[an error occurred while processing this directive]

2004年11月分

[an error occurred while processing this directive]

最新の日記へ

前月 翌月

2004/11/1(月)3:40頃
さて、新しい月の始まりであり、週明けでもありますね。最近月曜から始まるカレンダーがある理由が少し分かった気がしますね・・。
●新札発行〜
そういえば新しいお札がでますね。1万円は変わらず福沢諭吉(これで当分また「諭吉が2枚飛んだ〜」などと言うのを聞くことができるでしょう(ぉ))
で、1000円は野口英世、5000円は樋口一葉という女性で、1885年に日銀が紙幣発行を始めてから初の表面の女性肖像(裏は2000円札の紫式部がある)
らしい。また5000円札はマイナーな(ぉ)人になったな〜。新渡戸稲造ですら「あれ?5000円の人って誰だっけ?」というような感じだったのに。
ところで、諭吉は「学問のすゝめ」、英世は黄熱病の研究で有名ですが、樋口一葉は「たけくらべ」という小説を作ったらしい・・はっ、それで
昨日人形劇やってたのか。

ところで、2000円札ってどうするんですかね?参考までにアメリカと日本の比較でも。
 
日本(円:¥)
アメリカ(紙幣はUSドル:$、硬貨はUSセント:¢)
←$1=¥120のときの換算レート(円)
硬貨
1+
5
10+
50-
100
500-
1(Penny) 
5(Nickel,ニッケル) 
10(Dime,ダイム) 
25+(Quarter,クオーター) 
50(Half Dollar) 
100(=$1) 
1.2
6
12
30
60
120
紙幣
1000(27%)
2000--
5000
10000+(52%)
1
2--
5
10
20
50-
100-
120
240
600
1200
2400
6000
12000
数値の右の+は流通量多、-は少を示す(--はもっと少ない)。分かったものについては流通比率も書いてある。
参照元はウィキペディア造幣局など。
意外にもアメリカは日本より複雑?たとえば25セントは日本で言えば25円ぐらいの感覚だし、20ドルってのはまさに2000円札に近い。
あるいみ日本の2000円札はアメリカの2ドル札と同じかもしれない(少ないという意味で)。しかし日本人、特に若い人の感覚だと100円ほどの
価値である1ドルや500円ほどの5ドルが札というのはやはり違和感があるな〜。ところで、日本の金はバイカイナリ(biquinary:2-5進法)だし
(注:2000円札は少ないのでこのさい無視(ぉ))、アメリカはほぼ1-2-5進法?(25≒20として、2セントがないのを無視すれば)だが、最も
効率の良いのはどんな方法なんだろうか?このさい2進法にしてしまうとか(ぉ)。1円、2円、4円、8円・・あ゛〜鬱陶しい。では、ちょっと改良して
1円、4(≒5)円、8(≒10)円、64(≒50)円、128(≒100)円、512(≒500)円、1024(≒1000)円、4096(≒5000)円、8192(≒10000)円
とすればいくらかましかも。でも計算しづらいだろうな〜・・一部のITヲタを除いてはね(ぉ)。まあしかし、そんな変則的なことをすると、大量の
8円玉を発行しないといけなくなるな(なぜなら上のやつはビットで言うと11 0110 1100 1101なので、32円の場合は8円玉x4とするしかない。それ
以外は全て2枚で足りる(例えば256円=128円玉x2))。

そういえば、ネットゲームの場合は硬貨や紙幣なんて意識してないなぁ。買い物なんて自動だし、トレードなどの場合でも数値を打ち込むだけで
思った額の受け渡しができる。現実でも電子銀行(EB)取引なんかだと同じである。もっとセキュリティや安定性が高まれば、今以上に普及して
いくだろうね(ちなみに私はもうすでに使っている。今のところトラブルはない)。
●またか
いつも月曜日は徹夜で下不下不。今回は土曜日から日曜日にかけて免許登録システムの開発を一気に進め(新規登録と更新、一時削除と復活が
可能になり、写真も撮影できるようになった。あとは発行だな)たため、徹夜で朝を迎えてしまい、そのまま朝食を食べてTV見たりしてたら
11時ごろまで起きてしまい、しまい(ぉ)、そこから寝たのでメンテナンスをするのが遅くなり、デフラグしながら劇的ビフォーアフターを見たり
日記を書いたりしてたらこんな時間になってしまったというわけだ(文長すぎ(ぉ))。
[[an error occurred while processing this directive]]

