのポップアップブロックの3段階でカットされた。

ぷらら、社員宅のBフレッツ接続にWinny遮断機能を提供する企業向けサービス
割引をアメにWinny禁止のムチか。

アルプス社、ルート地図を作成・公開できる「ALPSLAB route」
slideと違いゆっくりと進む。ちなみにslideのログを使用可能(滑らかにならないけど)。

グーグル、Gmailなどが独自ドメインで利用できるサービスの日本語版を開始
なんといってもこれだけのサービスが無料なのがすごい(ドメイン維持費は別だが)。でも広告もすごい(量)?

NTT東西、「Lモード」の新規受付を11月末で終了。サービス終了も検討
若者は携帯電話やPC使うからね。でも需要あるところもあるんじゃないかなぁ。
ユニバーサルサービス基金でなんとかならないか?ってそこまでして存続するほどでもないか。

クレオ、年賀状の作成から印刷までをWebで行なう期間限定サービス
プリンタやインクを駆け込みで買わなくても済むな。
逆にプリンタメーカーにとっては

米Forgent、JPEG特許訴訟ですべての関係者と和解成立
少なくともエンドユーザーに影響が及ぶのだけは避けてもらいたい。GIFのときはフリーソフト全滅だったからなぁ。

「Firefox 2」を不正終了させることが可能な脆弱性、米SANS報告
不正終了するとプロファイルが使用中とかいわれるんだよなぁ。

「Google Earth 4」の最新ベータ版が公開、無料版でポリゴン描画作成に対応
Google Mapsから起動できないかなぁ。あと自宅付近詳細に見たい。。

フォルダを隠して情報漏洩を防ぐ「Stealth Folder」
attrib +r +s +h…ではないな(当たり前)。NTFSを独自ハックか?