ヤフオク不正検知

最近個別エントリがすっかり減ってしまいました。でもたまには個別で上げてみる。
ヤフーがオークション不正検知システムを導入予定

実際に私がヤフオクを利用していても、詐欺じゃないけど禁止されてるはずの逆オークションとかカテゴリが明らかに違うものとかごろごろあるからね。利用者が増えてくるとそういうのが増えるので、厳しくしていかざるを得ないだろう。

ところで、朝日新聞には「今まで出品経験がないユーザーが突然パソコンを30台も出品」といった例が載っているが、逆に「今まで大量出品(もちろん正常に取引され良評価)してたユーザーが突然取引量激減(=ヤフーの出品料収入が減る)」とかも検知可能だろう。ただ、それは詐欺とは関係なさそうだし、対処しようもないだろうが・・。