2004/11/3(水)21:15頃
あ゛〜っまた皆勤逃した〜っ!!
●アクセス解析更新
週平均アクセス数推移(トップページ)(Link Lost)
週平均アクセス数推移(「約定期日記」)(Link Lost)
なんとトップページアクセスが平均40/日に迫る勢い。約定期日記も平均80/日を超えている。このままアップしてくれるとうれしいなぁ〜・・が、
まあアクセスがあまり増えまくっても困る気もしなくもないが(→約定期blogに関連するかもな記事?)・・。
●ついでに
ReadMe!に登録してみた。日記が2つあるのでとりあえず現行メインな約定期日記で登録しておいたが、別に約定期blogも集計しても違反にはならない
・・よな・・?だって日記才人のように同一ユーザーの複数日記登録可能なシステムになってないし。まあアカバンされたらされたで他を探すか、
それでも続けるなら約定期blogを外すしかないだろうけどね。
●スキャナ復活!
随分前に買ったスキャナ「Mustek 1200 CU」だが、Windows2000にアップグレードした時に調べたらドライバが対応してなかったのでずっとWin98
で使っていたが、いちいちWin98に切り替えるのも面倒だし、「Fen」や「Naoko」はすでにNTFS化しているので98が入れられない。そこでXP対応
ドライバがないか検索してみたら、Mustek本家のサイトにドライバ(英語含む9言語版、でも日本語ない)を発見。早速インストールしてみると、
TWAIN対応のグラフィックソフトから読み込むことができた。これでスキャナを買い換える必要は無くなった。めでたしめでたし。
●トリビア検証@Google!
今日のトリビア「T字路ではなく丁字路」をGoogleで検証してみる。
T字路・・・・129,000件
丁字路・・・・3,850件
どうやら時代はT字路のようです。このままだと十字路も+字路(プラスじろ?)とか呼ばれかねませんね(それはないか)。
追記:ところで、何故丁→Tになったのかをちょっと考えてみると、D(ディー)のことを「デー」とか呼ぶ人がいるので、丁(てい→てー)は
T(ティー)の訛りだと考えて勝手に修正してしまったからでは??とか思ったりするのだが。実際に看板とかで「丁字路」と書かれているのを
「ていじろ」と読んだら「てーじゃなくてティーだよ」とか言われそうだ(で、丁の撥ねは「汚れか印刷ミスだよ」とかね)。しっかし同じトリビア
つながりで「金太郎の認知率1.4%」ってのは・・そういう私も忘れてたが(確か昔に本で読んだ気はする)。名前だけは有名なのは「金太郎飴」の
せいだろうか?
[[an error occurred while processing this directive]]

2004/11/6(土)23:35頃
いろいろあって早く寝たいので手短に。というか後日書き直します。
●大学祭・・のはずが
(注:この記事だけ特別に追記でも太字斜体じゃありません)
11/6日、和歌山大学の大学祭に出かけた。しかし、この時点ですでにある計画を立てていた。
大学祭の展示の1つ
たしかに一応大学祭に来てます。
ちなみに10時ごろ着いて、14:12分までいました。
大学祭を適当に切り上げて(シス工のロボットや実験と、模擬店と、文芸部の冊子掻っ攫い集め(高校の文化祭でもやってた(ぉ))ぐらいなもんか)、
足早にバスに乗り込みJR和歌山駅へ・・ではなく・・
なぜかJR和歌山駅ではなく南海和歌山市駅
あれ?なぜに和歌山市駅にいる?
南海和歌山市駅で降りて、切符を買って・・・
そして難波行きに乗ってる。くっ、高野線よりハイテクだ・・・
ん?・・・難波行き!?
難波へ。そう、ある計画とは衝動的「Naomi」2段階アップグレードだったのである。WinchesterなAthlon64は消費電力も低く、ここらで64bitにでも
しておこうかな〜・・・と。ちなみに決めたのは前日というかその日の朝(ぉ)
毎回駅名の看板とるのも面倒なので。
来てるし(注:この画像は大阪市立大学落ちた時の使い回しです)。
さぁ〜!!(卓k(ぉ))Athlon64(Winchester)+M/B+PC3200のRAM買うぞ〜!!・・ところが。

