先週の気になるPC&mobile

(2006/2/20~2006/2/24分)

今週は少ないなぁ。でもまだ2週間分のバックログがあるので気が抜けない。

PC Watch

松下、おサイフケータイやSuicaに対応するセキュリティソフト
これは法人向け(10ライセンスからだし)だろうけど、今後個人向けもどんどん出てくるだろう。それまでにおサイフケータイ持ちたいなぁ。

Matrox、250m離れたPCの操作ができるリモートグラフィックスユニット
これ、ソフトインストールしないと使えない(つまり、BIOSとかは無理)んだろうな。どういうときに使うんだろうか?ちなみにWindowsのリモートデスクトップを使えば似たようなことができるが、操作側にPCが必要だ。

アイ・オー、中間期決算は10億円の赤字
価格競争か…。I-O DATAには多少高くても信頼性の高い製品を作り続けてもらいたいと思う。もっともそれだけでは生き残れないかもしれないが…。

ケータイ Watch

ウィルコムが次世代PHSをデモ、現状は下り2Mbps程度
次世代でもやっぱりマイクロセルなんだよなぁ。私の住む地域に来るのはいつの日か。

ドコモ、4Gシステムの屋外実験で下り2.5Gbpsを達成
有線(100M~1G、実効はもっと遅い)よりずっと速いじゃないか!もっとも実用はまだ遠そうだが。

JEAG、迷惑メール対策の提言書を策定
OP25Bについて、私の状況は
OCN:現時点では携帯電話各社に対してのみアウト。しかしいつ一般回線に対してもかけてくるか分からんぞ…。
さくら鯖:一応Submission Port(587)は対応している。しかし、SMTP over SSLと併用はできない。OCNが動的IP→携帯電話以外でもOP25BするようになったらSMTPoverSSLはとりあえず一旦諦めるしかなさそうだ。
自鯖:OCNにOP25Bされるとさくら鯖側への転送が利用できなくなるのでspamを捌くのが面倒になりそうだ。元々常用の送信鯖はさくらなので大してダメージはない。…と書いた後、もしやと思いSSHトンネリングすると見事に送信成功。そうか、SSH使えればOP22Bされない限り大丈夫なのか。もちろん、OP22BされたらISP乗り換え確実だけどね。とりあえずこれでOP25Bされても大丈夫か。

本当は固定取りたいんだけど、OCNの固定プラン高いんだよなぁ…。携帯電話以外でOP25Bやりだしたら「固定IPとるから安くしろ!」って言おうかな(ぉ)。でも、よく考えるとspammerが安易に固定IPにしないために高く設定してあるのかもしれない。

2005年の音楽配信サービス、携帯・パソコンともに好調
でも、私はまだ利用してない。それどころかCDも買ってない。いや、別に○yやってるってわけではないのだが、曲自体聴かないからね。