先週の気になるPC&mobile&Inet

(2006/11/6~2006/11/10分)

大学祭や1000%SPARKING!の件などでちょっと遅れてしまった。

PC Watch
Partner Conference 2006でバルマーCEOがアピール
ユーザー増加の図、一瞬OS容量かと思った。
まあ、OS容量は1Gどころじゃすまないけどね。

東大、1チップで512G FLOPSを達成する512コアプロセッサ
すごいコア数。20万ぐらいで商品化されたらSETIに…。

NECとタカラトミー、ノートPCとガジェットをセットにした「作戦司令室セット TYPE-NO1」
ネタに買うには高すぎ。でも多額の退職金を手にする団塊世代なら…?

★GeForce 8800
後藤弘茂のWeekly海外ニュース これがGPUのターニングポイント NVIDIAの次世代GPU「GeForce 8800」
汎用ってことはSETIとかも動く?(ぉ)それとも演算内容は限られてるのだろうか?
まあ、SETIも多数のデータにFFTかけるといったSIMD的処理が多いはずなのでOKぽい気もするけど。
多和田新也のニューアイテム診断室 DirectX 10世代GPU「NVIDIA GeForce 8800」
うは、電気バカ食い…。

★Vista
Microsoft、Windows Vistaが完成。発売日を正式発表
ついに確定か。先立つものがないのでまだ購入予定は未定。
個人でも一足先にVistaを入手できるボリュームライセンス
5台ぐらいフルに使ってれば元取れるかも。私は3台ぐらいだから普通に単体買いするか…。

山田祥平のReconfig.sys ノイズキャンセルがもたらすバーチャルな個人空間
そうか、音楽鳴らさず使えば耳栓か!

Hothotレビュー 工人舎「KOHJINSHA SA1F00A」~1kgを切る軽量ミニノート
大きさはVAIO U1,U3,U101並だな。でもあれはXGAだった。
そろそろU1じゃ性能がきついんだよなぁ。でも買い換える金もないし、次はもう少し大きいのにしたい気もするし…。

サンコー、手のひらが温まる「USBあったかマウス」
夏は冷やしマウス?

【やじうまPC Watch】2千個のCPUで飾ったITクリスマスツリーが秋葉原に登場
このCPUは不良品だろうか?まさか新品ってことはないだろう。

ケータイ Watch
ドコモ、FOMA契約数が3,000万を突破
MOVAの最後の数%がなかなか動かなさそうだが。
おそらくそうなったら「MOVAは○月□日に終了」とか言うだろうけど。

NHK、年末の紅白歌合戦で「ケータイ審査員」と「ワンセグ審査員」
スキウタはなしか…まあ、組織票で埋まるのは明らかだからなぁ。
もしもう1回スキウタがあったら…やっぱりハピマテか?

ソフトバンク、ポイント換算方法を1ポイント1円に
価値半分になるが2倍溜まりやすくなるので結局損得はないのか。

世界のPHS加入数が1億台を突破
中国すごいな。さすが人口10億超?

10月の携帯・PHS加入者数、MNP開始後もKDDIが純増トップ
KDDI余裕勝ちだな。

顧客満足度はauとカシオが首位~三菱が躍進
端末満足度はメーカーより個々の機種にもよると思うが。

アステル東北、12月20日で停波
eo64エアは旧アステル関西のPHS網を活用してるのか。
これで、あとはドコモが停波すればウィルコムが市場独占だな。

いまどきのストラップ NO.1524:韓国のソーラー電池ストラップ
最初タイトルから携帯電話充電できるのかと思った。
ストラップぐらいの小型で高出力の太陽電池あったらすごいんだけど、値段もすごそうだ。

Internet Watch
IE7は3.06%、Firefox 2は2.38%~OneStat.comのブラウザシェア最新調査
まあ、こんなもんじゃないかな。そんなに急に増えないだろうし。
ところで、私は「Sephie」に試験的にIE7を入れてるのだが、最近「Fen」のIE6が調子悪い。さくっと7にしちゃおうかなぁ?

世界のWebサイト数が1億を突破、英Netcraft調査
日本はどれぐらいあるんだろう?

ピー・アール、匿名で利用できる全国一律料金の宅配サービス「DD便」
個人情報保護の意識が高まってきてるからね。昔(今でも?)は普通に暗黙で住所やりとりしてたし。

NTT西日本鳥取支店、米子地域の顧客情報1,614件がWinny上に流出
mtk.

島国のドメイン名でスパムフィルタをすり抜ける動きが増加~マカフィー
かといってjpやcomなどのメジャー系以外全部カットでも問題あるし。

「Web 2.0狙う脅威が出回るのは時間の問題」Symantecのホーガン氏
もはや証明書チェックの効果もそれほどではなくなってるな。

ガンホー、不正アクセスの元社員に約7,486万円の損害賠償請求
結局大損じゃないか、バカだな。・・・

人気ブログの特徴とは? Technoratiが投稿率などから分析
人気ないblogは大手にTBしてわずかなおこぼれをもらうのがやっとだorz。

マイクロソフト、Windows Liveの地図・地域情報検索を日本でも開始
Google Mapsに対抗?

ソフォスがスパム送信国ワースト12公表、画像スパムの増加なども指摘
初めて送ってくるメールが画像つきだったら問答無用でBL入り!

ヤフー、「Yahoo! JAPAN向けInternet Explorer 7」の配布を開始
Google向けIE7よろ→Google。

ソフトバンク、「マイスペースジャパン」日本版でSNS市場に参入
招待不要なのか。でも日本じゃmixiがあるからなぁ。

ビジネスマンの情報源、トップはWeb検索、新聞や雑誌を上回る
新聞や雑誌はどうしても情報が遅くなるからね。

クリエイターら、著作権保護期間延長の議論を呼びかける国民会議発足
ルールを定めて、合法的な二次著作を作りやすくすれば延長もありかもしれないが。

米Riya、世界初の本当の画像サーチエンジン「Like.com」を発表
これだと予想もしないエログロ画像にヒットすることは少なくなるか?

「Office 2007」の新形式ファイルを旧製品でも利用可能にするソフトが公開
次期Officeは高いからこれ入れてしのぐか。

マイクロソフト、Vistaにアップグレード可能な現行OSを発表
さすがにもう9xはアウトか。当然といえば当然。

Google Videoに対する訴訟が明るみに、YouTubeも提訴される危険も認識
どんなことがあってもとりあえずWeb検索だけは止まらないでくれ。
VideoやMapsはなくてもなんとかなるが、検索がないと何が起こったのかすら分からない。
え?Yahoo!?そういえばそんな検索エンジンもあったな(ぉ)。

マイクロソフト、11月のセキュリティパッチは“緊急”を含む6件
ちなみに私は自動ダウンロード、手動インストールにしてある。
たまにIEのActiveX自動起動防止パッチのようなやつがくるからね。

ブラウザがデスクトップになる「StartForce」、ワープロ機能などを追加
こんなのあったのか。前に見かけた奴とは違うな。ほとんど仮想PCぽい

米MS、数百枚の写真から3Dモデルを作る「Photosynth」の体験サイトを公開
3Dアルバムって感じ。結構数がないときつそう。

Impress Watchデータセンター移転記
ソフトバンクの広告が増えたりはしないのだろうか?