PS/2キーボード、g/b無線AP、a/g/b無線クライアント?、USBハードエンコキャプチャ、メモリ
・・・CPUもM/Bも見当たらないんですが。ちなみにRAMはPC2700です。
え?どこにそんな金があったのかって?実はクレジットカードで出世払い(ぉ)。
またヤフオクで売りまくらないといけないな・・・。
さて、一体これはどういうことなんだ?実は、悩みまくった挙句、今「Naomi」を中途半端にアップグレードしてもあまりメリットがないことに
気づいた。一番大きかった(かどうかは不明?)のは、AGPがすでに時代遅れになってきており、かつ、Socket939マザーでPCI Expressグラボが
使えるものがなかったのである。そこで、急遽「Clys」復活+ソフトウェアエンコはやっぱりだめなのでハードウェアエンコでいこう計画に変更。
「Clys」を復活させるためのメモリ256MiB(残りの256MiBは「Sephie」から)と、1Fから無線に繋ぐためのイーサネットコンバータ、そしてついでに
IEEE802.11G対応+セキュリティ強化な無線LANのアクセスポイントを新調。ただ、妹のPCと「Naoko」の無線LANカードが対応してないので結局
セキュリティは使えないが。あとはキーボード(実は不要だった(ぉ)。でももしもの時のために未開封で保管しておく)と小型のハードウェア
MPEG1/2/4エンコーダ。大きさは携帯電話ぐらいだが、そこそこの性能。でもソフトがタコ?でちょっと使いづらいかも。音声もUSBで取り込むので
専用のソフトでないと音が出ない(普通はプレビュー用などにLINE IN端子を使うが、それがない)。ってプチレビューも入ったが、まあそんな
ところだ。
[[an error occurred while processing this directive]]

2004/11/9(火)4:30頃
休みはあっという間に過ぎ去り、明日が締め切りの課題が残っている・・・やう゛ぁい。
●あったこと
◆6日
無線LANのAPだけ交換。妹のPCと「Naoko」を除き54Mbps(IEEE802.11g)が可能に。でも実質16Mbps〜20Mbpsぐらいしかでない。まあそんなもんさ。
◆7日
とりあえず火曜日締め切りの課題をつぶす。でも体力無くて寝まくってしまい時間浪費。
◆8日
残りの課題をつぶすつもりが、なぜか徹夜で「Clys」セットアップ。まだ終わっていないが、主に母に使ってもらう予定だ(じつは母だけが専用
のPCを持っていない。私は4台(現役)、妹と父はそれぞれ1台(妹のは無期限貸し出しということにしている。売ってやってもいいけど、たぶん
いらないといわれそうだ(笑))。ところで「Clys」は1Fに置いたので、無線でネットに繋いだのだが、どうも感度が悪い(遅いというより、レス
ポンスが悪い。多分RWIN以下のデータ量でパケット損失起こして再送してるからかと)。さらに設定ユーティリティ(Webサーバ形式)にバグが
あり、パスワードを設定するとロックアウトされる(ぉ)。仕方がないのでパスワード無しで使うしかない(注:WEPやWPAのキーとは違う)。ちなみに
同じCoregaのAPはそんなバグは無かった。というか同じ会社の製品なのに設定画面のデザインとか全然違う。
◆9日
何かあったっけ・・・あ、今日だ今日(ぉ)。現在課題捨てて日記書き中・・じゃなくてこの後課題やるつもりだが時間が減っているのでやう゛ぁい
と思っているところだ。ということでさらば。あぁ約定期blogのほうも更新しとかないとな〜・・・。
[[an error occurred while processing this directive]]

2004/11/10(水)3:49頃
今日締め切りの課題がまだ未完成(ぉ)。でもあとは清書するだけ。
●大学祭の跡
もうすっかり通常に戻っている和歌山大学だが、まだ大学祭の形跡が残っている。
フリーマーケットの場所指示用ビニールテープ
フリーマーケットの跡が残っている。
ライブか何かの案内板?
さらにこんな目立つ板もある。片付け忘れたのだろうか?
ちなみにこれらは帰りに撮ったものである。今日もまだあるだろうか?
●「Clys」の件とか
ネタはあるんですが・・時間がない。また暇を見て書きます。
[[an error occurred while processing this directive]]

