IBM撤退?

IBMがPC事業から撤退(ってか売却)するとか(asahi.com、昨日の朝日新聞)。

日本IBMも撤退するんだろうか?そういえばIBMはHDD部門も売却(現HGST、日立グローバルストレージテクノロジーズ)してたよな。今後はスパコンとマネジメントシステム(前にこのblogでも書いたThink Vantageとか)を柱にするっぽい。特にスパコン部門にはかなり力を入れてるんではないかな。NEC抜いて世界最速になったし。ところでIBMのコンピュータはブルーって名前が多い?今回世界最速になったのはBlueGene/Lだし、かつてチェス世界一を破ったのはDeepBlueだし。ってもしかしてこの2つだけか?むしろIBM=黒ってイメージがあるのだが。