今週の気になるPC&mobile

(2006/3/6~2006/3/10分)
久しぶりに「今週」だが、まだバックログが大量に…。
ちなみに、「気になるPC&mobile」にはキーワードが付かないため、通常の検索で探してくれぃ。

PC Watch

DIGITAL COWBOY、2つのカーソルを操作できるマウス
向いているっていうか、それ以外の用途があるのだろうか?同時に2つ動かすことができれば面白いことができるかもしれないが、システム的に無理だろう。

コクヨ、大音量で盗難を防ぐセキュリティPCカード
うっかり「コン」ってやると…「!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」。もっとも、ぶつけた時点で不良クラスタ発生などの危険があるので、とにかくアラームが鳴らないようにすれば問題ない。

ヤマダ電機、大阪なんばの大型店舗「LABI1 NAMBA」を10日オープン
ヤマダ電機の大型店舗「LABI1なんば」開店
アセンブリパーツは扱ってないらしい?ヨドバシ梅田は扱ってたけどね。やはり自作PCerとしてはアセンブリパーツがないとだめだね。
まあ、アセンブリパーツは種類を扱わないといけないので在庫リスクとかあって難しいんだろうけど。

Microsoft、超小型PC“Origami”プロジェクト公開
新VAIO U(U70とか)みたいなのが続々出てきてるね。そのうちPDAとUMPCの違いがなくなってくるんじゃないだろうかと思う。
もちろんPDAの大きさでUMPC(あるいはそれ以上)の性能って意味だが。逆だと意味ないし。

ケータイ Watch

au、スタミナ重視「B01K」、無線LAN内蔵の法人向け「E02SA」
法人向けのみといわずに一般向けにも無線LANモジュール搭載してくれよ。

ウィルコム、直販サイトで「W-ZERO3」「DD」の単体販売開始
単体でもいいから欲しいかもしれない。本気でW-ZERO3購入計画考えるか?

NTT-BA、おサイフケータイをドアのカギなどに利用する「MoCoCa」
ロック機能だけでいいから一般家庭向けに売らないからな。

ドコモ、乾電池でFOMAを充電できるアダプタ
公式でこういうのがあると安心だな。ニッケル水素やニカドが使えるあたりはいいね。
未だに「アルカリ以外使用禁止」なんて古臭い機械があるんだよな。もちろん無視してニッケル水素使ってるが(ぉ)。

年賀メールを1時間で7,000万通処理、ドコモがギネス申請
毎秒25,000通ってすごいな。まあドコモ→ドコモだと他サーバとのSMTP処理とか不要なんだろうけど。
もちろん、同じ端末に対してだと端末側がパンクするから無理だろうが。