2004/11/11(木)6:24頃
もう出発まで時間がないです。昨日トリビア見逃したorz。
●シャーペン&ボールペンの日〜(ぉ)
今日は11月11日。某CMではポッ○〜&プ○ッツの日なんて言ってますね。MYDでは電池の日、NTTコミュニケーションズのGOLD CLUBではジュエリー
の日なんて書いてありました。他にはこんなところですかね。さすがにシャーペン&ボールペンの日はなかったか(ぉ)。ちなみに「シャーペン&
ボールペンの日」でぐぐると私の日記しかヒットしません。
 
[[an error occurred while processing this directive]]

2004/11/14(日)22:56頃
●ひゅっこん出たorz
いきなりなんだか分からないタイトルだが、実は「Clys」を復活させた際に、Cドライブには前「Chie」(今は2156-143とか呼んでいる)のSeagate
の10GBを、WとX(「Fen」「Naoko」と同じレター割り)にはIBM(今はHGSTか)のDTLA-305040(40GB)を使っているのだが、このDTLA、以前
「Sephie」で使っていて、「ひゅっこん、ひゅっひゅっこん・・」という音が止まらなくなった(一度鳴り出すと10分以上鳴っている。しかし
鳴らないときは鳴らない)ために交換したのと同じ型のHDDなのである。一応ファームは新しくしたが、すでに高校で旧ファームで結構使っていた
ためか、このHDDもひゅっこん現象が発生するようになってしまった。といっても、まだ「ひゅっこん」と1回なるだけ(連続しては鳴らない)だが、
いずれ故障する可能性もある。ということで、金に余裕ができ次第HDDを新調しなければならない。まあ、多分新しいのを買って「Naomi」のを
換装し、さらに「Naomi」の旧ドライブを「Sephie」に回し、「Sephie」のやつを「Clys」へ・・というふうにところてん式になるだろうけどね。
あと、冷却も不安なのでケースも新調しようかな〜・・と。これは使いまわしできなさそうだな(名前の問題もあるし、第一「Naomi」のはでかすぎ
るし、「Sephie」のは小さすぎる)。
追記:HDD買うとしたらまた80GBかな。というのもまだ「Naomi」にはWin98とか入ってて、時々使うので、うっかり137GB超え(BigDrive)のHDDに
換装してWin98使ったり、未対応なパーティション系ツールを使ったりしてデータふっ飛ばしたら痛いからである。そういえば00Gとか120Gってのも
あったはずだが、BigDrive未対応でもそれらのは使えるんだろうか?
[[an error occurred while processing this directive]]

2004/11/19(金)5:52頃
激しく時間無い。
●傘ロストorz
傘を電車の中に忘れてしまったよorz。
●トリビアで
トリビアの種のコーナーで、あの人(しもーた名前忘れた)が「激しく満開きぼんぬ」と言ってた。おぃおぃ、それって某巨大掲示板群系で
使われてるフレーズじゃないのか?一般人が知ってるんだろうか???
注:時間無くてかいてるのでいろいろ間違ってる可能性もある。
[[an error occurred while processing this directive]]

2004/11/20(土)18:19頃
最近すっかりarticle(記事:ニュースとか)が約定期blogに流れてしまってる。こうなったらこっちはdiary(日記)でいくか?とはいっても・・
●あぁぁ体力が
今日も昼まで寝てしまったよorz。2年ぐらい前はこんなことなかったのになぁ〜・・。おかげでFFXIもROも手付かず。体力落ちる→やれない→
モチベーション下がる→やらない→でも体力回復しない→・・・の悪循環。しかも体力回復しないのでこの日記もすっかり愚痴三昧に(ぉ)。
ちょっと運動でもしてみようかな〜とは思うものの、気持ちだけで行動がついていかず(ぉ)。さらに最近食欲だけは出てきてしまい(やはり秋
だからか?)、ついつい間食してしまう・・あ゛〜太る〜。とまあ、こんな感じで(ぉ)。さて、いいネタ出ないかな〜・・出ても約定期blogに
もってかれそうな気もするけど。
[[an error occurred while processing this directive]]

