先週の気になるPC&mobile&Inet

(2006/7/3~2006/7/7分)

PickUP

ウィルコム、デュアルキーボード 2.8型VGA液晶搭載「W-ZERO3[es]」
[PU!!]うわー新モデルキター!
片手操作、QR読める、ワンセグも無線LANもUSBで対応可能!でもワークメモリは64Mのままか…。
これでワークメモリ128Mだったら高くても機種変更するかも…と思ったけど、PDAとして使うんだったら画面の大きいW-ZERO3(WS003SH、WS004SH)のほうがいいか。

ウィルコム、夏モデル「W-ZERO3[es]」を発表
[PU!!]うぉぉQR読めるようになってる…。でもワークメモリは64Mなんだな。限界なのか?

【やじうまPC Watch】ヨドバシ、通販サイトでのポイント利用を開始
[PU!!]キターーーーーーーーー!!!!でも結局店頭行かないとだめじゃん…orz。
セキュリティのためかもしれないけど、他のショップは普通に使えてるのになんでヨドバシだけこんなに面倒なんだよ。

PC Watch
【やじうまPC Watch】angel Kitty、メイド服付きコスプレUSBキーボード
もはやUSBである意味が分からん。PS2でもパラレルポートでもPCICMAでもRS232Cでもいいんじゃないか?
USB扇風機(これはまだまし)とかUSBクリスマスツリーも微妙か…これほどではないが。
ところで「どう見ても○○です。本当にありがとうございました」というのをいろんな所で見かけるが、やはり某掲示板発だったらしい。
ただ、その語源については…自分で調べてくれ。

東工大、世界7位のスパコン「TSUBAME」を公開
すごいなぁ。これでSETIを動かすことができればわずか数分でも普通のPC数日分、いやそれ以上の能力になるんじゃないだろうか?


小学生のPC使用頻度は低下傾向
自分専用のPCが減ってるが、最近は親もPCじゃなくて携帯電話を買い与えてる(安全上の理由で)からか?


アップル、116,000円からのアカデミック版17型iMac
ハードウェアでアカデミック版は珍しい?それともそうでもないのか?
まあ、MacOSはソフトだが。

ナカバヤシグループ、2006年夏以降の新製品を公開
狙ったわけではないだろうがミサイルとはタイムリーだな

富士通、島根でノートPC組立教室を開催
うわーん。でも今ならメーカー製ノートをパーツまでばらせるかも(ぉ)ってか「Fen」1st(Gateway Solo 9300)ばらしたし。
でも組み立てにミスってBIOS用バッテリショートさせてしまったけどorz。

メディアラボ、Windows Linux対応のUSB温度計開発キット
高いなぁ。そりゃUSBデータロガーに比べりゃ安いが(あれは数万~数十万するので)。
私が使ってるのは湿度も取得できるUSBRHというもので、完成品は4980円+240円(送料)、組み立てる場合は1000円安い。

ケータイ Watch
ドコモ、衛星電話用「N-STAR d号機」を運用開始
こんなのあったのか。イリジウムだけかと思ってた。
ちなみにこれとイリジウムとは違うタイプらしい。

開発者向けにGPS携帯活用の天文時計BREWアプリを公開
あ゛~っ動かしてぇー!

goo、パソコンから携帯サイトを検索できるサービス
ありそうでなかった携帯用サイトのPCからディレクトリ検索。QRコードもあるのでメールが面倒な場合もすばやくアクセス可能だ。

「.book」と「ComicSurfing」がビューワー統合へ
W11H使ってるときに複数(ComicSurfing_r2、同001、同_r)あって欝陶しかったな。統合もいいが互換性もたのむよ。

IPX7準拠の防水性を備えたmicroSDカード
W42CA(G'zOne)に最適?(あれもIPX7相当の耐水性能があるので。しかもmicroSDだし)。
というか、実際いくらメモリカード側が水に強くても携帯電話が壊れると痛い(本体メモリのデータはパァだし、金銭的にも)からね。

