先週の気になるPC&mobile

(2006/1/16~2006/1/20分)
そろそろjigお気に入りの生ログ(htmlソース)からコメント以外の部分を自動生成するプログラムでも作るか。件数少ないが時間も減ってるので過去ログが溜まる溜まる(ぉ)。
やっと完成。しかし、最近やけに眠いのは何故なんだろうか?まさか・・??(1/26 5:00)

PC Watch

ビックとヨドバシが省エネ型製品普及推進優良店として表彰
…なんでこの記事選んだか忘れた(ぉ)。Turionあたりと絡めようとしたんだろうか?

Intel Core搭載iMacハードウェアレポート【マザーボード編】
Intel Core搭載iMacハードウェアレポート【内部解析編】
EFIってなんじゃい?と思って調べると、PC/AT BIOSの設計を新しくしたようなものらしい。で、従来のPC/AT BIOS用のOSは起動しないと。
CSMってのがあれば起動するらしいが、どうもこのMacには入っていない。なのでWindows 2003 Serverとか一部のOSしか起動しない。

キヤノン、電子辞書「wordtank G70」に単語検索できない不具合
何が原因なんだろう?どんなプログラム組んだらそうなるんだ?といいつつ、そういう私もバイナリデータのアラインミスってデータを1件しか登録できないバグを出してしまったorz。

VIA、超低電圧版Eden 1GHz/1.5GHz
Transmetaはx86プロセッサから事実上撤退(一応一部向けに作っているらしいが)だし、x86 CPUといえばほぼIntelとAMDの2社のみに思えるが、まだVIAとかあったのか。
このクラスのやつ(AMDのGeodeとか)は消費電力が低いが、パフォーマンスも落ちるので「Sephie」に採用するのは見送った。

Apple、3カ月で1,404万台のiPodを出荷
1秒に1.8個の割合か!!すごいな…。果たしてiPodパワーはどこまで続くのだろうか。

Futuremark、SM 3.0完全対応の「3DMark06」
やると悲しくなるからやらな・・いと思ってたんだが、これと別の記事で見たときについ試してしまった。
結果(「Naomi」):1901 3DMarks(SM2.0 797、HDR/SM3.0 727 CPU 754)・・orz。
こうなったら50万円ぐらいためて最強マシンにするか?でも、すぐ値段下がるからなぁ。

AMD、2005年第4四半期は過去最高の売上
よーし、このままシェアを伸ばして、次にノートPC買い換えるときにはTurionが選べるぐらい増やしておいてくれ。

【やじうまPC Watch】トライ電子、Bluetooth対応の投影式キーボード
結局これを最初に作ったピンチェンジは倒産・精算され、加賀電子が引き継いだはずだが、BlueTooth版はまた別の会社なのか。
しかし、これネタに買うには高いんだよなぁ。せめて1万円なら・・・買わないか。

ケータイ Watch

「固定と携帯の融合サービス」、約6割が“利用したい”
私の場合「携帯電話(or PHS)の圏外でも固定網(Bフレッツとか)を使ってネットができる」ってのがやりたいんだけどね。もちろん端末はW-ZERO3で(ぉ)。

au、2年契約の「MY割」と、余った無料通話分の「3ヶ月くりこし」
ついにauも無料通話分繰り越しを開始したか。しかもドコモを抜いて3ヶ月。そのうちドコモも4ヶ月、で、そこへボーダフォンが6ヶ月とかなったりして。

450MBメモリ搭載の音楽ケータイ「804N」
すごい容量だな。しかもこれ実行メモリ(PDAだと実行メモリと記録メモリはRAMを分け合って使う)とは別なんだろう?最近の携帯電話は処理能力も上がってるし、そろそろ
Windows95ぐらいは動くんじゃないか?尤も、そんな古いOS動かしても意味無いから、Windows Mobile搭載して欲しいんだが・・。

ワンセグに対応した「W41H」
もう日立もWIN4世代目か。しかしW11Hみたいなデザインのは一向にでないな~。
あと、まだ2011年まで間があるんだし、どうせそれまでにW51Hとか出すんだろうから、地上波アナログ対応してもよかったのに。

au、1X WIN対応の新端末7モデル発表
PCサイトビューアにRSSリーダーはいつ付くんだ?それとももう付いてる?4x系はまだ店頭でさわってないので分からん。