鉛筆&ボールペン・・じゃなかった

本当は1/11(あるいは12)に上げようと思っていたのだが、思わぬトラブルで伸びてしまった。

11/11日は○ッキー&○リッツの日だが、1本たりない1/11は何か無いのか調べてみた。
1月11日 今日は何の日~毎日が記念日~

鏡開き、蔵開き、塩の日・・意外に少ない。そこで新たに「1本折れてなくなった『鉛筆&シャーペンの日』」を提唱(ぉ)。

ところで、この私が勝手に決めた「鉛筆&シャーペンの日」というものだが、私自身もあまり覚えてなくて「あれ?シャーペン&ボールペンの日だっけ?」ということもしばしば。鉛筆とシャーペンなのは、どちらも黒鉛で字を書くから(ボールペンはインク)・・というのは後付けの理由(ぉ)。