W-ZERO3のJava

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

W-ZERO3にはJBlend(auのJava携帯と同じやつ)というJava実行環境が搭載されているが、どうやらカメラは使えないっぽい。

nokiaの端末とかだと

mPlayer = Manager.createPlayer("capture://video");
mPlayer.realize();

でカメラが使えるようになる(もちろんimportとか他にも書かなければならないが)らしいが、W-ZERO3だとそもそもサポートリスト(Manager.getSupportedContentTypes("capture")で取得する)にvideoが出てこない。

ところで、DoCoMo(DoJa)やau(EZアプリ(Java))のカメラ制御はどうなっているのかというと、各キャリア独自のクラス(DoCoMoだとcom.nttdocomo.opt.uiのCamera、au(KDDI)だとcom.kddi.ioのCameraConnection)を使っているらしい。

W-ZERO3にはそういうのはないのかなぁ。カメラ使えたらQRコードリーダー入れられるんだけどなぁ。
もっとも、W-ZERO3のカメラには接写機能がないので、QRコード読み取りには適さないけど。