今週の気になるPC&mobile&Inet&other

(2006/11/13~2006/11/17分)

かなり多くなっちゃったなぁ。厳選力が落ちてるようだ。
無理矢理SETIに絡めたネタは試験的?に欄外送りになっている。


PC Watch
マイクロソフト、組み込み向けOS「Windows Embedded CE 6.0」を提供開始
今まで仮想メモリ32MiBしかなかったのか。それにしても同時実行32→32000は増えすぎ。
多分プロセステーブルが16bitになったというだけなんだろうけど(PCでも32000プロセスは無理だろう)。
これをベースにしたWM搭載の携帯電話・PHSに期待。

パナソニック、家庭内電力線をネットワーク化するPLCアダプタ
松下電器産業、家庭向け高速PLC製品を12月9日に発売(Internet)
そういえばこれもう許可されてたのか。プロトコルHTTPってどういうことだ?
TCP/IP使わずに直接HTTPプロトコルを流すことが出来るってことだろうか。

エレコム、USBバスパワー動作のCD-DVDデータクラッシャー
このタイプ(表面に傷を付ける)はかなり深いものじゃないとサンダーで削られてアウト。
3つに切断するタイプはより強力だがUSBバスパワーでは無理か。
しかし、どうせならストレス解消も兼ねて人力でぶっ壊してもいいのでは?

コクヨ、アタッチメントでサイズを変更できるマウス
こういうのって結局あまり切り替えないんだよね。
そのうちアタッチメントを紛失してしまい、まあいいか~って慣れる(ぉ)。

IBMのBlueGene/Lがスパコン性能1位を堅持、地球シミュレータはトップ10落ち
青(BlueGene/L)vs赤(Red Storm)は青の勝ちか。日本勢が再び上位に来ることはできるか?
しかし、x86(OpteronとItanium系以外のIntel?)採用のも結構あるんだな。

バッファロー、空中でもカーソルを操作できる無線マウス
プレゼン用?なのにレーザーポインターはないのか。
一般家庭で使うときに危険だからだろうか。

インテル、クアッドコアのCore 2 ExtremeとXeonを正式発表
AMDよ、次の手はまだか!?
はっ、きっとすごい案を考えてるに違いない。期待して待ってるぞ!

★PS3関係
アイ・オー、PS3に搭載可能な120GB-160GB 2.5インチHDD
わざわざPS3対応と銘打つ意味は?そういえばPS3はユーザーがHDD交換可能なんだな。
PS2のBB Unitは交換不可能だったからなぁ。保証消えてもよければ自己責任で交換できるけど。
後藤弘茂のWeekly海外ニュース 完成度の高いPLAYSTATION 3ハードウェア
しかし、HDD対応PS2全アウトはエミュレーションの難しさ云々じゃない気がするのだが。

マイクロソフト、Vistaのライセンス-アクティベーションについて解説
512MiB未満で止まるって事は、モジュール的には512MiBより上じゃないとアウトか…。
というのは、512MiBのモジュールは、OS上からは厳密な512MiB(536,870,912byte)より少なく見えるため。
チェック基準が512MiBじゃなくて512MB(512,000,000byte)だったらOKなんだろうけど。

ソニー、重量1.5gの超小型USBメモリ「ポケットビットミニ」
これなら隣と干渉することないだろうが、小さすぎてなくしそうかも。

ケータイ Watch
9月の携帯・PHS出荷数、20カ月ぶりにPHSがペースダウン
むむ、ソフトバンクとかに流れたのかなぁ→PHS。

楽天とドコモ、iモード版オークションを11月20日スタート
携帯電話でオークションってどうも不安というか面倒というか。。。

SII、VGA液晶の電子辞書「SR-G10000」
SII、640×480ドット液晶搭載のプロ向け英語電子辞書(PC)
電子辞書業界ではまだ専用機が熱いな。ワープロのようにPC(UMPC?)に取って代わられる日は来るのだろうか。
ところでこの機種はバックライトないのか。まあ、実際バックライトってあまり使わないんだけどね。

SNS「Yahoo! Days」、ソフトバンク端末なら招待無しで参加可能に
ソフトバンクじゃない…が、プレミアム会員なので参加可能。でもmixiで十分だし。

ナビタイム、指定場所に近づくと通知を行なうGPS待受アプリ
通学・通勤圏の落し物預かり所を登録しといて、携帯紛失時にどこに届けられているか調べる…って使い方は無理か?
でも、預かり所が通学・通勤経路上にあると、毎回そこを通る度に通知メールが届くので鬱陶しいかも。