2004/11/21(日)22:21頃
●あ゛〜
部屋片付けようと思ってたのにほんの1時間ほど寝ようとして6時間ほど寝てしまい不可能に(ぉ)。おまけに英会話の課題も残してしまった。まあ
締め切り前日の火曜日が休みだからいいけど・・。やっぱり体力落ちまくってるなぁ。早く体力つけてまた不規則生活をエンジョイしたいもの
だ(ぉ)
●開発とか
とりあえず仕様変更(保険番号廃止、保険期限日追加)とかやっておく。一応退行テストはやったが、まだバグがあるかもしれない。
ところで、肝心の発行機能がまだできていない(ぉ)。でもまあ、あまり早くやってなかったおかげで仕様変更の影響を受けることはなかった
のはラッキーだった。あとマージ(古いデータを別のテーブルに移動。本来のマージは統合という意味なので逆かも?)機能もまだできていない。
まあ細かいところは後で調整できるので大まかに作っておくことにしよう。
●やっぱり
こっちは日記風にして、ネタが無くても1日1回更新するか。しかし、その場合約定期blogもいよいよ適当なレイアウトじゃすまなくなってくるな。
でもテンプレートとか弄るの面倒だな(ぉ)。今のままでもいいか。色ぐらい変えるかもしれないけどね。
[[an error occurred while processing this directive]]

2004/11/23(火)1:39頃
ぬぁぁ・・更新がorz。まあこれは実質昨日のということで。
●早く寝て課題を・・
の計画は早くもぽしゃり気味・・やう゛ぁい。
●懐が・・
給料(といっても小遣い)日前なので懐が寒い。しかも今日は「CLAMPノキセキ」3巻とまほろまてぃっく8巻(もちろん通常版。初回限定なんて
高すぎて買えないし、そこまで萌えてない(ぉ))とチキンナゲット(なぜ)を買ったので財布の中の札は新1000円が1枚だけ。
●そんなにひねれません
↑まほろ8巻読んで一言。ネタバレ防止のためこれ以上は言わないが、本当に。私がもしストーリー作るとしたら、ストレートなハッピーエンドか
あるいはストレートなバッド(orサッド)エンドのどちらかで、「一見サッド(バッド)エンドに見せかけといて巧妙にハッピー(グッド?)エンド
っぽくもっていく」といういわゆる「ひねり」のテクニックはまず無理。アニメとか見てても、ひねりの展開が来ると必ず「おら〜そいつふっ飛
ばしてぎったぎたにしてやれー(ぉ)」とか叫んでるし(んなことしたらバッドエンドで即終了に決まってるだろ)。
追記:ハッピーエンドは登場人物が幸せに暮らしましたとさ・・で終わるやつだが、バッドエンドとサッドエンドの違いは、バッドというと話自体
の完成度が低い、拙いとかいう意味になることもあるが、サッドの場合は悲しい終わり方という意味で作品のクオリティについては触れていない。
というか、バッドエンドの反対はグッドエンドだな。最近のアニメとか漫画はほとんど一ひねり二ひねりはいれてるからな。先が読めんよ。
●でもシルフィードほしいなぁ
あるいはアリナミンVのCMでやってたアリナミンジェット(?)とか。学校へ行くのに「いってきまーす」とか「Summon Sylpheeeeeed!!!!」とか
やってゴー・・・って。でももし手に入っても、G(加速度)の問題で使えなさそうだ(この際免許とか飛行許可は無視して)
●じゃ、課題とかあることだし
寝まー・・ZzzZzzZzZZZZZZZ!
[[an error occurred while processing this directive]]

