最近の気になるもの。

最近ほとんどの記事がこのカテゴリな気がする。だって個別記事上げてる暇ないんだもん(ぉ)。

やじうま Watch
1/12
親指ポエム
さっそくためす。一部を抜き出すと
「九度山検索、高野下鮫島、下古沢少し。」地名が韻を踏んでいるのがすごいかもしれん。
「橋本ひく文鳥兵器。」ひくは轢くだろうか。全長100mぐらいの文鳥だな・・乗ってみたいかも(ぉ)。
ちなみにかけないようなヤバイ部分も2、3箇所あるため全文は公開不能。
ところで、途中に「http://sephiebrain.jp/」というのが出てしまった(「せ」で入力できるようにしてあり、かつ頻繁に使ってるので予測候補の1番目に来る)のだが、これはいかんともしがたいな・・。
1/20
子供の名付け(命名)DQN度ランキング
ゲームキャラでもありえないような名前の数々。将来が心配になるな。

1/27
史 上 最 強 の 物 件 見 つ け た ぞ !!
私の場合3台のPCを連携させることもあるので無理だな。ってかこれは・・。
1/28
orzはグローバルスタンダード??
そのうちオックスフォード英英辞典とかに単語として載ったりして(それはないか・・)。
ちなみに現時点(なぜか2/12)でぐぐると約220万件ヒットする。もちろん無関係なのもあるけど。

2/2
電気用品安全法@2chまとめ
今年の夏のカッパまつりで今度こそ動くセガサターン入手を考えていたのだが、もはや不可能なのか?

2/6
「うほmoon」で翻訳wwwwwwwwwww
ネタバレあり。↓
moon自体にそういう意味(尻を出す)がある。ためしに「moon!」とやるとわかる。
あと、ハードディスクは「ハー」「ド」「ディ」「スク」でそれぞれ意味が取られているようだ。
いろいろ変えてみると「ハ」が「振る」、「ー」が「しようがなく○○する」、「ド」が玉、
「ディ」が「奴隷を犯す」、「ス」が「朝の」、「ク」が「兵」になるようだ(正しいかは保証しないが)。

2/9
The Death Clock
私の場合2059年4月30日になった。
ちょっと調べてみると、
・やはり女性の方が長生きする計算(性別だけ変えると2063年9月30になった)
・楽観論者>ノーマル>悲観論者>残酷者の順で寿命が変わる。長生きしたけりゃ楽観的にいろってことか。
・喫煙は影響しない?あと、BMIもさほど変化がない。
・生まれた日や月による運の計算とかはなさそうで、あくまで科学的な推測らしい
そういえば、和歌山で開催された世界リゾート博のゲームコーナーにあった余命チェック(いわゆる反射神経テストや常識クイズなど)
をやったことがあるが、当時9歳だった私には難しすぎて、なんと余命がマイナスになったのだった(で、ゾンビと判定された)。

Tokyo Fuku-blog
iPodと思いきや生肉
ガルカなら食えます・・ってそれはFFXIの話だろ。しかし、これすぐ気づいたらいいけど、忙しくてしばらく放置してから
開けたら悲惨なことになってそうだ・・。

猫が緊急通報
またトリビアで「雑種猫100匹のうち何匹が飼い主が倒れた時通報するか?」→0匹とかなりそうである。

ネズミの逆襲?
生き物は大切に・・とはいえ、ゴキブリやカメムシなんかは大切にしたくないよなぁ。

腎臓にも記憶が?
心臓に記憶があるってのは聞いた事があるが、その他の臓器でもあるんだろうか?

ブラックジャックのピノコはありうる?
ただし、あんなふうに一人の人間にするのは、たとえ腫瘍が生きてたとしても無理だろうが。
ちなみに、こういう腫瘍は確かに珍しいが全く起こらないというほどのものではないらしい。

400億の電気料金!?
本当に400億使おうとするとどれぐらいの消費電力になるかというと、25円/KWhとして計算すると実に2,150,537,000W(2GW)という
とんでもない消費電力になる。あのENIACですら150KW程度だったというのに…。

220本の蝋燭に火を…
やってみるとわかるが、火がまとまって巨大な炎になる。地震のときとかは家が蝋燭の役割になって恐ろしいことに・・。火遊びにはくれぐれも気をつけましょう(ってかやめましょう)。

その後は?
惰性か理性か。

DACCHOのらくがきブログ
PCパーツの呼び方
ちょっとまて。デジタルARENAにはOpteronがオプテロンだと書いてるがそれは間違いだ。たしかにぐぐるとオプテロンの方が多いが、AMDの公式資料にはオプティオンだと書いてある。もちろんAMD内の検索でもオプティオン5件、オプテロン0件だ。じゃあなぜオプティオンなんだからOptionじゃないのかというと、それじゃ英語読みで「オプション」になってしまうだろ。おそらく「Op(オプ)」+「ter(ティー(erをイーと発音))」「on(オン)」=オプティーオン≒オプティオンてことじゃないか?
それはさておき…私も人前では言わないが独り言だとISDNをイスドゥンといったりDLLをドゥルルといったりIEEE1394をアイイーイーイーいちさんきゅうよんと言ったりしてる(ぉ)。