クリスマス~・・イブか。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

どこかに「クリスマスにはシングルベール!」って書いてあったなw
それはいいとして。

さて、冬のボーナスボーナス。もうすっかり私も大人になってしまいまして(いらんとこだけ(ぉ))。
まあそんなこといっててもつまらんエントリになってしまうので、サンタクロースについて少し。

私はずっとサンタクロース=フィンランドと思い込んでたんですが(どこかで某企業が切手をいれずに手紙をフィンランドに送ったので大赤字という話(たぶんこれのことですね)を聞いたので)、実は本部?はグリーンランドにあるらしいですね。
●グリーンランド国際サンタ協会本部
http://www.santa.gl/uk注:音つきのFlashです。サンタクロースの話とかが見れます。
●日本の公認サンタ
http://www.santaclaus.jp/
ってことはそれ以外は全部非公認か。でも別に非公認でも子供は喜ぶでしょうが。

さらに調べてみると、聖ニコラス(サンタの元といわれている聖人)の日というのが12月6日で、その日に子供にプレゼントをあげるところもあるんだとか。まあ日本では25日にプレゼントってのもバレンタインと同じで商戦ですからね・・。

しかし、もし本当にサンタクロースが来てくれるとしても、いまどきの家は煙突もないし、窓から入ろうとすればセコム(とかその他。うちはALSOK)発報!!ファウファウファウファウ~~~ってなりかねませんね。昔ならできたかもしれませんが。

※10分ぐらいで調べた情報なのでミスってるかもしれません。あしからz