ウィルコム新体制、お客様本意の徹底を図る
実質唯一のPHSキャリア。今後どうなっていくのか。
でも、それよりもしMNPがPHS(070)も対応だったらどうなっていたのかが一番気になるかな。

ソリッドギア、2MBの読み出し専用販促miniSD-microSDカード
次世代のチラシ(あるいはDM)か。どうせなら読み書き可能な128Mぐらいのにしてくれ(ぉ)。

ソフトバンクの「811T」、Bluetooth機能は非搭載
東芝のBluetooth外し第2段?1stはW45T(44Tは搭載)。
結局Bluetoothってワイヤレスヘッドホンぐらいしか使ってないなぁ。
むしろ無線LAN(IEEE802.11a/b/g/n?a(屋内専用)とn(次世代)はいらんかも)搭載してくれたらなぁ~。

au、ワンセグ・デジタルラジオ対応の「W44S」12月上旬発売
さすがにこのサイズでQWERTYキーは無理だよな。
そこ(超小型でQWERTYキー)は次世代W-ZERO3ファミリに期待か?

ソフトバンク、友人紹介キャンペーンをスタート
「0円」を本当にするための戦略か。
もっとも、この手のキャンペーンは特に珍しくないんだけど。

清水寺で携帯を使った「電子おみくじ」
ハイテク(もはや死語?)と伝統の融合か。
試すためには買いに行かないとだめなんだよな。
あとauは端末ごとアプリ認証だから、新機種は対応遅くなるんだよな。

ヤフー井上社長、「携帯コンテンツも広告モデルに移行する」
クローズ市場の破壊には賛成だが、広告増えるのはなぁ…。

本日の一品 W-ZERO3[es]で無線LANが使える「IMSW-822」
W-ZERO3もSDIO対応らしいのだが、すでに無線LANあるので別のものを付けたい。例えば赤外線とか。

Internet Watch
地理情報システムにも「2.0」の流れ、“国産Google Maps”が実現するか!
閲覧完全無料、個人非営利のblogなども無料or低価格の高精度版よろ。

見逃した番組を楽しめるNHKオンデマンド、2008年内にも開始の見込み
実現されれば偉大な一歩だ。民放も見習ってくれ。
でも、NHKは全国放送だからいいけど、民法の場合放送地域外からの閲覧をどうするかが問題になりそうだな。

10月に公表したPowerPointの問題は脆弱性ではない、米Microsoftが確認
まあ、クラッシュするだけなら再度立ち上げればいいので問題ない?
いずれにしろ対策済みなので大して気にすることはないか。

「Microsoft Money」、ヨドバシカメラの「ゴールド ポイント」に対応
Microsoft(R) Money でヨドバシカメラの「ゴールド ポイント」の残高も管理可能に(from PC Watch Digest)
ポイントカードの残高まで管理可能とはすごい。

匿名エスクローに対応した「楽天オークション」、iモード版も提供
現状最強のヤフオクに勝てるか??
iモードのほうはあまり興味なし。携帯電話でオークション見ないし、見るとしてもPCSVでPC版なので。そもそもauだし。

「Google Earth」に地図収集家の古地図コレクションなど追加
こんなのも見れるのか。Google Timemachine?

★OP25B
OP25Bは「通信の秘密」の侵害に該当せず、総務省が見解
それは別にどうでもいい(ぉ)が、port587でSMTPoverSSLとか完璧に動くようにしる!!
spammer撲滅のためにはセキュリティ低下もやむなしだというのか!?
…もしかしてさくらだけか?587でSMTPoverSSL動かないのは。
IIJ、PC宛メールも「Outbound Port 25 Blocking」の規制対象に
どんどん増えてる…。だからport587でSMTPoverSSLを~…。
もっとも、受信側がIMAP4overSSLとかPOP3overSSLやってないとほとんど無意味なんだが…。

Sun、「Java SE」「Java ME」のソースコードをGPLで公開
LGPLじゃないのか。Java組み込んだらソースコード強制公開。
って、普通のアプリケーションでJavaランタイム組み込むなんてしないよな。

