MyPCロードマップ[第5回]:Winchester計画、再び?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ネタがないとか言ったらネタが沸くのが世の常・・じゃなくて我が常(ぉ)

一度は検討したがPCI Expressの非対応(と、他いくつかの理由)により断念したAthlon64(Winchester)化。しかし、神は見捨てていなかった(ぉ)。

ついにAMDプラットフォームでPCI Express対応マザーボードが登場。それは「A8N-SLI Deluxe」である。なんかグラフィックボード2枚使うSLIとかいう昨日があるらしいが、そんなのは二の次(ぉ)(第一グラフィックボード2枚も買う金がない)。とにかくPCI Express対応のAMDマザー(Socket939)となれば将来性もそれなりにあるだろう(まさか今からAGPが復権するとも思えないし、第一もしAGPx32とか出ても結局マザーボードの買い替えだし)。さらに金さえあれば高性能グラフィックボードを買うことも可能。ただ・・・気になるのは消費電力。Winchesterは低消費電力なのでCPUの消費電力は落ちるだろうが、より高速なメモリ、グラフィックボードとなれば総合的な消費電力は増加するかもしれない。その辺が性能アップの度合いとうまくつりあってくれればいいのだが、電気は食うが性能はいまいち(もちろん、特定分野では速い)なP○n○ium4(Prescott)のようでは困る・・。

GigabyteからもGA-K8NXP-SLIというのが出るらしい。私は2台に渡ってGigabyteマザーを使っており、この間Winchester化しようとしたときに検討したのもGigabyteのものだった。が、最近のGigabyteマザーはDSPとかいう機能がついていて(電源安定化するためのものらしい)、どうも不安定になったりするとか言う話を見たりする。なのでできればDSP無しのものを選びたいところ。

あと、SLIじゃないやつもあるが、ここはやはり将来性を見込んでSLIかな~。しかしデュアルコアもあるしどうしようか。でも結局デュアルコアはどうせ10万円超えとかから売られるだろうから、安くなって人柱報告(ぉ)がある程度聞かれるようになるまで(なにせデュアルCPUとも違う全く新しいシステムだからね。IntelのHTですら不具合が出るソフトや環境があるというのに)待ちになると思うので、ここらでPCI Express対応SLIマザー+Winchesterにでもしておくというのも手。ただ、問題は資金だな。今年の冬のボーナス(クリスマス特別支給(通称:クリスマスプレゼント)と新年特別支給(通称:お年玉))はいくら入るだろうか・・。また、入ったとしても果たしてこの計画(再燃)に使われるかどうかは不明である。

※上の文章中で使ってるPCI Expressというのはグラフィックボード用のx16のことです。今のところx1とかでは製品が少ないし、欲しいのも特にないので。

追記[2004/12/25]:調査の結果、SLIは動かなかったり不安定だったりすることもあるらしい。また、非SLIのPCI Express x16なマザーがGIGABYTEから出てたりもする。なのでたぶんSingle PCIEになるかと。その分いいグラボ買いたいものだが・・値段が微妙。上限2万か?