2004/11/24(水)17:55頃
●あぁぁorz
今日は水曜日なので早く帰れる〜と思って和歌山駅について、トイレに行って、不思議の国のアリス+αを買って(英会話のレポートにいるから。
しかし結局その訳本ではあまりよく分からなかったので、さっき別の英語版(でも英会話の教師がもっているのとは違う。より高年齢向け?)を
Amazonで注文してしまったが)、ケンタッキーでさっと食事を済ませ・・・済ませ・・られなかった。海老カツサンドを注文したが出てくるのが
遅かった。しかも、それだけならまだしも、そこで私は過ちを犯してしまう。なんとか間に合うと思って食べきろうとして2、3口食べたが、やはり
間に合わなさそうだったので持ち帰りの袋をもらって詰め込み、駅へダッシュ・・・間に合わなかったorz。特急一枚(JCBネタ。「海女になりま〜す」
とかいって海に入っていくが「なれなかった」→「特急一枚」→「次は山にしよう」という展開)。ってそんなことはできないので1時間待ち。
しかも目の前で出て行った(階段を登っているときはまだ電車は止まっていて、上りきったぐらいにちょうど発車)のでなお悔しい。まあ、この日記
のネタになったのでよしとするしかない。
●アリス
家にビデオで録画してあるやつとは随分違う。やはり子供向けアニメはかなり簡略化しているということか。まあ大体の部分は共通しているんだが、
細かいところなんかが(ビデオの側は)なかったりする。さらに、英語版でも子供向けに簡略化しているものもあるらしいので、わざわざ難しそうな
方を選んで注文したのだが、果たしてどれだけ原作に忠実なのやら。ところで、本当に原作に忠実なのが欲しい人は、オリジナルの復刻版が出ている
のでそれを注文するのが吉だろう。多少値段が高いが・・。ちなみに英会話の教師が持っているのはこれのはず。別にそっちでも良かったが
(もしかするとかなり内容が違っていたりして・・そんなわけないよねぇ)、納期が納期だけに(7〜9日じゃ来週の課題提出に間に合わん)今回は
あきらめた。しかし、今回買った500円ほどの訳本を読んだ限りではシステムエンジニア必読と強調するほどの内容だとは思えなかった。やっぱり
原作を読むべきか。いや、あの話は面白いんだけどね。ビデオは10回ぐらい(多少大げさ)みたからな〜。いまでもあるのかもしれないが、老朽化
して再生できなかったりして・・。
●+α
ってのは「CLAMPノキセキ」全巻収録ケース+チェス盤+ポスターセット(1600円)。え?ヲタだって?やだな〜言ってませんでしたっけCLAMP萌え
だっt(うわーどごばきぐしゃ・・)。誤解のないように追記しとくと、作家じゃなくて作品のほうね。萌えなのh(ぎゃー光の螺旋っぐえんvbこ

・・・

・・・返事がない。ただの屍のようだ(ってそりゃDQですがな。そういえばDQ8発売か。ついにDQにFF色が・・?)。
ちなみに私のヲタと萌えについては期を見て「約定期blog」にでも投げようかなと。今ちょっと書いておくと、少し前まではあるキャラクターを
一神教のごとく崇めるように萌え(?)てましたが、それがおさまってからは特定のキャラに入れ込むってのはあまりないですね(なのでまほろ
も通常版のみ・・金が無かったってのもあるが)。じゃ、また。
追記:全く持って関係ないが、「wota」ってローマ字入力すると「をた」になるが、「wa wi wu we」が「わ うぃ う うぇ」なんだから「wo」は
「うぉ」になってもおかしくない気がするんだがな〜(つまり「wota」→「うぉた(水?)」)。でもそれだと「を」が入力できなくなるか。
さらに追記:上の短い文だけだと、わたしがどんな人間なのかいろいろ想像が膨らむでしょうが・・・まあ想像するだけならタダなのでいくらでも
どうぞ(ぉ(ぉ(ぉ)))。ただしありもしない噂とか真偽の程が定かでない情報とかは流さないでいただきたいが・・・。
[[an error occurred while processing this directive]]

2004/11/26(金)6:32頃
時間なさすg。本当は昨日の分でs
●昨日のJR
暖房熱すぎ(暑いじゃなくて)。尻燃えるっての。今日はそんなに熱くないことを祈る。
●では。
[[an error occurred while processing this directive]]

