先週→先々週の気になるPC&mobile

(2006/1/30~2006/2/3分)

とりあえず投げ。約定期日記のほうは消化してきたが、こんどは約定期blogのほう(気になるシリーズ以外含めて)が溜まってる・・。
完成。ちなみにあと少ししたら離散数学の試験だったりする(ぉ)。(2/14)

PC Watch

恵安、USBに直結可能なSDメモリーカード
むしろ逆の「miniSDに直結可能なUSBメモリ」とかが欲しいなぁ。でも大きさ的に無理っぽいけど。まあ、USBに直結できるSD≒USBメモリなので、これで十分な気もするけど、端子がむき出しなのが気になる。

NEC、水冷PCの水冷ユニット/PCIスロットに不具合
これテレビのニュースでもやってた。結構大きめの音が鳴るようだ。ファンの風切り音のように同じ調子で鳴り続けるならまだしも、ががががとかぴぴぴぴという断続音は特に気になる。

【やじうまPC Watch】もえたんの「ぱすてるインク」が辞書を引く「魔法のマウス with もえたん」
私の使ってる「翻訳ピカイチ」にも同様の機能を持つロボットワードというのがあるが、あまり使うことがない。これに音声読み上げ(単語リストにないものも合成音声で)がついたらかなり売れるかもしれないけど。

Art.Lebedev、有機LEDでアイコン/アニメーションを表示できるミニキー
以前このblogでも紹介した液晶キートップのキーボードの3キー版。3キーなのでお約束のあれ(Ctrl+Alt+Del)も例として紹介されている。というか、3キーという時点で私にはそれしか思いつかなかったのだが(ぉ)。

【やじうまPC Watch】三洋、世界初の“空気で洗う”洗濯機
また売上不振&他社に改良版出されるなんてことにならんだろうか?三洋って、アイデアは革新的なんだがどうも成熟度が低いイメージがあるんだよなぁ。果たしてその悪いイメージを払拭できるかどうか。

エーオープンのMac mini風デスクトップPCがソフマップから完成品として登場
またMac miniが…あまり欲しくならないな。というのも、次の「Naomi」アップグレードに10万ほどかかる予定なので無駄に金が使えないんだよなぁ。

ケータイ Watch

NEC、携帯網などを束ねてバス内で高速通信するための実証実験
通勤・通学時のネットサーフィンが快適になるのはいいね。でも定額じゃないと料金が心配だな。といってもまだ実験段階なので商用サービスは先の話だが。

携帯電話から音声でブログを検索できるサービス
すでに一般サイトの検索開始されているが、新たにブログ専用サービスが追加されたらしい。しかし、「約定期」なんかで検索する人はいないだろうし(自由ワードも登録可能かもしれないが)、年額9800円はちょっと高い。

NTT西、携帯向けコンテンツをフレッツ・スクウェアで無料配信
推奨環境には入ってないが、W11Hでも3G2は再生できる。ただし、容量制限(10MiB)があったはずだが…。そういえば、ルータを替えてからマルチセッション可能になったのに全然フレッツ・スクウェア使ってないや。

ドコモ、2007年秋頃にPHS終了へ
ついにPHSはウィルコム1社独占次代に突入するのか…?PHSには携帯電話にない利点(病院などで使えるとか)があるので、何らかの形でその利点を携帯電話や新世代モバイル通信に生かして欲しいと思う。

au、留守電やCメールなどを全国標準サービスに
今まで標準じゃなかったのか。でも、記事にはCDMA 1Xと書かれているので、WINは標準だったのか?いずれにしろ、留守電以外はあまり使わないなぁ(さらに今はW11Hの留守電機能使ってるのでそれすら使ってない)。


jig.jp、ボーダフォン3G向け「jigブラウザ」
au(BREW)向けの認可はまだ下りないのか~??

au、WIN春モデルに広告メール専用の受信フォルダ
そんなのいらんから汎用IMAPメーラ搭載しろ。

テレビ電話で操作できる学習リモコン「リモコンソーサー」
2台も契約しなければならないのか。せめてリモコンに接続する側は固定回線が使えればいいんだが。もっとも、FOMA持ってないから結局使えないけど。

au、一般サイトへのアクセスを制限する「EZ安心アクセスサービス」
これは純粋に子供とかを不適切なコンテンツから守るためのサービスだろうが、どうも「一般へのアクセス制限」という部分に反応してしまう。それはおそらくJava→BREWによって勝手アプリの道が狭められた(一応Flashがあるので)ことへの恨みからだろう。

ドコモダケの家族にムスメ登場、2月中旬から新テレビCM放送
もうすでに当初の「ドコモだけ(DoCoMo Only)」という意味が薄れてきている気がするのだが…。まあ、まだドコモだけのサービスはいくつかあるだろうし、当分問題なさそうか?

ドコモの「HSDPA」、その実力は?
スループットは一昔前のADSL並に速いな。レスポンスタイムが気になるところだが、ストリーミングが快適に再生できるってことはその辺も大丈夫なんだろう。