明日はフラゲ、明後日は発売日

いよいよ「1000%SPARKING!/A-LY-YA!」の発売日ですな。
今回はハピマテのようにシングルで出していかずに、初回以外はBOXでまとめて出すため、オリコンランキング狙いはこれが最初で最後になりそうである。

ところで、今回はハピマテの時のような大型ライバルがいないということらしいが、それでも1位は厳しい気もする。
多分上位争いに入ってくるのは「歩いてく」(モーニング娘。)と「COLORS」(FLOW)だろう。
モー娘のほうは3種類出してくるし、FLOWは豪華特典付のようだ。
まあ、1000spaもネオパクがあるので、初回特典盤は売り切るだろうが…。

今までも書いてるが、私は基本的に「参加するが参加しない」つもりなので、アマゾンで1枚しか買っていない。
だが、そもそも仮に「参加しちゃうぞー!10枚買っちゃうぞー!!」とか思ったところで実行はほぼ不可能。
いや、金がないというわけではなく(それもあるけど)、物理的にオリコン加盟店が近くにない。

大学通学経路にあるCD屋といえば、JR和歌山駅のVIVO内に1店と、隣接する近鉄百貨店に1店だが、いずれもオリコン加盟店リストにない。
ハピマテのときも実はもう1枚だけ買おうかと思っていたが、これのせいで諦めた。

でも、デイリーの成績次第では何とかしてもう1枚調達するかもしれない…?
まあ、フラゲと発売日で9位→12位とかだったら絶対買わないが(ぉ)。
フラゲ2→発売日3ぐらいだったら微妙だな。

ちなみに、アマゾンランキングは現在じわじわと順位を上げて30位。しかし31位にCOLORSがつける。モー娘は62位。ついでにバラライカ(モー娘のメンバーソロ?きらりんレボリューションOP)が71位。
さらに、「歩いてる」は通常版もあり、そちらは211位。
しかし、なんでハピマテも1000spaも「初回限定盤」と「通常盤」に分かれないのだろうか。私は別にいいが、ネオパクコンプ目指してる人とかは気になるのではないだろうか。

結局の所、固定票(某chで批判されようがガチで買うの決定、でも1枚だけ)+祭り票(主に某chで、数枚買うといってる人)+新参票(今までネギま!やネギま!?知らなかった人で、アニメ放送を機に購入決定)がどれぐらいいくかだな。
少なくとも3~4万いかないと1位は無理だろうなぁ。それでも無理かもしれないけど。

余談だが…
仮に47000枚で1位だとしたら、機械的計算すると各都道府県で1000枚買えばOK。
また、15歳~34歳のうち、1000人に1人買えば約33662枚(平成15年国勢調査データより)。
…まあ、所詮机上の空論だが。ハピマテのときも10万人いれば…とか言ってたが現実的には無理だし。

とりあえず3位以内に入ってCDTVでちょっと長めの紹介がされることを期待するか。