6月の携帯・PHS契約数、auが1年間の純増首位を守る
ウィルコム独占状態まで間もないな(今でも寡占状態だが)。あとvodafone 3Gよりウィルコムのほうが多い。

携帯電話やインターネットの利用度、日本は2位~ITU調査
捕捉済み>Internet Watch

Internet Watch
ポータルサイト「livedoor」がリニューアル、3種類のトップページを用意
その影で終了するサービスもある。まあ、もはやlivedoorはISP専業じゃないからね。
一応プライムってのがあるけど月額500円。めったに使わないのにそんなに払えないよ。
後、他にはフォトもPICSになって勝手に画像縮小…orz。

Winny開発者に懲役1年求刑、京都地裁で論告求刑公判
とりあえず様子見ですな。最終判決は果たして…。

上半期に関心を集めたのは「荒川静香」と「ライブドア」~インフォシーク検索
むしろイナバウアー(これも人名なので)の方が有名かも。

「払わなければ警察に通報する」@policeを騙る架空請求メールが出回る
この場合は「払わなければ逮捕する」が適当か。

パスワード管理の甘さにつけ込む不正アクセスが増加~6月のIPA報告
凝りすぎても逆効果(忘れる、メモした紙紛失など)なので難しいところ。
でも、ユーザーIDと同じとか、単語1語だけとか、あるいはadminなんてのは論外だ。

インフォシーク、検索キーワードとURLを最大1,000件まで保存できる機能
IEの履歴機能っていまいち使いづらい。もっと高速・多機能にならんのか?
特に検索結果は消えたころに欲しくなるんだよな(しかもそういうときに限ってお気に入りに入れてない)。
最近は気になるページは取り合えずお気に入りに入れるようにしてるけどね。

マカフィーの6月度ウイルスランキング、「LoveLetter」の検知数が急増
なんで今ごろ6年前のウイルスが?

映画をストリーミング配信していた男性を著作権侵害で摘発、ACCSなどが公表
まずアニメの全国放送網を整備しる。話はそれからだ(ぉ)。
映画はもともと映画館やDVDがメインなので話は別だが、TVアニメは田舎に住んでても視聴できるべきだろう。
第一放送免許が県単位とかってのは(長くなるのでry

「Google Earth」上で台風の動きを表示できるプラグイン
Googleマップでも対応しないかな。まあ、他のサイトで事足りてるけど。
これから台風の季節なので天気サイトの1つや2つはブックマークしておきたいところ。

遅延証明書をWebサイトで発行、JR東日本が2007年1月めどに導入
だれでももらえたら不正するやつが出てこないか?あるいは従来のタイプしか認めないとか。
でも、電車は飛行機と違って搭乗記録とかないからね。

国交省、政府機関などが保有する航空写真の検索システム公開
個人利用かつ閲覧目的に限っていいから無料でカシミール3Dから使えないかなぁ。
でも田舎は情報古いなぁ。私の住んでる地域は1/10000だと1976年のしかなかった。
…と思ったら東京でも1/10000は1989とかそのあたりしかない。しかもシームレスに閲覧できないので面倒。
これだったら粗くてもGoogle Mapsのほうがましか?。

誤送信対策やWeb検索機能を搭載した「Eudora7J for Windows」発売
宛先やCCに大量のメールアドレスを入力したときに警告出る機能はないのか?

ジャングル、パーソナルファイアウォール「ZoneAlarm」シリーズ2製品を発売
デュアルコア+DEP+XPSP2でも動く?

携帯電話やインターネットの利用度、日本は2位~ITU調査
日本は恵まれてるなぁ。そして我が家はさらに恵まれてるなぁ。
でも最近すこし状況がやばくなってきてるかもしれない…。

米eBayが利用者に「Google Checkout」での決済を禁止
囲い込みか…。 脅威なのはわかるが利便性を損なうのはいただけない。

「ワールドカップ」「YouTube」が急上昇。6月のgoo検索ランキング
検索ワードはある程度世の中の動向を反映してるからね。
(「ある程度」というのは、一部の人が特定ワードを大量に検索しても上位にヒットしてしまうため)