PC用美少女ゲームのダウンロード販売が急増、警察庁の研究会で報告
なんで美少女=成人向けなんだろうね。一般向けの美少女ゲームはないのか?…売れないからかなぁ。
それとも「成人向けゲームの女キャラ=美少女」という定義か?仮に一般ゲームに萌える女キャラがいても美少女とは呼ばないってことだろうか。
そういえば美少年ゲームってあまり聞かないなぁ。探せばあるんだろうけど。。

IE7の自動更新による配布は一部ユーザーから段階的に、日本語版は半年後
一部って何を元にコントロールしてる?プロダクトIDか?SKU(HomeとかProfessionalとか)か?
まあ、入れたい奴はさっさと入れればOKなんだが。
どうしてもIE7にしたくないって奴は…Linuxにしる(ぉ)。Macも可。

ヤフオクが出品者の本人確認を強化、佐川急便配達員が免許証などで視認
すでに1回でも出品してあったら不要?それはさておき、住基カード(顔写真あり)はアウト?
免許証が必要な認証の大半は住基カード(顔写真あり)もOKなはずなんだが…。

2006年第3四半期のネット広告売上は42億ドル、四半期記録を更新
当分Googleは安泰?

★警告情報
MSが11月の月例パッチ6件を公開、IEの累積的修正など“緊急”が5件
11月のマイクロソフトセキュリティ更新を確認する
そろそろActiveX自動実行のためだけにパッチ回避IE6を使うのは地雷の上でダンスするぐらい(ぉ)危険になってきたな。
もう諦めてIE7にしちゃおうかなぁ。それともFirefoxか。。。
Broadcom製無線LANチップのデバイスドライバに脆弱性、米SANSが警告
具体的にどの製品だろうか。
メーカーからアナウンスが出ないと分かりづらいなぁ。
Flash Playerのバージョン9.0.20.0以前に脆弱性、修正済みの最新版が公開
結構範囲広いな。でもリスクランク低め?

★流出情報
八王子テレメディア、CATVネットの加入者情報18,639件がShare流出
mtk.

Microsoft、ポータブルプレーヤー「Zune」を米国で発売
iPodにどこまで迫れるか。Linuxは動かないだろうなぁ…。

2006年流行語大賞の候補に「ググる」「ユーチューブ」「ツンデレラ」など
さすがに予想外(予想GUY)は遅すぎたか。昨年の想定外ともかぶるし。

PCに「緊急地震速報」配信、ウェザーニューズが年額15,000円で提供
一般向けに提供されるようになると、対応方法考えておかないと/panic motion(@タルタル)…っておい。
でも、サービス加入時に「速報が発表されたときの対応テスト」のようなことを行っておく必要があるかも。

「Vector」のウイルス感染事故で再発防止策が完了、社内処分も実施
ファイル送ってから公開されるのが遅くなるかもしれないなぁ。安全のためには仕方がないことか。

キーウォーカー、自然文による画像検索と自動対話エンジンを公開
あすみの方落ちてる?
対話といえば、一太郎4(5?)@Windows 3.1のマクロを使った人工無能を思い出すなぁ。。
「そうなんだよ、ワトソン君(だったっけ?)」とか。

世界のインターネット利用者が10億人を突破~UNCTAD調査
約6人に1人か。質には随分偏りがあるだろうけど。

その他 Watch
任天堂、WiiのDVD再生対応は2007年下半期に。新型モデルの可能性も
なんでDVD単体再生できないんだろう。お茶の間ゲーム機を目指すんだったらDVDもあったほうがいいのでは?

欄外?
★SETIネタ
AMD、大規模データ処理用新プロセッサとしてRadeonを投入
しつこいようだが、SETIはどうだろうか。
Dual Core Opteron x2+これで総AMDのミニスパコン構成して上位に…夢のまた夢か。
多和田新也のニューアイテム診断室 クアッドコア×デュアルCPUで“8コア環境”を実現する「Xeon 5300」
SETI@homeには最適。
ソリッドアライアンス、UFO探知機ストラップを発売
また変なの出たー。今度は宇宙人ってか?
よし、これで宇宙人探してSETI@home高速処理できるPCを作ってもらおう…
あれ?宇宙人見つかったらSETI@home意味ない!?
Blu-rayの起爆剤「PLAYSTATION 3」のAV機能を試す
ゲームといえど100%CPU使ってないからでは?SETIぶん回したらまちがいなく350W超えそう