2004/11/27(土)4:03頃
げっふんげっふん(ぉ)。
●ピコショット
買った。前に欲しいと思った時は12000円+税とかだったけど、今回は税・手数料込みで8400円。まあ安いのには訳があって、アウトレット品らしい。
でも中古じゃないので多分問題ない。箱が日焼けしてるとかぐらいなら気にしないから。
●minidns→3domain
jpのネームサーバ移行はリアルタイムオンラインで出来ないっぽい。新しいネーム鯖が反映されるまで手動で更新しないと鯖落ちるな。
しかしなぜcomとかはオンラインで簡単に変えられるのにjpはだめなんだ(まだ書類を送れといわないだけまし。一応オンラインで手続きできるが
レジストラ業者が改めてJPレジストリに代行申請しないといけない)。やはり日本の役人は頭が固いのか?それともITが進んでないのか?
e-Japanとか言ってたけどあまり進んでなさそうかも(いろいろ不祥事あるし)。
●プログラミング基礎課題2
調子に乗って260行も書いてしまった。なんと7KiBオーバー。もうあふぉとしか(ぉ)。後は解説文を書くだけだが・・下不。
●英会話の課題
アリス英語版は間に合わんかも。でも何とかネタ作って書くしかない。ところで不思議の国のアリス(ビデオ版)は私の空想(MasterCosmoの
原型??)にも結構影響してるような気がする。大きくなったり小さくなったりする話とかをよく考えてはテープ(そのころはPCとかなかったので
カセットテープに記録してた)に吹き込んでたなぁ・・(のすたる爺(ぉ))。
●cygwin
大学とかでLinux使ってると結構便利に思えてきて、md5sumとかwindowsで使えるといいなぁと思って「Fen」にcygwin導入してみることに。
で、ためしにフルインストール→1.5GiB超え→即フルアンインストール(ぉ)。さすがに1.5Gはでかすぎ。Linuxのフル機能使いたいならTurboLinux
入ってるし、Xとか別にいらないので最低限インストール(デフォルト)で入れてみたら45MiBぐらい。これならバックアップもいけるな。
(実はcygwin→ほぼOS→Cドライブに入れるか〜と思ってCに入れてしまったので。CはGhostでイメージ作るのであまりでかすぎると困る。今でも
ファイルサイズ2GiB超えて分割されてるのに。しかし何で書き込み先ドライブがNTFSなのに2GiBで割るかね・・Ghostよ。でも結局DVD-RAMはFAT32
なので割らないと書き込めないのであった)

デフォルトだとemacsとかgccは使えないが、エディタならTerapadがあるし、コンパイラはbccが入れてあるので問題ない。あとVMwareもあるので
いざという時はそれでWindows上からLinux使えるし。結局ほぼdu(ディスク使用量表示)とmd5sum(MD5計算)のためだけに入れられたcygwinで
あった・・。でも45MiBも食ってるけどね。余談だが、「Naoko」にもbcc入れといた。あ、bccって書いてるけど両方ともbcc32ね。まあ今時8bit
や16bitのbcc(あるのか?)入れることもないだろうが。
●開発
あ〜急がなければ・・うまく行けば次のシステムも受注できそうなので、なんとか完成させて出さなければならない。プログラマーの卵?の威信に
かけて必ず完成させて見せるぞ・・・腐った卵だったりして(ぉ)。とてつもなく余談だが、Linuxに「腐った卵」というぷ○ぷ○もどきのゲームが
ある。しかし随所に「ぷよ」という用語が使われているのでもどきっていうかパクリだな。あぁ・・魔道キャラ復活しないかな〜。今のフィーバー
のキャラはどうもなじめない(やったことないけどね(ぉ))。
[[an error occurred while processing this directive]]

2004/11/29(月)1:41頃
あ゛ーやばい・・今日は熱力学の小テストあるし、課題もまだ残ってるし、自力で行かなければならない(いつもは橋本駅まで送ってもらってるが、母が休みの日は
電車で自力)というのに、スパイダソリティア100手以内クリアにはまって(しかも結局できなかったorz)時間が・・。

