先々週の気になるPC&mobile

(2006/2/27~2006/3/3分)
PickUPのやつはキーワードに含めることにしよう。


久々のPickUP

MIDP対応端末上で活動するトロイの木馬「Redbrowser」
こんなのが出たらKDDIの思う壺じゃないかorz。「ほーら、JAVAは危険だよ。全てチェックされてるBREWは安全だし速い。目指すは勝手アプリ全廃!!」なんてことになるかもしれない。
危険でもいいから自由なJAVAを選ぶ権利をくれー!!!もちろん何かあったらユーザーの責任でいいから。

PC Watch

Microsoft、「Windows Vista」のラインナップを公開
買うとしたらUltimate1つとEnterprise2つかなぁ?でも相当高そうだな…。そろそろVista購入も考えてPCロードマップを考えないといけないな。

アップル、Intel Core CPU搭載のMac mini
うおぉ、欲しいかも(ぉ)。EFI対応Windowsが出たら入れられるか?

ニンテンドーDS Liteハードウェアレポート
DS・DS Liteは相変わらず品薄だな~。潤沢に出回るようになったら買おうと思っているんだが(並ぶのは嫌なので)…。

ケータイ Watch

松下、他キャリアからも検索可能なGPS位置確認サービス
なくした時とかに便利そう…が、やはりBREWだけか。どんどん最新テクノロジから引き離されていくW11H。早く私の望むようなやつが出ないかなぁ。感じとしてはW-ZERO3のような携帯電話がいいんだけど。

ドコモのケータイクレジット「iD」、ファミマ全店舗に導入へ
ローソンとかでも使えるともっと便利になりそうだ。それ以前に私はドコモの携帯電話持ってないし、おサイフケータイ対応機種でもないのでその手のサービスはまだ使えない。

BIGLOBE、FeliCaを利用したユーザー認証サービス「置くだけ認証」
パスワード覚えたりメモしたりする必要がなくなるのは便利だしセキュリティの向上にもなりそうだが、認証用のカードや携帯電話をなくしてしまうとまずいことに。
それでも、パスワードという認証機構自体そろそろ限界だと思うので、今後はこういったシステムや生体認証などになっていくだろう。

W-ZERO3の新色「シャンパンシルバー」が3月8日登場
W11HもCASSIOPEIAも銀色なので、私にはこっちのほうがいいかもしれない。電波さえ届けば乗り換えたいんだけどなぁ。

ウィルコム、1xパケット通信対応のPHSホームアンテナ
だからBフレッツとかに直結できるPHS自宅局みたいなのはないのか?

SII、携帯とBluetoothでつながる腕時計の実験機
これは便利そうだが、まだまだごついなぁ。もっと小型になってホログラムディスプレイとかできればいいんだが、それはまだSFの世界か。
しかし、ProTrekにこの機能がついて5万ぐらいだと買ってしまうかもしれない。

英ボーダフォン、日本法人をソフトバンクに売却で交渉
イメージカラーも赤(Yahoo!BBのモデム配布軍団)だし、ちょうどいいんじゃないか?

おまけ:jigブラウザお知らせ

お知らせ(03/02)
お知らせ(03/03)
アップロードできないのは不具合だったのか!!バージョンアップして試してみると確かにアップロードできるようになっていた。
一方、スタイルシートについては約定期blogやアキバblogなど試してみたが(パソコンモード、ケータイモード両用で)IEのような表示にはならなかった。これが仕様ということか?