ウイルス対策企業も餌食に

トレンドマイクロ 情報流出(Google News)

昨日テレビで見て思わず苦笑。なんで?ウイルス対策ソフトとか社員に無償提供してないの?とか。
調べたところ、トレンドマイクロ自身は社員に自社ソフト「ウイルスバスター」を無償提供していたのだが、その社員(当時)が入れてなかったらしい。
もしかしてわざと情報流出させようとしたのではないだろうか?とさえ思ってしまうほどである。何で無償提供されてるのに入れてなかったんだろうか?

ところで、情報流出の原因としてWinnyが注目され、対策としてインストール・使用が禁止されているが、そのうちrootkit型やブラウザアプレット型のP2Pが出てきたらどうするつもりなんだろうか。
そのうちWebページ1つ見るのでも許可書を提出しないといけないようにならないか心配である。