●貧乏くじ
私は「現実逃避して遊んでしまった」とか「寝てはいけないのに寝てしまい時間がやばくなった」とかを「貧乏くじを引いた」と言っている。まさに今がその状態(ぉ)。
後残ってる課題は・・木曜日締め切りの波動・振動のやつと水曜日の英会話だな。まあ前者はいいとして、後者は手ごわいので早めに手を打っておかないと痛いことに
なる。あとは前述の小テスト・・今日締め切り(ぉ)。一応見ておくか。前の小テストではすごくあふぉなミス(等温変化時の熱量はRTlog(V2/V1)なのに、何か全然
違うP(V2-V1)とか書いてもた)をしたので今回はそんなことがないようにしたいものだ。あぁ、貧乏くじじゃなくて宝くじ当てたいなぁ。1枚だけ買おうかな。
●スパイダソリティア
これで時間浪費してしまったわけだが、実際にやってみると多分相当難しいと思われる。もちろん初級は簡単なのだが、「100手以内」という制限をつけるととたんに
超上級並みに難しくなる。大抵110〜120手以内でクリアできるので、ほんのちょっとの差なのだが、それがなかなか埋められない。今までに100手以内は2、3回やった
ことがあるが、いずれも100手ちょうどでのクリアだ(一度99手があった気もするが・・多分気のせい?)。ちなみに中級や上級はクリアすら出来ないorz。
●アリス英語版
さすがアマゾン?早いな。金曜日には届いていたのか、いつの間にか置いてあった。で、気になった部分を見比べてみる。やっぱり訳本には限界があるな。例えば
原文で「Mのつくもの」として「Memory(記憶)」ってのがあるのだが、訳本ではMではなくマになっており、代わりに「孫の手」になっている。ただ、算数の四則演算
(Addition、Subtraction、Multiplication、Division)をもじってAmbition、Distraction、Uglification、DerisionとなっているのをAmbition→大志算(たしざん)
とかUglification→みせカケ算というふうにできるだけ原著に近いように訳そうとする苦心が見て取れる。しかしやっぱり原典を見るに限るな。訳本はまだましとしても
ビデオとか子供向けの絵本は全く元と違う。ウミガメモドキとグリフォンなんて全く出てこなかった(はず)し。と、かなりネタバレですが、英会話の先生いわく
システムエンジニアにぜひ読んでほしい本らしいので1冊買ってみてはいかがでしょう・・って、私はアマゾンのアフェリエイトとかやってないのでリンクは張りません
が(そもそもサイトに広告張るのがいや。しかし、もし資金難になったらどうしよう・・)。
●ピコショット
まだ届きません。というか注文確定メールがまだ来てません。まあ、注文したのが土曜日なので無理ないか。さて、とどいたらどんなものを撮ろうかな。小さいので
いろいろと撮れそうですな・・・ファウファウファウファウ(近づくパトカーの音)・・あ゛、そういうつもりじゃないってぎゃー信じてくれ違うんだうわーー・・

作者が署に連行(冗談ですが)されたので今日はお開きということで(ぉ)。
[[an error occurred while processing this directive]]

2004/11/30(火)0:15頃
いよいよ11月最後の日ですな。昨日は寝まくってしまったorz。でも小テストは来週だった(ぉ)。
●スパソリ
100手クリア〜!!いえ〜ぃ。・・ってまたやってたのか。懲りないなぁ(自分のことだろ)。いつもこうすんなりいくといいんだけどな。
●アリス
まだ手をつけてない・・やばい、今やっておかないと明日になったら・・・ガクガクブルブル((((゜Д゜;))))
●ピコショット
むぅ・・月曜日に返事が来ない。営業日のはずなのに。しかもショップのWebサイトからはピコショットがたどれない(ショップ内の検索エンジンで検索すると「在庫◎」
となってるんだけど)。もしかするともう売ってない?まあ、あと1〜2日ぐらい様子を見るか。特に急がないし。
●旧ドメイン廃止計画着々と
mcrwcosmo〜は廃止というか放置してもかまわないかもしれない。新規リンクに使わないでくれればそれでいいので。tokeiseinet.comはとりあえず
2006年1月まで更新したので、それまでにtokeiseinet宛てのメールの登録変更やったりしておいて、期限切れたら放置して破棄でいいかな〜・・と。
さすがに3つも独自ドメイン持ってても使い切れないので。しっかしちょっと検索してみたところではmcrwcosmo〜とか結構いろんなところで参照
されてるな〜。某巨大掲示板群のあるスレッドなんかからも参照されてたし(間違えて16bitのNIC買った時のこの日記)。なので表向きは廃止という
ことにして、裏ではDyndns.orgがサービス変更になったりしない限り続けておこうかと。ところで、関係ないがminiDNSが3domainになるのでネーム
サーバ変えてくれというメールが来たので、tokeiseinet.comとsephiebrain.jpのネーム鯖を変更したのだが、jpは遅いらしくまだ変更が反映されて
いない。そういう意味ではcomドメインも利点はある(変更が素早くできる)んだけどね・・。
[[an error occurred while processing this directive]]

最新の日記へ

前月 翌月