W44TをGPSロガー化

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ちょっとまて、まだ27話の機種変更レース書いてないだろ、なのにネタバレかよ。しかも他の記事も停滞してるし。

という不平不満は置いといて(ぉ)。W44TになってGPS取得がちょっと速くなった気がする(ナビウォークでは自律測位可能なので確かに速い)ので、適当に作って放置しておいたGPS測位CGI(注:au端末専用)に手を入れてみた。

具体的には経緯度だけ記録していたのをPOTフォーマット(実際に実装したのは時刻などが記録できる拡張版)に従って記録するようにし、カシミール3Dなどの地図ツールで読めるようにした。また、ログの閲覧や削除もできるようになった。
一応利用制限はかけていないので誰でも使えるが、EZ番号の通知が必要なので注意(逆に言うと、通知許可状態でアクセスすると自動的にEZ番号がこちらのサーバに記録される)。あと、地図は最初の段階では試験的にマピオンとかを無断利用(ぉ)していたが、ライセンス的に問題があるためすでに切ってある。

注意する点として、自動更新ON(更新間隔が0以上、実質10秒以上)の状態だと一定時間ごとにアクセスが行われるため、定額プランに入った上でシンプルモードを利用するようにしないと大変な事になる。あと、W11Hでは直接CGIからdevice:gpsoneで自分自身にアクセスさせることができたのだが、W44Tでは無理だったのでリダイレクトをかましている都合上、GPS測位をキャンセルしても何度も測定しようとするため、一度測位させてから連続測位停止(「9」キーに割り当て)かやめる(「0」キーに割り当て)を押して停止する必要がある(もちろんブラウザを閉じてもかまわない)。もちろんお約束として無保証なので自己責任で。状況によっては予告なく公開を終了するかもしれない。

まあそれはいいとして、せっかくルートログが吐けるようになったので、GPS関係の仕様を調べていて発見したルート再生地図というのを作ってみた。

scale:25000 34/15/30.799,135/33/12.298 34/15/29.900,135/33/12.399 34/15/30.799,135/33/12.100 34/15/31.899,135/33/11.598 34/15/32.398,135/33/11.598 34/15/33.298,135/33/12.201 34/15/34.699,135/33/14.401 34/15/35.398,135/33/14.401 34/15/35.797,135/33/13.901 34/15/35.300,135/33/14.498 34/15/35.497,135/33/13.698 34/15/34.699,135/33/13.698 34/15/34.299,135/33/12.100 34/15/33.899,135/33/10.299 34/15/33.298,135/33/9.399 34/15/33.100,135/33/9.500 34/15/32.398,135/33/9.900 34/15/31.200,135/33/8.099 34/15/30.800,135/33/9.198 34/15/30.897,135/33/10.896 34/15/30.496,135/33/11.699 34/15/30.698,135/33/11.498

※地図の表示がおかしい時はブラウザウィンドウの大きさを変更すると直るかもしれない。どうも個別エントリだとうまくいくのにトップページからだとうまくいかない。
あと、地図が表示されるまでの空白がうっとうしい場合は、MTだったらテキストフォーマットを「なし」にして、地図用のdivタグを<font color="#FFFFFF" style="font-size: 1px;">とかで囲んでやれば表示されない。ただし、テキストフォーマットを「なし」にすると改行の扱いが面倒。


本来headタグ内にscriptを書かないといけないらしいが、blogの場合は地図表示しないページの方が多いのでテンプレートに入れたくない(あるいは入れられない)ことが多いと思うのでbodyタグ内でもいいだろう。

しかし、これ自宅近辺をちょっと散歩して取ったログなんだけど、住んでる地域バレバレだな…。って書かなければ分からないか。いやそもそもすでに他の場所で流出してるので今更無意味だな。

最後に測位ツールのQRコードを貼っておく。リンク先は拡大版(ブロックサイズ5)。
QRコード
そういえばW44T(最近の端末はほぼ全てだが)に変えたので細かいQRコードも読めるようになった。逆に大きいの(↑のリンク先にある)は読みづらい。
→と思ったら接写じゃないモードで撮ったらOKだった。