携帯市場寡占化か?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

市場って言い方もおかしい気もするが、ツーカーがauに合併吸収され3社になったのが、Yahoo!BBモバイルフォン(仮)が誕生して4社になるかと思いきや、なんとソフトバンクがボーダフォンを買収してしまった。これでまた3社になったな。PHSは実質ウィルコムの独占状態だし、これからどうなっていくんだろうか。

それはさておき、私は今auの携帯電話を持っているが、本当のところを言うと不満な点が多い。しかし、キャリアを変えて解決するという類の者ではない。
では、どうなれば満足なのかというと…

・ネット、メール定額は当たり前なのでさらにデータ通信定額(ウィルコム)
・アプリ開発・実行完全自由化(ドコモ)※ボーダフォンは一応審査あり、auはもっと厳しい。
・アンテナDASH可能(au、ボーダフォン2G、ウィルコム一部)
・Windows MobileかLinux(コンソール実装)(ウィルコム、auの試験機(愛・MATE))
・外観がW11H(日立)※これはさすがに無理か。

つまり、各社の持っているサービスや技術を合わせれば実現できるのだが、まず現状では協力しないだろうな~。というか、協力(合体?)してしまうと巨大な独占企業になってしまうからね。

ニュース聞きつつ半分上の空で書いてるのでかなり中身が抜けてる。まあ気にするな。