やっぱり(MS-)IMEはX(くそ)なのか?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

I○Eこそ、米国の戦略兵器だったんだよ!

まあ、マイクロソフト自身FrontPageに「xxxxime」(ばつx4IME、だめx4IME、ぺけx4IMEといろいろ考えられるが、やはり私はくそx4IMEだと思う(ぉ))なんてタグ入れてるぐらいだからね。
私も高校でワープロ選手権の練習してた時はATOK使ってたが、最近は一太郎とか買わないのでATOKには随分長いこと触れていない。
ちなみに、ATOKはデフォルト設定でIMEと逆(文節移動がShift+←→、文節長調整が←→)だが、設定次第でIMEと同じになる。
あと、XPからはNatural Inputなんてのが入っている。私はインストール時にStandard IMEに切り替えているが、最初からXPがインストールされていた(再インストールしていない)「Fen」だけはNatural Inputのままになっていた。Standard IMEとどこが違うのかはよく分からない。

しかし、なぜATOK使わんのかといわれたら、IMEが好きだからとか、IMEでも十分だからという以前に「標準装備じゃないから」というのが一番大きい。
もし私がWordではなく一太郎を愛用していたら、多分ATOK使ってるだろう。が、これもMSの戦略なのか、「Fen」にバンドルされてたのもMS Office 2003。

果たして、10年後もMS-IME 2015とか使ってるだろうか。それともATOK2015か?(2016じゃないのはわざと)